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公開日:2018年09月14日 更新日:2023年06月21日

マイクロインフルエンサーとは?効果と費用、探し方を解説!

マイクロインフルエンサーとは?定義や費用のまとめマイクロインフルエンサーとは?定義や費用のまとめ

目次

マイクロインフルエンサーとは

マイクロインフルエンサーとは、フォロワー(ファン)数がそれ程多くなくても、メイク、ファッション、旅行など絞られたテーマでのキャラクターが確立していて強い影響力を持ち、熱量の高いフォロワー(ファン)が多いインフルエンサーのこと。熱烈なファンからのライク数、コメント数が多く、一般的なインフルエンサーと比べエンゲージメント率(ユーザーの反応)も高めであるのが特徴といえます。

下記では、マイクロインフルエンサーをはじめとしたインフルエンサーの活用メリット、種類、また歴史などについて詳しく解説しています。興味のある方はぜひこちらもチェックしてみてください。

【関連記事】インフルエンサーマーケティングとは?メリット、種類、歴史について解説!

マイクロインフルエンサーの探し方

マイクロインフルエンサーはメガインフルエンサーなどに比べフォロワーが少なく、事務所などにも属していないケースが比較的多いです。また母数も多いため、ブランド感に合ったインフルエンサーを探すのも簡単ではありません。ここではそんなマイクロインフルエンサーを探す方法についてご紹介します。

検索をかける

ハッシュタグなどを使い、ブランドやキャンペーンなど、目的と相性の良いキーワードで検索をかけます。人気のあるハッシュタグだと選択肢が多く選定に時間がかかるため、その場合は変換予測などを使いリーチを狭めて再検索をかけます。

マーケティングツールを使う

マーケティングツールの中には、インフルエンサーを選出する機能を持っているものもあります。それら多くのツール内ではインフルエンサーのレベルや属性、タイプなど、詳細な条件が設定でき、その中から相性の良いインフルエンサーを選ぶことができます。

マイクロインフルエンサーの効果

コアなユーザーにリーチできる

マイクロインフルエンサーはフォロワーが少ない分、コアなユーザーを狙って訴求できるため専門的な内容のもの、コアな分類の情報訴求において大きな効果が期待できます。 メガインフルエンサーを起用しマスに訴求することは可能ですが、特にこのようにターゲティングの内容がコアである場合はあまり効率のいい方法であるとは言えません。それよりも、少し時間をかけて目的に合ったマイクロインフルエンサーを選出した方が、より質の高い訴求ができるようになります。

コストを安く抑えられる

上記でも述べた通り、マイクロインフルエンサーは依頼費用を安く抑えられるというメリットがあります。インフルエンサーの報酬はフォロワーの数によって変わり、1フォロワーあたり2~4円、人気のインフルエンサであればそれ以上の単価が適用されます。100万人のフォロワーがいるトップインフルエンサーだと1件200万円~400万円程度かかる計算になりますが、1万人のフォロワーを持つマイクロインフルエンサーであれば1件2万円~4万円程度に抑えられます。

フォロワーとの距離が近い

マイクロインフルエンサーの特徴の一つに、フォロワーとの距離感が近いことがあります。多くのフォロワーを持つメガインフルエンサーは広範囲において影響力が強い分、遠い存在に感じがちです。一方マイクロインフルエンサーはフォロワーが少ない分、フォロワーに対してより親しみやすいという印象を持ってもらいやすい傾向にあります。よってマイクロインフルエンサーのPRでは「広告っぽい」印象をフォロワーに与えづらく、より効果的な訴求を行うことが可能です。

各インフルエンサーの費用目安一覧

ここでは、インフルエンサーの気になる広告費用の目安についてご紹介します。下表は1フォロワーあたり2~4円で換算しています。

区分

フォロワー数

費用目安

トップインフルエンサー

100万人~

300万円~

ミドルインフルエンサー

10万人~100万人

20万~400万円

マイクロインフルエンサー

1万人~10万人

2万人~30万円

ナノインフルエンサー

1000人~1万人

2000円~2万円

下記では、マイクロインフルエンサーマーケティングの広告をまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますので、マイクロインフルエンサーマーケティングをご検討中の方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

新たな収益源!マイクロペイメントで記事単品販売サービス|Webメディア向け | 株式会社Matto

新たな収益源!マイクロペイメントで記事単品販売サービス|Webメディア向け

Webメディア運営の皆さま。
有料記事で収益化をすることにご興味があると思います!

インターネットメディアの収益構造は広告、課金、ECの大きく分けて3種類あります。

①広告
日本の多くのインターネットメディアの主な収益軸は、広告です。とはいえ、広告で収益を2陪、3陪にするには記事数を増やすなど、人件費、記事制作費もかなりかかります。

②EC
ECサイトは、比較的安価にサイト構築ができるようになってはいるものの、在庫を抱えなければいけないものもあり、小売業をしていないWebメディアからすると課題が沢山あります。

③サブスクリプション
サブスクリプションはWebメディア側からすると、とても良い収益ではあるものの、サブスクの案内をされた瞬間に離脱をするユーザーは99%いると言われています。

これら以外の収益化の可能性があるのが
『マイクロペイメント』です!

新たな広告媒体「マイクロソフト広告」の基礎知識・事例 | プライムナンバーズ株式会社

新たな広告媒体「マイクロソフト広告」の基礎知識・事例

2022年5月に日本でサービス開始された
新たなネット広告媒体「マイクロソフト広告」の基礎知識を
分かりやすく紹介します。

弊社が実際に運用して分かった
「運用のコツ」や「ほか媒体との比較」「事例」も掲載。
これからマイクロソフト広告を始めたい広告主さま必見です!

【解説項目】
・概要
・広告フォーマット
・キャンペーン目的
・ターゲティング
・配信イメージ
・配信事例(他媒体との成果比較)

【低予算・低コストで実施可能!】マイクロYouTuberプロモーションをご紹介! | 株式会社フェリエスト

【低予算・低コストで実施可能!】マイクロYouTuberプロモーションをご紹介!

マイクロユーチューバー(登録者5万人以下のYoutuber)は、登録者数に関係なく、一人ひとりに与える影響力が大きいのが特徴です。
ユーザーとの距離が近い分、信頼感が強いマイクロユーチューバーを起用する事で高いPR効果が期待出来ます。

大きな特徴は3つあります。
1.トップYouTuberに比べて圧倒的に低い予算で起用が可能
2.ユーザーとの距離感が近いからこそ高いエンゲージメント率が期待できる
3.平均コメント率と高評価率が高い

影響力の高いYouTuberがPR することでユーザーの共感が集まります。
商品やブランドごとに様々なジャンルのYouTuberを使い分けて
ユーザーに 効率の良いアプローチをする事ができます。

お気軽に資料のDL後、ご連絡くださいませ。

■実績多数
例)ママ系商材、ママ系サービス、ママ系アプリ、子供向け商材&子供向けサービス、健康食品飲料、脱毛サロン、化粧品・コスメ、アパレルブランド、スイーツブランド、旅行、ペット系
上記実績はあくまで一部です。非公開案件も多いため、直接お問い合わせください。

【UGC増加】マイクロインフルエンサーを活用したクチコミマーケティング | 株式会社INFLUENCER BANK

【UGC増加】マイクロインフルエンサーを活用したクチコミマーケティング

情報拡散構造の変化で、従来のマスを介したリーチからSNSを中心としたインフルエンサーを介したコミュニケーションが中心となってきました。
本資料では月額5万円から利用可能なマッチングプラットフォーム「インフルエンサーワークス」を活用して、クチコミ(UGC)をコストパフォーマンス高く増加する方法をご紹介いたします。

「Follop」 日本最大級のマイクロインフルエンサー
プラットフォーム
 | 株式会社Follop

「Follop」 日本最大級のマイクロインフルエンサー
プラットフォーム


月10万円ではじめるインフルエンサーマーケティング

1万人以上のインフルエンサー登録
登録インフルエンサーの最大リーチ
5,000万以上
現在までの案件投稿数合計4,000件以上
大手広告主様、代理店様との取引実績あり


フォロワー数の多いインフルエンサーから特定セグメントに影響力を持つインフルエンサーも数多く登録しています。
商品・サービスに応じてカスタマイズプランのご提案も可能です。


まずは資料をDL、ご興味お持ちいただけましたらご連絡お待ちしております。

全国500名の女子大生が貴社楽曲のダンスを投稿するマイクロインフルエンサー企画 | 株式会社AmaductioN

全国500名の女子大生が貴社楽曲のダンスを投稿するマイクロインフルエンサー企画

■全国約500名・70チーム以上 が競う 史上初のアイドルダンスコンテスト「UNIDOL(ユニドル)」の出場者コミュニティを活用したブランディング企画です。
■ブランド楽曲のダンスを全国のイベント出場チームが踊り、Twitterを中心にSNSで拡散し大学生層へリーチします。
■オンラインコンテスト化して分散リーチを最大化するマイクロインフルエンサー施策やYouTube・SNS等の動画広告へ素材を流用することも可能です。
■ダンスは新規制作や、各参加チームにそれぞれオリジナルで作成してもらうことも可能です。

■広告代理店出身のプランナーが貴社の課題やご予算にあわせて、若年層に幅広くリーチできるプロモーション設計をご提案します。
■その他、アフターコロナの若年層(大学生や高校生を中心に若手社会人まで)をターゲットにしたマーケティングの企画についてお気軽にご相談ください。

【東南アジア】マイクロインフルエンサーネットワーク | eeevo next Sdn Bhd

【東南アジア】マイクロインフルエンサーネットワーク

東南アジアでインフルエンサーを活用してサービスをPRしたい。その様な企業様は是非、ご検討下さい。

■PR パッケージの例
・マイクロインフルエンサー20 人×東南アジアの有力メディアへプレスリリース配信
・マイクロインフルエンサー30 人×東南アジアの有力メディアへプレスリリース配信
・マイクロインフルエンサー50 人×東南アジアの有力メディアへプレスリリース配信
※上記のキャスティング数は例となります。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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