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公開日:2018年11月29日 更新日:2021年05月18日

インフィード広告とは?メリットや費用、媒体資料のまとめ

インフィード広告とは?メリットや費用、媒体資料のまとめインフィード広告とは?メリットや費用、媒体資料のまとめ

インフィード広告とは

インフィード広告とは、スマホ向けディスプレイ広告の一種で、Webサイトやアプリ内のタイムライン型の画面上で、ニュースやブログ記事のコンテンツ間に表示される広告のことです。
SEOやリスティング広告などの検索エンジン対策と合わせて、Webマーケティングでは一般的な手法で、ヤフーニュースのタイムラインに配信されるYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のインフィード広告が有名です。
広告形式はテキストやバナーがポピュラーですが、近年では動画広告をインフィード配信できるメディアも増えてきています。
クリック率、コンバージョン率が高まりやすい一方で、ユーザーにとっては記事かと思ったら広告だった、と快い印象を持たれない場合も。
クリエイティブなどを周囲のコンテンツに自然と溶け込むようにしたり、ユーザーが求めている情報を広告内に組み込んで違和感の少ない表現にするなど、掲載する広告を工夫することで更なる成果が期待できます。

インフィード広告とネイティブアドの違い

インフィード広告はネイティブ広告と似ていて間違われることも多いですが実際の概念は違い、インフィード広告はネイティブ広告の一種といえます。そもそもネイティブ広告とは広告形態を指す言葉ではなく、広告掲載面に溶け込ませてユーザーに一部のコンテンツとして見てもらうことが目的の広告という抽象的な概念です。これの具体的な広告形態の一つがインフィード広告となっています。

インフィード広告に関する媒体資料のまとめ

今回は、そんなインフィード広告をサービス提供している媒体をまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますので、インフィード広告をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

ADMATRIX DSP媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

※2021年2月22 更新

◆「ADMATRIX DSP」サービス概要
国内で初めて「オフィスターゲティング」を実現!

株式会社フルスピードの子会社クライドが運営する独自プロダクト【ADMATRIX DSP】

国内最大規模のIPアドレスデータベースとの連携により、
IPアドレスをもとに、多種多様なカテゴリからターゲットを設定可能。
これにより、ターゲットとマッチした企業に対して
ピンポイントな広告配信を実現するため、成果獲得につながります。
BtoB、toC共に幅広い業種のマーケティングで活用されております。

また、「開発から運用までの包括的な支援体制」を備えているため、
全て自社内で完結しているからこそ、
お客様のご要望に柔軟に対応し大きな成果を生み出すことが可能です。

<サービス範囲>
オフィス配信(企業配信)、医療従事者配信(医師・薬剤師)、
天気連動配信、キーワードデータ配信、
インタレストカテゴリ、回線ターゲティング
ネイティブアド、インフィード広告、スマホ、動画、PMP配信
360度静止画バナー、トランジッションバナー
モバイル向けブランディング特化型動画広告、インタラクティブ動画広告
美容室利用ユーザー向け動画広告(Miller Roid)

<販売パートナー様募集>
広告主様との直接取引はもちろん、現在は多くの代理店様にも取り扱っていただいております。

<運用代理店様募集>
運用代理店様も募集しています。お気軽にご相談ください。

日本最大級の40-60代&シニア向けWEBメディア【日刊ゲンダイDIGITAL】 | 日刊現代

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

日刊ゲンダイDIGITALは他メディアと比較しても
シニア・高年齢層の割合が多く月間600万人近くも訪れます。
ミドルファネル(商品理解・興味喚起・態度変容)のマーケティングに最適です。

●日刊ゲンダイDIGITALとは
昭和50年10月、政治・経済~芸能・スポーツ・公営競技まで網羅する
デイリーマガジン(毎日でる雑誌)日刊ゲンダイを日本で初めて創刊。
現在、発行部数ナンバーワンの地位を不動のものにし、大都市圏で圧倒的なシェアを誇ります。

ウェブサイトの日刊ゲンダイDIGITALも編集方針は変わらず、オリジナルコンテンツも充実。
月間1500万人が集まるウェブメディアに成長中!

●サイト規模
月間70,000,000PV
月間15,000,000UU

●ユーザープロフィール
・40-50代サラリーマン
・60代のアクティブシニア
・中小企業経営者
・大手企業役職者


●日刊ゲンダイヘルスケア
読者から関心の高いヘルスケア情報を集約したサブサイト。
月間4,200,000PV
月間1,500,000UU


●おすすめ商材ジャンル
・シニア向け商材
・ヘルスケア関連商材
・ビジネスマン向け商材
・B2B(BtoB)商材
・金融関連商材
・お酒(アルコール)・嗜好品商材
・ギャンブル・公営競技商材
・エンタメ

会員数800万人 女性の体の状態に合わせて広告配信 体調管理・妊活アプリラルーン | 株式会社エイチームライフスタイル

【2021年10-12月期媒体資料】

<サービス>
800万人が利用中!女性のための生理日・体調管理アプリ「Lalune」


<サービスの特徴>
〇妊娠希望・妊娠中ユーザーへのターゲティングが可能
 └妊娠希望ユーザーが約30%
 └妊娠中ユーザーが約3%
〇体調管理アプリでヘルスケアに関心が高い
 └周期管理目的で利用ユーザーが67%
〇お金を自由に使えるユーザーへのリーチが可能
 └世帯年収500万円以上のユーザーが35%
 └1か月で自由に使える金額が3万円以上のユーザーが36%
 └有職者が72%
〇半数近くのユーザーが毎日利用
 └月間総PV数約1億


<提供商品>
〇インフィード広告
〇タイアップ記事作成
〇バナー広告
〇プレゼント・サンプリング広告
〇メルマガ広告
〇アプリ起動時全画面広告
〇アンケート調査



<実績業種>
医薬品、生理用品、健康食品、コスメ、美容、保険、金融、妊活、マタニティ、下着、ヘルスケア、脱毛、エステ etc…


<その他>
ラルーン独自のロジックで取得したユーザーの『生理周期』を元に広告配信が可能です。
『月経期』のユーザーに鎮痛剤や生理用品・鉄分サプリ、『排卵期』のユーザーに排卵検査薬といったように、ユーザーのカラダの状態に合わせてリアルタイムな訴求ができます。

【代理店様向け】インフィード特化型アドネットワークサービス[Cirqua] | 株式会社サークア

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。
____________________________________
Cirquaは、国内有数の女性系メディアに特化した、
インフィード型アドネットワーク「Cirqua」をSPデバイス向けに提供しております。

■Cirquaの特徴
-国内有数の女性特化インフィード広告在庫を保有
700以上の優良メディアから、ターゲットに合致するメディア様をピックアップしてご提案可能です。

-広告効果の高い高品質な枠を厳選して保持
視認性の高い広告枠や、購買率の高い記事終わりの広告枠を、多数保有しております。

-透明性の高いクリアな広告配信が可能
配信先媒体を全てオンライン開示しており、透明性の高い広告配信を行うことが可能です。

-アドフラウド対策
世界有数のアドフラウド対策ツールを導入し、無駄のない広告効果を実現します。

様々な導入事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

情報感度の高い富裕層ミドル世代へアプローチ      『ニューススイート』 | ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

■媒体概要
 『News Suite Ad Network』は、ソニーの運営するニュースアプリ面への配信を軸とした
 スマートフォン特化型インフィード広告アドネットワークです。

 ソニーのニュースアプリ「ニューススイート」に加えて、大手法人媒体を中心に400件を
 超える媒体のインフィード面に対して広告配信を行います。

■リーチ先
 - 男性65% 女性35%
 - 40代・50代のミドル層がメイン層
 - 世帯年収800万以上の富裕層が25%

■広告メニュー
 メインはインフィード型アドネットワーク
 - 400件を超える媒体に広告配信
 - オプションでタイアップ記事広告も可能
  ※配信媒体については資料をご覧ください。
  ※高単価商材や長期検討商材で高い結果を得ています。

女性EC商材や占いの広告を専門とするアドネットワーク【OCTOPUS】 | 株式会社REgo

新規立ち上げ女性向けADネットワークシステム【OCTOPUS】
メインターゲットは20代から40代となります。

【OCTPUS】の特徴は?
① 女性向けの案件のみを配信するため、メディア様の掲載面との親和性が高い。 ユーザーのサイト閲覧を妨げません。
  ※メインは女性EC商材や占い案件となります。

② バナー広告やインフィード広告等、掲載面に合わせた広告を配信可能です。
広告を自然に表示しますので、メディア様の掲載面のイメージを守ります。

③ 広告の配信はお渡しする管理画面から発行されたタグを設置頂くだけなので
簡単です。
簡単な作業で広告配信を開始頂くことができます。

国内最大級のインフィード特化型アドネットワーク 「AkaNe」 | GMOアドマーケティング株式会社

国内最大級のインフィード特化型アドネットワークです。
以下の特徴を備えており、メディアタイアップ広告をはじめとしたコンテンツ広告の配信に最適なプラットフォームです。

-国内最大級のインフィード広告在庫を保有
自社サービスのGMOSSPをはじめ、国内の主要なSSP事業者と連携をしており、数多くのインフィード枠へ配信が可能です。

-レコメンドウィジェットへも配信が可能
コンテンツ誘導にも適したレコメンドウィジェット内の広告枠も多数取り揃えております。

-配信先媒体のホワイトリスト管理が可能
配信したいメディアのみを選択するホワイトリスト配信が可能です。

-配信先媒体を全てオンラインで開示
管理画面にて配信先媒体を全て開示しており、透明性の高い広告配信を行うことが可能です。

-マイクロコンバージョンの設置・管理が可能
記事読了地点など、最終成果地点より手前でもCV計測ができます。

-記事の読了計測とレポーティングが可能
記事ページの任意の箇所まで到達したユーザー数、到達率などをレポーティングすることが可能です。

-ブランドリフトの計測が可能
AkaNeで広告を配信した際に、広告コンテンツに接触したユーザーがどう態度変容したのかを可視化することができます。
詳細は以下をご確認ください↓
http://akane-ad.com/brand-lift/

-アドフラウド(広告詐欺)対策への取組み
ボットなどを利用してインプレッションやクリックを発生させる「アドフラウド」への対処として様々な対策を講じております。


【配信可能媒体例】
-ニュース系
読売新聞オンライン/AERA dot./東洋経済オンライン/毎日新聞オンライン/BusinessJournal etc...

-女性系
ルナルナ/マイナビウーマン/女性自身/Girls Channel/MARBLE etc...

-主婦・ママ系
ままのて/ママスタジアム/Shufoo!/こそだてハック/発言小町 etc...

-エンタメ系
pixiv/週間女性PRIME/週間文春/日刊ゲンダイ/ジモティー etc...

【使用可能データ】
3rd Party Data: Intimate Merger DMP/CCI DataCurrent
独自保有データ: ママ(プレママ~高校生)/教育/ペット/旅行/恋愛

中国インバウンドはおまかせください!人気スマホアプリで動画拡散! | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

中国向け動画制作で100社以上の実績を持つJFNasiaの在日中国人クリエイターが 「貴社オリジナル中国向け動画」を制作いたします。動画を見せたい ターゲットが明確である場合に最適な「プログラム配信」、広告色を出さずに 共感で動画を拡散したい場合に最適な「KOL配信」、とにかく数多くの人に 動画を見てもらいたい場合に最適な「大量露出配信」など、貴社のビジネスに合わせた、最も有効なプランでの展開が可能です。動画作成から配信まで、ワンストップでJFNasiaにお任せください。

本企画は動画を制作し、中国向け人気スマホアプリから配信し拡散する企画です。
配信アカウントは日本旅行の中心層である1980年以降生まれの人たちに好まれるSNS動画アプリ、微博(ウェイボー)、美拍(メイパイ)、秒拍(ミャオパイ)の3アプリ内の弊社公式アカウント「POP日本旅行攻略」を使います。
動画は事前に打ち合わせした内容を十分に反映し、当社専属の在日中国人ディレクター・カメラマンと出演者による中国人目線で制作していることも大きな特徴です。
拡散方法は当社アカウントフォロワー本来のパワーとインフィード広告(ターゲット配信)をミックスし、1動画につき50万回再生/1ヶ月達成を目安としています。

なぜインフィード広告・SNS広告の重要性が増しているのか | 株式会社デジタルアイデンティティ

SNSやキュレーションタイムラインなど情報量が増えるにつれ、
スマホの普及の影響もあり、ユーザーの目線や行動はシンプルになっていき、
各企業のサイトは変化が生まれています。

インフィード広告を活用することにより、コンバージョンが増加している事例のご紹介と、
初回限定のメニューをご紹介させていただきました。

インフィード広告を始めてみたいけれど、クリエイティブに悩む・・・といった方、
運用型広告×制作のノウハウが有る、弊社の資料を御覧ください。

百度(バイドゥ) | バイドゥ株式会社

百度(バイドゥ)では、中国でのマーケティング活動支援、インバウンド、越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供。

6億人超の中国インターネットユーザーにプロモーションできます。

■百度(バイドゥ)リスティング広告
検索エンジンのマーケットシェア約90%を誇るBaidu.comの検索結果画面に表示される、検索結果連動型広告で、潜在顧客や見込み客に効果的なプロモーションができます。

■百度(バイドゥ)アドネットワーク広告
百度がネットワークしているPC、モバイル、アプリ(App)、動画サイトで広告掲載が可能です。

■百度(バイドゥ)インフィード広告
60億PV/日、8億ダウンロードの「手机百度」をはじめとする、百度アプリ内にインフィード形式で広告掲載ができます。年齢、性別、興味、地域などのターゲティングを活用することで、潜在、見込みユーザーに効果的なプロモーションができます。

■百度(バイドゥ)ブランドリンク広告
クライアントの企業名、ブランド名などを検索したユーザーの検索結果画面ファーストビューを占有する広告です。自社ブランドキーワードで訪れたユーザーに対して、確実に広告訴求が可能です。

Tik Tok(ティックトック) | ByteDance株式会社

ショートムービーアプリ「TikTok」
「TikTok」は若者を中心にビデをシェアするショートビデオコミュニティです。

サービス特徴
・モバイル向けショートビデオのプラットフォーム。
・TikTokはApple Storeでインストール数が世界1位になりました。(2018年)

Tik Tok広告
・「TikTok Ads」は、TikTokとBuzzVideoに広告を配信するサービスです。
・起動画面広告、#チャレンジ広告、インフィード広告、の3種類があります。

9月押込み直割インフィード広告【中高年読者の日刊ゲンダイDIGITAL】 | 日刊現代

9月限定インフィード広告プラン。
すぐに配信開始できますので、予算消化等、ご相談くださいませ。

●日刊ゲンダイDIGITALとは
昭和50年10月、政治・経済~芸能・スポーツ・公営競技まで網羅する
デイリーマガジン(毎日でる雑誌)日刊ゲンダイを日本で初めて創刊。
現在、発行部数ナンバーワンの地位を不動のものにし、大都市圏で圧倒的なシェアを誇ります。

ウェブサイトの日刊ゲンダイDIGITALも編集方針は変わらず、オリジナルコンテンツも充実。
月間1500万人が集まるウェブメディアに成長中!

●サイト規模
月間80,000,000PV
月間20,000,000UU

●ユーザープロフィール
・40-50代サラリーマン
・60代のアクティブシニア
・中小企業経営者
・大手企業役職者


●日刊ゲンダイヘルスケア
読者から関心の高いヘルスケア情報を集約したサブサイト。
月間4,200,000PV
月間1,500,000UU


●おすすめ商材ジャンル
・シニア向け商材
・ヘルスケア関連商材
・ビジネスマン向け商材
・B2B(BtoB)商材
・金融関連商材
・お酒(アルコール)・嗜好品商材
・ギャンブル・公営競技商材
・エンタメ


インフィード広告の種類

インフィード広告には様々な種類があります。今回は4種類紹介します

Yahoo!

Yahoo!のディスプレイ広告「YDN」ではインフィード広告を活用できます。スマートフォン向けのYahoo!Japanトップページのタイムラインに記事に溶け込むように広告を配信できます。

Google

Google AdSenseでもインフィード広告を活用できます。自動または主導で広告を設定できるので自身のブログのスタイルなどに合わせて広告を配信できます。

Instagram

Instagramのインフィード広告はタイムライン内とストーリーズ内の2種類です。タイムラインやストーリーを眺めていると、アカウントをフォローしていなくても広告が配信されます。

TikTok

TikTokのインフィード広告はおすすめページで配信されます。

YouTube


YouTube内では、動画コンテンツ外でアウトストリーム広告として表示することができます。主に、アプリモバイルユーザーに向けリーチを拡大することを目的とする場合が多いです。

インスタグラム上のインフィード広告費用


クリック課金型


CPC(Cost Per Click)とも呼ばれ、広告のリンクがクリックされるごとに広告出稿費が課金されます。アプリダウンロードやECサイトへのリンクなどを設置しユーザーを誘導することができます。

インプレッション課金型


CPM(Cost Per Mille)とも呼ばれ、インプレッション数に応じて料金が加算されていく方式です。インスタグラムでのインプレッション加算は、ユーザーのフィードに一度表示されるごとに1とカウントされる方式になっています。1,000回のインプレッションを境に1リーチあたり0.5円~1円がかかるのが相場とされています。

再生課金型


これは動画が一定時間ユーザーによって再生された場合に課金される方式です。だいたいのケースで10秒以上の再生が行われると料金が発生します。

インフィード広告とレスポンシブ広告の違い


インフィード広告とレスポンシブ広告は概念が似ており、間違えられることが多々ありますが二つは別物です。レスポンシブ広告とは、メディアなどが標準で装備している広告枠の形やサイズに対してそれぞれ自動で表示サイズ、レイアウトなどを調整し、掲載ができる広告形態のことを指します。そしてインフィード広告とは、インフィード広告枠と名付けられた場所にのみ掲示される広告の種類のことを指します。そしてインフィード広告の表示タイプがレスポンシブ広告と呼ばれる形式であることから、インフィード広告はレスポンシブ広告の中の一つの手段、方法であるというのが一般的に認知されている概念です。

インフィード広告のメリット

インフィード広告を採用するメリットは、広告掲載に対する認知率とクリック率が高くなる傾向にあることです。理由はインスタグラムやFacebookなどの、ユーザーの滞在時間が長いSNSというプラットフォーム上で表示されるケースが多いことから、比較的高いインプレッション数が取れることが多く、またコンテンツの一つとして受け入れられる可能性が高いためです。これがネイティブ広告の中の一種である特権で、PR効果や認知向上、そしてクリック率の増加に適している広告手法であると言えます。

インフィード動画広告で効果を最大化するための配信設定

サイトターゲティング


サイトターゲティングとは、一度ホームページに訪問したユーザーに対して再び広告を配信する手法です。
過去に一度でもホームページに訪れたユーザーは、そこに記載されている商品やサービスに興味を持っている可能性が高いです。
なので、再度アプローチすることで確度の高いユーザーに訴求することができます。。

サーチターゲティング

サーチターゲティングとは、特定のキーワードを検索したことがあるユーザーに対して広告を配信する手法です。
ユーザーが検索しているキーワードや提供している商品・サービスに関連のあるキーワードを登録すると、その登録したキーワードを検索したことがあるユーザーに対して、広告を配信することができます。

インフィード広告の事例

Yahoo!のインフィード広告では、旧トップページのYDN広告と比較するとクリック率やコンバージョン率が高い傾向があります。
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