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公開日:2018年10月04日 更新日:2025年04月08日

教育や学校に関連した広告媒体・メディアのまとめ

教育や学校に関連した広告媒体・メディアのまとめ

教育メディアとは

教育メディアとは、パソコンを利用して教師と生徒のコミュニケーションの媒体となり補完的授業の役割を果たすものです。 現在、教育現場ではパソコンを使った授業が普及し、これまで言葉の説明や図だけでは理解しにくかった内容も具体的でわかりやすいものになりました。 教師から与えられた知識や情報は今までは一歩通行な面が多く、子どもが実際にどこまで理解できているか反応をみることは難しいことでした。 しかし、教育メディアが利用されることで教育モデルは教科書だけではなく、インターネットの世界までと広がったことは画期的といえます。

広告における教育メディアとは

教育メディアが認知されるようになって、学生をターゲットにした雑誌や新聞への広告出稿が増えています。 新聞はエリアをターゲットにピンポイントで情報提供できるのが強みで、受験生を多く抱えるエリアでのニーズが高いです。 内容は学生と保護者向けが主で、受験生が欲しい情報や学校現場を取材して教育内容など旬な情報をお届けしています。 特に、インターネットを通じて得られる学校情報は学生や保護者も関心が高く、サイトへのアクセス数も大きく伸びていて、Webサイトにおける教育メディアの需要は今後も期待できるといえるでしょう。

教育メディアに関する資料

以下で教育メディアに関連する資料をご紹介しています。資料のダウンロードは無料ですので、気軽にご活用ください。

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】学習意欲の高いZ世代への訴求施策 | スタディプラス株式会社

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】学習意欲の高いZ世代への訴求施策

スタディプラスとは

「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計960万人以上が登録しています。

主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!

スタディプラスの特徴

教育カテゴリにおいて月間利用率連続No.1!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代〜

スタディプラスの強み・メリット

他媒体ではリーチしにくい、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。

スタディプラスの広告・料金メニュー

■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【教育商材に合う】学校種別でセグメントできる同梱広告(小学生/中学生/高校生) | 株式会社ラボネットワーク

【教育商材に合う】学校種別でセグメントできる同梱広告(小学生/中学生/高校生)

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』とは

教育機関で行われた行事などの写真を、いつでもWEBで閲覧・購入できるサービスです。
写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の特徴

▼このような層に訴求したい方におすすめ
・幼稚園・小学校等に通うお子さまがいる家庭
・子育て世代、主婦/ママ
・30代~40代の女性

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の強み・メリット

★Point1
教育機関での写真を販売しているサービスだから、
お子さまをお持ちのユーザーがほぼ100%!

★Point2
園や学校から案内していただくサービスなので、
ユーザーからの信頼度が高い!

★Point3
購入者さまのご自宅に写真をお届けするときに同梱されるので、開封率は100%!

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の広告・料金メニュー

チラシ同梱、写真プリント同梱、サンプル同梱・同送

料金・費用

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【70万DLの共有家計簿アプリ】20-40代のお金に真剣な夫婦やカップルが利用 | 株式会社OsidOri

【70万DLの共有家計簿アプリ】20-40代のお金に真剣な夫婦やカップルが利用

OsidOri(オシドリ)とは

70万人の夫婦・カップルが愛用!共有家計簿 OsidOri(オシドリ)

OsidOriはモバイルアプリで提供される家族向け共有家計簿アプリで、共働き夫婦やカップルが、資産や家計を両者で管理し、資産形成や節約、割り勘など、共同管理を実施するサービスです。
結婚から出産、車、住宅購入等、様々なライフイベントを直近で予定しており、お得や賢い買い物、資産形成等に強い関心を持っています。

OsidOri(オシドリ)の特徴

お客さまの86%が20・30代の夫婦・同棲カップル!

ご結婚10年以内のお客様が多く、結婚、出産、住宅購入等を中心としたライフイベントを多く抱えられているお客様が中心となります。
家計簿アプリではあるものの、節約ではなく、賢い出費や資産形成等、よりお金をうまく使っていくような利用傾向があります。

メディア・媒体データ

会員数:70万DL

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,妊婦

年齢:20代〜40代

性別:男性・女性

OsidOri(オシドリ)の強み・メリット

■高い利用頻度
・お客様は月間で30回程度のアプリ起動を実施いただくサービスとなっています

■家族でのご利用
・家族が共に閲覧できるため、両社の意思疎通が早く、行動につながりやすい特徴があります

■金融・ライフイベント
・お金に関心の高い層がご利用を頂いており、金融に関する感度は高い傾向があります
・結婚、出産、教育、住宅購入等、ライフイベントに強い関心を持たれるお客様となっています

OsidOri(オシドリ)の広告・料金メニュー

・メルマガ配信
 オシドリアプリのログインアカウントのメールアドレスに対して、メール配信を実施します。
 メール開封率は45%と非常に高い媒体になっています
 メール作成費等は不要なため、メール通数のみの料金となります

・アプリ内バナー
 オシドリアプリの各アプリ内画面にバナー掲載を実施します
 配信は100万impsより承っております

各種料金についてはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【教員/教育委員会など教育業界関係者に訴求】教育ニュースサイト「ReseEd」 | 株式会社イード

【教員/教育委員会など教育業界関係者に訴求】教育ニュースサイト「ReseEd」

教育業界向けニュースサイト「ReseEd(リシード)」は、EdTech、プログラミング、グローバル、SDGs、キャリア教育、企業連携などの多様化する教育情報をお届けしています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【ママ主婦】教育関心子育て層の読者にWEBタイアップ記事でリーチ『HugKum』 | 株式会社小学館

【ママ主婦】教育関心子育て層の読者にWEBタイアップ記事でリーチ『HugKum』

月刊誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』に加え、定期刊行物の『学習幼稚園』『入学準備小学一年生』『小学一年生』『小学8年生』まで。1歳児から小学生までを網羅した小学館の雑誌まわりの情報に加え、その保護者に向けた良質な情報を発信するサイトとして本格始動します!

未就学児(0歳~2歳・6~7歳)子育て世代の親御さん向けメディア

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

教育新聞電子版媒体資料 | 株式会社教育新聞社

教育新聞電子版媒体資料

教育新聞電子版とは

小中高教員向けニュースメディアです。電子版はデイリー更新で多くの教員/教育関係者に最新の教育ニュースを届けています。

教育新聞電子版の特徴

教育新聞社は、教育専門の報道メディア「教育新聞」を運営・発行する会社です。「教育を変えるファクトがある」をタグラインに掲げて、教育の変革をリードするジャーナリズムを提供しています。

教育新聞は、電子版でデイリー更新、新聞紙面で週2回発行しています。主な読者層は、教師を中心とした実践者、研究者、事業者など、教育に携わるプロフェッショナルの方々です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

教育新聞電子版の強み・メリット

学校教員、教育委員会、教育関係者にリーチします。

教育新聞電子版の広告・料金メニュー

記事広告(ブランドエッセンス企画記事)、バナー広告など

プラン・メニュー

詳しくはお問い合わせください。

料金・費用

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【教育業界必見!】塾のWeb広告運用ならリードプラスにお任せください! | リードプラス株式会社

【教育業界必見!】塾のWeb広告運用ならリードプラスにお任せください!

学習塾のWeb広告運用ならリードプラスにお任せください。
リードプラスの「塾集客特化型!Web広告パッケージ」なら、
最短2か月、月々30万円でお受けいたします。

【本プランの特長】
1.塾集客に特化した最適な広告設計
学習塾のWeb広告運用を通して培ってきたノウハウを活かし、
学習塾集客に最適な広告設計となっております。

2.導入しやすい期間設定
通年はもちろん、繁忙期の各講習期に限定した施策としてお手軽に利用できるよう、
最低2か月間からご利用いただけます。

3.いつでも見られるレポーティングツール
弊社独自開発の広告運用レポートツール「My Folio」により、
いつでも、誰でも簡単に、広告パフォーマンスを確認いただけます。
さらに、計測が困難とされている、広告経由のお電話からのお問い合わせも計測が可能です。

4.お得な価格設定
本パッケージに限り、通常5万円の初期費用が無料となります。
また、ディスプレイ広告用のバナー制作費もパッケージに含まれるため、迅速かつお得にWeb広告を開始できます。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・ジオターゲティング | Talenty合同会社

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・ジオターゲティング

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」とは

「Targety(ターゲティ)」は、地域密着型のビジネスに特化した広告ターゲティングサービスです。
競合サイトからの離脱者(≒商圏内の見込み顧客)に対して、効果的にアプローチを行います。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の特徴

1. 指定URLターゲティング
競合サイトの訪問者を狙うことで、見込み度の高い顧客に広告を配信します。

2. 圧倒的な配信リーチ
広告は300万以上のサイトやアプリに配信。幅広いユーザーにリーチ可能です。

3. 簡単な広告作成
バナーデザイン不要。画像とテキストを入稿するとバナーが自動生成されます。

4. 成果を可視化するレポート
広告成果はリアルタイムでオンライン管理画面から確認可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の強み・メリット

最大の特徴は、指定URLを訪問した競合顧客をターゲティングし、エリア、年齢、性別などの詳細な条件で広告を配信できる点です。
これにより、店舗ビジネスは短期的な集客効果を最大化し、競合他社に勝つための強力な武器を手にします。
Targetyは、幅広い業種で導入されておりホテル、ジム、自動車ディーラー、教育機関、飲食店、不動産、葬儀業界、ホテル業界など500社以上の企業が成果を出しています。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の広告・料金メニュー

#バナー広告プラン
・バナー広告 Lite:初期費用+月額費用
・バナー広告 Plus:初期費用+月額費用
・バナー広告 Max:初期費用+月額費用

#動画広告プラン
・動画広告 Lite:初期費用+月額費用
・動画広告 Plus:初期費用+月額費用
・動画広告 Max:初期費用+月額費用

課金形態

期間課金

料金・費用

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教育系のメディア5選

今やITを使えばあらゆる人がWebから質の高い教育が受けられるようになりました。 内容も学校教育・民間教育・家庭教育と対象となるコンテンツは豊富です。 子育て、受験、学校生活などさまざまな環境の中で自分と向き合い、人生や社会について考える鍵になるのが教育メディアです。

旺文社 大学受験パスナビ

名称未設定のデザイン (15)
株式会社旺文社が運営する「大学受験パスナビ」は、大学選びから合格まで、高校1・2年生および大学受験生・保護者をサポートするWebサービスです。
月刊『螢雪時代』および『螢雪時代臨時増刊』と連携し、全国の大学情報を「キャンパス滞在」「学部・学科」「就職先」「資格」「競争」「審査受験点」「入試日程」「総合型選抜」
「学校推薦型選抜」「オーディション結果倍率」 「合格最低点」「偏差値共通テスト得点率」「合格体験記」など、18項目の統一フォーマットで比較しやすく掲載しています。
【参照】旺文社 大学受験パスナビ

幼児~小学校低学年の保護者向け「Hugkum」

株式会社「小学館」が運営する「Hugkum」(はぐくむ)は、未就学児から小学校低学年のお子さんを持つ保護者に寄り添って子育てに悩む親の悩みを解決することで、保護者を満足させるメディアです。 お子さんの年齢に沿ったお悩みに応え、信頼されるサイトとしてユーザーは0〜6歳の未就学児の保護者が約6割、残りが小学生低学年の保護者となっています。 Hugkumを利用している7割の保護者の世帯年収は500万円以上の教育感度が高いのが特徴です。 さらにSNSを使った情報配信で3人に2人がInstagramを利用し、オンラインセミナーも積極的に参加しています。
【参照】Hugkum(はぐくむ) 公式サイト

学生向け「英ナビ!」

「英ナビ!」は、精度の高い英語力測定アプリや実用英語検定のオンライン申し込みなど、英語学習に必要な機能を備えたオンライン学習サービスが定評です。 社会の変化とともに学校教育における英語教育も大きく変わってきています。 英ナビ!は、ITを活用した英語教育では、英語を聞き取れる耳を鍛えることが大切であると考えています。 オンライン英会話は、子どもの好奇心を駆り立て、英語で結果を出したいパートナー、それが英ナビ!です。
【参照】英ナビ! 公式サイト

高校生(大学受験生)向け「Studyplus」

スタディプラス株式会社が運営している「Studyplus」は、大学受験合格のノウハウや大学の紹介をするなど大学受験の情報を掲載しています。 記事は東京大学卒業生や教員免許取得者が作成しているので信頼されているメディアです。 Studyplusは、参考書や教材のレビューが見られるため、受験を控える大学生にはホットな情報が満載で役に立つと評判です。 Studyplusは、大学受験を目指す人にとって見逃せない情報を提供して、受験を控える高校生や大学生を集客し、Studyplusのサービスを使った学習計画を提案しています。
【参照】Studyplus 公式サイト

幅広い層に向けた「ベネッセ教育情報」

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する「ベネッセ教育情報」は、教育総合教育サイトです。 カテゴリは子育て・教育・受験・英語の4つに分かれ、子育てから就職活動まで幅広い情報を提供できるのが強みです。 ベネッセ教育情報サイトは、早期にファンを作り、豊富なニーズに沿ったコンテンツで長期的にニーズに応えることができるからこそ長期的なファン作りが可能といえるでしょう。 ベネッセ教育情報サイトの思いは、ベネッセの教材を利用することで課題を解決し、人生の指針を見つけ出して欲しいということです。
【参照】ベネッセ教育情報 公式サイト

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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