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公開日:2023年07月19日 更新日:2023年08月25日

【YouTube集客】集客のメリット・方法・ポイント徹底解説!

【YouTube集客】集客のメリット・方法・ポイント徹底解説!【YouTube集客】集客のメリット・方法・ポイント徹底解説!

YouTube集客を成功させる5つのコツとは

自社商品やサービスをアピールして集客を増やす方法としてYouTubeを利用する企業が少なくありません。 YouTubeは世界で2億人以上が利用する動画サイトで、日本国内だけでも6,500万人を超えるといわれています。 InstagramやTwitterの写真や動画では伝えられない情報をYouTubeで解説することで幅広いユーザーに認知してもらえる強みがあります。 インターネットも5Gになり動画を快適に見ることができるようになり、さまざまな商品やサービスの情報が拡散され、ユーザーの購買行動を後押ししているのです。 しかし、動画を投稿すれば良いというわけではなく「5つのポイント」を意識するかどうかで集客に大きな影響を及ぼすのです。 ここではYouTube集客を成功させる5つのコツをご紹介します。

動画タイトルを意識したSEO対策

検索エンジンの最適化として知られる「SEO対策」は、検索エンジンからWebサイトに訪れる人を増やすための対策方法です。 キーワードを入れて検索した時に上位に表示される施策をいいます。 YouTubeでも同様に、Google検索の対象になるため、動画のタイトルが重要なSEO対策になるのです。 YouTubeのタイトルの選定方法として大切なポイントは下記の通りです。
  • 動画タイトルだけで中身の分別ができる
  • 他の動画との差別化ができているか
  • ユーザーが動画検索するキーワードを反映しているか
  • 想定しているタイトルは左寄せ
タイトルに入れるキーワードはYouTubeアナリティクスやGoogleトレンドなどを利用してみるといいでしょう。 どのようなキーワードが多く検索されているか調べられるのでおすすめです。

サムネイルにこだわって作成する

YouTubeを多くの人に見てもらうためには、サムネイルにこだわった動画を作成することが大切です。 サムネイルのポイントは下記の通りです。
  • 文字数は少なくする
  • 表情の動きは視聴者が分かりやすいもにする
  • 視聴者のニーズに合わせた言葉を入れる
この3つのポイントを押さえたサムネイルを入れれば、再生回数が増え、集客ができるようになります。 視聴者がクリックしたくなるような画像やテキスト、レイアウトにも気を配ることがポイントです。

ターゲットを絞る

動画作成に欠かせないのがターゲットの選定とそのニーズに合わせたコンテンツ作りです。 ユーザーのニーズを考慮しない動画は面白くなく、離脱されやすくなります。 商品の特性上、どのような世代に最も購入されやすいか、その世代が求めるもの、社会的背景などを理解しておくとよりターゲットに寄り添ったコンテンツを作り上げることが可能です。 ターゲットを絞り、彼らの心に刺さる動画であれば拡散され認知度が向上するでしょう。 そうすれば集客につながり収益アップになります。

高い頻度で投稿する

YouTube集客で大切なことは動画を高い頻度で、定期的に投稿することです。 定期的な動画投稿は登録者数を増やすことになり、ファン獲得には欠かせないものです。 次回の動画を楽しみにしてくれるユーザーのためにも、週に1回、投稿する曜日や時間などを決めておくと登録者数も増えることになります。 動画が一本だけだと、時間が経つと情報が古くなり、他社の動画投稿に関心が移ってしまうからです。 投稿頻度を増やすことで視聴者との関係構築にもなるので試しにやってみてはいかがでしょうか。

露出を増やす

YouTubeを利用した集客で大切なことは、認知度を高めること。 そのためにはできる限り露出度を増やすことです。 そうすれば視聴者との信頼関係ができ、視聴者は安心して商品やサービスを享受してみたいと思うようになります。 クオリティが高い動画投稿の回数が増えれば、目に留まりやすくなり、登録者数が増えるため企業としての信頼度も増えます。

YouTube集客についての資料


YouTubeマーケティングのノウハウはこちら

SNS運用型広告(Instagram、Youtube、TikTok、X etc) | 株式会社エブリー|DELISH KITCHEN

SNS運用型広告(Instagram、Youtube、TikTok、X etc)

◆DELISH KITCHEについて
日本最大級のレシピ動画メディアです。
「おいしい楽しい「食事」と「健康」をすべての人に」をコンセプトに、
毎日SNS/APP/WEB/店頭サイネージからレシピ動画を配信しています。
20〜40代の主婦がメインユーザです。

◆サービス内容
総フォロワー数1,000万人超えのDELISH KITCHENのSNSアカウントから広告配信ができるメニュー
クリエイティブ制作から広告運用まで一気通貫でお任せいただけます。

◆取り扱い媒体
・Instagram(インスタグラム)
・Youtube
・Facebook
・X(旧Twitter)
・LINE
※GDNやYDNも相談可能

◆おすすめ業界/過去実績
・食品
・飲料
・家電
・消費財
・自治体
・保険
・EC商材
etc...

月間約2億PV!YouTube200万人!X140万人!日本最大級エンタメサイト | 株式会社oricon ME

月間約2億PV!YouTube200万人!X140万人!日本最大級エンタメサイト

◎ 2024年4-6月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

ORICON NEWSは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

●Yahoo!TOP本数:エンタメメディア No.1(2021年度下期実績)
●LINEアカウントメディア:友だち登録者数300万人超! エンタメメディア No.1

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 200万人
・Twitter フォロワー数 140万人
・LINEアカウントメディア 350万人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼オリコンの強み

1_【認知拡大】
月間3,000本以上のニュース/特集記事を自社制作。
トレンドに敏感な幅広い潜在層へのアプローチいたします。

2_編集部と連携した【企画力】
大手メディアからも評価されるニュースを日々企画する編集部と連携。
ユーザーに届けるための企画をご提案をさせていただきます。


3_メディアとしての【社会的信頼性】
オリコンは、音楽のランキング事業にはじまり、ニュース事業では月間1,500本以上の記事を発信。
長年培ってきた流行を紹介するメディアとしてのイメージから、
ユーザーに【一般的なトレンド情報】として違和感なく届けることができます。

▼広告メニュー例

・タイアップ記事(+Twitter・Facebook投稿)
・LINEアカウントメディアでの記事・動画配信
・バナー広告

※タレント・インフルエンサーキャスティング、自社モニターを集めた座談会、プレゼントキャンペーンも承っております。

【2024年版】企業YouTubeチャンネル事例 調査レポート | 株式会社エビリー

【2024年版】企業YouTubeチャンネル事例 調査レポート

国内最大級のYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」を運営し、
年間1,000本以上の動画制作実績がある株式会社エビリーがまとめた
企業のYouTubeチャンネルの事例調査レポートです。

企業チャンネルを下記3型で分類し、それぞれのチャンネル事例をまとめております。
・コーポレート型
・ブランディング型
・メディア型

また、急成長をするチャンネルの注目の運用戦略も掲載。

YouTubeを活用してマーケティングをご検討の広告主様、広告代理店様のお役に立てる内容となっております。

【台湾・香港インバウンド向け】海外現地で人気のYouTuberとのコラボ動画企画 | ENGAWA株式会社

【台湾・香港インバウンド向け】海外現地で人気のYouTuberとのコラボ動画企画

訪日プロモーション経験豊富なネイティブスタッフによる視点で、市場調査から訪日台湾人/香港人の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォームの選定、インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。14カ国22地域にあるグループ会社と連携した最新の旅行者ニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。

ランニング業界最大級|YouTube・SNS(TikTok/インフルエンサー) | 株式会社ラントリップ

ランニング業界最大級|YouTube・SNS(TikTok/インフルエンサー)

☆Runtripとは
Runtripというカルチャーによって世界中でもっと自由に、楽しく走れる人を増やすことをミッションに掲げたランニングスタートアップです。

テクノロジーとの掛け合わせで、走りたくなる道(Location)と仲間(Community)に出会えるサービスを「Runtrip」というサービスを通じ提供しています。
記事メディアであるRuntrip Magazine、動画メディアであるRuntrip Channel(YouTube)を運営しており、ランニング業界最大規模を誇ります。

また、現在350,000人のランナーの会員を保有し、ランナーのオンラインコミュニティ体験である「Runtrip Journal(ラントリップジャーナル」を中心としたスマートフォンアプリが現在の主力サービスとなっています。

☆Runtripでできること
➀商品認知の向上
スポーツ・健康・ダイエット意識の高いユーザーに向けて、新商品や既存商品を訴求するためのタイアップ。
また、サンプリング、購買キャンペーンを企画。
自社キャンペーンサイトや、インスタグラム、ツイッターなどのSNSと連動させ、メディア外への集客や商品情報・口コミ拡散が可能。

②マーケティングリサーチ
ランナーである会員から、該当商品の購入属性や、競合商品の比較調査など、マーケティング分析やインサイトの発見も可能。

☆ご活用例
・新商品のプロモーション
・商品認知の向上
・商品のサンプリングや、購買促進
・ランナーへのアンケート調査によるインサイト発見
・商品リサーチ、ユーザーボイスの回収
・商品のリピーター獲得
・商品開発における事前ユーザー調査

☆広告メニュー
・YouTubeタイアップ動画制作、掲載
・Runtrip Magazine記事制作、掲載
・バーチャルランニングイベントの開催
・リアルランニングイベントの開催
・ランナーSNS、YouTuber施策
・プレゼントキャンペーン
・商品サンプリング
・ランニングコース制作
などなど、ランニングにまつわる多くのことを実施可能です!

インフルエンサーを活用したラジオ×YouTube&Twitter施策【活用事例】 | 株式会社TBSラジオ

インフルエンサーを活用したラジオ×YouTube&Twitter施策【活用事例】

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


-ポイント-

■ラジオ&動画施策でタレントパワーを効率的に活用
横澤夏子さん、滝沢カレンさん、丸山桂里奈さんの3名のタレントを起用した明治様の特番を放送!
ラジオ放送だけでなく、Twitter上での動画配信とYouTubeアーカイブを実施しました。
一社冠番組を放送することで、自社の複数商品の露出が可能、
さらに出演タレントをインフルエンサーとして活用することで、リーチ数を増やすことに成功しました。



-放送エリア-
関東1都6県

【YouTube広告の競合調査ツールの決定版!】アド.com | 株式会社アドドットコム

【YouTube広告の競合調査ツールの決定版!】アド.com

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・これからD2Cビジネスを検討している方
・優秀なアフィリエイターを探している方


まずはお気軽にお問い合わせください!!

【契約更新率86%】法人YouTube運営のご案内_Bullz inc. | 株式会社ブルズ

【契約更新率86%】法人YouTube運営のご案内_Bullz inc.

※本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております。
※類似サービス又は代理店様のダウンロードはお控え頂きますよう何卒宜しくお願い致します。

■弊社概要
・クリエイターマネジメント
・法人SNSアカウント運営
・インフルエンサーキャスティング
・各種SNS広告運用
・動画制作全般
・動画制作管理ツール提供
・動画クリエイター紹介

「動画」を軸としたアプローチからソリューション設計〜実行まで、一気通貫で担当致します。
中でも、法人YouTubeチャンネルの新規開設や改修のご相談をよくいただきます。
明確な目的無く工程ごとに専門担当が存在しないチームで走り出してしまうと、必ず運用過程で迷走してしまいます。
契約更新率86%(*2024年4月現在)・法人ch30以上を担当している弊社の提供価値を、2024年verとしてアップデート致しました。

「YouTubeチャンネルを開設したい」
「いま運営しているけど、自社内での位置付けがわからなくなってきた」
「更に視聴回数や登録者数を伸ばしたい」
「クリエイティブの質を向上させたい」
「自社内は最小の工数で運営したい」

といった方々には、お役立ちできる情報だけでもご提供させていただきたく存じます。
情報収集段階でも全く問題ございませんので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

ショート動画制作からYouTube、TikTokなどSNS運用をトータルサポート | 株式会社ガイエ

ショート動画制作からYouTube、TikTokなどSNS運用をトータルサポート

★このような課題を抱えていませんか?★
・そろそろSNSに取り組みたいけど稼働やノウハウがない・・・
・SNSの運用費を見積ってみたら高すぎて驚いた
・運用がマンネリ化してファン数やエンゲージメントが伸びない
・YouTubeのチャンネルだけ立ち上げてもらいたい
・ショート動画を制作したいがノウハウがない、自前で制作しているけど本数が追い付かない・・・
・キャラクターを活用したソーシャルメディアをうまく運営したい・・・ など

最近は、そういったご相談多くお受けする機会が多くなりました。
そういった皆様の様々なお悩みに、今までは1つ1つお応えしてきましたが、満を持してサービスとしてご提供することになりました!
映画宣伝で培ったノウハウ、実績でガイエが解決します!
映画宣伝を成功に導いているガイエだからこそご提供できるサービスです。

■サービス内容
1.YouTube、TikTok、Instagram、Twitterなど運用のサポートをいたします。
 YouTubeチャンネルの立ち上げ、TikTok、Instagram、Twitterの運用サポートなど映画で培ったノウハウでサポートいたします。

2.ショート動画制作、インタラクティブ動画、サムネイル制作など、ガイエがもつノウハウをもとにご提案、制作いたします。
【ご参考】https://media-radar.jp/detail13961.html

3.SNS広告運用、インフルエンサータイアップなどのご提案

4.フォロワー増加・拡散施策
 ガイエオリジナルSNSオートメーションキャンペーンツール「カクサン」を活用したツールなど。
 タイパ、コスパよく、貴社のSNSのキャンペーンのサポートをいたします。
【ご参考】https://media-radar.jp/detail12448.html

その他、SNSでお悩みのことがあればぜひ、ご相談ください。

【上手なYouTube運営をするために】伸びる動画制作をするためのチャンネル設計 | 株式会社AtoOne

【上手なYouTube運営をするために】伸びる動画制作をするためのチャンネル設計

法人によるYouTubeチャンネルの新規開設のご相談をよくいただきます。
目的なく、なんとなく始めてしまうと運用過程で迷走してしまいます。

☆こんなお悩みございませんか?
・YouTubeを自社運営したけど、正しいやり方がわからない、、、
・動画を公開してみたけど、再生回数が伸びない、、、
・自社にYouTubeのノウハウが蓄積してない、、、

そんなお悩みがある動画マーケティング担当者様に必見です!

▼本資料はこんな方におすすめ!
・YouTubeチャンネルの運営方法がわからない
・どんな動画を作成すれば良いかわからない
・再生数を伸ばすための戦略が立てられていない

▼資料内容
・YouTubeの企業戦略的な有用性
・YouTubeを始めるうえで大切なこと
・チャンネルの設計 など

無料相談会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【圧倒的実績】月額39万円~BtoB/BtoCの企業YouTubeアカウント運用 | 朝日放送グループホールディングス株式会社

【圧倒的実績】月額39万円~BtoB/BtoCの企業YouTubeアカウント運用

朝日放送グループが、多くの企業のYouTube(ユーチューブ)運用代行で圧倒的な結果を出し続けている事をご存知でしょうか?
プライム上場企業や、外資企業、中小企業まで、業種・規模は様々です。

・コストパフォーマンス良く投稿本数をとにかく増やしたいお客様
・動画の再生回数をとにかく伸ばしたいお客様
・チャンネル登録者数を伸ばしたいお客様

上記いずれの課題をお持ちでも対応可能です。
なぜ、YouTubeで当社が成果が残せるのか、それは当社独自の「ASAHIメソッド」というコンテンツ企画メソッドがあるからです。

かなり機密性の高い情報を掲載しているため、SNS外注を「本気で」検討している企業または代理店の方のみダウンロードをいただければ、必ず喜んでいただけると思います。
見ていただけると、何故当社が高い達成率を維持できているのか、分かると思います。

月額39万円からの商材となっております。

【ブランディング】SNSやYouTubeに効果的な“ロゴのCM”のご案内 | 株式会社ビズアップ

【ブランディング】SNSやYouTubeに効果的な“ロゴのCM”のご案内

私たちはこれまで20,000件以上のロゴマーク作成を通して 多くの会社さまのブランディングに携わってきました。

なぜブランディングにロゴマークなのか・・・
私たちはロゴマークを『会社の信念の象徴でありビジュアルコンパス』であると考えます。
ロゴには目で見て感じる会社の想いと、統一感や方向性をデザインで示す力があります。

ビズアップでは、ブランディングの第一歩としてロゴマークの作成をおすすめしています。
そして、ロゴマークの効果的な活用法として“モーションロゴ”をオススメしています。

【モーションロゴとは】
モーションロゴとはロゴをアニメーションとして動かすサービスです。
SNSや動画配信サービスと組み合わせることで、低コストで効果的なプロモーションをすることが可能です。
他にも店舗や社内で使用するPR映像や、会社説明会などの幅広い企業活動でご利用いただけます。

ビズアップでは、業界初となるモーションロゴの無料提案を実現しました!
映像を見て「ピンと来ない」「気に入らない」という場合は1円も頂かないことをお約束します。

今回は、社内での打合せや業者選定、上役へのご報告などに使える資料をご用意しました。
作成をご検討の方はお気軽にご相談ください!

【YouTube担当者必読!】ユーザー行動から見えたチャンネル運用5つのポイント | サムライト株式会社

【YouTube担当者必読!】ユーザー行動から見えたチャンネル運用5つのポイント

YouTube上での競争が激化するのに伴い、
企業がYouTubeチャンネルを運用する際には、
コンテンツの質を高め、YouTubeのアルゴリズムに評価されることが重要になっています。

本資料では、コンテンツを評価する際の主要な指標である
「クリック率」「視聴継続」「チャンネル登録」を
左右する要因を明らかにするサムライト独自の調査結果と、
そこから考察されるYouTubeチャンネル運用の5つのポイントを詳しく解説しています。

YouTubeチャンネル運用に取り組む際に
『絶対に』押さえておくべきポイントが詰まった資料ですので、
ぜひダウンロードの上、今後のYouTube運用にご活用ください!


◆◆サムライトのYouTubeチャンネル運用支援サービスご紹介◆◆
サムライトでは、500社以上のマーケティング支援を通して培ったノウハウを活かし、
専門チームがYouTubeチャンネル戦略設計からクリエイティブ制作、運用、効果検証までを
一気通貫してサポートいたします。

また、運用効果をさらに高める施策としてオススメの
「アンバサダー×放送作家 YouTubeコラボレーションサービス」もご提供しています。

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

【youtube広告】競合他社の動画を閲覧したユーザーに直接アプローチ!動画広告 | 株式会社アドワールド

【youtube広告】競合他社の動画を閲覧したユーザーに直接アプローチ!動画広告

<資料概要>
競合他社に関心のある潜在顧客を自社へ引き込むことができたら・・・魅力的だと思いませんか?
今回、より確実に潜在顧客へ広告を届くように進化させた新しいyoutoube広告のご提案です。
競合他社が発信しているyoutubeを見た潜在顧客へ直接youtube広告を表示できる
新サービス『イーエスピー動画』のご紹介資料となります。

【こんなことができる】
・競合他社のyoutubeを見ているユーザーに自社のyoutube広告を狙って配信
・配信エリアを指定したyoutube広告配信
・性別や年齢、デバイス別でyoutube広告配信

【このような方におすすめ】
・web広告やyoutube広告を始めたけれどよくわからない
・webへの広告費をしっかりかけているのに効果が薄い
・競合他社へ流れた顧客を取り戻したい!

【youtube広告とは】
youtube広告とはgoogle社が提供している動画サイト「youtube」内に御社の動画広告を打つサービスになります。
本サービスはyoutubeで動画を見る前後や途中に動画広告を配信する「インストリーム広告」を活用したサービスとなります。
web広告手法として一般的なDSP広告同様、年代や地域のBtoBのみのターゲットなど変更可能です。
アドワールドが強い”オフラインメディア”とオンライン広告の合わせ技により満足いただける集客の最大化へ向けたご提案をさせて頂きます。

【難しい動画広告も専門スタッフへお任せ】
・Google Partner
Google認定の専門スタッフが御社の動画広告を設定します。
・テレビ局クリエイターの動画作成 ※オプション
テレビ局のプロのクリエイターが世界に1本のYoutube動画を制作いたします。

【YouTubeタイアップ】-推定費用 相場-ライフスタイル・ファッションetc | スタッツ株式会社

【YouTubeタイアップ】-推定費用 相場-ライフスタイル・ファッションetc

※インフルエンサーを活用したプロモーションに関わる、マーケティングご担当者様
提案機会のある広告代理店ご担当者向けの資料となっております。
(競合他社様はDLをご遠慮いただいております)

■資料内容
・YouTubeタイアップ_推定費用 金額表
・YouTubeタイアップを実施前に抑えておくべきポイント
・スタッツ_インフルエンサーキャスティングサービス資料

■スタッツ株式会社について
インフルエンサーのキャスティング事業とエージェント事業を行っています。
インフルエンサーが十分に力を発揮し、ご依頼頂く企業様へより良い成果をご提供できるよう、二つの事業で培った知見を相互に活かしながら、この業界において、一番まじめで、一番ちゃんとしたサポートを心がけています。

①キャスティング事業
累計数千万フォロワーへキャスティングし独自のネットワークを基に、インフルエンサー周りの動き(Instagram、YouTube、TikTok、Twitter)からタレントの広告起用、イベントへのアサインまで幅広くサポートいたします。

②インフルエンサーエージェント事業
タイアップやイベント出演といった企業様からのご依頼に対して、弊社契約インフルエンサーの窓口を担当。
イベントへの同行や動画作成のサポートなど、インフルエンサーが自らの役割に集中できるようサポートしています。

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例 | バリューコマース株式会社

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例

YouTube(動画)やInstagram(インスタグラム)でのアフィリエイト広告配信。
YouTuber、配信者など「インフルエンサー」との施策実施ができます。
集客チャネルを増やして売上アップ!

本資料では、「YouTube・Instagram×アフィリエイト広告施策」をご紹介しています。アフィリエイトにおける、YouTube・Instagramでの「施策展開」「広告配信イメージ」「事例」について、ご興味ある方はぜひ資料をご覧ください(競合ダウンロード不可)。

<この資料で分かること(抜粋)>
●SNS×アフィリエイト広告の施策
・SNSを活用したアフィリエイト広告
・多様化する検索行動に合わせた施策展開
・SNS×アフィリエイト広告の配信イメージ
・SNS×アフィリエイト広告の事例

「SNS×アフィリエイト広告」は、ショッピング・オークション、PC・家電・ソフト、通信・キャリアをはじめとする、さまざまなカテゴリーに対応。

資料では、アフィリエイト広告の仕組みやメリット、バリューコマースの強みついてもご紹介しています。

月間再生数800万!パチンコ・パチスロTV!YouTube公式チャンネルコラボ! | 日本アミューズメント放送株式会社

月間再生数800万!パチンコ・パチスロTV!YouTube公式チャンネルコラボ!

【パチンコホール!健康食品!オンラインゲームなどのPRに最適】
スカパー!やJCOM等のケーブルテレビ、ひかりTV等で放送中の「パチンコ★パチスロTV!」のYouTube公式チャンネルとのタイアップです。

■「パチンコ★パチスロTV!」の特徴
・今年で開局21年目、日本初かつ日本最大級のパチンコパチスロ専門チャンネルです
・100%パチンコ・パチスロを遊戯する視聴者、自分の趣味嗜好に消費する傾向の高いユーザーが集まっています
・YouTube公式チャンネルは5チャンネル運営中
・総登録者数は約20万人
・月間再生数は約800万回!

■このようなターゲットをお探しの広告主様に
・自社のパチンコホールへの来店促進
・自社のYouTubeチャンネルへの誘導
・健康器具、サプリ、グルメ、お酒、電子タバコ等に感度の高いシニア男性
・公営ギャンブルや宝くじなどと相性のいいユーザー

■弊社媒体の強み
・人気番組の収録をパチンコホールで実施。放送のみならずYouTube公式チャンネルでも配信!
・上記番組のスペシャル版を再編集し、パチンコホール様のYouTubeチャンネルに提供
・御社サービスや商品と人気番組がコラボ。人気出演者によるオンラインゲーム大会など!

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー | 株式会社N.D.Promotion

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー

株式会社N.D.Promotionに所属するタレントYouTubeのタイアップメニューとなります。
社内制作のため短納期、2次利用にも使いやすい制作クオリティに自信があります。

N.D.PromotionではYouTube以外にもメディアタイアップ,Twitter,Instagram,TikTokなどでのアプローチや
インフルエンサーアサインや企画、制作なども行っております。
※別途媒体資料をご覧ください

■登録者数
莉子 15万人
mimmam 8.32万人
紗蘭 2.84万人

■ジャンル
レビュー形式
vlog形式 etc

■想定クライアント様
コスメ
美容
アパレル
旅行
料理
食品
日用品

【企画から売上シミューレーションまでご提案】YouTube運用サービス資料 | 株式会社アシモト

【企画から売上シミューレーションまでご提案】YouTube運用サービス資料

SNS施策で曖昧になりがちな「売り上げ向上額」まで、数値的根拠をもとに提案いたします。

これまで企業様のYouTube運用において
2,000本以上の動画を制作してきた株式会社アシモトが、
お客様の動画施策をサポートします。


◆YouTube運用実績例
・Google(YouTube公式チャンネル)
・テレビ朝日(某芸能人の個人チャンネル)
・講談社(女性誌 ViVi)
・アットホーム
・ACTUS
など
※敬称略

◆YouTubeでの動画施策は難易度が高い
マーケ戦略をもとにしたチャンネルの役割設定、チャンネルテーマ設計、企画・構成・ストーリー制作、撮影、編集、ナレーション、動画内のデザイン制作、動画を分析してPDCA。
かつ、動画内での世界観はブランドイメージを崩さないようにYouTubeに最適化させる…
文字や画像と全く違うスキルが求められる動画施策を、社内だけでPDCAを回しながら最適化していくのは、非常に難易度が高く、工数もかかります。


◆YouTubeマーケティングのプロが一気通貫でご支援
弊社に在籍しているのは、
・広告代理店やコンサルティング会社出身のプランナー
・PV / CMのクリエイター
・テレビ業界で活躍する放送作家
・YouTubeで70万登録以上のチャンネルを作った動画ディレクター
など、各分野のスペシャリストのみ。

クライアント専門のチームを組み、課題抽出・施策プランニングから、クリエイティブ制作、レポーティングまで、一気通貫でご支援いたします。
また、YouTube運用と相乗効果を生み出せる、TikTok, Reels, 各種広告運用やインフルエンサーマーケティングなども併せて実施可能です。

WEB広告の効果を劇的改善!「気象連動型広告配信ツール」【YouTube対応】 | 株式会社ルグラン

WEB広告の効果を劇的改善!「気象連動型広告配信ツール」【YouTube対応】

【サービス概要】
気象連動型広告配信ツール「whethermarketing.net」は気象データを活用して一人ひとりのニーズや状況に合わせ、商品やサービスをレコメンドする次世代の広告配信・管理ツールです。
(2022年3月 特許取得済み)

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人々の行動に大きな影響を与える「気象」。

消費者の購買意欲、その日の気分も天気によって変わります。
世の中にある製品やサービスの約30%は気象によって売上が変わると言われています。

そこで「whethermarketing.net」気象データを利用して広告を配信!

その日の天気に合わせて広告メッセージを簡単に出し分けられるので、ユーザーの環境に合った商品やサービスをタイミングよくお知らせできるようになります。
さらにはそれがCTRやCV率のアップにつながります!

さらに、“ポストCookie”時代に広告主と消費者をつなぐ重要なコンテンツである「気象データ」を活かせば 、競合他社との差別化を図ることはもちろん、企業としての存在感も高めることができます。

実際にお問い合わせをいただいた皆様からは「whethermarketing.net」で広告配信に新たな可能性や希望の光が見えた、というお声を多くいただいております。

「売り上げが天気で左右することはわかっているけれど、効率の良いアプローチやアイデアが見つからない…」といったお悩みなども、担当者が丁寧にお話を伺いながら解決策を一緒に考えご提案することも可能です。

資料をご一読の上、お気軽にルグランへご相談ください。

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【資料概要】
・気象連動型広告配信ツール「whethermarketing.net」で可能になること
・気象連動型広告配信ツールの特徴と、各社類似ツールの比較
・気象データに合わせた広告配信で解決できる課題
・導入後の効果、成功事例のご紹介
・ご利用の流れ
・補足資料:花粉飛散量に応じた広告配信のご紹介

YouTube集客のメリット

ビジネス戦略においてSNSにはさまざまな媒体があり、それぞれに特徴がありますが中でもYouTubeのユーザーの特徴は、文章で読むより、動画を見て情報収集しやすいことです。 YouTubeは、見ることで理解が深まり、視認性が高いことから商品やサービスを把握するのに役立つといえるでしょう。 YouTubeは情報を視覚と聴覚で伝えられる、拡散性が高く、低コストで始められるというメリットがあります。 信頼度を上げるならYouTubeは音や画像、文字をフル活用した他の媒体にはない優れたツールといえるのです。 そのほかにも集客のメリットが豊富なYouTubeについて詳しく解説していきましょう。 これからYouTubeで集客を検討している方は、YouTubeのメリットを理解してビジネス戦略にご利用ください。

目的に合わせた運用が可能

YouTubeを利用した集客を行うためには、ターゲットや目的に合わせた運用が重要です。 YouTubeは幅広い世代が利用する媒体のため、多くの人に見てもらいたいという気持ちが強くなりがちです。 しかし、ターゲットや目的が明確でないと、コンテンツを配信しても視聴者には刺さらず、ブランディングもうまくいきません。 ターゲットや目的が明確になれば、商品やサービスを求めている人の心に刺さるコンテンツができます。 そうすれば結果的に多くの人に見てもらえるようになるでしょう。

低予算で運用ができる

YouTubeは、チャンネルの開設は無料です。 動画制作に関して外部に依頼すればコストはかかりますが、自社で撮影すれば低コストですみます。 極端なところ撮影から投稿までスマホ1台で完結してしまうのです。 ただ、企業が動画を作成するなら機材だけはしっかりしたものを使うべきでしょう。 機材の購入費用を考えて見ても、一般のコマーシャルや広告に比べてリーズナブルです。 投稿した画像は企業にとって資産であり、視聴者がファンになれば再生回数も向上します。

親近感・信頼度をあげられる

YouTubeの最大の特徴である、テキストと動画は商品購入を検討している見込み顧客には、まさにプロモーションといってもいいでしょう。 文章で説明されるより、動画は視認性があるため営業方法としてもおすすめです。 定期的に動画投稿を続けることで、信頼度もアップし、商品や企業への親近感を醸成できるでしょう。

検索エンジンに強い

YouTube集客にはSEO対策が欠かせないといいました。 YouTube動画は、動画のタイトルにあるキーワードがGoogleやYahoo!の検索結果にも表示されます。 ユーザーは検索エンジンからも動画にアクセスする傾向が強いのです。 動画に特化した動画SEOという手法もありますので、対策は今やそう難しいものではありません。 検索エンジンで上位に選ばれている動画のタイトルや説明文にキーワードを入れることで、最後まで見てもらえる質の高い動画作りを目指してください。 しかし、通常のSEOと同じく検索エンジン側のアルゴリズムの変更で表示順位は上下することがあります。 YouTube動画作成の際は、あまり検索順位にとらわれないでコンテンツを分析し、改善するところがあれば修正する意識を持つことも大切です。

YouTube集客のデメリット

ここではYouTube集客のデメリットについて解説します。 YouTubeは集客効果が出るまで時間がかかるなどいくつかのデメリットがありますが、デメリットを理解することで、集客に関する課題を検証し最善の対策を実施できます。 ひとつひとつのデメリットを理解し、継続的な動画投稿、動画作成のスキルや知識を身につけることで集客に欠かせないツールになるといえるでしょう。 YouTubeの視聴者は年々増加しています。 集客できるコンテンツを作成し、視聴者が知りたい情報を発信して集客しましょう。

効果が出るまでに時間がかかる

YouTubeのチャンネルを開設して動画投稿したからといって、再生回数がすぐに伸びる訳ではありません。 効果が出るまでには時間がかかります。 視聴者はさまざまなニーズを商品に求めますが、1回で全てを満たす動画を作成することは不可能です。 そのためテーマを決めて関連動画を継続して投稿することが必要になります。 1つの動画には1つのテーマで作成することが大切です。 YouTubeを利用した戦略で効果が出るようになるのは、少なくとも半年くらいの時間を要します。 その間は粘り強く投稿し続けることが必要です。 次の動画投稿が遅くなると、視聴者は古い情報だと認識してしまいます。 そのため投稿するタイミングをルーティン化することが欠かせません。

動画作成にはスキルが必要

一般の人が動画投稿するのとは違い、企業が動画投稿するためにはある程度のスキルが必要です。 特に重要なのがシナリオや撮影、編集技術です。 シナリオでは商品の特徴やどういう時に使えば効果が期待できるのか、視聴者の心に訴えるストーリー性が求められます。 さらに、シナリオができても撮影や編集に慣れていないと、商品の魅力を伝えられず、訴求効果も期待できません。 継続的に動画投稿もしなければならないので、慣れるまではコストがかかります。 もし動画投稿の経験がない、あるいはノウハウがない場合は外注を検討したほうがいいかもしれません。 自社でどうしても動画を作成したいのなら、最適な人材を確保しなければなりません。 しかし、人材だけでなくスキルも短期間で習得できるものではありませんから、時間をかけて人材育成も必要です。 外注すれば動画制作の専門が担当するため、視聴率のクリック率などデータ分析を行い、効果的な施策を検討できます。 そうすれば、集客効果が出るまでの時間が短縮できるでしょう。

動画制作代行の紹介

自社でYouTubeを利用した集客をするなら、動画作成のノウハウ・リソースが大きな問題になります。 YouTubeの運営には動画作成のほか、コンテンツの企画、配信後の動画に関する分析、レポート作成、SEO対策などいくつもの課題が待ち受けています。 そこでYouTube代行運用をサービスにする会社に外注することもひとつの方法です。 しかし、動画制作代行といってもどこに依頼したらいいのか分からない人も多いでしょう。 YouTube運用会社に任せる際に注意したい点は、実績がある会社かどうかです。 自社商品の魅力を引き出し、動画を見て購入したいと思わせる企画力、編集力がある会社なら安心して任せられます。 もし、自社でYouTubeの運用を行うなら、企画から作成、編集そして運用と多岐にわたるため、本業に割く時間が大幅に削られます。 こうした課題も動画制作代行会社にYouTube全般の運用を任せれば負担軽減につながります。 ここでいくつか代表的な動画制作代行会社を紹介しましょう。 「株式会社pamxy」は、登録者100万人超のYouTubeチャンネルを運用する会社です。 業界業種ごとのトレンドを分析し、自社に最適な運用を提案してくれる会社です。 無料相談も行っているので一度相談してみるといいでしょう。 「株式会社グローバルリンクジャパン」は、SNS運用を得意としている会社で、SNSマーケティングに強い会社といわれています。 YouTubeに限らず、ほかの媒体でも自社商品のプロデュースを相談してみてはいかがでしょうか。 「株式会社ロックハーツ」は、クオリティの高いブランディング動画に強みがあります。 限られた予算の中で投稿本数を細かく設定できる料金体系は、スタートアップ企業にもおすすめです。

YouTube集客の始め方

 YouTube集客は、動画チャンネルで商品やサービスを紹介しながら魅力を伝えていくものです。 TwitterなどほかのSNSのショート動画や写真では伝えきれない魅力を分かりやすく解説してくれるので、それを見たユーザーは購入行動へつなげやすいといえます。 それではYouTube集客の手順を解説します。

①チャンネル開設

YouTubeのチャンネル開設には、Googleアカウントが必要です。 次にチャンネル設定にはブランディングに合った画像を使用しましょう。 チャンネルのプロフィールは抽象的にせず、コンセプトをはっきり表現します。 また、見込み顧客に次のアクションを促すためにSNSのリンクやホームページのリンクを貼り付けるなど工夫しましょう。 再生回数を高めるためには、見栄えをよくすることは必須です。 同業他社がどのようなチャンネルを開設しているのかチェックするのもおすすめです。

②動画撮影・編集

動画を作成するためには、撮影する機材や編集するソフトが必要です。 動画はスマホさえあれば撮影できますが、商材を販売するなら撮影映えする性能の良いカメラを用意したいものです。 コストはかかりますが、継続して投稿するのでクオリティの高いカメラで商品の魅力を余すところなく撮影しましょう。 撮影した動画は編集が必要です。 編集ソフトはいくつかありますが、「iMovi」「filmora」「PowerDirector」などがあれば良いでしょう。

③サムネイルの作成

サムネイルとは動画の内容を表した画像のことで、YouTubeを見る人はサムネイルを見てその動画を見るか判断するため重要な要素になります。 再生回数を増やすためには動画の内容を良くすることはもちろんですが、サムネイルを綺麗にして目立つようにすることが欠かせません。 この動画が何を発信しているのか分かりやすく伝えるためには、サムネイルとテキストは重要なポイントになります。 サムネイルを作成する際は、文字数は極力少なめがいいでしょう。 表情は動きが視聴者に分かりやすいものを採用します。 サムネイルには視聴者のニーズに合わせた言葉を入れることを心がけましょう。 サムネイルは既存動画でも再生回数が伸び悩んでいる際は、見直していくことも必要です。 実際に見直ししてサムネイルを修正した途端、再生回数が伸びたケースもあります。

④アップロード

最後に動画をアップロードしますが、誤字脱字がないか見返しましょう。 問題がなければ、アップロードしたい動画を選択し、アップロードのボタンを押します。 アップロードが終われば、投稿した動画がきちんと再生できるか確認しましょう。

YouTube集客成功事例

自宅で飼っている動物やいつも行っているスキンケアなど誰でも気軽に動画投稿できるYouTubeですが、ビジネスにおいてもYouTubeが集客につながり収益を上げるツールになっています。 YouTubeを企業が活用するのは、企業の知名度にかかわらず動画マーケティングでファンを作ることができるからです。 ターゲットを設定し、顧客視点でコンテンツを作成することで顧客が求めているニーズに応えられます。 YouTube集客で成功した企業は、動画マーケティングを長期的な視点で運用しています。 そして、ユーザーの反応を見ながらコンテンツの改善を繰り返し、顧客の知りたいに真摯に応えているのです。 ここではYouTube集客に成功した3例を紹介します。

youtube集客成功事例① 助産師hisakoの子育てチャンネル 

半年でチャンネル登録者数10万人を達成した「「12人産んだ」助産婦HISAKOの子育てチャンネル」は、助産婦の視点で子育てに悩みや不安、夫婦関係の悩みなどをクローズアップしたことで注目されました。 ほぼ毎日配信していて最新の情報に触れられます。 助産婦HISAKOさんは、商品のプロデュースを行っていて、YouTubeで集客したターゲットを公式ラインショップ「ばぶばぶストア」に誘導するなど、集客のみならずマネタイズまで行っています。
参考:企業のYouTubeチャンネル成功事例15選!【問合せ10倍UP!成功のコツを分析】

youtube集客成功事例② 美容室LIPPS 

いつもとは違った髪型にしたい。そこでおすすめの美容室がないかとネットで探してみてもなかなか見つからない経験をした人は少なくありません。 しかし、口コミだけでは不安なのも事実。 そこでYouTubeを活用して成功した「美容室LIPPS」を紹介します。 ヘアアレンジ初心者向けに、正面だけでなく横や後ろから見た映像を撮影しているため、セットの仕方が分かりやすいと評判です。 ポイントのところでは、テロップを入れるなど工夫をこらしていることも視聴者目線であるといえるでしょう。
参考:【ヘアサロン・美容院】集客ツールとして動画を活用するメリット|活用事例もご紹介

youtube集客の成功事例③ libwork ch 

最近は不動産会社がおすすめの物件を紹介する動画もたくさん投稿されています。 ここで取り上げる「LibWork ch」は不動産系チャンネルの中でも登録者数が2年で5倍になった会社として注目されています。 特徴はユニークな物件を紹介しながら、家づくりににおける家主のこだわりを分かりやすくまとめています。 こだわりの家づくりに関して、テキストを入れるなどしてサムネイルにもひと工夫しているのが集客につながった例です。参考:https://kamuitracker.com/blog/archives/16783"
参考:YouTube集客に成功している企業チャンネルの事例6選

まとめ

 インターネットの発達で、誰でも気軽に動画投稿ができるようになりました。 しかし、YouTubeを活用したマーケティングをする企業は大企業が中心です。 中小企業もYouTubeを活用して集客を目指せば、今後は大きなビジネスチャンスといえるでしょう。 低コストで始められるYouTube集客では、企業にとって多くの顧客の購買意欲を高めるツールです。 しかし、集客できるかどうかは作成した動画が、ユーザーの悩みに寄り添った魅力ある商品であること、訴求効果が期待できる見せ方ができるかです。 ターゲットを選定し、彼らの悩みやニーズに合うキーワード、サムネイルの画像のデザインといった細かな部分まで気を配り動画企画からアップまで行いましょう。 初めてYouTube集客をする方は、ノウハウと実績が豊富な専門業者に運用を代行してもらうのもおすすめです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
タグ:youtube, 集客

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