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公開日:2018年05月21日 更新日:2024年04月09日

シニア向け広告で効果を出すには?注意点や特徴、9種類別の広告媒体まとめ

シニア向け広告、高齢者の集客に効くメディア媒体10選!シニア向け広告で効果を出すには?注意点や特徴、9種類別の広告媒体まとめ
目次

シニア向け広告とは

シニア向け広告とは、65歳から上の「シニア」をターゲットにした広告のことで、シニア広告とも呼ばれています。シニア世代の市場規模は徐々に増加してきており、新聞や雑誌などのマス広告だけでなく、オンライン上のシニア向けメディアも増えつつあります。
本記事では、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト『メディアレーダー』の担当者が、シニア向け広告のメディアや分類、アプローチ方法、事例などを紹介します。
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日本のシニア世代の人数と傾向

  少子高齢化が進む日本では、シニア世代を中心とする「シニアマーケット」が注目されています。 国勢調査では2021年2月時点での日本の総人口は1億2562万人。2060年には総人口が9000万人を割り込み、高齢者の比率は40%超になると予想されています。一方で人口減少にも拍車がかかり、日本市場はこれから大きな転換期を迎えているため、シニア世代向けのビジネス戦略が重要になってきます。

日本人の3人に1人がシニア世代になる

  シニア層の人口割合と推移
引用: 総務省統計局「高齢者の人口」

内閣府が公表した「高齢化の推移と将来推計」によれば2025年には日本の総人口の30.3%が65歳、つまり3人に1人が65歳以上となるのです。 日本では70〜74歳の3人に1人、65〜69歳の2人に1人が働いています。 高齢者の約4割が今後も仕事を続けたいと希望していて、働く意欲が強いことが伺えるといえるでしょう。 そのため、多くの企業がシニア世代のニーズを分析し、企画を立案、広告を打ち出してビジネスチャンスにつなげようとしています。 シニア向けのマーケティングのノウハウを実践し、ターゲットとする層に訴求できれば、市場が今後大きく発展する可能性があります。

シニア世代の市場は100兆円規模に

100兆円規模のシニア市場
引用:みずほコーポレート銀行 産業調査部「高齢者向けマーケット市場規模」

みずほ銀行産業調査部の調べによると、2025年までにシニア市場は100兆円を超えると予想しています。 その内訳は医療・医薬産業が最も大きく35兆円、介護産業が15.2兆円、生活産業が51.1兆円です。医療・医薬産業が中心かと思いきや、食品・衣料品などの生活必需品やエンターテインメントなど幅広い分野で消費が進むと考えられているのです。シニア向けビジネスを成功させるには、こういった市場動向を注視しながら戦略を策定することが重要になります。 健康で時間とお金に余裕がある人もいれば、その日を暮らしていくのが大変な人もいます。生活環境によって需要や消費行動が異なるため、いかにして的確にターゲットが絞られるかが重要です。

シニア広告における4分類

マーケティング分野では、シニアは「アクティブシニア」「ディフェンシブシニア」「ギャップシニア」「ケアシニア」の4タイプの行動傾向に分類されます。
<参考:シニアマーケティング研究室|株式会社日本SPセンター

アクティブシニア

還暦後や定年退職後でも、趣味を始め仕事や社会貢献、仕事に対して意欲的に取り組む特徴があるシニア

ディフェンシブシニア

金以外で毎月支給されるキャッシュフローがない層で、堅実に暮らすことが特徴があるシニア

ケアシニア

名前の通りで介護が必要な層です。サービスを受けることは出来ますが、決裁者が当人の家族やヘルパーさんなどの他人になることが多い

ギャップシニア

人からのケアを必要とするほど、問題を抱えているわけではないが、金銭面や身体面的に生活が難しい状況をを抱える層

【関連記事】団塊の世代・アクティブシニア向けの広告・メディアの比較、一覧、まとめ

シニア向け広告の種類

ここでは、シニア向けの広告訴求に向いているメディアをいくつかご紹介します。 シニア向け広告に向いているメディア一覧

テレビ

高齢者は自由な時間が多いため、テレビでの訴求が効果的です。若年層が学校や会社に行っている昼間の時間帯は特に狙い目で、その時間帯のCMはシニアへ効率的にリーチすることができます。 また、スカパーなどの有料放送に課金する高齢者も多いといわれているため、有料放送上の番組でのCMやタイアップは効果的と言えるでしょう。

【Z世代~シニアまで訴求可能】中小企業の方必見!初のテレビCMにメ~テレ! | 名古屋テレビ放送株式会社

名古屋テレビ放送株式会社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail20862.html

ラジオ

テレビと同様に、シニア層はラジオの聴取率も高いと言われているため、ラジオCM放送枠内での訴求も効果的です。 特に、時事系のニュース番組、教養系番組等を視聴することが多く、これらのCM枠内での訴求が効果的です。

【シニア商材向け】TBSラジオパーソナリティが貴社商品を直接PRして全国へ訴求! | 株式会社TBSラジオ

株式会社TBSラジオの媒体資料
https://media-radar.jp/detail26096.html

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新聞

新聞は、全世代の中でもシニア世代が購買率トップとなっており、最もアプローチしやすい媒体だといえます。新聞は情報の信頼度が高いことから、広告として掲載されている商品やサービスも信頼度が高い情報として受け取られる可能性があります。

【食品通販限定】新聞広告でないとリーチできないシニア層に!20万~お試しプラン | 株式会社三栄広告社

株式会社三栄広告社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail25000.html

雑誌・会員誌

雑誌や会員誌は専門性が高く、シニア世代をメインターゲットとしている誌面に掲載することで、効果的に高齢者層へのリーチを図ることができます。富裕層向けの会員誌や、趣味・旅行雑誌などは人気のある広告出稿先です。

【シニア層にアプローチ】月間約650万人にリーチ「みんなのきょうの料理」 | NHKエデュケーショナル

NHKエデュケーショナルの媒体資料
https://media-radar.jp/detail11566.html

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交通広告

公共交通機関に掲載されている広告が交通広告です。特にバス等は地元の高齢者からも愛用されているので、地域のデイケアや健康ランドなど地域密着の高齢者向け広告を出稿することができます。

【富裕層・シニア】伝統ある「歌舞伎座」で広告掲出!「KABUKIアドボード」 | 松竹ナビ株式会社

松竹ナビ株式会社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail12978.html

折込チラシ

折込チラシとは、新聞に折り込まれて届くチラシで、新聞と一緒に閲覧されます。シニア層は新聞を時事情報の入手先として好む傾向が強いので、新聞と一緒に届く折込チラシは接触率が高いと言えます。

【シニア業界ご担当者さま必見】約2000万人のシニア本人・家族へアプローチ可能! | CCCMKホールディングス株式会社

CCCMKホールディングス株式会社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail26202.html

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フリーペーパー

スーパーなどによく置いてあるフリーペーパーでも高齢者層に訴求することができます。 特に、地域密着型の広告や健康増進向けの広告等がよく使用されます。

【長野県】シニア向けフリーペーパー「コンパス」 | 株式会社イオジャパン

株式会社イオジャパンの媒体資料
https://media-radar.jp/detail5062.html

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Webメディア

今までシニア層にはリーチできないといわれてきたWebメディアですが、高齢者にもスマートフォンが普及しつつあるため、インターネットを活用して高齢者に訴求することも可能になりました。
下記では、シニア向けのWebメディアについて表にまとめていますので、気になる方はぜひご確認ください。
メディア名種類ターゲット

趣味人倶楽部

SNS

50代~60代

Slownet

SNS全シニア

らくらくコミュニティ

コミュニティサイト

60~70代、アクティブシニア

ハルメクWEB

Webメディアシニア世代の女性

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インストアメディア

インストアメディアメディアとは、店舗や施設に設置されているサイネージやポスターなどにて配信される広告のことです。病院や薬局、公共施設など、シニア層がよく訪れる場所に設置されている場合、地域やターゲットを絞って広告配信することが可能です。

調剤薬局デジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」/健康志向層&シニアへアプローチ | 株式会社アイセイ薬局

株式会社アイセイ薬局の媒体資料
https://media-radar.jp/detail4703.html

シニア向け広告のメディアまとめ

メディアレーダーで人気のシニア向けの広告の媒体資料をまとめました。 ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用下さい!

【アクティブシニア女性特化】サンプリングやキャスティング事例有「きらりリサーチ」 | 株式会社ぴんぴんころり

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調剤薬局デジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」/健康志向層&シニアへアプローチ | 株式会社アイセイ薬局

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シニア層への効果的なアプローチ方法

シニア層(高齢者層)に向けた効果的なアプローチ方法をご紹介します。

高齢者におけるスマホ利用率の調査結果

シニア層の中でもアクティブシニアと呼ばれる層はスマホ利用率が高く、Webメディアの情報なども上手に生活に取り入れています。

2020年に行われた総務省の調査によると、60歳から69歳のスマートフォン利用率は82.7%、70歳から79歳では59.6%とされています。この数字から、同年代全体でも半数を上回る割合の高齢者がスマートフォンを利用していることが分かります。
よって、高齢者だからといって新聞やテレビだけの訴求に留まるのではなく、スマートフォンでの広告訴求も視野に入れることが重要であると言えます。
参考:令和3年版 インターネットの利用状況 – 総務省

Web媒体も上手に活用する

高齢者向け広告の効果を出すためには、紙媒体等のアナログ媒体だけでなくWebメディアも掛け合わせてアプローチすることが重要です。
アクティブシニアの多くはまず慣れ親しんだ新聞や折込チラシ、テレビなどで情報収集しますが、その後Webメディアなどのweb媒体を使いさらなる情報収集を行います。そのため、新聞やテレビだけでなくWebメディアでも訴求を行うことで、抜かりなく高齢者に向けてアプローチを行うことが可能となります。

Web広告がシニア世代にもおすすめな理由

超高齢化社会を迎える日本においてシニア世代は大変重要な市場であり、企業競争も熾烈を極めていますが、実はWeb広告とも相性が良く、訴求効果も高いといわれています。

多数のシニア世代がインターネットを利用

  日本の市場の中で人口の割合が高いシニア世代は、今後も拡大し続けるマーケットです。 特にここ数年で定年退職したシニア層は、スマートフォンやインターネットを利用するハードルが低いため、情報収集媒体としての利用率はテレビ・新聞・ラジオなど追いつくと言われています。 企業はこういった若いシニアをいかに顧客として取り込めるかが重要です。パソコン・スマートフォン・タブレットなどの媒体、さらにSNSの普及で情報に気軽にアクセスができるため、Web広告の影響は計り知れません。その一方で、インターネットに馴染みのない高齢者層も一定数いるわけで、そうした世代の人には従来通りのテレビ・ラジオ・新聞・チラシ・DMが大きな影響を与えます。 よって、シニア向けに広くリーチを取るなら、Webと紙媒体の併用が効果的です。

シニア世代のなかでもターゲティングが可能

インターネットを利用するシニア世代にアプローチするなら、Web広告をターゲティング配信することも手段に入るでしょう。 ターゲティングを行うためには住所・年齢・性別・趣味・関心事など細かくセグメントすることが重要になります。 高齢者のライフスタイルは多様化しており、購買意欲が高い層をターゲットにすることが重要です。 定年を迎えてすぐの方は「アクティブシニア」と呼ばれ、旅行・スポーツ・趣味などを積極的に楽しむ傾向があります。 こうしたアクティブ層の消費傾向や特徴を理解して、効果的にアプローチする必要があるのです。

シニア向け広告で注意するポイント

シニア向けビジネスを成功させるためには、対象をセグメントし、ターゲットの心に響く訴求効果の高い広告を配信することが大切です。それでは具体的にシニア世代に向けた広告作成時の注意点について説明します。

具体的なターゲット層を描き、「自分事化」させる

シニア向け広告で注意すべきポイントとして、ターゲット層を具体的に描いて「自分事化」させる事です。 シニアに訴求したい商品やサービスなのに、広告に若いモデルを起用したり、フォントを小さい字にしたりすると、「自分事」として認識されづらいため訴求効果が出にくいです。できるだけターゲットに近い年齢のモデルや、高齢者から人気のあるタレントを起用して、広告を見ても違和感なく「自分事」として受け止められるメッセージを配信した方がよいでしょう。 そのためにはターゲットのインサイトを十分理解して、ペルソナを具体的に描くことが大切といえます。

読みやすさと視認性を意識する

シニア向けに広告出稿する場合、他世代への広告と比較して注意しなければいけないのが「広告の読みやすさ」と「視認性」です。
広告に書いてある文字は、高齢者が見ても読みやすいサイズや色使いを心がけましょう。
おすすめの字体は読みやすい「ゴシック体」で、太さが均一で読んでいても目が疲れにくいといった特徴があります。
また、年齢とともに寒色系の色は判断しづらくなる傾向が強く、見えにくくなる色も出てくるため、広告を作成する際はカラーの専門家と相談するなど配色に注意して視認性の高い広告の作成を行いましょう。

語句に気を付ける

シニア向け広告は、分かりやすい語句を使うことが大切です。 カタカナや英語などは多用しないようにしてください。漢字もひらがなにするだけでもビジュアル的に読みやすいと感じるものです。 難しい表現ではなくシンプルな言葉や単語を使うようにすれば、内容が理解できて商品やサービス購入へつなげられます。
また、高齢者の中には「高齢」と言われることに不快感を示す方もいます。そのため、シニア層を一括りで捉えず、敬意を持ち、表現に反映させることが重要です。

媒体ごとにクリエイティブを作成する

媒体ごとにクリエイティブを作成することで、広告の見やすさや視認性が上がるため、効果を出しやすくなります。 媒体を閲覧する方が皆同じ関心を持っているとは限らないため、媒体ごとに顧客属性が異なるためしっかり分析する必要があります。

まとめ

  シニア世代といっても生活スタイルはさまざまで趣味嗜好も異なります。 そのためには企業がターゲットにするペルソナをしっかり分析・理解し最適な広告を配信することが欠かせません。 シニア世代に違和感を抱かせない文言や配色、動画を活用するなどの工夫が重要です。 媒体によっても利用する人の関心の深さは異なります。それぞれに応じた広告を用意する必要があります。 また、広告を見て何らかのアクションを起こしたシニア世代に対して、企業側にはフォローする体制づくりも欠かせません。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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