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公開日:2018年10月24日 更新日:2023年08月04日

ゴルフ好きにアプローチするゴルフ広告まとめ

ゴルフ好きにアプローチするゴルフ広告まとめゴルフ好きにアプローチするゴルフ広告まとめ

ゴルフに関する広告とは

今回はゴルフに関する広告をまとめました。
ゴルフのポータルサイトをはじめ、ゴルファーに向けたプロモーションに特化した広告など、様々なゴルフに関するものを掲載しています。

高所得層・経営層に直接アプローチ!ゴルフ場サイネージ広告「ゴルフアドボックス」 | 株式会社hunny

高所得層・経営層に直接アプローチ!ゴルフ場サイネージ広告「ゴルフアドボックス」

本資料ではゴルフ場サイネージメディア「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」の活用方法をご覧いただけます。

◆GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)とは
「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」はゴルフ場内のロビー、レストラン、個室トイレ内に設置したサイネージに動画広告を配信するサービスです。
ゴルフのユーザー導線内に複数のサイネージを設置し、広告を配信することで来場したほとんどのユーザーにアプローチすることができます。
また広告効果の高い、個室トイレでも広告配信が可能となっております。

設置しているゴルフ場はアプローチの難しい高所得層、経営層の来場者数の多いゴルフ場となっているので、そのような方がターゲットの商材には非常に相性がいい媒体です。
現在関東、関西圏のゴルフ場でデジタルサイネージの設置を進めています。

こんな方におすすめです!
・高所得者層向け商品のプロモーション方法を探している
・決裁者に直接サービスを知ってほしい
・WEB広告だけではなく、マスに向けた広告が配信したい
・テレビなどのマスではなく、絞られた範囲でマス広告を配信したい
・認知拡大を行いたい
・WEBメディアと連動した広告を展開したい
上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

◆配信先について
・埼玉県:年間利用者数5万人!有名ゴルフグループ所属のゴルフコース
・千葉県:都内からアクセス抜群!不動産会社がスポンサーの高級ゴルフコース
※詳細は資料内に掲載しております。

◆特徴
1,WEB広告代理店が開発した、広告効果の高いメディア
2,高所得、経営層へのアプローチができる
3, 広告プランニングから、動画制作・出稿・効果測定までワンストップでサポート可能

<販売パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。

【楽天グループが運営!】高所得者も多数利用!ゴルフ場予約サイト「楽天GORA」 | 楽天グループ株式会社

【楽天グループが運営!】高所得者も多数利用!ゴルフ場予約サイト「楽天GORA」

楽天グループ株式会社が運営するゴルフ場予約サイト「楽天GORA」。
日本全国の約1900のゴルフ場を24時間365日予約可能な、国内最大級のゴルフ場予約サービスです。
サービス開始以降、利用者は年々増加を続け、現在では数多くのゴルファーに利用いただいております。
スマホ向け予約アプリは利用者が70万人を超えており、スコア管理アプリは200万ダウンロードを突破!
また、ゴルフプレーに楽天ポイントが使えて、予約&プレーで楽天ポイントが貯まる点も人気の秘訣。
ゴルファー向け、富裕層向けのプロモーション施策をご検討の際はぜひご相談ください。

【24年ゴルフネットワーク出稿】ゴルフ専門TV・富裕層・30~60代男性向け | ジュピターゴルフネットワーク株式会社

【24年ゴルフネットワーク出稿】ゴルフ専門TV・富裕層・30~60代男性向け

※お願い※
当資料は、広告出稿をご検討いただいている企業様向けの資料となります。
同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮いただけますと幸いです。

■GOLF NETWORKとは…約530万世帯が視聴可能なゴルフ専門放送局

PGAツアー(アメリカ男子ツアー)、海外メジャー大会、国内ツアーとことん1番ホール中継などゴルフ大会の生放送を中心に、ゴルフネットワークでしか見られないレッスン番組やギア番組までゴルフコンテンツのみを放送している国内唯一のゴルフ専門チャンネル。

■媒体情報
「コンテンツ制作力」「発信力」「波及力」を起点に、アプリ/SNS・各種提携メディアなど視聴者にフィットした接触機会を創出!

・TV(CS放送):視聴可能世帯数530万世帯 施設配信1163施設
・スマートフォンアプリ: DL数300万DL 会員数150万人
・その他SNS/提携メディアへの情報発信も!

■視聴者プロフィール
・男性30・40・50・60歳代が70%以上
・富裕層~経営者へのアプローチ
→ペイテレビ非契約者より経営・管理職の比率が高く、平均世帯年収も高い傾向

生活にゆとりがあり、金額に関係なく良い商品に対して 関心・購買意欲が高く 特に車や腕時計、金融、不動産、旅行などに関心が高い。

■広告メニュー
CM放送 120秒提供/番組

詳細につきましては、資料をご覧ください!

ゴルフ好きの富裕層にアプローチ。ゴルフギアのクチコミサイト『my caddie』 | 株式会社インターナショナルスポーツマーケティング

ゴルフ好きの富裕層にアプローチ。ゴルフギアのクチコミサイト『my caddie』

ゴルフギアのクチコミならmy caddie(マイキャディ)。

ゴルフギア専門の国内最大級クチコミ評価メディアとして、my caddieはゴルフギアへのクチコミ、新製品情報、みんなのQ&A、プロ競技のツアー、ニュースなど様々なコンテンツを通じて、アマチュアゴルファーの“知りたい・伝えたい”、ゴルフメーカー様・ゴルフ団体様の“伝えたい・知りたい”を叶えるメディアです。
過去施策としてはメーカー様の新商品のサンプリングからのクチコミ投稿キャンペーンや、店舗での試打会の紹介やフィッティングの紹介等、実際にユーザー様に直接体験してもらう企画を多く行っています。

~~my caddieユーザーの特徴~~
my caddieでは登録ユーザーの様々なデータが蓄積されています。サイトにはゴルフのニュースをチェックするスポーツの視聴層だけではなく、実際にプレーするゴルファーを多く抱えています。特徴的な傾向としては、40代以上のシニア層の男性が多く、またゴルフ歴が長く、ゴルフギアに関しても購入がベースとなる年収で600万円以上となる富裕層が占める割合が多くなっています。


■オススメ企業
ゴルフ関連商品のメーカー様
ゴルフ場・ゴルフ施設(練習場・インドア・ゴルフバー)様
ゴルフ関連の小売店様
ゴルフユーザー向けに告知をしたい企業様

■サイト数値(2024/01実績)
・4,992,980 PV
・811,128 UU

■ユーザー属性(抜粋)
・男性比率 98%
・年収 601万円以上が54%
・ゴルフ歴 11年以上が65%
・平均スコア 90未満が47%
・ラウンド回数 月2回以上が60%

【飲食・美容・ゴルフ業界必見!】販促・集客の課題解決に役立つ アプリ活用事例 | 株式会社バリューワン

【飲食・美容・ゴルフ業界必見!】販促・集客の課題解決に役立つ アプリ活用事例

オンラインコミュニケーションを活用した店舗企業の集客・販売促進にあたり、幅広い業界でアプリ導入を検討する企業・店舗が増えています。
そんな中、アプリのダウンロード数や店舗利用率を向上させるための「アプリマーケティング」はますます欠かせないものとなっています。

本資料では、株式会社バリューワンが提供するmatomaru(マトマル)を導入いただいたきっかけから、活用方法、得られた効果について業界別でご紹介します。

【紹介している業界】
飲食
美容・サロン
ゴルフ
アミューズメント(カラオケ)

【ゴルフ】アーティスト×アスリートの新感覚番組でゴルフライト層へアプローチ可能! | 株式会社スペースシャワーネットワーク

【ゴルフ】アーティスト×アスリートの新感覚番組でゴルフライト層へアプローチ可能!

音楽専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」とスポーツ専門チャンネル「スカイA」、
さらにゴルフポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン」を運営するGDOが
タッグを組んだ新感覚ゴルフ番組!

アスリートとアーティストやアクターが、ゴルフを通じてトークをしながら
お互いの共通点を探していくスポーツ&リアリティショー。
ここでしか見ることができない貴重な表情や言葉を切り取ります。

本番組内でクライアント様とのタイアップ(商品プレイスメント等)が可能です。
詳細につきましては、資料をご覧ください!

商品プレイスメント/映像制作/ゴルフ/番組タイアップ

ゴルフインフルエンサーが発信するゴルフ女子のためのオンラインマガジンGolfM | 株式会社ソトコト・プラネット

ゴルフインフルエンサーが発信するゴルフ女子のためのオンラインマガジンGolfM

Golf Mは、ゴルフインルフンサーが発信することで、新しいゴルフの価値観を生み出し、女子がより輝く新しい場を提供していきます。リアルなフォロワーを抱えたゴルフ女子インフルエンサーが多数参加。彼女たちのインスタグラムと連動して、様々な体験やレポートをしていきます。

【富裕層・経営者・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ場サンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【富裕層・経営者・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ場サンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国のゴルフ場2,000施設にダイレクトにアプローチが可能です。信頼のおけるスタッフから商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料、化粧品等)でのサンプリングをゴルフ場で実施してきました。ただ配るのではなく、ゴルフ場でアプローチならではの商品の活用方法を提示することで商品の関心を高められるため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
スタッフからゴルフ場利用者に商材を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・ビジネスマン/OL/シニア/富裕層の新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
ゴルファー、ゴルフ女子

■推奨商品
食品・飲料、化粧品、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【高所得・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ練習場サンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【高所得・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ練習場サンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国のゴルフ練習場・打ちっぱなし約2,000施設にダイレクトにアプローチが可能です。信頼のおけるスタッフから商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料、化粧品等)でのサンプリングをゴルフ練習場で実施してきました。ただ配るのではなく、ゴルフ練習場でアプローチならではの商品の活用方法を提示することで商品の関心を高められるため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
スタッフからゴルフ練習場利用者に商材を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・ビジネスマン/シニア/富裕層の新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

シニア富裕層、ゴルファー向けメディア、大型屋外看板【ゴルフ場ボード】 | コモンズ株式会社

シニア富裕層、ゴルファー向けメディア、大型屋外看板【ゴルフ場ボード】

ゴルフ場ボードは関東、中部、関西の有名ゴルフ場の近隣道路に建てられた大型屋外看板です。関東32、中部11、関西18の全61基です。
縦3m、横4mの大型ビジュアルボードですからインパクトのある訴求が可能です。
1ゴルフ場あたりの年間入場者数は約40,000人と言われてますので、ゴルフ場ボードは年間で延べ240万人ちかくのゴルファーに訴求できるメディアです。
ゴルファーが最もゴルフに近くに感じ、気持ちの高揚している行きの道路で接するメディアですのでゴルフ関連の企業に適したメディアと言えます。
ゴルファー世帯は800万以上の高収入世帯が多く、ゴルフにかける費用も多く支出しており、ゴルファーは消費活動が活発で購買力が高い人たちであることが伺えます。
ゴルフは参加人口の78%以上が40歳以上の男性が占めておりますのでゴルフ場ボードは中高年の男性向けの商材をお持ちの企業やシニア富裕層をターゲットとしたい企業にもに適したメディアといえます。
1年間契約が基本ですが短期のご要望があるようでしたらご相談を承ります。

【富裕層・30代・40代・50代以上】ゴルフカートナビ「GOLチャン」映像放映 | 株式会社トゥーエイト

【富裕層・30代・40代・50代以上】ゴルフカートナビ「GOLチャン」映像放映

ゴルフ場内の移動手段であるゴルフカートでの映像放映プロモーションGOLチャン(ゴルチャン)。
視認性が高く、ほぼ全員がカートに乗っているホール間の移動中に表示されるため、
パーティーでの話題になりやすく口コミも喚起できます。

来場者は富裕層やシニア層を中心に、ビジネスマン層、健康志向が高い層が多く利用。
経済的に比較的余裕のあるミドルクラス以上のターゲット層に対し直接アプローチできます。

【富裕層・アクティブな30代以上にアプローチ】ゴルフ練習場でのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【富裕層・アクティブな30代以上にアプローチ】ゴルフ練習場でのサンプリング

全国約400ヶ所のゴルフ練習場を活用したルートサンプリング。

可処分所得があるアクティブ層の日常生活シーンへダイレクトにアプローチできます。
ゴルフ場に比べ来場者数が多く入れ替わりが早いため、多数のターゲットに効率的に訴求することができます。
又、多数の来場者が施設内を滞留している機会が多く、イベントへの参加率が高いため、プロモーションに適したフィールドです。

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) | 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

日本最大級のゴルフポータルサイト。ゴルフ場予約、ゴルフショップ、ゴルフニュースはもちろん、レッスンコンテンツや最新ギア情報などなど、ゴルフに関わるあらゆるサービス・コンテンツを総合的に展開しています。「ゴルフで世界をつなぐ」というコーポレートミッションのもと、全てのゴルファーの皆様のゴルフライフを、より楽しくより豊かにすることを目指しています。

ゴルフ場サンプリング@月間100万名のゴルファー(富裕層、シニア層等)に配布可能 | 株式会社AGO

ゴルフ場サンプリング@月間100万名のゴルファー(富裕層、シニア層等)に配布可能

●全国600施設以上のゴルフ場でサンプリングが出来ます!
●月間100万名のゴルファーに配布可能です!
●冷蔵商品、冷凍商品のサンプリングも実施が可能となります!
●配布のタイミングは下記のタイミングからセグメント可能です!
 ①受付(チェックイン)時・・・ドリンク、サプリメント、日焼け止等に最適
 ②レストラン利用(昼食)時・・・冷蔵、冷蔵商品、健康食品等に最適
 ③清算(チェックアウト)時・・・日用品、コスメ、ヘアケア商品等に最適

ゴルファーの為のシェアマガジン|シニア富裕層向けのインフルエンサー施策を提案 | 株式会社Rit

ゴルファーの為のシェアマガジン|シニア富裕層向けのインフルエンサー施策を提案

「また、読みたい!」がここにある。ゴルファーの為のシェアマガジン


技術向上、知識向上、初心者、ニュース、動画、グッズなど、ゴルフに関する幅広い情報をユーザー視点で毎日配信しているゴルフメディアです。Facebookを中心に拡散し、より多くのゴルファーに豊かなGolf Lifeを目指すための情報を日々配信しております。シニア富裕層向けマーケティングを考えている企業様、インフルエンサーを活用した施策を考えている企業様、クチコミ状況を良くしたいと考えている企業様にオススメです。


あなたが「伝えたい情報」は、“新規顧客”に伝わっていますか?
ゴルフェスに動画掲載する広告主様を募集しています。レッスン/新商品/キャンペーン/イベント/店舗情報等(企業・施設・個人様)など、あなたがゴルファーに「伝えたい情報」をご相談下さい。頂いた情報をゴルフェスがソーシャルで拡散しやすく編集し、ゴルフェスサイト・Facebookページに効果的な掲載・配信いたします。


1、リアルな情報伝達
動画化することで、文字では伝えることのできない、店舗の色・人柄・雰囲気等を、映像と音声の表現により視覚的に情報伝達できます。

2、理解の促進
1分間の動画情報は、3,600ページのテキスト量(1ページ500文字として)に匹敵すると言われています。動画化することで、伝わりにくい情報を短時間で分かりやすく伝えることができます。

3、惹きつける力
動画化された情報は、文字情報と比較してインパクトが大きく、人の目を惹きつける魅力があります。また、Facebook上にあるたくさんの情報と差別化を図ることができます。
あなたの「伝えたい情報」をゴルファーに的確に伝えるには、
Facebookでの動画配信がベスト!


ゴルフェスFacebookで動画配信することでより多くのゴルファーに情報を届けます。
文字と画像だけでは、伝えることの出来ない情報を短時間で的確により多くのゴルファーに情報伝達することが可能です。


■オススメ企業
ゴルフ関連商品のメーカー様
ゴルフ場・ゴルフ施設(練習場・インドア・ゴルフバー)様
ゴルフショップ様
ゴルフユーザー向けに告知をしたい企業様


■過去事例
・リーチ数:307,813人
・アクション数:3,358回
・動画再生数:64,819回

大手企業も続々潜入!今激アツのゴルフスクール関連施設への商品プロモーションご提案 | ゴルフライフ株式会社

大手企業も続々潜入!今激アツのゴルフスクール関連施設への商品プロモーションご提案

日本全国のゴルフスクール情報を掲載したゴルフスクールの検索サイト「ゴルフスクールガイド」を運営するゴルフライフ。
ゴルファーに向けたプロモーション、サンプリングのご相談を随時承っております。
お気軽にお問い合わせください。

ゴルフ情報ALBA.Net | 株式会社ALBA

ゴルフ情報ALBA.Net

ゴルフ雑誌ALBA(アルバトロス・ビュー)のオンラインゴルフメディア。雑誌のブランド力、及びコンテンツ制作力を活かしたゴルフニュース、ツアー情報など様々なコンテンツで、ゴルファーをサポートするゴルフ専門の総合情報サイトです。

近年のゴルフ市場の動向

1980年代から90年代初頭にかけてのバブル時代には、全国にたくさんのゴルフ場が造られ、大人気だったゴルフ。現在では、日本全国のゴルフ場売上高は2002年をピークに減少傾向にあります。しかし、新型コロナウィルスの感染拡大以降、2020年は約798億円と大きく落ち込んだものの、感染リスクの少ない屋外スポーツとして注目が集まり売り上げを伸ばしており、2021年は約944億円と2015年以来の数字に回復しています。

ゴルフ広告の種類

ここでは、ゴルフについての広告の種類についてご紹介します。

ゴルフ雑誌

ゴルフ雑誌は、写真ならではの細かなテクニックの解説や論理的にゴルフを学べること、何度も読み返せるため人気です。ゴルフ愛好家や、これから始めようとする初心者まで、ゴルフをプレイする人というターゲットを絞って広告を打つことが可能です。

ゴルフ専門のメディア

テレビ、ゴルフ専門チャンネルなど、ゴルフを専門に取り扱ったメディアが存在します。こちらも、ゴルフ愛好家、プレイヤーにターゲットを絞ったPRができます。専門チャンネルは男性30・40・50・60歳代の利用が多く、ゴルフが好きな富裕層や経営者へのアプローチが可能です。

ゴルフ場ホームページのバナー広告

ゴルフ場ホームページのサイドや下段などに掲載できる広告です。ゴルフ場の予約などに使用した際にPRが可能です。WEB広告の場合は、そのままアクセスにもつながるため、直接的な効果が期待できます。

SNS

Facebook、Instagram、LINEなどのSNSは若年層から年配者まで利用している層が広いため、広告を拡散しやすいというメリットがあります。また、WEB広告同様にそのままアクセスにもつながることや、アクセス解析が可能であるためターゲットを絞った広告や内容の修正などを繰り返すことが可能です。

メール広告

SNSを利用していない人も、メールを使用している人も多いでしょう。また、メール広告の特徴として、自宅や社内で落ち着いて広告を閲覧してもらえるため、情報量が多い広告物の宣伝に適しています。画像やフォントの装飾などを行うことも可能なため、より訴求力の高い広告をデザインすることも可能です。

ゴルフ場内の広告

次に、場内で展開できる広告について紹介します。ターゲットが、ゴルフ場に到着し、プレイを終えてゴルフ場をでるまでの導線を考えた上で広告を行うことで効果が期待できます。

ゴルフ場サンプリング

ゴルフ場で受付時と精算時にフロントスタッフより来場者へサンプリングを行う広告の方法です。 リーフレット、健康食品、飲料などのサンプルで実施できます。そのほかにも、ロッカールームでのポスターの掲示、浴室でのトライアル・テスター設置、レストラン内卓上POP広告とゴルフ場内での広告展開が可能です。
【関連記事】ゴルフ場サンプリングサービスについてご紹介!

スコアガード広告

スコアカードとは、プレイ中にスコアを記入するツールです。ゴルフのプレイには欠かせないアイテム。受付時にプレイヤー各々に一枚ずつ配布され、プレイ中に必ず持ちまわります。さらにプレイ後も自宅で保存しておくプレイヤーも多く、持ち帰り率も高いため、広告は必ず目にされます。

カートステッカー広告

カートは、プレイ中に移動に使用する電動車両です。カートにステッカーを貼り、広告を行います。ゴルフ場滞在中の5時間は、カートと一緒に移動するため、常時プレイヤーにみてもらえる媒体になります。

カスタムフラグスティック広告

「カスタムフラグスティック」とはピンフラグのピンの部分にスリーブ(筒)を取付け、スリーブ部分にデザインが施せる注目の新アイテムです。ゴルフラウンド中の4割はグリーン周りでプレイしており、効果が期待される媒体です。これまであまり目にしたことのない掲示方法なので、注目も高まります。

看板(ゴルフ場ボード)広告

ゴルフ場の敷地内にある大型広告看板です。ゴルファーが多くプレイするグリーン周り、ティーグランド周り、クラブハウス周りに設置し、インパクトのある大型ビジュアルを活用します。ゴルフ場に来場するプレイヤー、限られたターゲットへピンポイント訴求が可能です。

テーブルPOP広告

場内のレストランやラウンジなど休憩をする際のテーブルやカウンターの上に設置するPOP広告です。およそ1時間の食事の時間を利用して、プレイヤーにお昼の話題を提供することも可能であり、テーブルの数だけ設置することができます。そのため、高い注目率が期待でき、価格も他の媒体よりも手軽に制作できます。

ポスター広告

ゴルフ場に到着し、プレイを終えてゴルフ場をでるまで、プレイヤーの導線上に掲示できます。クラブハウス内のフロント付近、ロッカールーム、脱衣所、トイレ、プレイ中に立ち寄るレストランやラウンジなどの数箇所でのPRが可能です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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