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公開日:2023年11月22日 更新日:2024年04月03日

SNS広告を活用したインバウンド集客とは?

SNS広告を活用したインバウンド集客とは?SNS広告を活用したインバウンド集客とは?

インバウンド集客にSNS広告を活用する理由

インバウンド集客にSNS広告を活用する理由は、主に以下の3点です。

  • ・SNSは訪日外国人の旅行情報源として重要な役割を果たしている
  • ・SNSはターゲットとなる国や地域に合わせた広告を配信できる
  • ・SNSは言葉の壁を越えて日本の魅力を伝えられる


まず、SNSは外国人旅行者の旅行情報源として重要な役割を果たしています。 国土交通省観光庁が実施した「訪日外国人消費動向調査」によると、出発前に役に立った旅行情報源の上位には「動画サイト」「SNS」「個人のブログ」、旅行中に役に立った旅行情報源の上位にも「SNS」「動画サイト」「地図アプリ」などが挙げられています。 つまり、SNSは旅行前後の両方で外国人旅行者の意思決定に影響を与えているのです。従って、SNSに広告を出すことで、外国人旅行者の関心や行動を誘導できます。 次に、SNSは多言語に対応しやすく、ターゲットとなる国や地域に合わせた広告の配信が可能です。例えば、Facebookの広告管理ツールを使えば、広告の言語や配信地域、配信時間、配信対象の年齢や性別などを詳細設定できます。 最後に、SNSはテキストだけでなく、写真や動画、ストーリーズやライブなどの様々なコンテンツ形式で情報を発信できるメディアです。これらのコンテンツは、言葉の壁を越えて外国人旅行者に日本の風景や文化、食べ物などの魅力を伝えられます。

参考:「訪日外国人の消費動向」国土交通省観光庁
参考:「広告マネージャ」Meta

インバウンドについての案件相談はこちら

SNSを使ってインバウンド集客をしたいなら

メディアレーダーに掲載されている資料から、オススメの資料をまとめています。 資料ダウンロードは何度でも無料ですので、ご興味がございましたらぜひ活用してくださいね。

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致 | バクリ株式会社

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致

訪日外国人の増加に伴い、インバウンド需要もここ数年で急増しています。

そのため、インバウンド集客は多くの店舗で課題となっていることでしょう。

そこで課題解決のためにSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスをご提案いたします。

インバウンド集客を有利に進めたいなら利用すべきSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスについての詳細は、バクリへお問い合わせください! 

【本サービスで解決できる課題】
・インバウンド集客を効率良くしたい
・外国人観光客にお店やサービスを認知してもらえない
・どのように海外に向けて発信したらよいかわからない
・多言語対応ができない

【目次】
①インバウンド集客におけるよくある課題
②インバウンド集客の課題解決に向けて
③課題解決イメージ
④インバウンド集客におけるキャラクター活用のメリット
➄キャラクターにより見込まれる効果
⑥実績
⑦当社のキャラクター紹介
⑧NinjArigato(ニンジャリガト)のデザイナー
⑨サービス提供内容
⑩提供プラン
⑪サービス実施までの流れ
⑫スケジュール例
⑬レポート
⑭FAQ
⑮オプションプラン
⑯免責事項
⑰会社概要

訪日韓国人インバウンドマーケティング2024【最新のSNSトレンド&韓国KOL】 | ENGAWA株式会社

訪日韓国人インバウンドマーケティング2024【最新のSNSトレンド&韓国KOL】

訪日プロモーション経験豊富なネイティブスタッフによる視点で、市場調査から韓国人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォームの選定、韓国人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。韓国人の最新消費ニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。

【インバウンド】WEB&SNS&インフルエンサーでインバウンドプロモーション! | 株式会社マップル

【インバウンド】WEB&SNS&インフルエンサーでインバウンドプロモーション!

□サービス概要
自社媒体のDiGJAPAN!をはじめとした
SNSやWEBのメディアを活用したプロモーションから、インフルエンサー招聘、
旅行者行動分析、マーケティング、台湾現地イベント開催・旅行博出展、ツアー造成等、
様々なご提案を行っております。



□インバウンド事業メニュー
・動画ソリューション
 企画~撮影~編集~配信までワンストップでご提供!
 外国人に人気のインフルエンサー(Youtuber等)を使った
 訪日外国人に刺さる動画などもご提案させていただきます。

・リサーチ支援、行動分析&マーケティング施策
 調査、プランニング、認知~販促まで
 訪日インバウンドに特化した

・海外現地広告媒体
 WiFi同梱広告、航空会社広告、交通広告、旅番組広告など


その他各種インバウンドサービスをご用意!
タビマエでもタビナカでもニーズに合わせた提案が可能です。

【インバウンド】業界トップのSNS運用実績!海外向け集客・マーケティング | 株式会社ビヨンド

【インバウンド】業界トップのSNS運用実績!海外向け集客・マーケティング

①業界トップのSNS運用実績、海外向けの発信ノウハウが豊富
Facebook・Instagramをはじめ、あらゆるSNSで、世界中に多言語で配信・運用してきたノウハウと実績があります。過去の配信ノウハウを活用した精度の高い広告配信はもちろん、インバウンドに特化した弊社だからこそできるコンセプト設計、ターゲット国や訴求軸の選定などプロモーションの全体戦略からご提案します。

②SNSアカウント設計から企画・投稿・コメント対応までを一気通貫で運用
弊社では、海外SNSのプロにまるっと運用をお任せいただけます。業界やサービスの分析・調査からしっかり入り運用を行います。貴社のマーケティングチームメンバーの1人として、責任をもってミッション達成に向かいます。

③コンシェルジュチームによる多言語対応
ネット上でのPRがうまくいっても、実際のお問い合わせなどの対応がしっかりと出来なければ、せっかくの施策が無駄になってしまいます。ビヨンドでは、英語・中国語・韓国語などで多言語対応可能なSNSコンシェルジューチームが常勤。どんなお問い合わせやメッセージに対しても一つ一つ丁寧に対応し、万全の態勢を取ることができます。ここが効果に繋がる秘訣です!

インバウンドメディア『DiGJAPAN!』 WEB&SNSを活用した情報発信 | 株式会社マップル

インバウンドメディア『DiGJAPAN!』 WEB&SNSを活用した情報発信

□サービス概要
DiGJAPAN! はまっぷる・ことりっぷを出版する昭文社グループが提供する
訪日外国人向け日本観光情報メディアです。
WEBとSNSを中心に情報発信しています。

□読者層
特にアジアの若い女性の方々に読まれており、
クチコミに強いユーザー属性となっております。


英語・中国語簡体字・中国語繁体字・タイ語・韓国語・日本語の
6言語で提供しております。
訪日外国人に対してタビマエでPRしたい企業様や
地方自治体様向けのメニューをご用意しております。

中国人インバウンド2024消費トレンド&SNSプラットフォームの特徴 | ENGAWA株式会社

中国人インバウンド2024消費トレンド&SNSプラットフォームの特徴

訪日プロモーション経験豊富な中華圏スタッフによるネイティブの視点で、市場調査から中国人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォームの選定、中国人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。中国人の最新消費ニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。

香港インバウンド2024消費トレンド&SNSプラットフォームの特徴 | ENGAWA株式会社

香港インバウンド2024消費トレンド&SNSプラットフォームの特徴

訪日プロモーション経験豊富な中華圏スタッフによるネイティブの視点で、市場調査から香港人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォーム選定、在日香港人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。香港人のニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。

【インバウンド/観光/旅行】訪日外国人へのSNSを通じた低価格PR支援 | えびす商店株式会社

【インバウンド/観光/旅行】訪日外国人へのSNSを通じた低価格PR支援

*競合企業様については、real japan アカウントへDMをお願いいたします
instagram @realjapan3

2023年1月 最新資料へ更新

昨年 2022年10月11日から規制緩和され、訪日外国人が増えることが予想されています。
フォロワーの95%以上が欧米、東南アジアの外国人であり、日本への観光に興味があるユーザーになります。
訪日外国人は日本に来る前に、宿泊先、外食先、アクティビティを決めてから来日します。

訪日前に認知、興味換気を行う必要があり、我々は特にSNSを通じてPRを支援を安価で行っております。


★real japanとは
20代から30代を中心に、日本に興味がある ユーザーを集めたInstagram メディアです。
フォロワーの95%が外国人であり、主に欧米と 東南アジアのフォロワーで85%を占めています。
6万人のフォロワーに対して写真やリッチコンテンツを 通じて、貴社のサービスや、商品を発信し 認知、興味喚起を促進します。

★こんな企業、事業者にオススメ
・外食産業
・宿泊施設
・観光施設
・地方自治体

★効果的に利用をいただけるケース
・地方観光への集客
・オープン間もない宿泊施設、観光施設のPR
・集客にお困りの地方自治体プロモーション

★その他
インバウンド特化型のSNSコンサルティングや、コンテンツ制作(動画、HP)も承っております
何なりとお申し付けください

中国Weibo(微博)のSNS広告&インフルエンサーを使ったインバウンド活用法 | 株式会社オーエス

中国Weibo(微博)のSNS広告&インフルエンサーを使ったインバウンド活用法

中国最大のポータルサイト「新浪(Sina)」 が運営するミニブログサービスで、中国版 facebook と呼ばれるとこもあります。中国全体のミニブログユーザーのうちの57%、投稿数にして87%を占める、現在、中国で最も人気のあるウェブサイトの一つです。微博 weibo(ウェイボー)の企業アカウントは、企業とユーザーがOPENの状態でソーシャルメディアを通して繋がることができるプラットホームです。 7億人以上の登録ユーザーは、住所・年齢・性別・趣味・学歴などの条件で分類されています。
ソーシャルメディアの特性を生かすことで、興味を持つユーザーの属性などの情報を入手することができます。 その情報を元に、企業がターゲットとしているユーザーに直接アクションを行えることが最大の強みです。企業のプロモーションの場として活用する、中国市場進出には不可欠なプラットホームです。

中国WeChat(微信)のSNS広告&インフルエンサーを使ったインバウンド活用法 | 株式会社オーエス

中国WeChat(微信)のSNS広告&インフルエンサーを使ったインバウンド活用法

微信 WeChat(ウィーチャット)は、Tencent 騰訊(テンセント)が運営する無料メッセージアプリで、中国版Lineと呼ばれています。 メッセージ、通話、ビデオ(動画)通話、ボイスメッセージ機能といった基本機能に加え、シェイク機能、紅包(お年玉)といったオリジナル機能や、 微信支付 WeChatPay(ウィーチャットペイ)という電子決済システムなどがあります。
中国戦略を考える上で、もはや必須のWeChat(ウィーチャット)は利用者も7憶人以上!。弊社では日本企業のWeChatの公式アカウントの開設から広告運用まで、ご相談を承ります。

インバウンド集客におすすめのSNS

SNSは訪日外国人の旅行情報源として重要な役割を果たしますが、メディアごとに使われている国や地域、伝える情報の質に違いがあるので、その特徴に合わせた使い分けが必要です。特にインバウンド集客に役立つSNSは以下の通りです。

WeChat

WeChatは中国で最もユーザー数の多いソーシャルメッセージングアプリで、チャットやオンライン通話、オンラインショッピングなど多彩な機能を備えています。2023年8月時点のWeChatの月間アクティブユーザー数は12億人を超え、これは中国の人口の約9割が利用している数字です。 その強みは、ソーシャル機能とボイスメッセージ、そしてWeChat Payという決済機能です。ソーシャル機能では、グループチャットやモーメンツなど、さまざまなコミュニケーション機能を提供しています。中国ではテキストよりも音声でコミュニケーションをとる習慣があるため、ボイスメッセージは強みの一つとなっています。WeChat Payは、中国で最も普及しているモバイル決済サービスです。 そのため、インバウンド集客におけるWeChatの有益性は、訪日中国人を対象としたマーケティングやサービス提供に活用できることです。WeChatには「公式アカウント」という企業向けのアカウントがあり、情報発信やユーザー管理などができます。また、WeChat Payを導入することで、キャッシュレス化が進む中国人の購買行動を促進できます。

Weibo

Weiboとは、中国最大のソーシャルメディアで、中国版Twitterとも呼ばれるミニブログサイトです。 その強みは、月間アクティブユーザーが4.65億人という圧倒的な規模と、投稿の拡散力にあります。 インバウンド集客におけるWeiboの有益性は、中国人の口コミやインフルエンサーの発信によって、自社のサービスや商品の認知度や信頼性を高められる点です。 また、Weiboでは日本の観光地や文化に関心の高いユーザーが多く、日本の企業や有名人も公式アカウントを運用していることも魅力です。 そのため、Weiboを活用することで、中国市場へのアプローチやインバウンド対策に効果的なプロモーションを展開できます。
【関連記事】Weiboを活用したインバウンドプロモーション一覧

Instagram

Instagramは、写真や動画をメインに投稿できる画像共有型のSNSです。 その強みは、画像を通じて、伝えたい価値の世界観や良さを表現しやすいことや、ハッシュタグを使って、検索や拡散できることです。 特に20歳前後の女性の8割はGoogleよりもInstagramでハッシュタグ検索しているとのこと(株式会社SHIBUYA109エンタテイメントの2019年調査)。 インバウンド集客におけるInstagramの有益性は、言語の壁を超えて観光地の魅力を伝えられることや、訪日外国人が旅行前に情報収集に使われることです。Instagramを活用することで、外国人に対して視覚的にアピールでき、ハッシュタグを活用した口コミやキャンペーンなどを通して集客を促進できます。
参考:『「ハッシュタグ(#)」に関する意識調査』株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

YouTube

YouTubeは、世界最大の動画共有サービスです。全世界で20億人以上のユーザーを抱え、日本でも全世代平均で85%が利用しています(令和2年度総務省調べ)。 その強みは、動画という視覚的なコンテンツで情報を効果的に伝えられる点です。動画は、テキストや画像よりも多くの情報を一度に伝えられ、視覚的に訴求することで、より印象に残りやすく、興味・関心を喚起しやすいというメリットがあります。 インバウンド集客におけるYouTubeの有益性は、自社の商品やサービスの価値を動画でわかりやすく伝えられるため、訪日外国人の興味・関心を喚起し来店や購入につなげられることや、口コミを獲得し集客力を高められることです。
参考:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」総務省情報通信政策研究所

Facebook

Facebookは、日記を公開するような文章投稿型SNSです。 日本での利用状況は、全年代平均で32%にとどまっています(令和2年度総務省調べ)が、全世界で29億人以上のユーザーを抱える、世界最大のSNSです。 世界190カ国以上で利用されているため、世界中のユーザーにリーチでき、外国人観光客をターゲットとしたインバウンド集客に適しています。 インバウンド集客におけるFacebookの有益性は、海外からの観光客とのコミュニケーションが可能であることや、海外からの観光客の来訪を促進できることです。 海外からの観光客と直接コミュニケーションできるため、海外からの観光客のニーズを把握し、それに応じた情報発信が可能です。イベント情報やクーポンなどを発信できるため、海外からの観光客の来訪を促進できます。
参考:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」総務省情報通信政策研究所

インバウンド向けSNS広告の成功事例

インバウンド向けSNS広告として成功している要因は、持っている価値を伝えるのに最適なメディアを選択していることです。伝達している価値と選択したSNSメディアの具体的な組み合わせは以下の通りです。

TOHOKU JAPAN【YouTube】

言葉の壁を越えて日本の魅力を伝えることに成功した事例です。 TOHOKU JAPANは、東北の自然や文化、歴史の魅力を紹介し、訪日外国人の来訪を促す東北6県のプロモーションWebメディアです。 そのため、自然や歴史、文化ストーリーを、言語の壁を越えて伝達することに優れた、世界最大の動画共有プラットフォーム「YouTube」を活用し、アピール動画と広告を出稿することにしました。 Ultra HDの4K動画で、美しい東北の四季や温泉、文化財、食文化を紹介し、これまで約8,000万回の再生を獲得し、プロモーションに成功しています。
参考:TOHOKU JAPAN

東京スカイツリー【WeChat】

ターゲット国で圧倒的なシェアを誇るSNSを活用することで、期待通りのインバウンドターゲティングに成功した事例です。 東京スカイツリーは、世界一の高さを誇る電波塔ですが、完成したのは2012年で未だ新しく、更なる認知拡大を目指していました。 そこで、コロナ過前まで国別訪問者数1位だった中国国内で、圧倒的なシェアを誇り、月間アクティブユーザー数10億人を超えているSNSメディア「WeChat」を活用し広告を出稿することにしたのです。 その結果、WeChatを運用しているTencentオフィシャル優秀事例に選出されるほどの配信実績をあげています。
参考:東京スカイツリー
参考:「インバンド訪日外国人動向」JTB総合研究所
参考:東京スカイツリーのプロモーション事例

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS【Instagram】

業種特性とマッチするSNSを活用することで、お店の価値を伝えることに成功している事例です。 ABOUT LIFE COFFEE BREWERSは、インバウンドの人気スポット東京渋谷にある、5坪ほどの小規模コーヒー店です。 競合店と差別化するため、コーヒーの味や香り等の機能的価値だけでなく、店舗施設や店員サービスが醸し出す感性的価値を伝えたいと考えていました。 そこで、アパレルや飲食など画像を通じてその雰囲気や世界観を伝えるのに長けたSNSメディア「Instagram」を活用することにしたのです。 海外で同様の価値を提供しているコーヒーショップを積極的にフォローすることで、確度の高い潜在顧客層にアプローチすることも来店頻度を上げる要因となっています。
参考:ABOUT LIFE COFFEE BREWERS【Facebook】
参考:ABOUT LIFE COFFEE BREWERSのInstagram集客について

インバウンド対応!おすすめのSNS広告運用代理店

SNS広告を効果的に運用するためには、ターゲティングやコンテンツの制作、広告配信など、さまざまなノウハウが必要です。また、各国のSNSの特徴や、インバウンド客のニーズやトレンドを理解することも重要です。 そこで、インバウンド向けSNS広告運用に特化した代理店を以下で紹介します。

株式会社LIFE PEPPER

株式会社LIFE PEPPERは、訪日外国人向けのマーケティング支援を専門とする代理店です。 同社には、以下の3つの強みがあります。
  • 豊富な実績とデータ
  • 独自のグローバルコミュニティ
  • 独自のマーケティングテクノロジー
これまで1,000社以上の海外企業のマーケティングを支援してきた実績があり、各国のSNS広告データを分析し、効果的な施策を立案できます。 また、世界110万人以上の外国人コミュニティを有しているため、このコミュニティを通じて、海外顧客のニーズやトレンドをリアルタイムに把握できます。 さらに、ターゲット設定からコミュニケーション設計、広告配信、効果測定、それぞれのステップで、豊富な実績とデータに基づくノウハウを活用する独自のマーケティングテクノロジーを確立し、効果的な広告配信を実現できることが同社の大きな強みです。 訪日外国人向けのSNS広告運用に特化した専任チームが、クライアントの要望に合わせた最適なプランを提案してくれるので安心です。
参考:株式会社LIFE PEPPER

Tokyo Creative株式会社

Tokyo Creative株式会社は、インバウンド向けSNS広告運用に特化した代理店です。 同社には、以下の2つの強みがあります。
  • 運用ノウハウとコンテンツ制作力の両方を兼ね備えている
  • インバウンド市場の知見が豊富である
インバウンドSNS運用面では、ターゲット設定やコンテンツの企画・制作、広告配信などの各プロセスにおいて、効果的な運用を実現するためのノウハウを有し、コンテンツ制作面では、ターゲットインバウンドのニーズやトレンドを踏まえた、魅力的なコンテンツを制作することが得意です。 また、各国のSNSの特徴や、インバウンド客のニーズやトレンドを深く理解しているため、ターゲットインバウンドに効果的なSNS広告運用を実現できます。 同社では、クライアントの課題や目標をヒアリングし、ヒアリングをもとに、効果的なSNS広告運用のプランを企画・提案してくれるので安心です。
参考:Tokyo Creative株式会社

東京カメラ部 株式会社

東京カメラ部は、日本最大級の写真コミュニティ「東京カメラ部」を運営する会社です。 同社は、インバウンド向けSNS広告運用において、以下の3つの強みを有しています。
  • 豊富な運用実績
  • 独自のノウハウ
  • 高品質な写真
東京カメラ部は、カメラメーカーを始め幅広い業界の大企業や省庁・自治体・DMO、世界的イベントのSNSアカウントなど、豊富な運用実績があり安心です。 自社SNSアカウントのフォロワー数560万人、日々約2万5000枚の作品が投稿されるという強みを活かし、ターゲットインバウンドに効果的なSNS広告運用を実現するノウハウを有しています。 日本最大級の写真コミュニティ運営による写真選定のノウハウがあるため、フォロワーに喜んでいただける、SNSのエンゲージメントなど数値で成果が出る写真を投稿することが得意です。 実際、日本政府観光局の公式SNSアカウントの運用を担当することで、フォロワー数を2017年の50万人から2023年には120万人にまで拡大させたり、環境省の公式SNSアカウントの運用を担当することで、フォロワー数を2018年の10万人から2023年には30万人にまで拡大させたり、しています。
参考:東京カメラ部 株式会社

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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