国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
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LINE広告の基礎知識をまとめた資料です。
概要、広告配信面、キャンペーン目的、ターゲティング、配信事例(2例)を解説しています。
◆◆◆こんなお悩みありませんか?◆◆◆
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◆◆◆こんな方にもおすすめ!◆◆◆
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LINE広告の実施でお悩みの方へ、弊社の事例の一部をご紹介する資料です。
この資料を見れば、以下のことが明確になります。
・イベントチケット販促向けのLINE広告実績数値
・大手メーカー様の採用強化プロモーションのLINE広告実績
【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。
■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)
■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)
弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員のリアル購買・行動データを各種メディアと連携させたマーケティングサービス「Ponta Ads」を提供しています。
このページでは、「PontaAds LINE広告」の資料をダウンロードいただけます。
WEBでの集客を強化していきたいと考えるマーケティング・広報・営業などのご担当者様向けの資料です。
「WEB広告」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?
お金がかかりそう・・・大変そう・・・などとネガティブなイメージがあるかもしれません。
確かに、広告費用がかかってしまうため、一定のコストは必要になってしまいますが、
上手く運用をすれば、費用対効果も高く、かつ、即効性を持った上で、大きな集客効果を上げることが可能です。
そのような優れた効果を期待するためには、広告の種類やSNSなど媒体の知識、そして各広告の特徴や効果的なターゲットを理解する必要があります。
本資料では、そんなWEB広告の「入門編」として、WEB集客の全体像から、特にWEB広告が得意とするターゲットや目的について、丁寧に解説しています。
Databeat Exploreは、データ・ドリブン・マーケティングの実現に向けて課題であった、データの抽出・更新・集計・可視化を自動化するMarketing Data Platformです。マーケター自らが、見たい時に見たいデータを可視化・分析することができます。
▼サービスの特徴
・データを常に最新の状態で保持
・収集したデータは整形した状態で蓄積
・必要な場所に必要なデータを出力
・データ出力に必要なカスタムSQLをGUIで自動生成
・静的レポートだけではない、動的なレポート、アドホック分析が可能
・広告データとアクセス解析データを統合
・データウェアハウスによるデータ活用の柔軟性と拡張性を保持
▼連携広告メディア(2021年7月時点)
・Google 広告
・Yahoo!広告
・Facebook広告
・Instagram広告
・Twitter広告
・LINE広告
・TikTok広告
・SmartNews広告
・Gunosy広告
・Taboola
・Criteo
・Logicad
・ADMARRIX DSP
・Red
・ScaleOut
・Zucks Ad Network
・Bypass
・cinarra
▼導入事例
・事例1:Google データポータル、Tableauと連携し、MI(マーケティングインテリジェンス)ツールとしてデータの可視化、分析に活用。
・事例2:Google スプレッドシートにデータを出力し、日々の広告進捗管理として活用。
・事例3:Google アナリティクスに広告データを自動インポートし、Google アナリティクスベースでの広告の効果検証を実現。
・事例4:全社の広告売上や利益のデータをダッシュボード化し、社内共有に活用。
・事例5:定型レポートやカスタマイズレポートをExcelに出力し、レポート作成の自動化を実現。
<2022年4月のWebマガジンがリニューアル>
■スマホファーストのWebデザイン■
子育てをする忙しいママがスマートフォンでストレスなく情報収集ができるよう、Web、スマートフォン両方にフィットするデザインへ
■スペシャルコンテンツ■
見出しのモーション(動き)で読者をひきつけて、さらに読み進めたくなる仕掛けを作り、写真と動画でページをつくることで、写真だけでは感じることができない、親子の表情や感情などの臨場感を伝えるコンテンツとなっています
これまで以上にユーザーが読み進めたくなる、繰り返しみたくなるページに。
“雑誌ならではの表現力×Webのエンターテイメント性“が、ユーザーの体験価値を高めるコンテンツとして実現しました。
SNSを連動させた施策・活用など、目的に合わせて、
若年層ママ・ファミリーへのマーケティングにマッチした手段をご提案致します。
・感度の高いターゲットに響く切り口とクオリティの高いビジュアルを用いたコンテンツを発信し潜在顧客へリーチ
・読者への意識調査に基づく、ユーザーニーズの高い提案
・メディア編集部ならではの企画や構成力、クオリティで、企業様の商品プロモーション、オウンドメディアのコンテンツ制作、WEB制作や運営、SNS運営等のマーケティングを支援
■メインユーザー層
・ママの年齢は主に30代。
・主に0~6歳までの未就学児のお子さまを持つママ・ファミリー
・専業主婦やアルバイト・パート、フルタイム勤務や時短勤務など、働き方はさまざま
・情報感度が高く、Instagram利用率は94%以上
■広告メニュー
・編集タイアップ
・マルチユース(HP、SNSへの二次活用)プラン
・ママインフルエンサー起用(読者モデル・タレント・モデルなど)
・SNS発信
・フォトコンテストなどのキャンペーン企画
・座談会、モニター、アンケート etc…
■LINEで広告配信を行い、HugMugユーザーだけではないターゲット層にも編集記事を見ていただくことによる確実なPV保証!
※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※
本資料はこれからデジタル・web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。
こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にLINE広告で課題を抱えている方
・店舗のプロモーションにラインの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。
特に「LINE広告のアカウント開設から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。
【資料構成】
1,LINE広告のはじめかた
・LINEビジネスIDの作成
・広告アカウントの作成
・キャンペーン、広告グループ、広告の設定
・審査状況の確認
2,デジタルマーケティング支援サービス
・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
・サービスの流れと運⽤について
2024年3月更新。LINE広告で設定できるターゲティングを網羅したリストです。
「興味関心」「行動・属性」「購買意向」の3種類のPDFセットです。
自社の広告のターゲティング設定などにご利用ください。
EC関連のものと相性の良いLINEは、友だち追加を目的とした広告はもちろんのこと
それに加えた売上アップも見込める相性の良い広告媒体となっております。
日常的に利用するLINEには、
広告フォーマットも多数存在し、LINE関連アプリにも配信できるため、
多くの人の目にも触れやすいです。
ECでの売上に悩んでいるEC担当者様に特におすすめの内容となっております。
【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。
■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)
■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)
また、Z世代は、SDGsなどの社会問題にも半数以上の人が興味を持っている傾向となっています。地球温暖化などの環境問題が大きく取り扱われる中で育ってきた世代でもあり、ジェンダーの問題や働き方、多様性を大切にするよう多く報道されてきた世代です。SDGsなどの社会課題に多く触れることが多い世代とも言えるでしょう。
ジェンダーレスについてや多様性についての感心も高くなっています。
Z世代は、自分らしい体験やオリジナリティに富んだものに魅力を感じる人が多いのも特徴です。仕事よりも、プライベートを充実させることを優先し、仕事での出世よりも自分らしく働けるかどうかなど、プライベートの生活を重要視したりします。Z世代は、新しい働き方、価値観を求めている傾向です。
デジタルネイティブ世代で、多様なものを受け入れ、自分らしさも大切にし、自分を発信しやすい世代とも言えます。
また、Z世代はオンラインで多くの情報を得ていると同時に、オンラインの体験だけにとどまらず、実際にそこから共有できる体験も重要視しているのが特徴です。好きな商品やサービスを通して、誰かと繋がったり、どのような商品、サービスを利用しているかで自分らしさを表現したりする人が増えています。消費、購買行動を通して、自分らしさを表現し、自分らしい体験も大切にしています。
ここで、Z世代に有効なLINE広告について見ていきたいと思います。Z世代はLINEを多く使っているのも特徴です。
LINE上で配信されるLINE広告は、運用型広告配信プラットフォームを活用し、LINEだけでなく、LINEニュースなどにも広告を出すことができます。多くの人が利用するLINEに広告が出せ、トークリストやLINE VOOM(LINE VOOMタブから表示できるショート動画)広告などが出せておすすめです。広告の手法としては次のような手法があります。
・広告がクリックされて初めて課金されるクリック課金(CPC課金)
・広告が表示されるだけで課金されるインプレッション課金(CPM課金)
・公式アカウントの友だち追加課金(CPF課金)
詳しくは下記の関連記事を参考にしてください。
【関連記事】LINE広告とは?配信面や費用、ポイントを解説!
LINE広告とは?配信面や費用、ポイントを解説!
Z世代の実際のLINEの利用率ですが、SNS利用の中で最も多いのがLINEで、LINE利用率は約9割となっています。その次がX(旧Twitter)やInstagramです。
1日に1回以上LINEを利用するユーザーは全年齢層で86%程度いて、男性では20〜24歳、女性では25歳〜29歳が最も利用頻度が高くなっています。つまり、Z世代周辺の利用頻度が高いことがわかります。
ここで、LINE広告ではどんな配信メニューがあるのかを紹介します。最もよく見られるアクティブ性の高いトークリストを始め、下記の様々な場所への広告が配信可能です。
・トークリスト
・ホーム
・LINE NEWS
・LINE VOOM
・ウォレット
・LINEチラシ
・LINEレシート
・LINEポイントクラブ
・LINEショッピング
・LINE広告ネットワーク
・LINE Monary
参考:LINE広告の特徴とは?配信面や費用、成功事例を総まとめ
様々なLINE広告がありますので、Z世代にアプローチするにはどのような広告を出したらいいのかについても紹介します。Z世代をターゲティングするためには、次のようなことをポイントにしてアプローチする方法がおすすめです。
Z世代をターゲティングするには、いろいろ調べることが好きな世代のため、信頼性を重視していることが大切です。SNSの口コミをよく見るZ世代ですので、実際に利用した人の声などをとても重要視しています。そうしたリアルな情報を提供することが重要です。
そして、Z世代が商品やサービスを利用する際には、コストパフォーマンスを調べるだけでなく、購入ユーザーが得た体験や、そこから生まれたコミュニティなども大事にしています。
商品やサービスの情報をよりリアリティのある情報として伝えながら、実際の生活の中での活かし方やそこからの広がりをアピールすることが大切です。Z世代にとって、製品やサービスは自分を表現するためのものであったり、自分らしさを求める1つにもなったりしています。
また、Z世代は、SDGsなどの社会的課題にも関心が高いため、社会的な価値を発信することも大切です。どれだけ自然に優しい商品やサービスなのか、また多くの人々に役立っているのかなどをアピールする必要があります。古着をアレンジして新しく作られたオリジナリティにあふれた洋服などは、その価値を増しているでしょう。ジェンダーレスのファッションやフードロス商品を活用した製品なども注目されています。
社会的な価値があるものであることを、ストーリー的に紹介することで、多くのZ世代にアピールできるものとしておすすめです。わかりやすく、企業のビジョンやミッションなども発信するLINE広告なども重要となります。
Z世代は多くの人が多様性を評価しています。自分らしくありたいということも強くなっています。大衆向けではなく、個人にフォーカスした自分だけの〇〇というのもとても喜ぶ世代です。
ニッチマーケティングと言われていますが、小さな特定の市場にスポットを当てたマーケティング方法がこれからは大事な時代です。個別の嗜好などにスポットを当てるのが特徴ですが、Z世代はそうした手法が好きだと言えます。
そのため、それぞれの個別のライフスタイルや価値観でターゲティングをして広告を出すLINE広告はおすすめです。
Z世代向けに効果的なLINE広告をしたいと思った場合に、おすすめの広告会社2選を紹介します。これからの世代への広告を考える場合に、これらの広告会社の手法などを活用してみるといいでしょう。
Z世代のLINEユーザーは特に毎日LINEをチェックしている人が多く、アプリ広告との親和性が高いとも言われています。様々なゲームやビジネスツール、ニュースアプリの広告にも効果的です。
例えば、こちらの広告代理店では、ゲーム内容を伝えるだけでなく、ユーザー同士の口コミ紹介し、女性をメインターゲットとして配信をするなどしています。ゲームのプレイ内容をあえて説明せずに、女性受けしそうな可愛らしいキャラクターの会話や動きで世界観をアピールして成功。可愛らしさを打ち出したクリエイティブが評判となって大きな反響を得ています。
LINE株式会社から販売パートナーとして最上位の「Diamond」に認定されている会社もおすすめです。LINE公式アカウントで集客を目指したいという場合にもいいでしょう。
LINE広告では、LINE内での行動履歴や蓄積データなどから、ターゲティングを行って広告を出していきます。ユーザーのリアルな関心事を分析できますので、効率的な広告運用ができます。友だち追加を増やしたいけどできていない場合に、ユーザーの分析結果をもとに効果的に増やしていておすすめです。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。