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更新日:2025年10月24日

シニア向け広告で効果を出すには?注意点や特徴、9種類別の広告媒体まとめ

シニア向け広告で効果を出すには?注意点や特徴、9種類別の広告媒体まとめ

目次

シニア向け広告とは

シニア向け広告とは、65歳から上の「シニア」をターゲットにした広告のことで、シニア広告とも呼ばれています。 シニア世代の市場規模は徐々に増加してきており、新聞や雑誌などのマス広告だけでなく、オンライン上のシニア向けメディアも増えつつあります。
本記事では、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト『メディアレーダー』の担当者が、シニア向け広告のメディアや分類、アプローチ方法、事例などを紹介します。
シニア向け広告に関する一括ダウンロードバナー

日本のシニア世代の人数と傾向

少子高齢化が進む日本では、シニア世代を中心とする「シニアマーケット」が注目されています。 2025年10月公表の総務省統計局「人口推計」で日本の総人口は1億2321万人(概算値)。2060年には総人口が9000万人を割り込み、高齢者の比率は40%超になると予想されています。 一方で人口減少にも拍車がかかり、日本市場はこれから大きな転換期を迎えているため、シニア世代向けのビジネス戦略が重要になってきます。

日本の「シニアマーケット」は、人口動態の変化を背景に、今後も重要性が増す領域です。 2025年の総務省統計局 の取りまとめによれば、 2025年9月15日現在の65歳以上人口は3,619万人、総人口に占める割合(高齢化率)は29.4%で過去最高です。

将来推計では2040年に34.8%、2050年に37.1%へ上昇する見込みで、長期的に高齢化は進みます。 内閣府「令和7年版 高齢社会白書」 では、2070年時点の高齢化率を38.7%と見通しています。

日本人の3人に1人がシニア世代になる

シニア層の人口割合と推移 画像引用元:内閣府「令和7年版 高齢社会白書」1章1節

総人口に占める割合(高齢化率)は29.4%で現状ほぼ3人に1人は65歳以上という状況ですが、内閣府の統計では、労働力面でもシニアの存在感が高まっています。
2024〜2025年の最新値で、65〜69歳の労働力人口比率は約55%70〜74歳で約36%と、いずれも上昇傾向です。

就業者全体に占める65歳以上の就業者は13.7%(2024年)で、就業者約7人に1人がシニアという構図です。

シニア世代の市場は100兆円規模に

みずほ銀行産業調査部の2025年1月版調査によると、2023年のシニア市場規模は合計96.4兆円でしたが、2040年にはシニア市場は114.7兆円へ拡大することが予測されています。 その内訳は医療・医薬産業が38.7兆円で最大の分野となり、介護産業が15.6兆円、生活産業が60.5兆円と構成されています。 特に2040年までに伸びると予想される産業は以下のとおりです
分類 主な領域 短い説明
就労・Well-being関連産業 シニア雇用支援、人材マッチング、在宅ワーク支援、ギグワーク、リスキリング、健康経営 シニアが働きたい意欲「働かなければならない」を活かすための支援分野。柔軟な雇用形態や健康維持を両立できる仕組みが拡大。
身体的・デジタル支援サービス ウェアラブル健康管理、見守りIoT、介護ロボティクス、スマートホーム、モビリティ支援 身体機能や生活をテクノロジーで補助する分野。健康維持・移動・安全を支援する製品・サービスが中心。
シニアの自分向け消費 旅行・レジャー・文化体験、推し活、NFTなどのデジタル趣味、美容・ファッション・外食 「使いたいシニア」による自己投資・趣味・交流のための消費市場。Well-being志向の体験消費が増加。
B2Bソリューション 高齢者雇用支援、人手不足対策、定年後活躍支援、職場改善サービス 企業側がシニア人材を活かすための支援事業。就業環境の整備・健康支援・再教育などB2B需要が拡大。
引用:みずほ銀行 産業調査部「高齢化先進国ニッポンにおけるシニア市場のポテンシャルへの着眼」 シニア向けビジネスを成功させるには、こういった市場動向を注視しながら戦略を策定することが重要になります。 健康で時間とお金に余裕がある人もいれば、その日を暮らしていくのが大変な人もいます。生活環境によって需要や消費行動が異なるため、いかにして的確にターゲットが絞られるかが重要です。

Web広告がシニア世代にもおすすめな理由

超高齢化社会を迎える日本においてシニア世代は大変重要な市場であり、企業競争も熾烈を極めていますが、実はWeb広告とも相性が良く、訴求効果も高いといわれています。

シニア(高齢者)の情報収集媒体もインターネットに

日本の市場の中で人口の割合が高いシニア世代は、今後も拡大し続けるマーケットです。 特にここ数年で定年退職したシニア層は、スマートフォンやインターネットを当たり前に利用している世代のため、情報収集媒体としての利用率はテレビ・新聞・ラジオなど追いつくと言われています。 総務省「令和7年版情報通信白書」では、60〜69歳のインターネット利用率90.4%70〜79歳では69.8%。80歳以上でも33.1%が利用しており、 企業はこういった若いシニアをいかに顧客として取り込めるかが重要です。 パソコン・スマートフォン・タブレットなどの媒体、さらにSNSの普及で情報に気軽にアクセスができるため、Web広告の影響は計り知れません。 その一方で、インターネットに馴染みのない高齢者層も一定数いるわけで、そうした世代の人には従来通りのテレビ・ラジオ・新聞・チラシ・DMが大きな影響を与えます。 よって、シニア向けに広くリーチを取るなら、Webと紙媒体の併用が効果的です。

シニア世代のなかでもターゲティングが可能

インターネットを利用するシニア世代にアプローチするなら、Web広告をターゲティング配信することも手段に入るでしょう。 ターゲティングを行うためには住所・年齢・性別・趣味・関心事など細かくセグメントすることが重要になります。 高齢者のライフスタイルは多様化しており、購買意欲が高い層をターゲットにすることが重要です。 定年を迎えてすぐの方は「アクティブシニア」と呼ばれ、旅行・スポーツ・趣味などを積極的に楽しむ傾向があります。 こうしたアクティブ層の消費傾向や特徴を理解して、効果的にアプローチする必要があるのです。

シニア広告における4分類

マーケティング分野では、シニアは「アクティブシニア」「ディフェンシブシニア」「ギャップシニア」「ケアシニア」の4タイプの行動傾向に分類されます。
分類 特徴
アクティブシニア 定年後も就業・地域活動・趣味に前向き。旅行・学び直し・スポーツなど「体験型」消費への反応が高い。
ディフェンシブシニア 家計を堅実運用。必需消費中心で価格・安心・手間削減を重視。クーポンや定期便の相性が良い。
ケアシニア 介護や見守りが必要。購入意思決定に家族・ケア関係者が関与しやすく、B2C+B2B2C設計が鍵。
ギャップシニア フル介護までは不要だが、金銭面・身体面の制約で生活最適化ニーズが強い。金融・住まい・移動支援の提案が効く。
参考:シニアマーケティング研究室|株式会社日本SPセンター 介護ポストセブンの記事バナー

シニア向け広告の種類

ここでは、シニア向けの広告訴求に向いているメディアをいくつかご紹介します。 シニア向け広告に向いているメディア一覧

テレビ

高齢者は自由な時間が多いため、テレビでの訴求が効果的です。若年層が学校や会社に行っている昼間の時間帯は特に狙い目で、その時間帯のCMはシニアへ効率的にリーチすることができます。 また、スカパーなどの有料放送に課金する高齢者も多いといわれているため、有料放送上の番組でのCMやタイアップは効果的と言えるでしょう。
媒体 秒数
テレビ通販CM 60~120秒
テレビ番組表広告 -
ニッセンTV 120秒
Rチャンネル 120秒~最大29分

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ラジオ

テレビと同様に、シニア層はラジオの聴取率も高いと言われているため、ラジオCM放送枠内での訴求も効果的です。 特に、時事系のニュース番組、教養系番組等を視聴することが多く、これらのCM枠内での訴求が効果的です。
媒体 番組概要
ジェーン・スー 生活は踊る 主婦層を中心に女性やシニア層から支持される昼帯番組。
大竹まことゴールデンラジオ 在京局男女50~60代で聴取率No.1。
ラジオショッピング枠広告 パーソナリティ・ショッピングキャスターによる2ナビ。午後枠14時台。
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※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

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-ユーザー情報-
ビジネスマンや主婦からシニアまで時間帯や曜日で幅広くターゲティングが可能です。

-放送エリア-
番組によって、1都6県から全国までお届けすることが可能です。

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新聞

新聞は、全世代の中でもシニア世代が購買率トップとなっており、最もアプローチしやすい媒体だといえます。新聞は情報の信頼度が高いことから、広告として掲載されている商品やサービスも信頼度が高い情報として受け取られる可能性があります。
【食品通販限定】新聞広告でないとリーチできないシニア層に!10万~お試しプラン | 株式会社三栄広告社
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雑誌・会員誌

雑誌や会員誌は専門性が高く、シニア世代をメインターゲットとしている誌面に掲載することで、効果的に高齢者層へのリーチを図ることができます。富裕層向けの会員誌や、趣味・旅行雑誌などは人気のある広告出稿先です。
媒体 媒体概要
拡販誌 ターゲットは60~80代女性、主婦層。健康・美容商材の実績あり。
めりぃさん ターゲットは40~50代女性。ヘルスケア、食品、ライフスタイルなどの実績あり。
サライ ターゲットは50~60代で男性比率高め。旅・食・趣味・健康などのコンテンツを発信。
わんだふるオーナーズ 読者の8割が50~70代。賃貸物件オーナー様向け(家主・地主向け)の賃貸経営マガジン。
【シニア層にアプローチ】月間約650万人にリーチ「みんなのきょうの料理」 | NHKエデュケーショナル
NHKエデュケーショナルの媒体資料
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交通広告

公共交通機関に掲載されている広告が交通広告です。特にバス等は地元の高齢者からも愛用されているので、地域のデイケアや健康ランドなど地域密着の高齢者向け広告を出稿することができます。
【富裕層・シニア】伝統ある「歌舞伎座」で広告掲出!「KABUKIアドボード」 | 松竹ナビ株式会社
松竹ナビ株式会社の媒体資料

KABUKIアドボードとは
年間約480万人以上が来場!伝統のある「歌舞伎座」への導線上に広告掲出可能。
富裕層・シニア層に圧倒的な訴求力とリーチを誇る媒体です。
歌舞伎公演も再開し、GO TOキャンペーンが盛り上がる中、ぜひご活用ください!

KABUKIアドボードの特徴
■広告媒体:屋外OOH・交通広告
■ターゲット:富裕層、アクティブシニア
■サーキュレーション:
 歌舞伎座B2F木挽町広場/年間約480万人来場
 地下鉄「東銀座」駅/1日平均乗降者数約15万人
 ※東京メトロ日比谷線+都営地下鉄浅草線合計

ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者, 海外・外国人, 高所得・富裕層
年齢:40~70代

KABUKIアドボードの強み・メリット
■インパクト、色彩効果は抜群!
■リーセンシー効果で、広告を見た直後の消費者の購買活動に影響を与えます。
■長期的な広告掲載で、企業や商品のブランディングに寄与します。
■銀座、東銀座、築地エリアの店舗、飲食店、不動産の訴求にも最適です。

KABUKIアドボードの広告・料金メニュー
詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

課金形態
期間課金

料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。

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折込チラシ

折込チラシとは、新聞に折り込まれて届くチラシで、新聞と一緒に閲覧されます。シニア層は新聞を時事情報の入手先として好む傾向が強いので、新聞と一緒に届く折込チラシは接触率が高いと言えます。

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フリーペーパー

スーパーなどによく置いてあるフリーペーパーでも高齢者層に訴求することができます。 特に、地域密着型の広告や健康増進向けの広告等がよく使用されます。
【長野県】シニア向けフリーペーパー「コンパス」 | 株式会社イオジャパン
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Webメディア

今までシニア層にはリーチできないといわれてきたWebメディアですが、高齢者にもスマートフォンが普及しつつあるため、インターネットを活用して高齢者に訴求することも可能になりました。
下記では、シニア向けのWebメディアについて表にまとめていますので、気になる方はぜひご確認ください。
メディア名 種類 ターゲット
趣味人倶楽部 SNS・コミュニティサイト 40代~70代、アクティブシニア
Slownet SNS 全シニア
らくらくコミュニティ コミュニティサイト 60~70代、アクティブシニア
ハルメクWEB Webメディア シニア世代の女性
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インストアメディア

インストアメディアメディアとは、店舗や施設に設置されているサイネージやポスターなどにて配信される広告のことです。病院や薬局、公共施設など、シニア層がよく訪れる場所に設置されている場合、地域やターゲットを絞って広告配信することが可能です。
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シニア層への効果的なアプローチ方法

シニア層(高齢者層)に向けた効果的なアプローチ方法をご紹介します。

高齢者におけるスマホ利用率の調査結果

シニア層の中でもアクティブシニアと呼ばれる層はスマホ利用率が高く、Webメディアの情報なども上手に生活に取り入れています。

2025年に行われた総務省「令和7年版情報通信白書」によると、60歳から69歳のスマートフォン利用率は78.8%、70歳から79歳では53.0%とされています。この数字から、同年代全体でも半数を上回る割合の高齢者がスマートフォンを利用していることが分かります。
よって、高齢者だからといって新聞やテレビだけの訴求に留まるのではなく、スマートフォンでの広告訴求も視野に入れることが重要であると言えます。

Web媒体も上手に活用する

高齢者向け広告の効果を出すためには、紙媒体等のアナログ媒体だけでなくWebメディアも掛け合わせてアプローチすることが重要です。
アクティブシニアの多くはまず慣れ親しんだ新聞や折込チラシ、テレビなどで情報収集しますが、その後Webメディアなどのweb媒体を使いさらなる情報収集を行います。そのため、新聞やテレビだけでなくWebメディアでも訴求を行うことで、抜かりなく高齢者に向けてアプローチを行うことが可能となります。

シニア向け広告で注意するポイント

シニア向けビジネスを成功させるためには、対象をセグメントし、ターゲットの心に響く訴求効果の高い広告を配信することが大切です。それでは具体的にシニア世代に向けた広告作成時の注意点について説明します。

具体的なターゲット層を描き、「自分事化」させる

シニア向け広告で注意すべきポイントとして、ターゲット層を具体的に描いて「自分事化」させる事です。 シニアに訴求したい商品やサービスなのに、広告に若いモデルを起用したり、フォントを小さい字にしたりすると、「自分事」として認識されづらいため訴求効果が出にくいです。できるだけターゲットに近い年齢のモデルや、高齢者から人気のあるタレントを起用して、広告を見ても違和感なく「自分事」として受け止められるメッセージを配信した方がよいでしょう。 そのためにはターゲットのインサイトを十分理解して、ペルソナを具体的に描くことが大切といえます。

読みやすさと視認性を意識する

シニア向けに広告出稿する場合、他世代への広告と比較して注意しなければいけないのが「広告の読みやすさ」と「視認性」です。
広告に書いてある文字は、高齢者が見ても読みやすいサイズや色使いを心がけましょう。
おすすめの字体は読みやすい「ゴシック体」で、太さが均一で読んでいても目が疲れにくいといった特徴があります。
また、年齢とともに寒色系の色は判断しづらくなる傾向が強く、見えにくくなる色も出てくるため、広告を作成する際はカラーの専門家と相談するなど配色に注意して視認性の高い広告の作成を行いましょう。

語句に気を付ける

シニア向け広告は、分かりやすい語句を使うことが大切です。 カタカナや英語などは多用しないようにしてください。漢字もひらがなにするだけでもビジュアル的に読みやすいと感じるものです。 難しい表現ではなくシンプルな言葉や単語を使うようにすれば、内容が理解できて商品やサービス購入へつなげられます。
また、高齢者の中には「高齢」と言われることに不快感を示す方もいます。そのため、シニア層を一括りで捉えず、敬意を持ち、表現に反映させることが重要です。

媒体ごとにクリエイティブを作成する

媒体ごとにクリエイティブを作成することで、広告の見やすさや視認性が上がるため、効果を出しやすくなります。 媒体を閲覧する方が皆同じ関心を持っているとは限らないため、媒体ごとに顧客属性が異なるためしっかり分析する必要があります。
【シニア層の獲得施策】認知拡大~獲得施策までポイント解説! | 株式会社IMAGICA IRIS
株式会社IMAGICA IRISの媒体資料

≪資料概要≫
シニア層向けマーケティングにおける、認知拡大〜獲得施策までのポイントをご紹介。
内訳は様々な「シニア」というカテゴリを、年齢や状態を細分化して考えることで、より有効な広告媒体や表現を具体化しています。

資料ダウンロード(無料)

シニア向けマーケティングに強い会社

株式会社オースタンス

株式会社オースタンスは、国内最大級のシニア向けコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」のサービスを運営し、会員数36.5万人を誇ります。同社は、シニア向けマーケティング支援、事業開発、CRM設計、調査リサーチなどを一貫して提供しています。
オースタンスの特長は、東京大学と共同で取り組む「シニアDXラボ」によるシニアの行動研究機関の知見を活かしたサービス提供です。年間300件に及ぶデプス調査を実施することで、シニアの購買行動を深く理解し、効果的なマーケティング戦略を提案するノウハウを豊富に持っています。シニア市場全体のトレンドを把握し、その上で最適な戦略を提案することで、企業のニーズに応えます。
最近では、再春館製薬所のマーケティング支援や三菱UFJ信託銀行様とのシニア向け共同事業の立ち上げなど、実績を積み重ねています。

シニアに人気の媒体は?

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まとめ

シニア世代といっても生活スタイルはさまざまで趣味嗜好も異なります。 そのためには企業がターゲットにするペルソナをしっかり分析・理解し最適な広告を配信することが欠かせません。 シニア世代に違和感を抱かせない文言や配色、動画を活用するなどの工夫が重要です。 媒体によっても利用する人の関心の深さは異なります。それぞれに応じた広告を用意する必要があります。 また、広告を見て何らかのアクションを起こしたシニア世代に対して、企業側にはフォローする体制づくりも欠かせません。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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