公開日:2024年07月09日 更新日:2024年08月06日
ショート動画から売上に繋ぐマーケティングツール【Tolstoy】|株式会社ギャプライズ
株式会社ギャプライズ
UGC&D2Cテクノロジー事業部
金子葉月様
目次
現在までの貴社の歩みについて教えてください
株式会社ギャプライズは2005年に創業しました。
当初の事業はEC運用やLP制作を通じてクライアントの売上を改善することです。ターゲット分析やオンライン上のユーザー行動の見える化に深い関心を持ち、ツールの自社開発などに試行錯誤した時期もありました。
2011年ごろにテクノロジー進化が早い海外の解析ツールの提供価値を感じ、国内企業への販売を開始。以降、「デジタルテクノロジーの境界を超え、進化を加速させる」というビジョンの実現に向けて、海外のユニークで革新的なテクノロジーを20種類以上提供しながら、クライアントの課題解決に向き合い、成長を加速するための伴走を続けています。
ご担当者様の担当業務について教えてください
主な担当業務はECサイト向けのUGCマーケティングツールやショート動画コマースツール等を扱う事業部に所属し、クライアント様のニーズに応じたソリューション提案や、海外ベンダとのコミュニケーションと取ることです。また、展示会などのイベントにも積極的に参加し、新規顧客の開拓や既存顧客との関係強化に努めています。企業様の業種業界や方針によって目指すゴールは異なりますが、複数のツールを取り扱う弊社の強みを活かし、最適な戦略構築を支援します。
貴社サービスの特徴について教えてください
Tolstoy(トルストイ)という動画活用ツールは、
サイト表示スピードを損なわずにショート動画をECサイトへ掲載し、動画ごとにエンゲージメントやCVRの分析が可能です。また、購入者に対して配信するメルマガにショート動画を埋め込む機能などもあり、ナーチャリングまでご活用いただけます。今回は「ショッパブル機能」と「インタラクティブ機能」についてご紹介します。
Tolstoyとは
ショッパブル機能について
「ショッパブル機能」は、
ショート動画に商品情報を紐づけることで、ユーザーは動画を視聴したまま商品を購入することが可能です。ショート動画から15分程の動画まで埋め込むことができ、SNSにアップロードされたコンテンツを再利用することも可能です。ユーザーの興味付けから購買までのプロセスを短縮できるため、コンバージョン率の向上につながります。
ショッパプル機能の事例
インタラクティブ機能
チャットボットを想起させる「インタラクティブ機能」は、
ユーザーが動画内の複数の選択肢をクリックすると、おすすめ商品や商品に関する情報、ブランドに関する情報が得られるので、エンゲージメントの向上が期待できます。
インタラクティブ機能の事例
貴社サービスのマーケティングで苦労した点について教えてください
どのような点で苦労しましたか
Tolstoyは海外発のツールですが、幸いなことに管理画面は既に日本語対応しているため、日本市場における一番の課題は、独自性のある機能を日本企業様のECサイトで有効活用できるか、その有用性をどのように伝えるかという点でした。日本の消費者行動やニーズ、トレンドに合った活用方法を見出し、企業様にその価値を納得していただけるようにアプローチする必要がありました。
どのような解決策を実施しましたか
ECサイトに埋め込まれたショート動画を視聴し、気になった商品をそのまま購入できる「ショッパブル機能」を中心に、プロモーションを行いました。静止画とテキストでは表現が難しい商品も効果的に訴求することができます。日本のSNSショート動画利用者数は近年飛躍的に伸びており、幅広い年代にそのUIが浸透していることから、非常に親和性が高いと考えています。また、ご提案時には企業様ECサイトへのTolstoy導入例をご用意し、サイト上で動きを見ていただくことで、より鮮明にイメージをもっていただけるように工夫しました。
どのような効果がありましたか
Tolstoyの魅力や導入効果に関心を持ってくださる企業様が増え、ご相談いただくいただくようになりました。これまで自社のSNSで展開されていたショート動画をECサイト上で二次活用することで、サイト回遊率やエンゲージメントの改善、コンバージョンの向上つながることを多くの企業様に知っていただけるようになり、大変嬉しく思います。
貴社サービスを導入した企業様について教えてください
導入した企業様について
専属の目利きによって厳選された果物、それらで作られるスイーツなどの贈答品を中心に展開する老舗果物専門店「千疋屋」様のECサイトに導入いただきました。
これまでは40~60代の方を中心に贈答品の購入機会の多いユーザー層がメイン顧客でしたが、数年前よりSNSやUGCマーケティングなど時代のニーズに沿った施策に積極的に取り組まれ、幅広い年代の方々へ顧客層を拡大してきたブランドです。
導入した背景について
ECサイト及びSNSに投稿されたUGCを集約・活用することでユーザーの購入促進を支援するソリューションを提供させていただいていたのですが、サイト内商品において比較的高価格帯に位置する果物カテゴリにおいて、購入前段階のファネルである興味喚起フェーズの数値改善が課題となっていたことから、動画コンテンツで商品のシズル感を訴求できる、動画コマースツール「Tolstoy」を提案させていただくことになりました。
導入した内容について
Tolstoyを用いSNS上で展開されていたメロンやマンゴーなどの瑞々しさ伝わる果物カテゴリーのシズル動画を複数トップページに配置。ECサイトの来訪ユーザーに対して果物カテゴリへのタッチポイントを増やすことで興味を喚起し、当該カテゴリページへの来訪者数の改善及び総滞在時間の改善を狙った施策を実施しました。動画数やユーザーへのクリック率の高い配置箇所に優先度の高い動画コンテンツを配置するなど効果検証を重ねました。
導入した結果について
TOPページからの流入が大部分を占めているサイトの特性上、TOPページ上にユーザーの興味喚起を図りうるシズル動画の配置を行なったことが寄与し、最終的には果物カテゴリにおいては商品詳細ぺージへの遷移率は飛躍的に増加しました。驚くべきことに
商品ページ遷移後の購入までのCVRは動画接触者と非接触者と比較した場合に172%の効果が現れました。
今後の展望について教えてください
詳細な効果分析によりPDCAを継続的に回し、動画の力を最大限に引き出すご支援をしていきたいです。企業様のご状況やECサイトにおける課題に即した施策を実施することはもちろんですが、より高い成果につなげるためには、ユーザーの視点をより深く理解する過程が非常に重要と考えています。ユーザーがどのように動画を視聴し、どのポイントで興味を持っていただけるのか、またどのようなコンテンツが求められているのか、ぜひ企業様にも考えていただければと思います。Tolstoyの運用において、ECサイトにおける購入促進にとどまらず、運用中に得られた知見を企業様のよりユーザーに響くコンテンツを制作へと展開していただけたら嬉しいです。
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