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公開日:2024年03月14日 更新日:2024年03月15日

LINE公式アカウントの料金プラン|プランの違い・関連費用まで解説

LINE公式アカウントの料金プラン!プランの違い・関連費用まで解説

LINE公式アカウントの開設費用

LINE公式アカウントの開設費用は3つのプランがあり、プラン毎にメッセージ配信数・上限を超えた後の追加メッセージの送信可否・送信費用が異なります。 またどのプランを選ぶ場合でも、初期費用は無料です。

LINE公式アカウント3つの料金プラン

LINE公式アカウントの3つの料金プランは以下です。 1か月に送信できるメッセージ数・追加メッセージ送信可否・月額費用以外はどのプランも同条件です。
料金プラン コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額費用 0円 5,500円 16,500円
初期費用 0円 0円 0円
メッセージ配信上限数 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ可否 × ×
追加メッセージ費用 - - 1通:~3円

追加メッセージとは?

追加メッセージとは、各プランに定められたメッセージ配信上限数を超えて配信するメッセージです。 例えばライトプランは1か月に送信できる上限数は5,000通ですが、仮に友達が500人いる公式アカウントから一斉送信すると、1度で500通送信されます。 一斉送信を11回すると上限数をオーバーしてしまうため、送信できません。 上限数を超えて送信するには、更に上位プランに切り替えるか、スタンダードプランで1通ずつ従量課金制で追加料金を支払う必要があります。

課金対象となるメッセージ

公式アカウントから送信するメッセージは、送信可能上限数までは無料で送信可能で、上限数を超えたメッセージが課金対象となります。 メッセージを追加配信できるのはスタンダードプランに限定され、追加料金は追加メッセージ数が多いほどコストが抑えられる仕組みです。 追加メッセージ費用は最高3円、最低1.1円となっています。

有料のプレミアムIDとは

LINE公式アカウントのIDを任意の文字列に変更できるのが、有料のプレミアムIDです。 プレミアムIDにするには、既に公式アカウントを開設していること、月額1,200円の費用が必要です。 プレミアムIDにしない場合は、「@+3文字の数字+5文字の英字」で構成される、8文字の英数字で構成されるベーシックIDが付与された状態となります。 関連性のないベーシックIDと異なり、自社に関連するワードをIDとすることで、安心して友達追加してもらいやすくなります。

LINE公式アカウントの媒体資料はこちら

【ホームセンター】LINE公式アカウント配信・運用事例集 | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【ホームセンター】LINE公式アカウント配信・運用事例集

ホームセンター業界の「オーバーストア化による売り上げ減少」「商品の需要減少」のような課題や現状をもとに課題解決につながる事例を11アカウント分ご紹介しております。来店してもらう仕組みや、消費者の興味をひくコンテンツ作りについてポイントを解説しておりますので、ぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ ホームセンター業界の課題とLINEでの解決方法
ホームセンター業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①新規出店に伴うオーバーストア化
⇒デジタルでの情報提供&他社との差別化

課題②小売企業とも競合関係にあたり競争激化
⇒「来店してもらう仕組み」作りの再構築

課題③ホームセンター商品の需要の低下
⇒お役立ち情報を配信&アンケートで顧客を知る

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

【ドラッグストア業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集 | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【ドラッグストア業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集

「大量に抱えた顧客データを活かしきれない‥」「薬剤師不足で困っている‥」といったドラッグストアならではの現状や課題をもとに、LINEを活用した課題解決に繋がる事例やポイントをご紹介しております。活用有無で差が開く「ID-POS連携」に関しても解説しておりますので、売上・集客アップ施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

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■ ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決方法
ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①ドラッグストア業界内での競争が激化
⇒ID-POS連携によりユーザーに適した情報を配信する

課題②薬剤師不足による新規店舗の出店にブレーキ
⇒再来店を増やす

課題③少子高齢化の進展により国民医療費の増加
⇒セルフメディケーションの推進

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

【サロン業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集 | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【サロン業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集

「競合店舗数が多い」「施術技術やサービス内容への期待」といったサロンならではの課題に着目し、LINE公式アカウントの活用により解決できるおすすめの手法を実際の事例を用いてポイント解説しております。売上・集客アップの施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

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■ サロン業界の課題とLINEでの解決方法
サロン業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①競合店舗数が年々増加傾向にあることに伴い集客数が減少している
⇒既存機能を上手く活用し有効な情報を与える
・施術メニューの配信
・クーポン配布
・キャンペーン情報

課題②サロンならではの施術技術やサービス内容を重要視する消費者は多い
⇒消費者の口コミを集める
・リサーチ機能(アンケート機能)
・Google口コミページへの遷移
・カードタイプメッセージと応答メッセージの機能の掛け合わせ

課題③
⇒外部予約サイトの手数料が高い
・自社専用の予約サイトへの遷移リンクの設置が可能

【スーパーマーケット】LINE公式アカウント配信・運用事例集 | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【スーパーマーケット】LINE公式アカウント配信・運用事例集

スーパーマーケットのLINE公式アカウント運用事例集を公開しております。
「環境への配慮」「働き手不足」「来店促進のための差別化」のようなスーパーマーケット業界の課題解決につながるような事例を12アカウントご紹介しております。

\資料の一部を公開!/
■ スーパーマーケット業界の課題とLINEでの解決方法
スーパーマーケット業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

①環境への配慮
紙の折込チラシを減らし、情報提供をアナログからデジタルに移行することで解決できます。チラシをLINE VOOMに投稿したり、リッチメニューからWEBサイトに遷移して閲覧できるように工夫している店舗もございます。

②少子高齢化による働き手不足
LINEやチラシアプリによって情報配信をデジタル化したり、ミニアプリを導入されている企業も増えております。DX化を促進することで働き手不足解消につながります。

③来店促進のための差別化
ネットスーパーの台頭により「来店してもらう仕組み」作りを再構築する必要があります。キャンペーンやお得情報など自社ならではのコンテンツを配信し、店舗に足を運びたくなるような工夫が重要となります。

■ 配信事例(一部)
【環境への配慮】
スーパーマーケットA店では、リッチメニューでチラシを配信しており、遷移先がウェブサイトとなっているため、WEBチラシをPDFで開くことができます。PDFであれば画質も落ちず拡大もできるため、スマートフォンの小さな画面でも見やすいです。

【来店促進のための差別化】
スーパーマーケットB店では、毎週木曜日のイベント時に、チーフのコメントを掲載しています。実際に現場で働いている人からのコメント配信は親近感を感じやすく、購買・来店に繋がることから人気コンテンツの1つです。

その他にも、各スーパーマーケットで工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

【アパレル業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集 | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【アパレル業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集

アパレル業界に特化したLINE公式アカウントを活用した配信事例集です。アパレル業界の「大量生産による余剰在庫が常態化」「コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加」などの課題や現状をもとに課題解決につながる事例をご紹介しております。

\資料の一部を公開!/
■ アパレル業界の課題とLINEでの解決方法
アパレル業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

①大量生産による余剰在庫が常態化
環境へ配慮した取り組みの実施をアピール

②コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加
LINEからECサイトへの導線を確保

③お客様対応や店舗運営など人手が不足している
チャットや自動応答などの自動化の機能を活用

■ 配信事例(一部)
【環境への配慮】
アパレルU店では、リサイクル社会を目指すプロジェクトについてリッチメッセージを使用して配信しています。リッチメッセージの分割機能を活用して、下部をタップすると特設ページに遷移し、プロジェクト内で販売しているリサイクルダウンの商品ページに進むことができる仕組みです。

【来店促進のための差別化】
アパレルB店では、消費者のレビューが高かった商品をまとめたコンテンツをカードタイプメッセージで配信しています。1枚目に最も訴求したい内容を設定し、2枚目以降に細分化した情報を、最後にクーポンを訴求することでメッセージにストーリー性を持たせている点がポイントす。思わずスクロールしたくなるようなクリエイティブを作成することが重要です。

その他にも、各アパレルで工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

LINE社直伝!LINE公式アカウント料金プラン改定後の運用について | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

LINE社直伝!LINE公式アカウント料金プラン改定後の運用について

2023年6月からのLINE公式アカウント料金プラン改定を経て、LINE販促でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
最新のアカウント運用について、LINE社直伝の情報よりLINE公式アカウント正規代理店のパルディアがご紹介いたします。料金詳細や対策手法以外にも、売上シミュレーションやブロックされにくい配信コンテンツ、友だちの重要性について記載している資料となっております。

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▼資料の内容を一部公開!
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【LINE公式アカウント料金プラン改定について】
改めて2023年6月からの新料金プランについて費用や無料メッセージの上限をまとめております。また、売り上げシミュレーションを「配信回数を増やした場合」と「友だちを増やした場合」の2パターンに分けてご説明しております。

【ブロック率の傾向について】
LINE公式アカウントのブロック率は下記のような傾向が見られます。
✔相対的に配信頻度が2回以下の場合は配信ブロック率が高く、3回以上の配信頻度では配信ブロック率が低い傾向が見られ、3回以上配信頻度を増加させた場合は配信ブロック率が低い水準を維持している
✔月1~2回のメッセージ配信よりも、月3~4回のメッセージ配信の方が開封率・クリック率は高く、配信ブロック率においては低い傾向となる
ブロックされにくい配信コンテンツも事例を基にご紹介しております。

【LINE正規代理店】LINE公式アカウント 運用サポートについて | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【LINE正規代理店】LINE公式アカウント 運用サポートについて

【新規アカウント開設から分析までサポートいたします!】
LINE公式アカウントの運用や設定に関して下記のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

『アカウントを開設したいがどのように設定するのかわからない…』
『集客や売上アップに効果的な配信をしていきたい!』

お問い合わせ窓口としてご利用いただくことはもちろん、分析サポート、配信内容のアイデア出し、アカウント開設時の申請や基本設定、プロフィール設定などのご相談を承っております。

【パルディアのLINE公式アカウントサポート内容】
■ 配信スタート前
≪アカウントの新規開設≫
パルディア経由で認証アカウントの取得が可能です。弊社にお任せいただくことでご自身で作成いただくよりも手間やミスが少なくなるだけでなく、認証審査をスムーズに通過できます。

≪アカウントの商流変更サポート≫
現在ご利用中のアカウントを引き続きお使いの場合は、アカウントの管理商流を変更する「商流変更」が必要です。非常にミスが起こりやすい作業のため、電話や打合せの場を使い丁寧にサポートいたします。

■ 配信スタート後
≪質問・問合せ窓口≫
配信設定等の些細な不明点だけでなく友だち集め等のアイデアのご相談や、LINE公式アカウントに留まらない販促全般のご相談を承ります。

≪アップデート情報・LINE社からの速報のお届け≫
機能のアップデートやアカウント管理画面の変更などの情報をタイムリーに電話・メールでお伝えしております。

≪運用事例のご紹介≫
同業他社の成功事例を中心に、クライアント様の配信にも役立ちそうなアカウント運用事例を随時ご紹介いたします。

≪店頭ツール・配信クリエイティブの作成≫
ご希望のお客様には、店頭ツール・配信クリエイティブの作成も承ります。

その他にもLINE公式アカウントのマニュアルのご提供や使い方のフォロー、分析レポートの作成など売上・集客効果を上げるためにサポートいたします
LINEを軸とした店頭販促のトータルパートナーとしてLINE公式アカウント正規代理店のパルディアへお気軽にお問合せください。

LINE公式アカウント運用の幅を広げ、お客様と店舗様を強く深くお繋ぎします! | 株式会社アド・テック

LINE公式アカウント運用の幅を広げ、お客様と店舗様を強く深くお繋ぎします!

「Connecting Lines」では、各店舗アカウントが提供する「サービス」や「機能」に応じた
柔軟なセグメント設計を行う事で、LINE 公式アカウント運用における最大の課題であった
「配信情報のパーソナライズ化」を可能にしました。


◆「Connecting Lines」が提供するサービス

①集客・獲得・・・リッチメニュー、セグメント配信等
②販促・接客・・・セグメントリッチメニュー、スマホ会員証等
③カスタマーサポート・・・キーワード自動応答、ステップ配信等
④管理者サポート・・・顧客管理、メッセージ配信予約等


◆主要機能

【1】LINEで顧客管理・セグメント配信

LINE上でアンケートをとっていただくことで、お客様の本名・年齢や興味関心・対応状況などを管理し、顧客に合わせた条件別配信(セグメント配信)を行うことができます。
細かくセグメントができるため、配信メッセージの価値が上がりブロック率低下につながります。

【2】セグメントリッチメニュー

LINE公式でも設置可能なリッチメニュー(LINEトーク画面下に設置される固定メニュー)。

「Connecting Lines」ではお客様の条件別に異なるリッチメニューを表示させることが可能になります。
他にもタブ切り替えや独自のレイアウトのリッチメニューを設置できます。

年齢や来店回数・利用目的別にリッチメニューを変更することで、LINEトーク画面の利便性につながります。


【3】非会員一覧・配信機能

顧客管理用のアンケートを取らなかったお客様(非会員)に対してもその方たちだけに向けての配信が可能になります。
アンケートの取り漏れを防ぐことができます。



細かなセグメント配信やお客様ひとりひとりの細かな顧客管理が可能な「Conneting Lines」

LINE@に登録したまま使い方が分からない・・・
お友達も少ないし・・
これから導入しようかな・・・
運用方法が分からない・・・等々。

お困りのオーナー様にぜひ知っていただきたいサービスです。

詳細については資料にて紹介しておりますので、ぜひをご覧ください。

【化粧品通販企業様向け】LINE公式アカウントに特化した運用支援サービス! | 株式会社セプテーニ・クロスゲート

【化粧品通販企業様向け】LINE公式アカウントに特化した運用支援サービス!

化粧品通販企業様へご提供可能なソリューション例、導入事例をご紹介しております!
マーケティング、ECサイト運用をご担当されている方におすすめです!

LINE公式アカウント運用で、こんなお悩みをお持ちではないですか?

「友だち数が増えない…」
「どのようなKPIを設定すべきかわからない…」
「効率的に運用できているかわからない、他社の状況を知りたい」
「代理店に任せているけれど、明確な進捗がない…」

LINE公式アカウントに特化した運用コンサルティングサービスを提供する弊社が貴社の課題を解決致します!

■弊社の特徴
・LINE公式アカウントに特化したサービス提供
…LINEはTwitterやInstagramとは異なる特徴を多数持っています。
弊社はLINEに特化したコンサルティングサービスを提供しているため、
中長期的な成長戦略の設計を得意としております!

・グループ内連携を活用した知見
…デジタル広告で多数の実績を持つセプテーニグループのマーケティングノウハウで
貴社に最適な運用プランをご提案いたします。

・包括的なソリューション
…運用代理はもちろん、バナーやスタンプ等クリエイティブの制作、
グループ企業のミロゴス社※と連携したツール提供、SI開発までご提供可能です。
LINE公式アカウントに関する業務全般を一気通貫でご対応いたします。

※LINE Technology Partner「Silver」受賞

LINE公式アカウントに特化した運用支援サービス!専門チームが完全サポート! | 株式会社セプテーニ・クロスゲート

LINE公式アカウントに特化した運用支援サービス!専門チームが完全サポート!

LINE公式アカウント運用で、こんなお悩みをお持ちではないですか?

「友だち数が増えない…」
「どのようなKPIを設定すべきかわからない…」
「効率的に運用できているかわからない、他社の状況を知りたい」
「代理店に任せているけれど、明確な進捗がない…」

LINE公式アカウントに特化した運用コンサルティングサービスを提供する弊社が貴社の課題を解決致します!

■弊社の特徴
・LINE公式アカウントに特化したサービス提供
…LINEはTwitterやInstagramとは異なる特徴を多数持っています。
弊社はLINEに特化したコンサルティングサービスを提供しているため、
中長期的な成長戦略の設計を得意としております!

・グループ内連携を活用した知見
…デジタル広告で多数の実績を持つセプテーニグループのマーケティングノウハウで
貴社に最適な運用プランをご提案いたします。

・包括的なソリューション
…運用代理はもちろん、バナーやスタンプ等クリエイティブの制作、
グループ企業のミロゴス社※と連携したツール提供、SI開発までご提供可能です。
LINE公式アカウントに関する業務全般を一気通貫でご対応いたします。

※LINE Technology Partner「Silver」受賞

LINE公式アカウントの料金プランを選ぶ基準

3つある料金プランに悩んだら、以下を基準に選ぶことをおすすめします。
  • ・友達人数
  • ・LINE配信目的
  • ・月ごとの一斉送信ペース
友達人数200人、キャンペーンのお知らせのためにLINEメッセージ配信を検討している、という場合には、「どのくらいの頻度でキャンペーンを行うか」でメッセージ配信数が変わります。 仮にキャンペーンは月に1度に限定している場合には、1か月に一斉送信するメッセージ数は200通ですから、コミュニケーションプランでも十分です。 ただ、友達の数が100人であっても、同じ目的で利用する際、キャンペーンを月に3回行う店舗では、1か月の送信数が300通となるため、ライトプランが必要、という計算になります。

LINE公式アカウントの料金プランは変更できる

料金プランは月の途中でも変更可能ですが、ダウングレードするのか、アップグレードするのかで反映時期が異なる点に注意しましょう。

月中にアップグレードする場合

月中にアップグレードする場合には、即時反映されます。 コミュニケーションプランからライトプランに切り替える、という場合には差額となる5000円を支払うと、切り替え日から送信上限数が5,000通に変更されます。

月中にダウングレードする場合

月中でダウングレードする場合には、即時反映されない点に注意してください。 仮に、1月16日にスタンダードプランからライトプランに切り替える、とした場合の適用開始日は2月1日となります。 そのため、アップグレードの時とことなり月額料金の差額の清算などもありません。

LINE公式アカウントに関連するその他の費用

LINE公式アカウントの運用にあたり、運用代行・運用サポートなどを受けたい場合の費用は以下です。

LINE運用代行

LINE公式アカウントの運用代行費用は、あくまでサポートとして利用できる月額5,000円程度のものもあれば、平均的とされる月額2~3万円程度のもの、PDCAを回し最適化するまでを含めた20万円以上のプランなど様々あります。 どの程度までの業務を運用代行してもらうか、により希望に即した業者を選定してください。
【関連記事】LINE運用代行会社8選!サービスの比較、費用を解説

LINE公式アカウント運用サポートツール

LINE公式アカウントの運用を自社で行う際に使える、サポートツールは無料で利用できるものから1万円、3万円といった価格で利用できるものもあります。 無料・有料の大きなサポート内容の違いは、月間のメッセージ配信数の上限数、過去の履歴の確認可否、友達上限数、利用可能な管理者数、その他独自機能の利用可否などです。
【関連記事】LINEマーケティングとは?ツール、特徴を解説!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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