公開日:2021年04月08日 更新日:2024年01月19日
デジタルマーケティングとは?基本から最新トレンドまで網羅的に解説
デジタルマーケティングとは?基本から最新トレンドまで網羅的に解説
目次
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デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、デジタル技術を使って行うマーケティングのことです。具体的にはインターネットやWebサイト、デジタル・コンテンツ、アプリ、スマホやパソコンなどの電子デバイスなどを使って、企業の商品やサービスを宣伝したり、消費者や顧客、リード(潜在顧客)などに買ってもらう施策を実施したりします。
デジタルマーケティングは元々はマーケティングの一種という位置づけでしたが、その存在感は年々高まっていて、デジタルに関わらないマーケティングは存在しないといってよいほどになっています。
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重要視される背景
企業のマーケターは、従来のマーケティング同様に、あるいはそれ以上にデジタルマーケティングに注力する必要があります。
デジタルマーケティングがここまで重要視される背景には、
インターネットなどのデジタルの利活用の拡大があります。デジタルは最早「普及」しているといったレベルを超え、ビジネスにも人々の生活にも、政治や行政にも「深く浸透」しています。そしてデジタルは一つの大きな市場を構築しています。
したがってデジタルを使ったマーケティングが必要になる一方で、デジタル市場にマーケティング的なアプローチをしてビジネスを拡大していく必要もあります。
デジタルマーケティングの目的は?

デジタルマーケティングの目的は大きく二つあります。
一つ目は、デジタルを使ってマーケティングを効率化して、高いパフォーマンスをあげることです。スマホのアプリやインターネット広告を使うことで、これまで届かなかった顧客層にリーチできるようになったり、効率的に商品・サービスを販売できるようになったります。
二つ目の目的は、デジタル市場でビジネスを展開することです。商品を買うことも、ニュースを知ることも、友達をつくることも、家族との絆を強めることも、映画やドラマを視聴することも、今やあらゆる経済活動がデジタル化されています。このようなデジタル市場でのマーケティングは自ずとデジタルマーケティングにならざるをえません。
Webマーケティングとの違い
Webマーケティングはデジタルマーケティングと混同されやすいのですが、前者は後者の一部という位置づけになります。
デジタルマーケティングにはWebマーケティング以外に、SNSマーケティングや検索エンジン・マーケティング、メールマーケティング、アプリマーケティングなどがあります。
Webマーケティングで行うことは、Webサイトを活用した広告、プロモーション、販売促進、集客活動などです。またSEO(検索エンジン最適化)、コンテンツ、Web分析などは、Webマーケティングの具体的な活動になります。
デジタルマーケティングのトレンド
デジタルマーケティングのトレンドをみていきましょう。2023年にどのようなデジタルマーケティングが展開され、2024年はどのようなトレンドになるのか予測してみます。
なお本章の情報は、アイブリッジ株式会社の「マーケティングトレンド 2023年の振り返りと2024年の展望~テクノロジー・広告・消費・環境など」などを参考にしています。
参照:
アイブリッジ株式会社|「マーケティングトレンド 2023年の振り返りと2024年の展望~テクノロジー・広告・消費・環境など」
2023年の振り返り

2023年を振り返ると、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、AI(人工知能)がデジタルマーケティングのキーワードになります。
AR・VR分野の注目
2023年にソニーグループ傘下のソニーセミコンダクタソリューションズが、ARやVRで使うゴーグル向けの超小型ディスプレイを発売しました。パネルの大きさを従来品の倍以上にして、さらに4Kの解像度に対応させたことで、メタバース(仮想空間)への没入感を高めることができます。
また伊藤忠テクノソリューションズは、ARで地域おこしに挑戦しています。メタバース内に設置した移住相談窓口を地方自治体に提供しました。地方に移住を検討している人が、自身のアバターでメタバースに入り込み、地域の暮らしや地元の制度などの情報を得ることができます。
2023年はハード面でもソフト面でもARやVRが進化した年でした。
参照:
日本経済新聞「ソニー系、VR用の超小型ディスプレー 4Kにも対応」
参照:
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社「メタバースを活用した移住相談窓口を地方自治体に提供」
ChatGPTなどの生成AI活用
アメリカのオープンAI社が公開したAIアプリChatGPTが巻き起こした生成AI旋風は2023年の最重要トレンドといってもよいでしょう。
ChatGPTは、人々が話す自然な言語を理解したうえで、新たに自然な言語を生み出します(生成します)。ChatGPTは人々の質問に答えたり、アイデアを提供したり、医療や法律について解説したり、プログラミングをサポートしたりすることができます。
日本では、大学生の26.5%がChatGPTを使って就職活動をしたことが話題になりました。
2024年のトレンド予測

2024年のデジタルマーケティング領域でトレンドをつくりそうなのが、SDGs、無人決済店舗、ウェルビーイング、見守りサービスです。いずれもトレンドの芽は2023年までにみえていましたが、2024年に花開くとみられています。
SDGs
SDGs(持続可能な開発目標、サステナブル・ディベロプメント・ゴールズ)は、人類がこの地球で暮らし続けていくために2030年までに達成すべき目標です。多くの日本企業がすでにSDGsにコミットメントしていて、例えば社会的課題解決に貢献できるビジネスを探してそこに投資する手法が取られています。
SDGsは「デジタルマーケティングのトレンドになる」ばかりか「ビジネスのトレンドになる」といえるでしょう。そのため企業は、デジタルマーケティングを使ってSDGsにより一層深く広くコミットメントしていく必要があるわけです。
参照:
SDGsCLUB「SDGsって何だろう?」
参照:
みずほリサーチ&テクノロジーズ「「SDGs」経営のメリットと取り組み方」
無人決済店舗
無人決済店舗とは、例えば店員がいないコンビニです。客がスマホのアプリを使ってコンビニ店内に入り、商品をピックアップしてキャッシュレス決済で支払いを済ませて店を出ます。コンビニの店員は店内に設置した監視カメラで監視するだけです。
無人決済店舗は複数のデジタル技術を使って成り立っているので、デジタル市場のビジネスと考えることができます。そのため、デジタルマーケティングが有効になります。
ウェルビーイングと見守りサービス
ウェルビーイングとは、個人が肉体的、精神的、社会的に満たされた状態です。
見守りサービスとは、高齢者や子供の安全が、第三者による見守りによって確保されるサービスのことです。
ウェルビーイングの増進も見守りサービスも、元々は人対人のサービスですが、ご存知のように人対人の取り組みは非効率的かつコスト高です。そこでデジタル技術を使ってウェルビーイングと見守りサービスを効率化することが検討され始めました。
デジタル技術は2024年もウェルビーイングと見守りサービスを充実させることでしょう。そのためデジタルマーケティングが有効に働く余地があるわけです。
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デジタルマーケティングを推進するメリット3つ
企業がデジタルマーケティングに力を入れて推進するメリットには次の3つがあります。

一つずつみていきましょう。
ユーザー行動のリアルタイム分析が可能
ユーザー(消費者、顧客、リード(潜在顧客)など)の消費行動や消費マインドを把握することは、どの企業もマーケティング上の重要課題になっているはずです。なぜなら
ユーザーの行動や心理を理解できれば、それにマッチした商品やサービスを開発したり、広告を最適化したりできるからです。
デジタル技術を使えば、ユーザーの行動や心理をデータで集めることができます。データとは例えば、購買履歴や意向調査の結果などです。
しかもデジタル技術は、ユーザーの行動や心理に関するデータをリアルタイムで把握したり、リアルタイムで分析したり、リアルタイムにマーケティング施策を打ちだしたりすることも可能にします。
デジタル技術が可能にしたリアルタイムのマーケティング施策の最たる例が、ECサイトなどのリコメンド機能です。ユーザーがインターネット上で商品Aを買ったらすかさず商品Bを推薦するといったことは、多くのECサイトで行われています。
ユーザーの行動をここまで簡単にリアルタイム分析できることは、企業にメリットをもたらします。
獲得リードの精度が高い
獲得リードとは、獲得した潜在顧客のことです。潜在顧客を顕在顧客(つまり自社の顧客)に変えることはマーケティングの課題の一つになっています。
デジタルマーケティングは非デジタル手法と比べて、ターゲット層の特定や、ターゲット層の興味関心の把握をより正確に行うことができます。そのため企業がデジタルマーケティングに着手するとリードを獲得できる確率が上がることを期待できます。デジタルマーケティングは、獲得リードの精度が高い取り組みといえるわけです。
複数チャネルでアプローチ可能
企業がデジタルマーケティングに乗り出すと、自然と販売チャネルやPRチャネル、コミュニケーション・チャネルが増えていきます。それはインターネット、SNS、スマホアプリ、検索エンジン、Eメール、コミュニケーション・ツールといったさまざまなツールを使ってマーケティング施策を行うことができるからです。
デジタルマーケティングに取り組むと、これらの有力なツールを使えるようになり、これがチャネル数を増やしていきます。企業が複数のチャネルを有することができれば、複数の方法で消費者や顧客、リード(潜在顧客)にアプローチできます。
主要なデジタルマーケティング手法13選
デジタルマーケティングの主な手法やツールを13個紹介します。これらを使ってデジタルマーケティングを展開していくことになります。
企業がこのなかから一つでも多くの手法を獲得すれば、その分だけデジタルマーケティングが充実していくでしょう。
SNS広告
SNS広告は、フェイスブックやYouTube、インスタグラム、XなどのSNSのプラットフォーム上に掲載される広告のことで、企業が特定の層にリーチしたいときに有効です。
SNS会社はSNSユーザーの行動履歴や関心などの情報を持っていて、広告主である企業はその情報を元にSNS広告を出稿できるので高い広告効果を期待できます。例えば「東京23区に住む30代男性」だけに広告を出す、といったこともSNS広告なら可能です。
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リスティング広告
リスティング広告は、グーグルなどの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。リスティング広告は検索窓に入力したキーワードに連動して表示されるので、広告をみたい人に広告をみせることができます。例えば「経理システム」で検索した人がいれば、経理システムのリスティング広告が表示されます。
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リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説
動画広告
動画広告は、オンライン上で動画の形で提供される広告です。特にYouTubeの動画広告がよく知られていて、視覚に訴えることができてインパクトを打ち出すことができます。動画広告を見慣れた消費者なら、静止画広告を古く感じるでしょう。
しかもYouTubeは代表的なSNSの一つなのでSNS広告効果も得ることができます。
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動画広告とは?種類、メリット、効果、作り方を解説
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Webページ上の特定の位置に表示される広告です。ビジュアルを重視した広告で目に留まりやすく、製品やサービスのブランディングに有効です。
Webページは消費者の貴重な情報源になっているので、ディスプレイ広告はインターネット広告のなかで基本的な広告になりつつあります。
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SEO対策
企業の公式サイトやECサイト、あるいは商品・サービスを紹介するWebサイトのページは、グーグル検索で上位に表示されるほどビジネスチャンスをつかみやすくなります。
グーグル検索の上位表示を目指す取り組みのことをSEO対策(検索エンジン最適化)といいます。
Webサイト内のコンテンツに適切なキーワードを用いたり、コンテンツの内容を閲覧者に有益なものにしたりすることで上位表示を狙うことができます。
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SEOとは?SEO対策のメリット・デメリットや種類、検索順位の仕組みを解説!
オウンドメディアマーケティング
オウンドメディアとは、企業が保有、運営するメディアのことです。自社サイトやECサイト、ブログで自社の最新情報や業界のニュースなどを発信すれば、それらがオウンドメディアになります。
オウンドメディアを使って消費者や顧客、リード(潜在顧客)などにアプローチするのが、オウンドマーケティングです。
オウンドメディアは、第三者が保有・運営するメディアと異なり、自社に関する情報を集中的に発信できます。オウンドメディアマーケティングには、消費者や顧客、リード(潜在顧客)の信頼を醸成する効果があります。
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メールマーケティング
Eメールを使ったマーケティングがメールマーケティングです。
コミュニケーション・ツールやSNSがこれだけ進化して普及した今でも、Eメールが連絡ツールとして使われ続けているのはテキストの送受信に特化しているからです。文字だけで伝えられる情報の授受は、シンプルなEメールのほうが便利なことがあります。
メールマーケティングは、商品やサービスをPRする文章や最新ニュースなどを、配信リストに入っている人たちに一斉送信するだけなので手間がかかりません。
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メールマーケティングに関する資料の比較、一覧、まとめ
アプリマーケティング
アプリマーケティングは、スマホなどのモバイルのアプリを使ったマーケティングです。アプリを通じて企業と顧客がつながることができ、いわゆる囲い込みに効果的です。
アプリは、自社サービスを普及させるときに便利なツールといえます。自社サービス用のアプリを消費者や顧客、リード(潜在顧客)にダウンロードしてもらったり、使ってもらったりすることで、自社サービスの利用者が増えます。
利用者に「お得だ」「便利だ」と思わせることが大切です。クーポンやスタンプを発行することでアプリの利用を促すことができるでしょう。
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アクセス解析
アクセス解析は、Webサイトの訪問者の行動や購買履歴などのデータを分析し、トラフィックやパフォーマンスを把握するための手法です。Google Analyticsなどのツールを用いてアクセス解析を行います。
Webサイトはデジタルマーケティングの重要ツールです。アクセス解析を頻繁に行うことでWebサイトの活躍度合いやパフォーマンスがわかります。
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MA(マーケティングオートメーション)
MAは、マーケティングのプロセスを自動化するコンピュータ・システムです。具体的には、リード(潜在顧客)の獲得から顧客の育成、販売までの一連のプロセスをシステムで管理します。
MA自体がデジタル技術なので、MAの利用はマーケティングのデジタル化にほかなりません。
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CRM
CRM(顧客関係管理)とは、顧客との関係を最適化するための手法や業務システムのことを指します。顧客情報を中心に営業やマーケティングなどのプロセスを統合し、効率的な顧客対応を可能にします。
お客様をもてなすことは人対人のサービスですが、これをデジタル化したのがCRMと考えることもできます。企業が顧客情報を駆使して顧客一人ひとりに合ったサービスを提供できれば、顧客満足度は上がります。
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セミナー
セミナーは、企業が専門的な知識や情報を消費者や顧客、リード(潜在顧客)に提供するために開催するイベントです。製品やサービスの説明、顧客とのコミュニケーションの場の創出、顧客の育成などにセミナーを使うことができます。
セミナーをデジタル化、インターネット化したものとしてウェビナーが注目されています。ウェビナーなら物理的な空間を確保する必要がなく、日本中あるいは世界中の顧客にセミナーに参加してもらえます。
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ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、専門的な知識や課題解決に関する情報などを書き込んだドキュメント(文書)のことです。企業がホワイトペーパーを作成してPDFにしておけば、自社サイトに掲載して消費者や顧客、リード(潜在顧客)にダウンロードしてもらえます。これにより顧客はその企業のことや、その企業の商品・サービスを深く理解できるようになります。
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デジタルマーケティングにおける戦略設計の基本的な流れ
これからデジタルマーケティングを始める企業は、戦略を立てて臨んだほうがよいでしょう。またデジタルマーケティングに着手しているものの成果があがらない企業にも戦略の立て直しが必要になります。
そこでデジタルマーケティング戦略を設計するときの基本的な流れを紹介します。
目的を明確にする
一般的な非デジタルのマーケティングでも戦略をつくるときに目的を設定すると思いますが、デジタルマーケティングでは目的がより一層重要になります。それはデジタルマーケティングはツールや手法が多く、それにともなってゴールも多種多様なものが想定されるからです。
デジタルマーケティングに着手する前に、
1)課題の抽出、2)数値目標、3)活用するデジタル手法、を決めます。数値目標は、達成できたら課題が解決できているように設定してください。
「デジタル手法を使って数値目標を達成し課題を解決すること」が目的になります。
STPを定義する
Sはセグメンテーションで、広い市場を細分化すること。
Tはターゲティングで、細分化した複数の市場のなかから自社が狙う市場を決めること。
Pはポジショニングで、狙う市場で自社がどのようなポジションを得るか決めること。
このSTPは一般的な非デジタルのマーケティングでも定義します。
デジタルのマーケティングにおけるSTPの定義の難しさは、新しい市場が登場していたり、デジタルによって既存の市場の様子が変化していたりすることです。
既存のマーケティング施策ですでにSTPを定義していても、デジタルマーケティングに取り組むのであればあらためてSTPを定義し直したほうがよいでしょう。
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マーケティングのSTP分析とは?メリットや方法を解説
カスタマージャーニーマップを作成する
カスタマージャーニーとは、商品やサービスと出会った消費者が実際に購入するまでの過程を旅に見立てたものです。カスタマージャーニーマップはそれを地図にしたもの、という意味になるので、つまりカスタマージャーニーをみえる化したものです。
企業のマーケターは、デジタルの普及でカスタマージャーニーは様変わりした、とみるべきでしょう。例えば消費者と商品・サービスの出会い方も、グーグル検索、SNS、Eメールでの案内、企業の公式サイト、インターネット広告、ウェビナーなどさまざまなルートが想定されます。
マーケターが描くことになるカスタマージャーニーマップは相当複雑になるはずですが、これを描かないとデジタルマーケティングを効率的に進めることが難しくなります。
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KPIを設定する
重要業績評価指標(KPI)は、目標の達成度合いを測る指標です。デジタルマーケティングでKPIになりうる指標には、Webサイトのトラフィック、コンバージョン率、SEOパフォーマンス、営業メール開封率、広告クリック数、Webサイトの離脱率、Webサイトの平均滞在時間、売上高などがあります。
企業のマーケターは、デジタルマーケティングの目的や数値目標の達成度を測るのに適したKPIを選び、それで進捗状況をみていきます。
デジタルマーケティングの効果測定方法

デジタルマーケティングを実施するには相応のコストがかかるので、企業は費用対効果を測定する必要があります。
そこでデジタルマーケティングの効果を測定する方法を3つ紹介します。
施策・チャネル軸で測定
最初に紹介するのは、施策やチャネルを軸に測定する方法です。
デジタルマーケティングの施策が順調に進んでいるよういみえても、KPI(重要業績評価指標)が目標値に達していないことがあります。「なんとなく施策がうまくいっている」という状態と「KPIの目標値をクリアしている」状態を区別して、施策が順調なのにKPIを達成できていない原因を探る必要があります。
同じことをチャネルごとに行う必要があります。デジタルマーケティングのチャネルには販売チャネルやPRチャネル、コミュニケーション・チャネルなどがあり、それぞれにKPIを設定します。デジタルマーケティングが順調に進んでいるのか苦戦しているのかは、それぞれのチャネルのKPIの数値をみて判断します。
こうした取り組みを行うことで、どの施策やチャネルが最も効果的であるかを把握でき、予算の最適化や戦略の調整が可能になります。
マーケティング全体・売上貢献軸で測定
デジタルマーケティング全体や売上貢献度を、施策の効果測定の軸にすることもできます。デジタルマーケティング全体や売上貢献度の軸は、先ほど紹介した施策やチャネルの軸よりも広い視点で測定することができます。
デジタルマーケティング全体を軸にした効果測定は、社内で総点検することになるでしょう。例えば、売上高がそれほど伸びていなくても就職希望者が急増していたら、それはデジタルマーケティングによってブランディングが成功した、といえるかもしれません。
売上貢献度を軸にした効果測定は、マーケティング部門と経理・財務部門が合同で起こったほうがよいでしょう。なぜなら、会社全体の売上高は伸び悩んでいても、デジタルマーケティングの対象にした商品・サービスの売上高が伸びている、といったことが起こりうるからです。このような詳細な売上高の分析は、経理・財務部門が担当したほうがよいわけです。
分析および改善策の考案
デジタルマーケティングの施策には、デジタルデータを集めやすくコンピュータで分析しやすいという特徴があります。
デジタルマーケティング施策について定期的にデータ収集とデータ分析を行うことで、効果を測れるだけでなく、強み、課題、改善策がみえてきます。
改善策を実行することで、そのデジタルマーケティングはさらに強化されます。
デジタルマーケティングを行っている企業事例
実際にデジタルマーケティングを戦略として取り入れている企業の事例をご紹介していきます!
1:SNSマーケティング
事例:日本コカ・コーラ
総アカウント数40を超える日本コカ・コーラは、ブランドごとにSNSアカウントを開設しており、日々情報の発信やキャンペーンを行っています。
2:SEO対策
事例:アユダンテ株式会社
中長期のSEO対策を行ったことで、車買取サイトへの流入を4か月後の検索流入数がリリース比で2倍に伸びています。また、オーガニック検索からの流入が増えたことで、査定申し込み数が85%増と大きな成果を残しています。
3:IoT活用
事例:ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
アメリカにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでは、パーク内での購入や、アトラクション搭乗をリストバンド一つで可能にしています。事前に申し込むことで、リストバンドの利用が可能になるのですが、顧客のパーク内でのすべての行動がデータとして収集されています。また、個人情報が結びついてるため、誕生日のサプライズなど個別の対応が可能になっています。
4:リスティング広告
事例:パナソニック株式会社
リスティング広告の再構築のために、ユーザーの動向分析を行い、設定変更や細かな運用を行ったことで購入相談件数が一年で2.5倍に増加しています。
5:アフィリエイト広告
事例:株式会社アドベンチャー
アフィリエイト広告を導入し、キャンペーンを行ったところ、自社が運営している航空券・ホテル比較予約サイトの売上が1.4倍に増加しています。また、親和性の高いメディアにアフィリエイト広告を出すことで、注文件数が伸びる結果となっています。
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アフィリエイト広告とは?仕組みと活用方法を徹底解説!
6:動画広告
事例:SmartHR
自社YouTubeチャンネルだけでなく、自社のサービスのデモレーション動画を自社ページや広告に使用しています。動画を掲載することで、効果的にサービス内容を伝えいています。
7:メールマーケティング
事例:JBサービス株式会社
リード獲得のために、新サービスや情報のメール配信を始めたことで、一度アプローチした顧客からの資料請求や、セミナー申し込みなどのCVの増加につながっています。
8:アプリマーケティング
事例:日本コカ・コーラ
日本コカ・コーラが2013年にリリースしたCoke Onは、自動販売機というオフラインのチャネルとデジタルを融合させたアプリです。消費者がアプリを使って自販機から購入することで、飲料ブランドごとや地域ごとの売上の分析、またアプリを通したキャンペーンの実施が可能になっています。
デジタルマーケティングに取り組む際の確認事項
デジタルマーケティングを担当するマーケターは、これに取り組む際に
1)ターゲットにするユーザー
2)目的
の両方を確認してください。その理由を解説します。
ターゲットにするユーザーは明確か
デジタルマーケティングの施策に着手する前に、ターゲットにするユーザー(消費者、顧客、リード(潜在顧客))を明確に定義する必要があります。マーケターがターゲットユーザーを理解することで、その特性や行動パターンに関する情報を集めることができるようになるからです。
ユーザーの明確化とは具体的には次の項目を把握することになります。
■ターゲットユーザーについて把握すべき項目
年齢、性別、地理的情報、インターネット上の行動、Webサイトの訪問履歴、購買履歴、SNS活動、趣味、興味、課題、ニーズ
このような項目を把握できたとき「ターゲットユーザーが明確になった」といえます。そしてターゲットユーザーが明確になると、インターネット広告やコンテンツなどを最適化できるようになり、高いマーケティング効果を期待できます。
デジタルマーケティング活用の目的は明確か
デジタルマーケティングを活用する目的が明確でなければ、成功する見込みは薄いでしょう。マーケターが目的を認識し、ステークホルダーたちとその目的を共有することで、デジタルマーケティングの施策が順調に進んでいきます。
また施策が想定とおりの成果をあげなかったら、目的に立ち返ることで正しく軌道修正できます。
リード(潜在顧客)を増やすのか、コンバージョン率を上げるのか、ブランディングするのか、リピーターを増やすのか、既存客の単価を上げるのか、単純に売上を伸ばすことに集中するのか――このようにデジタルマーケティングの目的はいくらでも想定できてしまいます。マーケターが目的を明確にしておかないと、施策を実施している途中で方針がブレてしまい「なぜ成功したのかわからない」または「なぜ失敗したのかわからない」状態に陥ってしまいます。
まとめ
デジタル社会やデジタル経済のなかで生きている企業にとって、一般的な非デジタルなマーケティングをデジタルマーケティングに移行させていくことは自然の流れであり、なおかつ必要な取り組みといえます。
デジタルツールやデジタル手法で消費者や顧客、リード(潜在顧客)との関係性を構築・強化していくことは効率的であり、効果的であり、生産性を向上させます。
未来志向の企業ほど早くデジタルマーケティングに取り組んでいます。なぜならデジタルマーケティングが、変化する市場に柔軟に適応する力をはぐくみ、持続的な成功を収めるカギになると気づいているからです。
ライタープロフィール
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