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公開日:2020年12月15日 更新日:2022年04月28日

Web広告とは?メリットと種類・媒体のまとめ

Web広告とは?メリットと種類・媒体のまとめWeb広告とは?メリットと種類・媒体のまとめ

Web広告とは

Web広告とは、インターネット上に存在する広告枠を持つ媒体に掲載される広告のことです。具体的な媒体事例としてはWebサイト、検索エンジンの検索結果欄、Twitter、LINE、InstagramなどのSNS、動画、メールなどが挙げられます。オンライン広告、インターネット広告、デジタル広告とも称されます。 大量情報時代とマーケティングツールの普及を背景にテレビなどのマス広告からWeb広告に広告市場が拡大しつつあります。従来のマス広告と異なり、Web広告は年齢や性別などの属性に合わせて広告が配信されるターゲティング性と、クリックすると広告の開閉が行われる双方向性が特徴的です。

Web広告を始めたいが、その手法の多さからどの手法が自社にあっているのか、何から始めたら良いのか分からないという方もいるのではないのでしょうか。この記事では、Web広告を活用するメリットや運用のコツ、web広告の代表例の各種詳細をご紹介します。また、Web広告に関する資料もまとめています。
資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひご活用下さい!

目次

Web広告に関する資料まとめ

上記で紹介したいWeb広告に関する資料を下記にまとめています!資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!

【BtoB事例付き】WEB広告を成功に導く3つの基礎と4つのチェック項目とは? | 株式会社メディアハウスホールディングス

【BtoB事例付き】WEB広告を成功に導く3つの基礎と4つのチェック項目とは?

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【2021年GoogleアワードNo.1代理店がNo.1受賞記念で社内ノウハウ大公開!】
普段は公開していない社内ノウハウをBtoBマーケティングで悩まれている皆様に、受賞記念で感謝を込めて無料でご提供します!

■こんなお困りありませんか?
・リスティング広告、バナー広告の広告メニューの最適な予算配分がわからない
・SNS広告や動画広告はBtoBで活用できるの?
・獲得単価をなるべく維持しつつ、売り上げを拡大していきたいが、方法がわからない

上記のようなニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

■この資料で分かること
・WEB広告成果改善/拡大の基本施策
・WEB広告成果をさらに拡大するためのチェックリスト

■対応領域
SNS:Facebook、Instagram、LINE、Twitter、TikTok
検索エンジン:Google、Yahoo
ディスプレイ広告:GDN,YDN,各種DSP
動画広告:Youtube等

■対応業種
システム・ソフトウェア、美容整形・健康、士業(税理士・弁護士)、投資・証券・FX・保険、比較サイト、不動産、SEO・WEB制作、求人、学校法人、ホテル・旅館、アパレル、ジュエリー、コスメ・化粧品、食品、雑貨・家具・インテリア 等

==============================================
株式会社メディアハウスホールディングス(旧:株式会社リンクル)は、Google 主催『Premier Partner Awards 2021』において全部門でファイナリストに選出され、さらに、「見込み顧客の発掘」「アカウントチーム」の2部門で、最優秀賞を獲得した代理店です。
主な事業内容として各種Web広告の取り扱い、Web制作、動画制作、システム開発、マーケティングなどを行っています。大きな強みは広告運用に特化したサービス体制です。
お客様のビジネスをお客様以上に考えることを念頭に置いており、ご評価いただけております。

従来のWeb広告よりも成果が出やすい手法「ライバルマーケティング広告」のご案内 | 株式会社ディライトソリューションズ

従来のWeb広告よりも成果が出やすい手法「ライバルマーケティング広告」のご案内

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

ターゲットは、DSPやオンラインイベント、デジタルサイネージのサービスだけでなく、自治体等の

コンテンツにもご活用頂いています。

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

位置情報競合広告よりも精度が高く様々な層にアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

初心者必見!Web広告の主要媒体と配信すべきシチュエーション | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

初心者必見!Web広告の主要媒体と配信すべきシチュエーション

【中小企業の集客は、リスティング広告で!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています

近年、急速に成長しているWeb広告市場。そんなWeb広告は他の媒体にはない「ならではのメリット・特徴」がたくさんあります!ただし、その分種類が多く「どんな状況で活用すればいいかわかりにくい・・・」と悩まれる方が多いのも事実。本資料は、そんな方に向けてつくりました。

・Web広告をはじめようと考えている
・どんな種類があるのか知りたい
・配信すべき状況を知りたい

私達自身、創業からいままで世の中のイチ中小企業としてWeb広告を用いて事業拡大してきており、非常に多くのお客様を支援してきました。そのためWeb広告の知識は豊富な自信があります!集客するなら、大中小問わず、あらゆる企業様がWeb広告を活用すべき!と自信を持っていえます。この資料が、御社がWeb広告をはじめるキッカケになりましたら幸いです。

【代理店不可】GA4でさらにWEB広告を活性化できる!?GA4徹底解説③ | 株式会社ExKey

【代理店不可】GA4でさらにWEB広告を活性化できる!?GA4徹底解説③

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弊社がクライアント様の広告運用をさせて頂く中で培ってきたノウハウを無料にて特別公開します!

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・インハウスで広告運用をしているけど改善方法がわからない。
・CPAが目標より高騰している。
・突然効果が悪くなってしまったが、要因がわからない。

このようなお悩みがある方は、まず資料をダウンロードください!!

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株式会社ExKey(エクスキー)は、リスティング広告やSNS広告の運用をしておりますWEB広告代理店になります。
クライアント様の規模は上場企業から中小企業まで幅広く、様々な業種を担当させて頂いております。
通販などの売上アップも得意としておりますが、実店舗のマーケティングも得意としており広告領域以外のMEO対策などもサポート可能でございます。

【ネクサス広告シリーズ】富裕層リーチに特化したWEB広告プレミアムネクサス | 株式会社ドリームネクサス

【ネクサス広告シリーズ】富裕層リーチに特化したWEB広告プレミアムネクサス

2021年1月更新 ※特許申請中※

PC及びスマートフォン向けのバナー広告

様々な「富裕層」のビックデータを活用した精度の高い配信が可能です

『Premium Nexus』は富裕層リーチに特化したWEB広告媒体として、
多種多様な業種にご導入頂いております。


販売代理店様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【実績数値を含めた事例付き】Web広告を始めるときに見る資料 2022年5月 | 日辰広告株式会社

【実績数値を含めた事例付き】Web広告を始めるときに見る資料 2022年5月

Web広告の出稿をご検討中の方に必要な情報をまとめた決定版資料です。
BtoB・BtoCなど業種を問わず活用頂ける資料になっています。

この資料を見れば、以下のことが明確になります。
・なぜWeb広告をやったほうがいいのか?
・Web広告のメニューにはどんな種類があるの?
・広告運用でどのようなことを行っているのか?
・Web広告を自社でやるべきなのか、他社に任せるべきなのかの判断基準は?
・Web広告をスタートするにあたって準備すべきものは?

「Web広告を検討しているけど、本当にいまやるべきなのか悩んでいる」
「運用会社に広告を任せているけど、しっかり運用してもらえているか不安」
といった方におすすめの媒体資料です。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

<代理店不可>【BtoB事例付き】Web広告に使えるA/Bテスト入門ガイド | 株式会社ガラパゴス

<代理店不可>【BtoB事例付き】Web広告に使えるA/Bテスト入門ガイド

❏本資料の概要
Facebook・Instagram・Google広告・LINE広告など、Web広告運用においてお客さまの心を捉える、質の高いクリエイティブ(LP・バナー・動画広告)の探索はとても重要です。その効果を最大化させるために、ABテストという手法があります。しかし、手法を間違うと誤った評価をしてしまうのも事実です。

「ABテスト、正しくできていますか?」

継続的に改善し、効果を上げ続けるためのABテストノウハウを基礎から解説しています。弊社の実際の改善事例をもとにご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!


❏ 制作者の紹介
我々は、AIとプロプランナーが広告運用に必要なクリエイティブの制作とプロセスを提供する、AIR Designというサービスを運営しています。
上場企業〜ベンチャー企業まで、企業規模や業界業種問わず、サービス開始2年で導入社数500社を突破したを提供しています。
そこで繰り返し行ってきた、ABテストの中で手に入れたノウハウを本資料では紹介していきます。


❏目次
・ABテストとは? -テストの説明と行うべき理由-
・ABテストと多変量テストの違い
・テスト実施前に注意すべきこと
・ABテストの実施方法 -ツールの紹介-
・弊社のテスト事例紹介(サブコピー、動画バナー、FVテスト結果)


❏こんな方におすすめ
・Facebook・Instagram、GDNなど広告に掲載するバナーのPDCAを回したい方
・クリエイティブの改善を行いたいが、やり方がわからず迷っている方
・ABテストの正しい実施方法を知りたい方
・広告効果を高めたいが、社内にノウハウとリソースが無い方

==============
広告代理店さまへ
※重ねてお願い※
==============
本資料は【事業会社】様が対象となります。
代理店の方々はダウンロードをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【WEB広告担当者様必見】CVRを上げるLP制作の秘訣とは?簡易チェックシート付 | 株式会社アドライズ

【WEB広告担当者様必見】CVRを上げるLP制作の秘訣とは?簡易チェックシート付

【年間約400本以上】のLP制作実績を持つアドライズは、

化粧品・健康食品の通販に特化したLP制作を中心に成長してきた会社です。


また、当社ではこれまで通販会社さまを述べ【800社以上】お取引させて頂いた経験から、

【LP制作】はもちろんのこと、【リスティング広告】やSNS広告、顧客育成(CRM)、インフルエンサー施策まで

通販におけるLTV増加・CVR上昇に悩むご担当者様、事業主様と一緒に通販事業全体をコンサルティングさせて頂いてきました。



通販を行っている中でこんな悩みを抱えたことはございませんか?


・LPの離脱率が下がらない

・リスティング広告やSNS広告におけるCVRがなかなか上がらない

・法令順守しつつ薬機法を意識するあまり、キャッチ―な良い表現がなかなか思いつかない


アドライズのLP制作なら、企画から構成・ライティング・デザイン・コーディングまで全ての工程を社内で一貫して行うことで、

各分野のプロが今まで培ってきたノウハウを注ぎ込む形で、通販事業者様の売上拡大を強力にサポートいたします。

また、弊社では薬機法・景表法に詳しいライター・デザイナーを直接雇用しているため、

媒体ごとの審査に時間がかかったり、LPの微妙な表現の修正にかかるPDCAのサイクルもスピード感を持ってご対応することが可能です。

さらに、弊社では売り上げ規模で100倍にまで成長経験のあるマーケターも在籍しており、

【クリエイティブ制作・LP制作×広告運用】におけるPDCAを素早く回すことが可能となっております。


▼当社の得意とする業界

化粧品・健康食品通販(特に単品リピート通販)


【導入事例】

・某製薬メーカー様:当社でLP制作から広告運用までサポートし、CVRが150%増加し、新規顧客の獲得数が1年で44倍に!

・某飲料水メーカー様:当社でLP制作後、FVのABテストを行いCVRが250%増加


【アドライズの強み】

・薬機法・景表法に強い専門のライター・デザイナーが在籍

・社内に制作・広告運用チームが在籍しており、素早いPDCAに対応

・LP制作における企画構成~デザイン~LPOまで一気通貫した支援体制

・800社以上の通販企業を支援してきたノウハウが蓄積


通販やLP改善でお困りの方はアドライズまでご相談ください。

《EC担当者必見!!》売上拡大の悩みをWEB広告で解消!! | 株式会社ExKey

《EC担当者必見!!》売上拡大の悩みをWEB広告で解消!!

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ウェビナー集客でお困りの企業様に!Web広告でのセミナー集客の事例資料 | 日辰広告株式会社

ウェビナー集客でお困りの企業様に!Web広告でのセミナー集客の事例資料

ウェビナー集客でWeb広告の出稿をご検討中の方に必要な情報をまとめた決定版資料です。
BtoB・BtoCなど業種を問わず活用頂ける資料になっています。

この資料を見れば、以下のことが明確になります。
・ウェビナー集客での事例
・どのような媒体で実施しているのか
・どのくらいのクリック単価なのか
・どのくらいの予算が適切なのか

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

Web広告のメリット

Web広告を行うメリットについて解説していきます!

細かいターゲティングが可能

Web広告を活用するメリットとしてあげられるのが、細かなターゲティングを行えることです。DSP/SSP、DMPなどのデジタルマーケティングツールの普及により、ユーザーに応じた広告の表示が可能となりました。表示される広告が最適化されることにより、より高い効果が出せるようになっています。また、広告の種類によっては、性別や年齢だけでなく、趣味・関心などのターゲティングも可能です。

広告効果の測定がしやすい

Web広告は、マス広告と比べ広告効果の測定が行いやすいこともメリットです。広告の表示回数や、申込者数や購入者数など様々なデータを集めることができます。運用中のデータを分析してターゲット属性を変更することも可能となっているため、短期間での広告効果が高く効率的な広告運用ができます。

ユーザーとコミュニケーションがとれる

Web広告の中でもSNS広告などを活用することで、ユーザーとコミュニケーションをとることができます。広告やPR活動に対して、ユーザーの反応を得られるだけでなく、ユーザーの声を直接聞けるため、商品の改善や広告の改善に活かすことが可能です。

広告配信方法が豊富

Web広告には、静止画や動画、テキストのみなど様々な広告配信方法があります。自社のターゲットや広告を配信する目的に合わせて広告配信の方法を選べるのはメリットと言えるでしょう

Web広告のデメリット

Web広告のデメリットとしてあげられるは、自社とマッチしないターゲット層に広告出稿をしてしまうと効果が得にくいことです。Web広告は、オフライン広告やOOH(屋外広告)などと異なり、インターネットユーザー1人1人に合わせた広告出稿が可能です。そのためターゲットを決めずに広告配信してしまうと、費用対効果が下がってしまいます。また、興味のないユーザーからすると、コンテンツの邪魔になっていると思われてしまい、自社やブランドイメージの低下に繋がることもあるので注意が必要です。

Web広告の主な種類

ここからは、主流なWeb広告12種類をご紹介していきます。

Web広告①リスティング広告

リスティング広告とは検索ワードに応じて、検索エンジンの検索結果表示ページの上位に表示される広告のことです。
Web広告①リスティング広告

リスティング広告のターゲット

購買の後押しに繋がりやすいので、商品に関心持つ顕在層に最適です。

リスティング広告の料金形態

広告クリックで料金発生する「クリック課金」が採用されるケースが多いです。

リスティング広告のメリットとデメリット

メリットは検索ワードに関連する記事が表示されるので、購買意欲、自社商材へのニーズが高い質の良いユーザー(オーガニックユーザー)を短時間で気軽に集客できます。リスティング広告で集めたデータのアクセス結果を分析し、それを元にSEO対策を行えば効率的に効果を出せます。
一方で運用コストがかかり細やかな運用が求められること、検索ワードに広告をかけているので、検索されないと表示されないこと、他社と比較されやすいことなどのデメリットもあります。

リスティング広告の運用の特徴

リスティング広告は入札管理と予算管理が肝になっています。成果の有無で検索ワードの入札額を増減、除外したり、目標のCPA(顧客獲得単価)達成率の応じて予算上限を変動させたりすることが求められます。
リスティング広告に関する詳細は下記の記事にてまとめていますので、ぜひご覧ください!
リスティング広告とは?仕組みやメリット・デメリット、資料のまとめ
リスティング広告の代理店やサービスのまとめ・一覧・比較

Web広告②アドネットワーク

アドネットワークとは、多数のサイトを集約して広告配信ネットワークを形成し、複数のWebサイト上で広告を掲載できる手法です。広告枠をパッケージ化し、広告主に引き渡せます。 Web広告②アドネットワーク

アドネットワークのターゲット

購買意欲の高い顧客層、顕在層がターゲティングされやすいです。

アドネットワークの料金形態

1クリックに対し料金が発生するクリック課金、広告の表示回数に対し料金が発生するインプレッション課金が主です。

アドネットワークのメリットとデメリット

アドネットワークのメリットは様々な媒体への出稿したい時に契約、料金形態が異なり手続きが煩雑でしたが、一括して業者に任せることで業務を効率化できることです。また、広告効果のデータも同形式のものになるので効果を比較しやすくなります。
デメリットは媒体の選定ができないのでターゲット層と異なるWebサイトに表示されることが挙げられます。

アドネットワークの運用の特徴

配信先の媒体やターゲット層、フリークエンシー回数(一人のユーザーに広告をどれだけ表示させたか)を定期的にチェックする必要があります。
アドネットワークに関する詳細は、下記の記事にてまとめていますので、ぜひお役立てください! アドネットワークの比較、一覧、まとめ

Web広告③DSP

サイトを集約し広告配信ネットワークを形成したものがアドネットワークでしたが、DSPは複数のアドネットワークを通じ複数のサイトに広告配信できます。> Web広告の例③DSP

DSPのターゲット

広告表示が最適化されるのでターゲティング設定した層に配信されます。

DSPの料金形態

広告表示回数に対し料金が発生するインプレッション課金、1クリックに対し料金が発生するクリック課金が主です。

DSPのメリットとデメリット

メリットは、サイトのユーザーの行動履歴から配信先が決定され、関連度の低いサイトは広告の表示が避けられるのでターゲティングに最適化されることです。 デメリットは運用コストがかかることです。

DSPの運用の特徴

予算、ターゲット、目標などを詳細に設定し、ターゲティング配信先ランディングページを整備することで、ターゲティング精度と広告効果が高くなります。
下記は、DSPについての解説記事になっているので、是非ご活用ください。
DSP広告の比較・まとめ・一覧

Web広告④純広告・バナー広告

純広告は、特定のサイトの広告枠を買い取りテキスト・画像・動画での広告表示が可能になる広告です。

Web広告④純広告・バナー広告

純広告・バナー広告のターゲット

様々な媒体を通すため潜在層や低関心層にもリーチできます。

純広告・バナー広告の料金形態

契約したクリック、ページ表示回数まで広告表示するクリック保証やPV保証、掲載期間が決まっている期間保証など多様な形態で運用しています。

純広告・バナー広告のメリットとデメリット

メリットは、認知の拡大につながること、エリアやターゲット時間帯で絞られることが挙げられます。認知が向上する一方で単価が高いのに、CVに繋がらず費用対効果が低い場合もあります。

純広告・バナー広告の運用の特徴

クリック単価・成約率で目標設定を行い、PDCA回し広告効果を高めることが重要です。

純広告・バナー広告についての下記の記事にて解説していますので、是非ご活用ください。
純広告に関するメディアの比較、一覧、まとめ
バナー広告とは?種類とメリット・デメリット、資料のまとめ

Web広告⑤SNS広告

SNS広告とは、名前の通りFacebookやInstagram、LINE、TwitterなどのSNSに掲載されるWeb広告のことです。

SNS広告のターゲット

SNS広告は拡散力が強いので、顧客層や顕在層はもちろん、低関心層、顧客層までリーチ可能です。

SNS広告の料金形態

1クリックに対し料金が発生するクリック課金、広告の表示回数に対し料金が発生するインプレッション課金が主です。

SNS広告のメリットとデメリット

SNS広告のメリットは、性別、年齢、学歴、交際、フォロー状況に応じて他の広告では難しい細かいターゲティングが可能になることです。
また情報の拡散の程度は予測しづらいので、発信者側でのコントロールが難しいデメリットがあります。

SNS広告の運用の特徴

各SNSユーザー属性を把握し、ユーザーからの情報拡散のされやすさを意識することが大切です。
SNS広告の運用に関する詳細は、【2021最新】SNS運用とは?SNS広告運用、アカウント運用について解説の記事でまとめていますので、ぜひお役立てください!

SNS広告の特徴

Facebook
Facebookは、ユーザー登録時に細かい情報登録が必要となっているため、ターゲティング制度の高いアプローチが可能となっています。またFacebookを運営しているMeta社は、Facebookの他にInstagramやMessengerなども運営しているため、Facebook広告を通して他のメディアに広告出稿することも可能です。

facebook広告、マーケティング関連のサービスまとめ


Instagram
Instagram(インスタグラム)は、写真・動画を投稿できるプラットフォームです。20~30代に人気が高いSNSです。Facebook同様、Meta社によって運営されているため、精度の高いターゲティング機能を利用できます。また、インフルエンサーの活動が活発なSNSの一つとなっているため、インフルエンサーマーケティングを行うことも可能です。

【初心者必見】Instagram広告とは?種類や課金形態、出し方を解説!

LINE
ユーザーの登録情報に応じ、高い効果が見込まれる広告を表示します。また、日本でLINEは特に主要ツールなので、他のSNSより難しいターゲット層にアプローチが可能です。
下記は、LINEについての解説記事になっているので、是非ご活用ください。

LINE広告の比較、一覧、まとめ
集客施策に最適な「LINE(ライン)関連の広告・マーケティングサービス」の比較、一覧、まとめ

Twitter
ユーザーのツイート内容に応じて、適切な広告を表示します。10~30代の利用者が多いので若年層へのアプローチに有効です。情報の拡散力が強いので、高い費用対効果が得られます。
下記は、Twitter広告についての解説記事になっているので、是非ご活用ください。

twitter広告、マーケティング関連のサービスまとめ
Twitterキャンペーンのツールやサービスのまとめ

TikTok
TikTok(ティックトック)とは、若年層に人気の動画投稿型のアプリです。他のSNSと違い、投稿できる動画の時間が15秒~60秒と短い特徴があります。動画での訴求に加え、アプリを起動した際の表示画面や、ハッシュタグを活用した広告配信が可能です。
下記は、LINEについての解説記事になっているので、是非ご活用ください。
【関連記事】 TikTok広告とは?特徴や出し方の解説

Web広告⑥メール広告

電子メールで広告付きのメルマガを配信します。メルマガのヘッダーやフッターに広告とリンクを掲載する手法か、登録されたユーザーの嗜好に合わせ広告メールを送る手法があります。

メール広告のターゲット

登録されたメールアドレスに対しメールを送信するので複数層が混在します。

メール広告の料金形態

メールアドレス登録ユーザー数か記載内のURLクリック数に応じて料金が発生します。

メール広告のメリットとデメリット

メールの文中の広告なので時間や場所を選ばずに見られ、メールを消さない限り消えない点がメリットです。一方で開かれないと最後まで読まれない点、ターゲティングを外すと費用対効果が低い点、ネット広告の普及で効果は低下傾向にあることがデメリットです。

メール広告の運用の特徴

メール広告のユーザーは質より量が求められます。開封率と遷移率を目標に掲げ、タイトルや配信時間、内容の改善などを日々改善し目標を目指す必要があります。

メール広告の資料まとめ

下記は、メール広告についての解説記事になっているので、是非ご活用ください。
メール広告、メルマガ広告の比較、一覧、まとめ
メールマーケティングに関する資料の比較、一覧、まとめ

Web広告の例⑦動画広告

動画広告とは名前の通り、動画コンテンツを配信する広告のことです。YouTubeなどの動画配信プラットフォームの注目度が高くなっている現在では、動画広告は高い広告効果に繋がります。

動画広告のターゲット

動画広告はインパクトが大きいので低関心層や潜在層にも深く届きやすいです。

動画広告の料金形態

1視聴当たり対し料金が発生する視聴課金などが主です。

動画広告のメリットとデメリット

メリットはテキストや画像よりも情報量が多く、目を引くので認知度や広告効果が高くなることです。また、クリックすることなく再生されるので手間なくユーザーに訴求できます。
一方で最後まで広告を見ない可能性があること、ユーザーに不快感を与えやすいこと、効果測定が難しいことがデメリットとして挙げられます。

動画広告の運用の特徴

広告効果を生むためには、動画のコンテンツの設計が非常に重要になります。動画広告の発展と共に単なる広告だけでなく、高いエンタメ性も求められるようになったのでユーザーの目を引かなければなりません。

動画広告の資料まとめ

下記は、動画広告についての関連記事になっているので、是非ご活用ください。
動画広告、動画メディアの種類やメリット・デメリット、資料の比較、まとめ、一覧
動画マーケティングとは?目的と手法、メリット・デメリット、関連資料の比較、一覧、まとめ

Web広告⑧リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、過去にサイト訪問したことがある人に対して表示させる広告です。Yahoo上ではリターゲティング、Googleではリマーケティングとも呼ばれています。

リターゲティング広告のターゲット

自社商品に興味ある人にターゲット顕在層、顧客層がターゲットです。

リターゲティング広告の料金形態

広告表示回数に対し料金が発生するインプレッション課金、1クリックに対し料金が発生するクリック課金が主です。

リターゲティング広告のメリットとデメリット

メリットは過去に接触のあった購買意欲の高いユーザーに再アプローチすることができます。デメリットは複数回表示されることで「しつこい」とユーザーの不快感に繋がる可能性があることです。

リターゲティング広告の運用の特徴

上記のデメリットの「しつこい」を減らすために、リターゲティングの精度を上げる必要があります。また、リターゲティングリストを増やすために認知拡大施策と並行するとより高い効果を発揮します。

下記は、リターゲティング広告についての関連記事になっているので、是非ご活用ください。
リターゲティング、リマーケティング広告が配信出来るサービスまとめ

Web広告⑨アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、アフィリエイトサイトに掲載してある広告を通して申し込みや問い合わせ、購入など、広告掲載主が成果設定したアクションが発生したときに、広告掲載媒体に対し報酬が支払われるWEB広告のことです。
様々な媒体を通すため、興味や認知の低い潜在層にもリーチできます。

アフィリエイト広告の料金形態

設定されたコンバージョン達成に対し料金が発生する成果報酬です。

アフィリエイト広告のメリットとデメリット

アフィリエイト広告のメリットは、掲載機会多く、コンバージョン達成時にのみ費用発生が発生するので費用対効果が高いことです。
一方で想定外のWEBサイトに掲載されブランドイメージに傷がつく可能性があるので、不正表示、誇大広告の取り締まる必要があります。

アフィリエイト広告の運用の特徴

アフィリエイト広告は掲載される媒体を増やすとより高い効果が出ます。アフィリエイト掲載サイトの運用者の掲載モチベーションを上げるために高い報酬設定することも大切です。
下記は、アフィリエイト広告についての関連記事になっているので、是非ご活用ください。
成果報酬型広告・アフィリエイト広告とは?仕組みと種類、メリット・デメリット、資料の比較、一覧、まとめ

Web広告⑩ネイティブアド

ネイティブアドは既存のサイトに溶け込むように掲載された広告のことです。 Web広告の例⑩ネイティブアド

ネイティブアドのターゲット

広告と気づかれにくいので潜在層にもリーチできます。

ネイティブアドの料金形態

1クリックに対し料金が発生するクリック課金が主です。

ネイティブアドのメリットとデメリット

自然な広告表示で主張が少ないので、ユーザーはストレス負担なく、興味を示しやすいメリットがあります。クリック率やアクション率が高い傾向にあります。
デメリットは媒体の信頼性やWEBサイトの関連度が低いとユーザーの反感買いやすいことです。広告単価も高いので媒体の見極めは必要です。

ネイティブアドの運用の特徴

媒体のユーザー母体数で掲載を決めるのではなく、ターゲット層のマッチングを重視する必要があります。また、ネイティブアドとは言えど、PR表示を明記し広告色を強くしない誠実な印象を保つことが重要です。

下記は、ネイティブアドについての関連記事になっているので、是非ご活用ください。
ネイティブ広告(ネイティブアド)とは?種類とメリット・デメリット、資料の比較・一覧・まとめ
ネイティブアドネットワークの比較、一覧、まとめ

Web広告⑪記事広告

記事広告とは、既存のサイト内でPR記事の執筆、掲載をお願いする広告のことです。

記事広告のターゲット

普段接触することの少ない潜在層や低関心層への訴求ができます。

記事広告の料金形態

広告表示回数に対し料金が発生するインプレッション課金が主です。

記事広告のメリットとデメリット

メリットは、媒体のブランド力の利用し、高い信用を得られることです。第三者を媒介することで口コミ効果も生むことができます。デメリットはPR記事の掲載に時間かかることです。またサイト規模によっては掲載費用が比較的高いです。

記事広告の運用の特徴

記事広告における効果は口コミのような第三者の評価に効果が偏りがちな特徴があるので、自社商材がこの手法に適しているか熟考する必要があります。

下記は、記事広告についての媒体資料やマーケティング資料や関連リンクになっているので、是非ご活用ください。
記事広告の比較、一覧、まとめ
タイアップ広告、記事広告の比較、まとめ、一覧

Web広告⑫リワード広告

リワード広告とは広告掲載主が成果設定したアクションが発生したときに広告掲載媒体主とアクションを行ったユーザー自身に報酬が発生する広告です。

リワード広告のターゲット

アプリの普及目的で使用されるので潜在層、顕在層がターゲットです。

リワード広告の料金形態

設定されたコンバージョン達成に対し料金が発生する成果報酬です。

リワード広告のメリットとデメリット

短期間での認知、ユーザー拡大、ブランディング確立が可能となるメリットがあります。
報酬メインのユーザーが多いアプリは使用率が低くなりますが、宣伝広告コストも発生するので結果的に費用対効果が下がります。

リワード広告の運用の特徴

上記のデメリットのようにユーザー離れは効果的でないので、本質的にコンテンツに興味を持ってもらう必要があります。そのためには詳細なターゲティング設定を行わなくてはいけません。

WEB広告におけるターゲット層

ターゲット階層は4段階に分類されます。

顧客層 自社商材を使用したことがある
顕在層 自社商材で解決可能な課題があって、自社商材を認知している
潜在層 自社商材で解決可能な課題があって、自社商材を認知していない
低関心層 自社商材で解決可能な課題がなくて、自社商材を認知していない


このような各ターゲット層に合った広告手法を選択します。

Web広告における運用のコツ

今や当たり前に活用されるようになったWeb広告は、現在多くの企業でインハウス化が進められています。代理店に依頼することにより、運用の時間や手間が省けるなどのメリットはありますが、どのような理屈でどれほどの費用対効果が出せているのかというポイントが掴めていないままでは広告投資の意味がありません。今後Web広告運用にあたりインハウス、代理店委託どちらの方法を取ったとしても、最低限の運用に関する知識は入れておきたいものです。 ここでは運用にあたり下調べをしておきたい方に向け、Web運用におけるコツを簡単に紹介します。

徹底したターゲティングを行う

ターゲティングは広告配信の最も基礎となる部分かつ、最大のポイントと言っても過言ではありません。年齢や性別などの基本的な情報はもちろん、しっかりとターゲティングを行うにはペルソナの設定も必要不可欠です。ペルソナの設定ではある人物像を見立て、ターゲットの趣味や仕事のポジション、性格や休みの日の行動などについてまで詳しく設定していきます。このように、誰れに向けた広告であるかを明確にしておくことで、クリエイティブもよりターゲットに響くものとして制作できたり、より効果的な配信設定ができるようになります。

広告の出稿先にこだわる

広告の出稿先とはどの検索エンジン上で出稿するのかといったところから、リスティングやディスプレイ広告のどちらを選ぶのかといった広告の種類の選択、またターゲットが絞られている場合はどのメディアを選択するのかといった広告表示面全般に関わるものを指します。広告運用というとどのタイミングでいくらの出稿費をかけて、といった詳細の部分にあまず目が行きがちです。しかし、出稿先選択の段階で方向性を間違えてしまうと満足した費用対効果を出すことはできません。広告の目的に応じて適した出稿先は異なるため、事前のリサーチが必要です。

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