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公開日:2023年08月07日 更新日:2024年04月26日

ECサイトのおすすめのWEB広告は?種類や活用メリット、ポイントを解説

ECサイトのおすすめのWEB広告は?種類や活用メリット、ポイントを解説ECサイトのおすすめのWEB広告は?種類や活用メリット、ポイントを解説

ECサイトのWEB広告の種類

現在、Web広告の種類は多岐に渡ります。ECサイトの集客を高めるためには、自社の目的やターゲットに応じて適切なWeb広告を選択することが重要です。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに応じて上位に表示させるWeb広告です。ユーザーは、自身の悩みや不安、要望といったニーズを解決するために、検索エンジンを活用しています。そのため、キーワードによってはより顕在層のユーザーに対してアプローチすることでき、集客だけでなく購入や申し込みといったコンバージョンにもつながりやすくなります。また、リスティング広告は広告をクリックされて初めて課金対象となるクリック課金制となります。そのため、少額からのスタートや予算を調整しながら運用していくことも可能です。

リマーケティング広告

リマーケティング広告は、自社のECサイトやホームページにタグを設定しておくことで、一度訪れたユーザーに対して再度広告を表示させる手法となります。一度訪れたユーザーは、自社の広告や商材、サービスなどに多少なりとも興味があるユーザーともいえます。このようなユーザーに対して再度アプローチすることで、コンバージョン獲得につなげやすくなる特徴があります。なお、リマーケティング広告を行うためには自社の対象ページに一度訪れさせる必要があるため、リスティング広告などとセットで行うと効果的です。

Googleショッピング広告

Googleショッピング広告は、Google社が運営し、検索エンジン上に表示させる広告手法です。リスティング広告はテキストのみで広告内容が構成されていますが、Googleショッピング広告ではECサイトで販売している実際の商品画像や価格とあわせて訴求することが可能です。また、検索キーワードに応じて上部に表示されるため、視覚的にも分かりやすく、購入を迷っているユーザーに対して効果的にアプローチすることができます。また、Googleショッピング広告では、Google検索だけでなく「BIGLOBE」や「価格.com」、「goo」などといったGoogle社のパートナーサイトにも掲載することが可能です。運用型広告で、予算調整も可能であるため、ターゲットに応じて最適化を図ることで効果を高めることも期待できます。

SNS広告

スマートフォンの普及やSNSの浸透に伴い、SNS広告の需要も高まっています。ECサイトにおいても、集客を目的としてSNS広告を活用する企業は増加傾向にあります。SNS広告には、FacebookやInstagram、Twitter、LINEのほか、YouTubeやTikTokといった動画SNSも存在します。これらはそれぞれ利用するユーザーの属性や、展開できる広告メニューも異なるため、自社の目的やターゲットをふまえたアプローチを行うことが重要です。SNS広告の一番の特徴は、拡散性の高さにあります。話題性やユーザー興味の高い情報は、イイねやシェア、コメント、リツイートなどによって一気に拡散され、大幅な集客につながる可能性も高まります。一方で、拡散性の高さはマイナスに働くこともあり、誹謗中傷や悪質な共有によって大きなマイナスプロモーションにつながる可能性もあるため注意が必要です。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、アフィリエイターと呼ばれるブログや比較サイトなど、独自でメディアを運営しているユーザーと契約し、広告を掲載する手法のことを指します。通常の広告と異なり、成果に応じて報酬を支払う形態で、広告クリックだけでなく商材購入やサービス申し込みに対して報酬を支払うことも可能です。アフィリエイターも収入を稼ぐために自社の広告を効果的に訴求してもらえるため、集客や売上増加につなげることも期待できます。また、アフィリエイターとのやり取りには間にASPと呼ばれる会社を介す方法もあり、ASP経由で大量のメディアに掲載させることや、運用を効率化させることも可能です。

メールマガジン広告

メールマガジン広告とは、自社の見込顧客に向けたメルマガ配信とは異なり、外部のメディアなどにおけるユーザーに対して、広告メールを配信する手法のことを指します。会員登録を行うメディアは多岐に渡り、自社の目的やターゲットにマッチしたユーザーに対してアプローチすることで、コンバージョン獲得につなげることも期待できます。とはいえ、近年ではLINEやSNSに代表されるように、若年層を中心にメールマガジンの需要は減少傾向にあるため、効果を想定しながら運用していくことが重要です。

ECサイトのWeb広告関連資料

以下では、ECサイトのWeb広告に関する資料を掲載しています。興味を惹く資料がありましたら、ぜひお気軽にダウンロードしてみてください。資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です。
また、弊社ではECマーケティングをテーマにしたウェビナーを開催いたします。無料で視聴ができますので、ご興味がありましたらぜひお申込みくださいませ。

【セミナー開催】ECマーケティングの必修ポイント!意外と知らないEC運営の課題点とグロースノウハウとは?

ECマーケティングの必修ポイント!意外と知らないEC運営の課題点とグロースノウハウとは?
【セミナー申し込み】

▼詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/seminar2305.html

【CVR10倍実績あり】SNS運用にも直結!注目度急上昇の動画広告の重要性とは? | 株式会社千修

【CVR10倍実績あり】SNS運用にも直結!注目度急上昇の動画広告の重要性とは?

媒体最適化動画制作「Two Match」

Instagram、TikTokなどのSNS、WEB広告、サイネージなど、動画を利用できる様々なプラットフォームに最適化されたクリエイティブの動画を低コストで制作。商品やサービスとユーザーの「Match」をサポートします。

■資料アジェンダ
・クリエイティブの重要性
・運用型クリエイティブとは
・制作と運用における基本の考え方
・動画クリエイティブのPDCAの回し方
■こんなお悩みありませんか?
・動画の活用方法がわからない
・どんな動画を作れば良いか相談したい
・動画を企画・制作する時間がない
・低コストで動画を活用したい

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.netは国内最大級アフィリエイトネットワークで運営しており
メディア数は330万サイト以上御座います。

アフィリエイト広告は成果報酬型のためコンバージョンで
課金される広告モデルとなっております。

メディアが広告主様の口コミやレビューを行うことによって
第三者目線からPRすることが可能です。

■A8.netのご利用している企業様の属性
・美容、健康食品などのECサイトを運営している企業様
 ※化粧品・サプリメントなど

・ファッションなどの物販ECサイトを運営している企業様
 ※食品・家具・雑貨など

・申込・登録などのサービスを運営している企業様
 ※旅行・人材・金融・クリニック

■こんなお悩みはありませんか?
・アフィリエイト広告の仕組みを知りたい
・アフィリエイト広告にて運用がうまくいっていない
・新規顧客獲得に悩んでいる
・WEB上に口コミが広まらない
・SNS インフルエンサーを活用したい
・地方でECサイトをスタートさせてオンライン化を進めたい

■この資料でわかること
1.アフィリエイトの基本的な仕組み
2.A8.netの強み
3.メディアネットワーク
4.運用施策
5.開始までのポイント

■A8.netの対応領域
・サイト集客
・新規顧客獲得
・成果報酬型広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

【ディスプレイ広告】富裕層向けメディア/THE GOLD ONLINE | 株式会社幻冬舎ゴールドオンライン

【ディスプレイ広告】富裕層向けメディア/THE GOLD ONLINE

富裕層向けメディア THE GOLD ONLINE ディスプレイ広告メニュー資料です。

◆THE GOLD ONLINEとは◆
THE GOLD ONLINEは、富裕層・投資家・企業オーナーを主要読者ターゲットにし、
読者の「知識武装し、行動する」ための情報を提供するWEBメディアです。
日々、メルマガの発行や、富裕層向けの記事配信/セミナー情報掲載を行っております。

<THE GOLD ONLINE媒体規模>
サイトPV数:約150,000,000PV/月
詳細は資料をご確認ください。

<主な読者層>
・地主/不動産オーナー
・企業オーナー
・医師
・高所得サラリーマン
・資産をお持ちのシニア世代

<テーマカテゴリー>
・国内不動産
・税金
・事業投資
・海外活用
・保険
・資産運用
・相続・事業承継
・暗号資産
・海外不動産
・健康
・オペリース
・教育

■こんな企業様におすすめ
・車、時計などの高額商材
・投資用収益不動産
・フランチャイズ加盟店募集
・相続、事業承継に関するコンサルティング
・ゴルフ、クレジットカード(プラチナカード)

■ディスプレイ広告メニュー
・PC ビルボード
・モバイル ビルボード
・モバイル 記事中
・モバイル 記事下

■資料構成
媒体概要
媒体規模
ユーザーインサイト
ユーザーペルソナ
ユースケース
ディスプレイ広告メニュー
広告掲載基準
お問合せ

※スポンサード記事等、ディスプレイ広告以外のプロモーションメニューは別途お問合せください。

【事例掲載あり!】運用型広告資料(SNS広告、リスティング広告etc) | 株式会社アイズ

【事例掲載あり!】運用型広告資料(SNS広告、リスティング広告etc)

日本国内上位3%のGoogleパートナーにも認定されている弊社が貴社の課題を解決させていただきます。

「運用型広告が初めてでよくわからない」というご担当者様はもちろん、
「やったことはあるけど効果がよくわからなかった」というご担当者様もお気軽にご相談下さい。


Google広告やSNS広告に強いアイズだからこそ、成果に繋がる広告配信をご提案させていただきます!
-2024 Google Premier Partner
-TikTok for Business strategic Agency 2023 Q3gold
-X広告認定代理店


◆取り扱い媒体
リスティング広告(ディスプレイ広告):Google・Yahoo!
SNS広告:X・Instagram・Facebook・YouTube・TikTok・LINE
その他:Amazon、SmartNews、Tver、ABEMA etc

◆業界実績 例
 ・ コスメ/美容
 ・ エンタメ(アニメ/漫画/アーティスト/映画告知)
 ・ アパレル
 ・ 観光
 ・ 日用品
 ・ 食品 
・ SaaS
 ・ 採用 etc

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ | ニューラルマーケティング株式会社

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ

「マンションサイネージ」は首都圏の高級マンション450棟にて広告の配信が可能なメディアです。

約25万人の富裕層・経営者層に、毎日・繰り返し情報をお届けいただけます。
更に、ポスティング不可のマンションを含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングを設置いただくことも可能です。
動画による商材認知、パンフレット・フライヤーによる深い商材理解を行うことで、成果へとつなげます。

【マンションサイネージの特徴】
◆都⼼部を中⼼に450棟、約85,000世帯(約25万⼈)の富裕層へリーチ可能
◆居住世帯の80%が年収1000万円以上
◆サイネージを生活動線上に設置することで、居住者全員に高頻度な訴求が可能になり、認知獲得をはじめとした高い広告効果を発揮
◆更に、ポスティング不可のマンションも含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングの設置が可能なため、詳細検討を促進
◆マンション管理情報やお役立ちコンテンツと併せて配信することで、高い視認率を実現
◆広くリーチ可能な全棟一括配信、またはエリア・居住者属性などによるセグメント配信を選択可能

【サイネージに対する居住者反応】
Q.新しいサービスを知ることができましたか?
当てはまる+やや当てはまる:93%

Q.商品・サービスに興味が湧きましたか?
興味が湧いた+やや興味が湧いた:80%

Q.商品・サービスのイメージが上がりましたか?
上がった+やや上がった:77%

調査委託:マクロミル 2021年6月

【基本プラン】 ※価格は媒体資料をご覧ください
・4週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約150万回

・2週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約75万回

・セグメント配信プラン
プロモーションの方向性、ターゲットに応じて、全棟リストより実施マンションをお選びいただけます。
ご要望に応じて柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
例)東京都のマンション、集客したい店舗周辺マンション、ファミリー層マンション、ペット可のマンション 等

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」 | 株式会社MOBIENT

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」

2024年2月よりクリック課金の単価(CPC)を改定いたしました。
2024年4月より来店計測実施の場合の出稿金額の条件を改定いたしました。

クリック単価:150円→100円
来店計測の最低出稿金額:120万円→75万円(別途費用は今後も発生しません)

スマオリは、スマホ位置情報を利用したエリア広告配信サービス。
国内最大級の位置情報データをもとにした豊富なリーチユーザー数を誇ります。
位置情報広告がはじめての方にも手軽にご利用いただけるメニュー・プランをご用意しております。
明朗な成果報酬の課金形態と、業界最安級の単価で店舗集客のデジタルトランスフォーメーションを支援します。(資料内に単価を記載)

■これまで位置情報広告やエリア広告を利用したことがある方へ
このようなお悩みがあればお気軽にご相談ください。
・配信ボリュームが少なく、やむなくエリアを拡大して実施している。
・いまのレポートでは既存のチラシや交通広告と比較できる材料がない。
・来店まで計測したい。
・エリアを郵便番号や町丁目などの多角形で指定したい。
・入稿や設定の作業はおまかせしたい。

【料金】
・予算と期間は自由に設定
・初期費用、月額固定費なし
・クリック課金、表示課金など選べる成果報酬の課金形態

【配信規模、ユーザー数】
・国内最大級のリーチ可能ユーザー数
・広告ネットワーク(掲載枠)も国内最大級
・LINE、TVerなどプレミアム配信に対応

【機能】
・多様な配信デバイス、動画・バナー・インフィードなどの広告フォーマットに対応
・デモグラ指定
・ポリゴンのエリア設定
・全国約85万の施設データを登録済み
・全国のマンションデータを登録済み
・鉄道路線データを登録済み
・リーチユーザー数レポート
・見積もり、シミュレーションに対応
・入稿おまかせ可能


※当資料のppt版をご希望の場合は別途お問合せください

美容感度の高いユーザーに向けた広告配信サービス『美的DSP』 | 株式会社小学館

美容感度の高いユーザーに向けた広告配信サービス『美的DSP』

『美的.com』をはじめ、小学館の女性誌系メディアの美容関連ページを訪問したユーザーのアクセスデータを活用し、美容・化粧品商材の広告配信が可能な「美的DSP」をリリースしました。従来のSNS広告やDSPとは違うアプローチで多くの美容感度の高いユーザーへ広告を届けます。

【美的DSPの特徴】
美容関心層に、訴求商材の魅力をより深く知ってもらうための「データ」「クリエイティブ」「掲載面」をご用意し、訴求希望やプロモーション案に合わせた組み合わせで展開いたします。
・『美的.com』を始めとした小学館の女性誌メディアへ来訪した美容感度の高いユーザーをターゲティング
・タイアップ素材を活用したクリエイティブ制作
・WEBメディアに限らない多様な掲載面への配信

高所得層・経営層に直接アプローチ!ゴルフ場サイネージ広告「ゴルフアドボックス」 | 株式会社hunny

高所得層・経営層に直接アプローチ!ゴルフ場サイネージ広告「ゴルフアドボックス」

本資料ではゴルフ場サイネージメディア「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」の活用方法をご覧いただけます。

◆GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)とは
「GOLFxAdbox(ゴルフアドボックス)」はゴルフ場内のロビー、レストラン、個室トイレ内に設置したサイネージに動画広告を配信するサービスです。
ゴルフのユーザー導線内に複数のサイネージを設置し、広告を配信することで来場したほとんどのユーザーにアプローチすることができます。
また広告効果の高い、個室トイレでも広告配信が可能となっております。

設置しているゴルフ場はアプローチの難しい高所得層、経営層の来場者数の多いゴルフ場となっているので、そのような方がターゲットの商材には非常に相性がいい媒体です。
現在関東、関西圏のゴルフ場でデジタルサイネージの設置を進めています。

こんな方におすすめです!
・高所得者層向け商品のプロモーション方法を探している
・決裁者に直接サービスを知ってほしい
・WEB広告だけではなく、マスに向けた広告が配信したい
・テレビなどのマスではなく、絞られた範囲でマス広告を配信したい
・認知拡大を行いたい
・WEBメディアと連動した広告を展開したい
上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

◆配信先について
・埼玉県:年間利用者数5万人!有名ゴルフグループ所属のゴルフコース
・千葉県:都内からアクセス抜群!不動産会社がスポンサーの高級ゴルフコース
※詳細は資料内に掲載しております。

◆特徴
1,WEB広告代理店が開発した、広告効果の高いメディア
2,高所得、経営層へのアプローチができる
3, 広告プランニングから、動画制作・出稿・効果測定までワンストップでサポート可能

<販売パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。

ECサイトがWeb広告を活用する3つのメリット

続いて、ECサイトがWeb広告を活用するメリットについて紹介していきます。Web広告はECサイトに限らず多くの企業で活用されていますが、それには以下のようなメリットが想定されています。

コストパフォーマンスをすぐに把握できる

Web広告は、他のオフライン広告などに比べ効果を数値やデータで可視化することが可能です。具体的な効果が可視化できれば、その後の改善や対策につなげやすくなります。例えば、いくら集客に寄与したとしても、そこからコンバージョン獲得につながらなければ意味がありません。このような傾向が数値やデータで可視化できれば、Web広告のターゲットがマッチしなかったのか、広告文が悪かったのか、ランディングページに問題があるのかなど仮説が立てやすくなり、その後の改善にもつなげやすくなります。Web広告は無料ではないため、コストパフォーマンスを把握する上でも、詳細に可視化できるWeb広告は効果的です。

そもそものコストパフォーマンスが高い

また、ECサイトに限らずWeb広告は、そもそものコストパフォーマンスが高い傾向にあります。Web広告は、数値やデータをもとにより詳細なターゲティングを行うことが可能です。例えば、SNS広告などであれば性別や年齢、住所といったユーザー属性だけでなく、趣味嗜好から過去の閲覧履歴や購買履歴に応じたターゲティングを行うこともできます。このように自社の目的に合わせ、ターゲティングを詳細に設定することができれば、効果を高めるだけでなく、無駄なコストを抑えることにもつながります。テレビCMや看板広告であれば、不特定多数に広くアプローチすることができますが、その分だけターゲット以外に向けた広告コストも発生します。この辺りを効率化し、適切なアプローチに予算を投下できる点もWeb広告も魅力の一つです。

利益が見込めなければすぐに出稿を止められる

その他、利益が見込めなければすぐに出稿を止められる点も、Web広告のメリットとして挙げられます。運用型広告の場合、リアルタイムで広告内容をカスタマイズすることができます。ECサイトの場合、商品の入れ替えや新商品の発表、キャンペーンや割引情報などリアルタイムで訴求したい内容が変わるケースも少なくありません。このような場合であっても、Web広告であれば即時アプローチしていくことが可能です。看板広告などの場合、急な差し替えには対応できず、機会損失につながる可能性も起こり得ます。PDCAサイクルに応じて適切なプロモーションにつなげ、費用対効果を高める上でも、即時対応できるWeb広告は効果的に活用することができます。

ECサイトがWeb広告で成果を上げるためのポイント

次に、ECサイトがWeb広告で成果を上げるためのポイントについて紹介していきます。Web広告は、数値やデータをもとに分析しながら運用することで、費用対効果を高めることができます。とはいえ、闇雲に実施しても効果を高めることは出来ません。以下の点を参考にWeb広告を運用していくと効果的です。

適切な成果指標の設定

まず、Web広告を実施する前に、自社内であらかじめ適切な成果指標を設定しておくことが重要です。ECサイトの場合、一商材あたりの単価が安いケースも少なくありません。このような場合には、いくらWeb広告経由のコンバージョン獲得につなげたとしても、広告出稿費との兼ね合いで利益が出ないケースも起こり得ます。一つの売上に対して利益はどれくらいで、そのためにはいくらまで広告出稿可能なのか設定しておけば、その後のWeb広告出稿における効果検証にもつなげやすくなります。適切な成果指標は業種業態によって異なります。自社の商材やサービスにおける特性もふまえ、適切に設定しておくことが重要です。

バナーやランディングページの設定

Web広告において、広告クリエイティブは重要な要素となります。バナーのデザインや色味、見栄えを変えるだけで集客数が大幅に変わることも起こり得ます。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーは日々多くのメディアを通じて様々な広告を目にしています。その中で、自社の商材やサービスに少しでも興味を示してもらうために、広告クリエイティブにこだわることは重要です。ABテストなどを用いながら常に最適な訴求を心掛けると効果的です。また、広告効果を高めるためにはランディングページも重要です。広告がクリックされてもすぐに離脱してしまうようであれば、ランディングページに問題がある可能性が考えられます。広告クリエイティブや掲載メディアとの親和性をはじめ、CTAにつなげるための導線など、ユーザーに分かりやすく自然な形で遷移させる工夫を行うと効果的です。

広告代理店や運用ツールの活用

Web広告の運用は、自社内だけで完結させることも可能です。とはいえ、日々の業務と兼業で行っている場合には、広告運用が疎かになってしまい、効果につながらないばかりか、機会損失につながる可能性も起こり得ます。このような場合には、広告代理店に運用を委託することも有効です。広告代理店に委託する場合には、別途手数料などが発生しますが、費用対効果を高めることができれば、業務効率化につなげることも期待できます。また、効率化につなげる上では運用ツールの活用も効果的です。Web広告では費用対効果を高める運用や、分析・解析の精度を高めるために、様々な専用ツールが存在します。これらを活用することにも費用がかかる可能性もありますが、自社の目的や戦略をふまえて適切に活用していくと効果的です。

商品やサービスの強みを制定

多くの企業が導入・運用しているWeb広告では、当然ながら競合他社も多く存在します。競合他社との違いを訴求するためには、自社の商材やサービスにおける強みを明確化しておくことが重要です。特に、広告クリエイティブには掲載できる情報量に限りがあります。その中でユーザーの興味を惹くためには、強みや特徴を端的に分かりやすく訴求していく必要があります。ターゲットとなるユーザーが、どういった悩みや不安を抱え、何を求めているかなどをあらかじめ把握した上で、その解決策となる強みや特徴を訴求していくと効果的です。

過度な出稿の取り止め

インターネットが身近になる昨今において、Web広告を目にする機会も増え、ユーザーの中にも広告疲れを起こすケースも少なくありません。例えば、リマーケティング広告では、一度対象ページに訪れたユーザーに対し、何度も追従して広告訴求することが可能ですが、あまりやりすぎるとかえってマイナスプロモーションにつながる可能性も起こり得ます。コンバージョン獲得においては繰り返し訴求することも重要ですが、過度な広告の出稿は出来る限り控えることも有効です。

出稿前のテストの実施

Web広告を運用する前には、必ずテストを実施することも重要です。Web広告は、出稿先のメディアや媒体によって管理画面が異なり、それぞれ入稿規定が設けられています。そのため、複数のWeb広告を実施している場合には、何かの間違いで異なる広告が配信されてしまうケースも起こり得ます。間違った広告が配信されれば、機会損失や無駄なコストだけでなくマイナスプロモーションにつながる可能性も生じます。そのため、必ず事前にテストで出稿を行い、適切に運用していくことが重要です。

効果測定と改善の反覆

Web広告の費用対効果を高めるためには、PDCAサイクルに応じて効果検証を行うことが重要です。近年では、ブームやトレンド、流行などの短期化が進み、ユーザー行動は日々多様化しつつあります。このような中で、仮に一度効果が出た広告クリエイティブだとしても、使い続ければ効果が薄まることも起こり得ます。何がユーザーにとって響く広告なのか、明確な答えは無く、日々ブラッシュアップしていく必要があります。そのため、定期的に効果測定を行い、改善と反復を繰り返していくことが重要です。

適切な広告媒体の選定

最後に、Web広告では自社の目的に応じて適切な広告媒体を選定していく必要があります。例えば、男性シニア層に向けた商材を販売しているECサイトの場合、比較的若年層の女性が多く集まるInstagramの広告を行っても効果を期待することができません。Web広告の媒体は多岐に渡り、それぞれユーザー属性や目的、用途などが異なります。そのため、自社のターゲット層を明確化した上で、適切な広告媒体を選定していくことが重要です。

おすすめのWEB広告

続いて、おすすめのWeb広告について紹介していきます。これからWeb広告の運用を検討している場合には、以下の手法は参考にすると効果的です。

まずはリスティング広告から出稿

まず、初めてWeb広告を運用していくのであれば、リスティング広告から出稿していくと効果的です。リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードに応じて広告を出稿することができるため、顕在層に対してアプローチすることが可能です。また、少額からでもスタートすることができ、費用はクリックに応じた課金制であるため、予算をコントロールしやすく、最低限の予算でWeb広告の様子見として活用することができます。

効果が見込まれればリマーケティング広告を出稿

続いて、リスティング広告である程度の効果が見込めるようになれば、リマーケティング広告を実施すると効果的です。リマーケティング広告は、一度訪れたユーザーに対して追従しながら広告出稿できるため、費用対効果を更に高めることが期待できます。また、一度訪れさせる方法として、リスティング広告を実施していれば、顕在層に対して追従してアプローチすることで、コンバージョン獲得にもつなげやすくなります。

更に売上を見込むならGoogleショッピング広告を出稿

さらに、ECサイトであればGoogleショッピング広告を実施することも有効です。Googleショッピング広告は、検索結果の上位に表示されるため、リスティング広告とともに運用すれば、検索結果の上位に複数広告を表示させ、ユーザーの目にふれる機会を増やすことも期待できます。Googleショッピング広告は、ECサイトならではの広告手法となるため、一般的なWeb広告に比べ競合性も低くなります。リスティング広告やリマーケティング広告と合わせて実施することで、コンバージョン獲得における相乗効果も期待できます。

まとめ

ECサイトは、Web広告を活用することで大きな集客数とコンバージョン獲得が期待できます。数値やデータをもとに分析でき、且つ詳細なターゲティングによるアプローチが可能なWeb広告であれば、自社の費用対効果を高めた運用にもつなげることが可能です。とはいえ、Web広告といっても多岐に渡るため、自社の目的やターゲットをふまえて適切にアプローチしていく必要があります。今回紹介した内容も参考に、Web広告を活用し、ECサイトの売上増加につなげていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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