国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数7,244件  会員数91,081人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2018年05月21日 更新日:2022年06月14日

シニア向け広告、高齢者の集客に効くメディア媒体10選!

シニア向け広告、高齢者の集客に効くメディア媒体10選!シニア向け広告、高齢者の集客に効くメディア媒体10選!

目次

シニア向け広告とは

シニア向け広告とは、65歳から上の「シニア」へアプローチする広告のことで、シニア広告とも呼ばれています。シニア世代の市場規模は徐々に増加してきており、新聞や雑誌などのマス広告だけでなく、オンライン上のシニア向けメディアも増えつつあります。

シニア向け広告のメディアまとめ

メディアレーダーで人気のシニア向けの広告の媒体資料をまとめました。
ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用下さい!

◣化粧品・健康食品×オフライン◥ ニッセン商品同梱サービス | 株式会社ニッセン

◣化粧品・健康食品×オフライン◥ ニッセン商品同梱サービス

ニッセンでお買い物されたお客様へ商品と一緒にサンプル・チラシなどをお届けします。
接触率100%なのでチラシやサンプルで直近購入者で購買意欲の高いお客様へダイレクトへアプローチできます!
サンプリングも可能です。※形状は要相談
年間480万個出荷という抜群の発送可能数!
デザインもご相談可能ですのでお気軽にご相談ください!


■おすすめポイント
食品・雑貨・美容・化粧品・健康食品の実績、多数!
その他、動画系のサブスク・買取系サービス等の非通販系の実績も増えてきております。
ブランディングやサンプリングでもご実施いただけます。
気になる実績はお気軽にお尋ねください

■その他ご案内
課題や要望に応じて様々なプロモーションや通販支援サービスをご用意しております。
お気軽にご相談ください。
キャンペーンも随時実施しております。


■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

【50代前後のシニア女性にリーチ】暮らしに役立つ情報誌「めりぃさん」 | ては~とホールディングス

【50代前後のシニア女性にリーチ】暮らしに役立つ情報誌「めりぃさん」

50代前後のシニア女性にリーチ可能。
食、健康、美容、ライフスタイルなど、幅広いジャンルの広告を歓迎します。

【媒体概要・コンテンツ】
■50代前後の健康的な生活をサポートする情報誌。料理、健康、美容、著名人インタビュー、介護情報などを中心として構成。

■お取り寄せサイトも運営しているため、料理のレシピ紹介が毎号特集で組まれています。

■毎号、豪華な読者プレゼントを用意。プレゼント提供の協力も随時募集しております。

【読者層・ターゲット】
50代前後の女性

【配布エリア・配布方法】
アプリ『めりぃさん』から申し込まれた方に定期郵送/顧客に手配り

【広告形態】
表4、表3、記事広告(1P~可)、タイアップ。同梱チラシも10円/部で可。ご予算に合ったメニューをご案内させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

【シニア層にアプローチ】アクティブ高齢者x趣味嗜好でターゲティング! | 株式会社マイクロアド

【シニア層にアプローチ】アクティブ高齢者x趣味嗜好でターゲティング!

【UNIVERSEシニアターゲティングとは】
マイクロアドが保有するコンテンツ閲覧データと、連携している200以上の外部データから、シニア向けに特化したターゲティングを利用いただける広告メニューです。

▼3つの特徴
1:年齢判定の精度が高い
 ⇒200以上の提携データからデモグラ情報を集約して判定しています。
2:アクティブシニア中心
 ⇒Webリテラシーが高い方、購買行動を積極的に行うシニアが中心です。
3:趣味嗜好データと掛け合わせが可能
 ⇒「健康意識」「美意識」「趣味嗜好」などと掛け合わせ配信が可能です。

▼ターゲティングイメージ
年代:50~54歳/55~59歳/60~64歳/65歳以上
掛け合わせ可能条件例)
男性/女性、健康意識高、美意識高、など

※クリエイティブはPC/SPともに静止画・動画に対応しております!


ぜひお気軽に資料ダウンロード、お問い合わせください。

国内最大級シニアSNS|50・60・70代170万人配信らくらくコミュニティ | FCNT株式会社

国内最大級シニアSNS|50・60・70代170万人配信らくらくコミュニティ

!!注目!!
50代〜70代中心シニア層向けサンプリング企画モニターを限定募集中♪
 (定番メニューにはありませんのでお問い合わせください)

■「らくらくコミュニティ」とは?
・TVCMでお馴染み「らくらくスマートフォン」ユーザー、一般webユーザーからなる国内最大級シニアSNS
・50〜80代シニアがフィードへ写真、文章、作品などを投稿、リアクションやコメントで活発な交流
・24時間パトロールで安心安全に投稿できるサービス

■ユーザー属性
・会員数:約260万人
・男女比率:男性 50% / 女性 50%
・年齢:50~80代中心

■広告メニュー
・PUSH通知広告(テキスト表示)
・バナー広告
・記事広告(タイムライン)
・ユーザーアンケート
・公式アカウント

■人生100年時代!「好き」でつながるシニアコミュニティ

コロナの影響で「おうち時間」が増えた現在、シニアの生活様式も大きな変化が見られます。
シニアのネット利用・ネットショッピングもますます急増中。
「らくらくコミュニティ」では、そんなシニア層の「好き」を尊重し、人と人とのつながりを大切に、
安心安全に交流できるコンテンツを提供しています。

【コミュニティテーマ】
1、 花・家庭菜園
2、 ペット
3、 料理・グルメ
4、 旅行・登山
5、 美容ファッション
6、 映画・音楽・読書
7、 TV番組・ドラマ
8、 写真撮影・加工
9、 手芸・裁縫・工作
10、絵画絵手紙
11、俳句・川柳・文芸
12、ウォーキング
13、スポーツ
14、ダンス
15、囲碁・将棋・麻雀
16、ゲーム
17、クイズ
18、クルマ・バイク
その他、「終活」・「お金」・「健康」といったシニアの生活に根差したコミュニティも!

※サプリメント、健康食品、飲料、化粧品、金融・生命保険、雑誌、ラジオ、新聞社、車関連などシニアに親和性のある企業様の宣伝活動に多数ご活用いただいております。

■■らくらくまめ得の特徴■■
「らくらくまめ得」は、らくらくコミュニティ内のメディアとして、
50代以上の大人世代に向けて、ポジティブな体験を生み出す情報を毎日配信しています。
生活スタイルに関する知識やお買い物情報を記事や動画コンテンツを通じ、
大人世代へ賢い生活スタイルを考えるきっかけを提供しています。

【シニアも注目】WEBメディアのアクセスアップに パズル専門会社ニコリのe-数独 | 株式会社ニコリ

【シニアも注目】WEBメディアのアクセスアップに パズル専門会社ニコリのe-数独

世界100カ国で遊ばれているパズル「数独(SUDOKU)」をご存じですか?

1から9までの数字を9×9のマスに入れていくシンプルなルールのパズルが、シニアの脳トレにお子さま向けに大人気なんです。
この「数独」を商標登録しているパズル専門出版社ニコリが、満を持して生み出したASPサービスが「e-数独」です。
こちらをあなたのWEBサイトにiframe利用でタグで埋め込んでいただくだけで、ユーザーは数独を楽しむことができます。
オウンドメディアの記事制作に困っている担当者の方におすすめ。
問題はもちろんニコリオリジナルの上質な数独。ブラウザベースなのでユーザーも気がるに数独を楽しめます。

数独を更新することでWEBサイトへの訪問数、滞在時間をアップすることができます。

紙媒体での数独の掲載のご相談もお受けいたします。
まずはご相談ください。

【シニア・高齢者向け】クライアントニーズに沿ったオリジナルコーナーを全国に発信! | 株式会社TBSラジオ

【シニア・高齢者向け】クライアントニーズに沿ったオリジナルコーナーを全国に発信!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--
TBSラジオ早朝の人気番組『生島ヒロシのおはよう一直線』(5:30~6:30)で、
週一回、クライアント様のニーズに沿ったオリジナルコーナーを放送します。

ニュース、スポーツ、シニアライフ等、様々な事柄に詳しいパーソナリティの生島ヒロシ氏をフル活用して、
貴社の取り組み、商品の魅力などを全国に発信することが可能です!


--ポイント--
特に40代~60代の聴取率が同時間帯他局比較でトップ!



-放送エリア-
全国33局ネット

シニアに強いNTTグループDM! 250万会員を視聴履歴等でセグメント可能! | 株式会社アイキャスト

シニアに強いNTTグループDM! 250万会員を視聴履歴等でセグメント可能!

■サービス概要
・インターネット接続サービス『ぷらら』会員200万件
・有料多チャンネル+VODサービス『ひかりTV』会員50万件
上記に会員に対して親和性の高い広告DM/ダイレクトメールを単独で送付します!

■ISPぷららの会員属性
・50代~70代のシニア層が約60%!

■ひかりTVの会員属性
・40、50代のファミリー層をメインとして、60代以上のシニア層も多い!
→ 主婦ママ層やビジネスマン等
→ 20、30代の若年層に向けた番組も豊富!
・年収も幅広く平均的な層から比較的富裕層まで視聴

【富裕層シニア6万人にアプローチ】不動産オーナーに直送 わんだふるオーナーズ | 株式会社CHINTAI

【富裕層シニア6万人にアプローチ】不動産オーナーに直送 わんだふるオーナーズ

=========================================================

【2019年7月よりリニューアル!】
賃貸物件オーナー様向け(家主様・地主様向け)の情報誌です。
年4回各6万部、オーナー様宅に直送!
好奇心が強く、行動力のある資産家・アクティブシニア層に
確実にリーチできます!

=========================================================

■『わんだふるオーナーズ』とは
賃貸物件オーナー様向け(家主・地主向け)の賃貸経営マガジンです。
空室対策や資産活用などの、大家さんが必要としている情報を中心に、
遺産相続や税金関係の専門的な企画まで展開しています。
その他にも、健康・スポーツ・おとりよせ読者プレゼントなど
お楽しみコンテンツも満載!

■わんだふるオーナーズ』の特徴
時間に余裕があり・高い購買意欲をもった行動派の富裕層世帯が読者となります。

■読者層・ターゲット
読者6万人。全員が賃貸オーナー(家主・地主)
50・60・70第が8割を占め、高齢者層(シニア世代)が多い
居住地は首都圏が中心。


■配布エリア・配布方法
全国の賃貸物件所有オーナーさまのご自宅に直送しています。


【広告形態、その他、媒体の特徴】
A4版68ページ・フルカラーの誌面内に、
表回り広告・中中面純広告、タイアップ記事広告の掲載が可能。
チラシ同梱プランもございます。

【シニア・アクティブシニア×定期訴求】コミュニケーション型プロモーションサービス | 株式会社ニッセン

【シニア・アクティブシニア×定期訴求】コミュニケーション型プロモーションサービス

※同業他社様のDLはお断りしております※

◆サービス概要
弊社会員に向けて電話で会話をしながら訴求をすることができます。
VOCを集めることができたり、会話しながらの案内なためいきなり定期獲得ができます。
紙やWEBと比較し、日々の獲得状況改善の打ち手が取れてPDCAが回しやすいです。

2step型でうまく引き上げができなかった…というご担当者様!
CPO改善にもおすすめです!!

■訴求先
50代以上のシニア層で通販属性の高い女性を中心にアプローチ可能です。

■おすすめ商材
化粧品・健康食品等の通販系商材の実績多数ございます。

■その他ご案内
課題や要望に応じて様々なプロモーションや通販支援サービスをご用意しております。
お気軽にご相談ください。
キャンペーンも実施しております。

■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

【期間限定特別企画】シニア×DM 高レスポンスが期待できるニッセン超特別企画! | 株式会社ニッセン

【期間限定特別企画】シニア×DM 高レスポンスが期待できるニッセン超特別企画!

【7月20日までにお申し込みいただける方限定企画】

こんなご担当者様におすすめ!

・シニア層にダイレクトにアプローチしたい!
・年齢だけではく、さらに尖ったセグメントにしたい!
・高レスポンスが取れる媒体でテストしてみたい!!

毎回ご好評いただきすぐ満枠になってしまう企画が
さらに高レスポンスが期待できる企画になりました!!

ポイント① ダイレクトメールとしてお客様に直接お届け!
ポイント② 過去、レスポンス分析により高レスポンスが出ている
      60歳以上×過去理美容商品購入者セグメント!
      このセグメントができるのこの企画だけ!!
ポイント③ ニッセン会員の中でも紙媒体に反応しやすい方にのみお届け!
ポイント④ 通常コストがかかってしまうDM企画がコストを抑えて
      実施ができる!

シニア層向けの商材(健康食品など)におすすめの企画です。
過去の事例でもレスポンスが取れているセグメントでの実施となります。

普段は、費用が高く実施したくでもできないというイメージがあるDMサービスですが
この機会にぜひ、テストをご検討ください!!

※好評企画につきエントリーが枠数に達した場合、予告なしに終了する場合がございます
※資料記載の金額はグロス金額です

日本のシニア世代の人数と傾向

  少子高齢化が進む日本でシニア世代を中心とする「シニアマーケット」が注目されています。 医療が発達し高齢化が世界で最も進んでいるといわれる日本において、高齢者向け広告配信は大きなビジネス戦略として今注目されているのです。 高齢者社会とは全人口に対して高齢化が7%を超えた社会をいい、14%で高齢社会、21%で超高齢化社会といわれています。 国勢調査では2021年2月時点での日本の総人口は1億2562万人。2060年には総人口が9000万人を割り込み、高齢者の比率は40%超になると予想しているのです。 一方で人口減少にも拍車がかかり、日本市場はこれから大きな転換期を迎えており、シニア世代のビジネス戦略が重要になってきます。

日本人の3人に1人がシニア世代になる

  内閣府が公表した「高齢化の推移と将来推計」によれば2025年には日本の総人口の30.3%が65歳、つまり3人に1人が65歳以上となるのです。 日本では70〜74歳の3人に1人、65〜69歳の2人に1人が働いています。 高齢者の約4割が今後も仕事を続けたいと希望していて、働く意欲が強いことが伺えるといえるでしょう。 それにともない消費意識も高くなり、こうしたシニアをターゲットにしたビジネスが世界的にも注目され、日本はそのロールモデルになっていくことは間違いありません。 多くの企業がこうしたシニア世代のニーズを分析し、企画を立案、広告を打ち出してビジネスチャンスにつなげようとしているのです。 シニアマーケティングのノウハウを高めて、ターゲットとする層に訴求できればこうしたシニア市場は今後大きく発展する可能性があります。

シニア世代の市場は100兆円規模に

  「人生100年」と呼ばれる超高齢化時代がすぐそこまで来ています。 みずほ銀行産業調査部の調べによると2025年までにはシニア市場は100兆円を超えると予想しています。 その内訳は医療・医薬産業が最も大きく35兆円、介護産業が15.2兆円、生活産業が51.1兆円です。 シニア世代は医療・医薬産業中心かと思いきや、食品・衣料品などの生活必需品やエンターテインメントなど幅広い分野で消費が進むと考えられているのです。 こうしたシニア世代の動向を注視しながら戦略を策定することが重要になります。 シニア世代と一言でいっても健康で時間とお金に余裕がある人もいれば、その日を暮らしていくのが大変な人もいます。 シニア層は生活環境によって需要や消費行動が異なるため、いかにして的確にターゲットが絞られるかが重要なのです。 例えばシニア層の生の声を収集するためのインタビューで、ファッションセンス意識の高いシニア女性にどのようなバッグを求めているのかなど、消費動向を調査してみるのもいいでしょう。 シニア層がどのようなところに関心を持っているか企業が一番知りたい情報だからです。 シニアのニーズをマクロ視点やミクロ目線で知ることは今後のシニアビジネスに欠かせません。 また、日本市場においてシニア層のおむつや介護医療用品などで大きなシェアを握る企業は圧倒的な強みを持っています。 こうした企業は国内で培った経験や知識を使って、日本の次に高齢化社会を迎えるといわれるアジア、特に中国に進出して実績を上げている企業もあります。 シニア世代の市場は日本だけでなく世界にも広がりを見せていて、日本がそのビジネスモデルでもあるのです。

シニアマーケティングにおける4分類

シニア、高齢者のマーケティングでは、「アクティブシニア」「ディフェンシブシニア」「ギャップシニア」「ケアシニア」の4タイプの行動傾向に分類されます。

アクティブシニア

アクティブシニアとは、一般的に、還暦後や定年退職後でも、趣味を始め仕事や社会貢献、仕事に対して意欲的に取り組む特徴があるシニアのことを指します。 健康意識や自立意識が高く、時間・金銭面に余裕がある傾向があるため、購買活動が活発という特徴があります。 また、アクティブシニアは、アプローチすることで良い反応が返ってきやすいことから、シニア広告ではターゲットに設定されやすい層となっています。

【関連記事】団塊の世代・アクティブシニア向けの広告・メディアの比較、一覧、まとめ

ディフェンシブシニア

ディフェンシブシニアとは、既に退職済みで年金以外の毎月支給されるキャッシュフローがない層で堅実に暮らすことが特徴的です。 健康面に問題はなく、自由に活動することができます。また、働いていないので自由な時間の使い方をすることができます。

ケアシニア

ケアシニアとは、名前の通りで介護が必要な層です。サービスを受けることは出来ますが、決裁者が当人の家族やヘルパーさんなどの他人になることが多いです。 ディフェンシブシニアと同様に年金のみの収入となり、消費行動は生活必需品が多くを占めます。

ギャップシニア

ギャップシニアとは、「自分が実現したいこと」と「自分が可能なこと」の理想と現実のギャップが生じてしまっている層のことです。 人からのケアを必要とするほど、問題を抱えているわけではないが、金銭面や身体面的に生活が難しい状況をを抱える層です。 <参考:シニアマーケティング研究室|株式会社日本SPセンター

シニア向け広告のメディア

シニア向け広告は、シニアをターゲットとした媒体に広告を掲載することで、シニア世代を効果的に集客することができます。ここでは、シニア向け広告に向いているメディアをいくつかご紹介します。

テレビ

高齢者には自由な時間が多いからこそ、テレビの訴求が効果的です。若年層が学校、会社に行っている時間の昼間は特に狙い目で、その時間帯のCMはシニア層をセグメントすることができます。 また、スカパーなどの有料放送に課金する高齢者も多いです。このような番組でのCMやタイアップは効果的と言えるでしょう。

ラジオ

テレビと同様に、時間のあるシニア層はラジオを聴くことも多く、CM放送枠内での訴求も効果的です。 特にシニア層は、時事系のニュース番組、教養系番組等を視聴することが多く、これらのCM枠内でCM放送することで訴求することができます。

フリーペーパー

スーパーなどによく置いてあるフリーペーパーでも高齢者層に訴求することができます。 特に、地域密着型の広告や健康増進向けの広告等がよく使用されます。

折込チラシ

折込チラシとは、新聞に折り込まれて届くチラシで、新聞と一緒に閲覧されます。シニア層は紙媒体の新聞を時事情報の入手先として好むので、新聞と一緒に届く折込チラシはシニア層との接触率が高いと言えます。

交通広告

公共交通機関に掲載されている広告が交通広告です。特にバス等は地元のシニア層からも愛用されているので、地域のデイケアや健康ランドなど地域密着の高齢者向け広告を出稿することができます。

オンラインメディア

今までシニア層に嫌煙されてきたインターネットメディアですが、IT化の影響もあり、シニア層にもが浸透しつつあります。そのため、シニア向けのオンラインメディアを活用して高齢者に訴求することもできます。

新聞

新聞は、全世代の中でもシニア世代が購買率トップとなっており、シニア世代に最もアプローチしやすい媒体だといえます。新聞の信頼度が高いことから、広告として掲載されている商品やサービスも信頼度が高い情報として受け取られる可能性があります。

【関連記事】新聞広告の媒体資料まとめ

広報誌

広報誌には、行政が発行している広報誌や、地域・自治体から発行されているものがあります。公的な誌面や、発行元が信頼できる媒体はシニア世代からの信頼が厚く、シニア世代の集客に向いている媒体です。

雑誌・会員誌

雑誌・会員誌は、専門性が高く、シニア世代をターゲットとしている紙面に掲載することで、効果的にシニア層の集客を図ることができます。シニア層の顧客を多く持つ企業の会員誌や、趣味・旅行雑誌などは人気のある広告出稿先です。

【関連記事】雑誌広告の種類や料金、メリット、媒体資料まとめ

シニア世代に向けた広告が効果的な業種

  これからシニア世代を迎える人たちはインターネットとも相性が良い世代でもあります。 2020年の65歳以上のインターネット利用率は53.9%と年齢層の半数以上に上ります。実際にシニア層がインターネットでショッピングをする人は増加しているのです。 特に健康に不安を抱えるシニア世代はインターネットから健康食品や医療などの情報を収集する人が多く、こうした分野の広告はシニアも高い関心を示すため効果的にアプローチできるのです。 時間に余裕があるシニアはインターネットに接続する時間が比較的長いのも特徴。事実、60歳代で健康に不安を感じる人の割合は7割近くにのぼるのです。 テレビや新聞、同じ趣味を持つ友達からも情報を収集する人も少なくありません。 また、高齢者の日常生活に関する意識調査でも、今後やってみたい活動として、「友人や仲間との交流」「旅行」をあげる人が多いのです。 これは年齢的にも子供は独立し生活に余裕ができて、お金と時間があるため自分たちの趣味に時間を費やしたいと考えているからです。 そのため、企業側はシニアからの商品やサービスの問い合わせにも対応できるヘルプデスクなどを充実させて、商品の認知度を高めれば、購入に結び付く可能性が大きいでしょう。

Web広告がシニア世代にもおすすめな理由

  超高齢化社会を迎える日本においてシニア世代は大変重要な市場であり、企業競争も熾烈を極めています。 若い世代以上に実はシニア世代はWeb広告とも相性が良く、訴求効果も高いといわれているのです。 なぜシニア世代にWeb広告がおすすめなのか解説します。

多数のシニア世代がインターネットを利用

  日本の市場の中で人口の割合が高いシニア世代は、今後も拡大し続けるマーケットです。 特に定年退職したシニア層はスマートフォンやインターネットに対する親和性が高いため、テレビ・新聞・ラジオなどの媒体よりも多くの情報収集をしています。 企業はこうしたシニア層をいかに取り込めるかが今後の企業収益に大きな影響を及ぼします。 パソコン・スマートフォン・タブレットなどの媒体、さらにSNSの普及でシニア世代でも気軽にアクセスができるため、Web広告の影響は計り知れません。 その一方で、インターネットに馴染みのない高齢者層も一定数いるわけで、そうした世代の人には従来通りのテレビ・ラジオ・新聞・チラシ・DMが大きな影響を与えているのです。 シニア世代に向けて配信する広告はWebと紙媒体の併用が効率的といえます。

シニア世代のなかでもターゲティングが可能

  インターネットを利用するシニア世代にアプローチするなら、Web広告をターゲティングした人に配信することが必要です。 そのためには住所・年齢・性別・趣味・関心事など細かく分析してターゲットを絞ることが重要になります。 シニアのライフスタイルは多様化しており、購買意欲が高い層をターゲットにすることが重要です。 定年を迎えたシニアは「アクティブシニア」と呼ばれ、旅行・スポーツ・趣味などを積極的に楽しむ傾向があります。 こうしたアクティブ層の消費傾向や特徴を理解して、効果的にアプローチする必要があるのです。

シニア世代に向けた広告作成時の注意点

  シニア向けビジネスを成功させるためにはターゲットを絞り、該当するシニア世代に確実に心に響く訴求効果の高い広告を配信することが大切です。 シニア世代は人によってはインターネットより新聞や広告など紙媒体を好む人もいます。 それでは具体的にシニア世代に向けた広告作成時の注意点について説明します。

具体的なターゲット層を描き、「自分事化」させる

シニア向け広告で注意すべきポイントとして、ターゲット層を具体的に描いて「自分事化」させる事です。 シニアに訴求する商品やサービスなのに、広告に若いモデルを起用したり、フォントを小さい字にしたりすると、シニア層は「自分事」として意識しないため訴求効果がありません。 できるだけターゲットに近い年齢のモデルを起用して、広告を見ても違和感なく「自分事」として受け止められるメッセージを配信してください。 そのためにはターゲットとするシニア層のインサイトを十分理解してペルソナを具体的に描くことが大切といえます。

読みやすい文字サイズ・フォントに

  広告に書いてある文字はシニア層が見ても読みやすいサイズや色使いを心がけましょう。 テキストやデザインがいくら優れていても、一度違和感を覚えるとシニア層は関心を示しません。 若者が使う言葉や難しい言葉は避け、どの世代にも理解できる分かりやすい表現を意識して使うことが重要です。 おすすめの字体は読みやすい「ゴシック体」で、太さが均一で読んでいても目が疲れにくいといった特徴があります。 12ポイント以下の文字についてはいくら太文字にしても字が潰れて読めないこともあります。 フォントサイズのほかに書体や行間、文字の間隔に至るまで高齢者を意識した広告を作成するようにしましょう。 同じ大きさの文字でも漢字が多すぎると行間が狭く感じて読みづらいと感じます。適度な余白も大切だということです。

シニア世代にも理解しやすい語句を使う

  シニア向け広告は見た目の美しさよりも分かりやすい語句が大切です。 高齢になると目が見えにくくなってしまう人も多く、ひと目で見て分かるレイアウトや内容を意識しましょう。 限られた空白やサイズの中で、アピールする際に伝えたいことがたくさんあるからと詰め込みすぎると、ストレスに感じて読むのを諦めます。 商品やサービスの魅力がダイレクトに伝わるように、簡潔でストレートな表現にしましょう。そうすればシニア層は理解を深められます。 また、カタカナや英語などは多用しないようにしてください。漢字もひらがなにするだけでもビジュアル的に読みやすいと感じるものです。 難しい表現ではなくシンプルな言葉や単語を使うようにすれば、内容が理解できて商品やサービス購入へつなげられます。

情報を詰め込みすぎない

  シニア層への広告はWebと紙媒体を併用するとより効果的です。 ただし、視力の低下や判断力が鈍くなるシニア層に対してあまり情報を詰め込みすぎるのはかえってマイナス効果です。 Web広告の場合、文字で説明するより動画を活用すれば、どのような商品なのかが伝わりやすくなります。 また、ターゲットは媒体ごとに感じ方が異なるため、一つの広告を全ての媒体で流用するのではなく、媒体に合った表現を心がけましょう。 どうしても購入して欲しいからといってあれもこれもと情報を入れると、逆効果になりますから注意しましょう。

シニア世代にとって視認性の高い色使いにする

  若い世代と異なり、シニア世代にとって見やすい色を考慮して広告を作成することは非常に大切です。 色のコントラストを利用して文字を強調するのもいいでしょう。 文字と背景が同色系だと高齢の人には見づらく感じるため、明暗をつけることを意識して文字を際立たせてください。 特に、年齢とともに寒色系の色は判断しづらくなる傾向が強く、見えにくくなる色も出てくるため、広告を作成する際はカラーの専門家と相談するなど配色に注意して視認性の高い広告の作成を行いましょう。

表現に敬意を持たせる

  シニア向けの広告に「高齢」という文言はあまり使わない方がいいでしょう。高齢者の中には自分はまだ若いと思っている人が少なくありません。 そういう人に「高齢」「シニア」といった言葉を多用すれば、不快感を与える可能性があります。 あからさまにシニア向けを出しすぎないようにするのがシニア向け広告のポイントです。 つまり、シニア層を一括りで捉えず、表現に敬意を持たせないことが重要です。 内閣府が公表している「高齢社会白書」では、65〜69歳の労働者は51.0%、70歳以上は33.1%と労働者人口比率の上昇傾向が続いています。 特に昔と違って現役で働いているシニア世代が多く、自分はまだシニアと自認したくないという自覚があるのです。

媒体ごとにクリエイティブを作成する

  シニア世代にクリエイティブを作成する際に大切なポイントは媒体ごとに意識して作成することです。 折り込みチラシとWebチラシ、その他の広告媒体で使っている内容を流用するのは好ましくありません。 なぜなら、媒体を利用するシニアが皆同じ関心を持っているとは限らないからです。媒体ごとに顧客属性が異なるためしっかり分析することです。 折り込みチラシはビジュアル感が重視されがちで色や文字の太さなどが一瞬で目に入るよう工夫する必要があります。 一方、Web広告は見た目の派手さよりも体験談などを交えた方が訴求効果も高いといえます。 また、Web広告の強みは動画で、テキストで長々と説明されるより動画で分かりやすく見せる方が理解されやすくなるのです。

高齢者への効果的なアプローチ方法

高齢者に向けた効果的なアプローチ方法をご紹介します。

高齢者におけるスマホ利用率の調査結果

まず、アプローチの方法を知るために高齢者がどんなものに興味を持っているのか、何を使って情報収集しているのかを知る必要があります。高齢者は購買活動や趣味などに対して活発的に活動するアクティブシニアや、財布のひもが固い現実思考のシニアなどに分類されます。その中でもアクティブシニアと呼ばれる層はスマホ利用率が高く、シニア向けのWebメディアなども上手に生活に取り入れています。

2020年に行われた総務省の調査によると、60歳から69歳のスマートフォン利用率は82.7%、70歳から79歳では59.6%とされています。この数字から、同年代全体でも半数を上回る割合の高齢者がスマートフォンを利用していることが分かります。
よって、高齢者だからといって新聞やテレビだけの訴求に留まるのではなく、スマートフォンでの広告訴求も視野に入れることが重要であると言えます。

参考:令和3年版 インターネットの利用状況 – 総務省

Web媒体も上手に活用する

高齢者向け広告の効果を出すためには、紙媒体等のアナログ媒体だけでなくWebメディアも掛け合わせてアプローチすることが重要です。
本ページでも紹介した通り、現在数多くの高齢者向けWebメディアが次々と誕生しています。特にこういったWebメディアはアクティブシニアへの訴求手段として多くの企業から活用されています。理由は、アクティブシニアがこれらのメディアを「情報収集先」として活用する傾向にあるからです。アクティブシニアの多くはまず慣れ親しんだ新聞や折込チラシ、テレビなどで情報収集しますが、その後もシニア向けメディアなどのweb媒体を使いさらなる情報収集を行います。 よって、新聞やテレビだけでなくWebメディアでも訴求を行うことで、抜かりなく高齢者に向けてアプローチを行うことが可能となります。

目標を明確にし、Web広告を配信する

  シニア世代に広告を配信する場合に重要なことは、どのような内容であれば興味関心があるのかよく分析・理解することです。 高齢者への効果的なアプローチは健康と趣味を軸に考えましょう。 60歳代の人の多くは健康に不安を感じる世代でもあります。疲れやすくなったり、目が見えにくくなったりと何らかの体の変調を感じる人が約7割もいるのです。 そうしたシニアがゴールに至るまでの導線をシンプルにし、安心して商品やサービスが購入できる体制を企業が作っておくことが大切です。 また、シニア世代はお金と時間に余裕があるのも特徴で、これまでやってこられなかった趣味に時間を費やしたいと考える人がたくさんいます。 例えば旅行がその典型的なもので、シニア世代向けに組まれたツアーは多少金額が高くても人気があります。 それは安心して目的地に連れて行ってくれて、手厚いサービスが受けられるというオンリーワンの待遇が魅力だからです。 知らない場所に一人で行くのは不安ですが、誰でも不安な気持ちを抱えず参加できる企画やクリエイティブを立案することが重要になります。

シニア向け広告の事例

シニア向け広告の事例をご紹介します。

シニア向け広告の事例①シニア向け会員制メディア

シニア向けの会員制メディアに出稿されたバナー広告の事例では、高級食品店の食材EC販売の広告が挙げられます。「名店やデパ地下に行きたいが、ご時世的に行けない」 「たまには贅沢をしたい」というアクティブシニア層を引き付ける文言が並びます。メディアの会員の実食レポートも掲載されており、広告を閲覧する高齢者の支持を得やすい 広告クリエイティブになっています。

シニア向け広告の事例②テレビCM

シニア向けの健康飲料のCMについてです。時間に比較的余裕のあるシニア層に向けた広告のため朝10~11時に放送されている韓国ドラマの間のCMに出稿しました。 キャッチ―な音楽と健康にいいことをわかりやすく訴求したCMで、途中から「私も毎日飲んでいる」と街頭インタビューでシニアの男女が映ります。そのため、同年代の人も 飲んでいるという共感性に訴えることができます。

シニア向けWebメディア

シニア世代をターゲットとしているWebメディアやSNSをご紹介します!

趣味人倶楽部

趣味人倶楽部は、50代~60代を中心とした「大人世代」のSNSです。趣味を通して交流を図ることができ、オンライン上だけでなく、実際に交流会などを行うアクティブシニアが多いのが特徴です。行動ターゲティングを活用した広告を配信することが可能です。

らくらくコミュニティ

らくらくコミュニティは、シニア向けSNSとして国内最大級の会員数を誇っています。共通の趣味をとおして、会員同士がコミュニケーションをとることが可能です。また、企業の公式アカウントが開設できるようになっており、シニアユーザーへの情報発信や興味関心を高めることができます。

Slownet

Slownetとは、60~70代を中心に約8万人の会員が活動している、アクティブシニアのためのコミュニティサイトです。サークル活動やブログなどを通じて、シニア世代同士の交流をサポートしています。また、男性会員が多いという特徴があります。

ハルメクWEB

ハルメクWEBは、シニア世代の女性向けメディアです。シニア女性の興味・関心が高い分野中心のコンテンツが多く、様々なニュースサイトに外部配信として記事を掲載している実績があります。また、紙メディアの「ハルメク」もあり、ターゲットによって掲載先の媒体を変えることができます。

まとめ

  シニア世代といっても生活スタイルはさまざまで趣味嗜好も異なります。 そのためには企業がターゲットにするペルソナをしっかり分析・理解し最適な広告を配信することが欠かせません。 シニア世代に違和感を抱かせない文言や配色、動画を活用するなど工夫が必要であり、シニア世代をあまり前面に出さないことも重要です。 媒体によっても利用する人の関心の深さは異なります。それぞれに応じた広告を用意する必要があります。 また、広告を見て何らかのアクションを起こしたシニア世代に対して、企業側にはフォローする体制づくりも欠かせません。 どのようなターゲットに広告を配信するのかそれをよく理解することがシニア世代向け広告のポイントなのです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録

めでぃぱす

メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る