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公開日:2018年06月06日 更新日:2023年03月31日

観光PR・プロモーション向けの広告とは?手法や事例、おすすめ広告媒体をご紹介

a0002_010761_m観光PR・プロモーション向けの広告とは?手法や事例、おすすめ広告媒体をご紹介

観光地の広告とは

ここでは、観光地に旅行客を呼び込む方法として、活用されている観光地の広告。そもそも、観光PRとは何かの説明から様々な広告手法の紹介、集客方法、観光PRを行っている事例まで紹介します。

観光PRとは

観光PRは、他にも様々な方法がありますが、自分たちの町の魅力を広告やイベント、SNSなどを活用して伝えることです。日本では、現在コロナウイルスが流行したために、Go To キャンペーン等に合わせて様々な方法を用いて、自分たちの町のPR活動を行っています。例えば、ふるさと納税があります。「ふるさと納税」は、故郷や応援したい自治会にお金を寄付できる制度になります。寄付した金額が、2,000円を超過する部分は所得税が還付され住民税が控除されます。そして、納税した人には寄付した町から特産品等の返礼品が届きます。観光地の物を渡すことが、結果的に町のPRにつながっています。

観光プロモーション・PRにおすすめの広告媒体

観光地方のPR活動、地方創生・観光促進向けメディア・広告資料をまとめます。
みんなにもっと深く紹介したい!そんなお悩みのクライアント様・代理店様。
ぜひご確認ください。
資料は無料でダウンロードできます。

【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料 | 株式会社NOMAL

【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料

都心のアート壁面メディアとは

下北沢・銀座・有楽町など、人通りが多く視認性に優れた都心部の壁面を自社で複数保有しています。駅近・観光地・オフィス街など、通行人や滞在者が多い導線上にあり、通行量・属性・撮影環境を踏まえて最適な壁面をご提案可能です。アート広告が出来上がるまでの過程を魅せることで、広告だけでなく"体験"として記憶に残りやすいことが特長。SNS拡散や話題化を生み出す、都市とブランドをつなぐ唯一無二の広告媒体です。

都心のアート壁面メディアの特徴

当社は、全国300名超のアーティストと連携し、企画・制作・施工まで一貫して手がける手描きアート広告の専門会社です。下北沢や銀座など都心一等地に自社で保有・運用する独自の壁面メディアを複数展開しています。独占的な媒体でSNS拡散・話題化を生み、共感とファンを育む体験型プロモーションを提供。明治やTikTok Japanなどの導入実績もあり、ブランドの世界観を空間に描き出します。

メディア・媒体データ

月間PV数:お問い合わせください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生

都心のアート壁面メディアの強み・メリット

最大の強みは、希少な「手描きアート広告」と「都心一等地の自社保有壁面」を掛け合わせた独自の広告設計です。アーティストによるライブペイントは制作中から注目を集め、通行人との自然なコミュニケーションやSNSシェアを誘発。完成後もアートとして愛され、撮影・拡散・来訪を促進します。単なる屋外広告にとどまらず、街と人、ブランドをつなぐ"記憶に残る広告体験"として、多くの企業に選ばれはじめています。

都心のアート壁面メディアの広告・料金メニュー

■基本的な料金について
アート制作費(場所・面積により変動)+壁面費用(月額)

※アーティストや面積によって変動いたします。金額詳細についてはお問合せください。

■概算金額
タテ5m×ヨコ8mで合計50㎡のアート広告を制作した場合

アート制作費:4,620,000円
壁面費用:月額50万円程度

※概算お見積りは「平米×10万円(平米単価)+20万円(基本制作料)+10%の進行料」で計算。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【LIVE JAPAN】日本最大級の訪日外国人向け観光サイト|2025年最新版 | 株式会社ぐるなび

【LIVE JAPAN】日本最大級の訪日外国人向け観光サイト|2025年最新版

東京メトロ・東急株式会社といった各地域の交通運営会社などの参画社・団体と連携して運営する日本最大規模の訪日外国人向け観光情報サービスです。
月間ユニークユーザー数210万人・公式SNSのファン数180万人超のユーザーから、旅マエから旅ナカにおいて日本の情報収集源として利用されています。
記事2万1千本・動画1,600本を越える豊富なコンテンツのほか、日本語で項目を選択するだけで、お店の「今」の情報を多言語で発信できるシステムや、災害発生時に多言語で必要な情報を発信する「災害情報一元化サイト」を有しています。

また、Withコロナの時代にあわせた、外国人が安心して施設を利用できるように、掲載施設が実施している新型コロナウィルス感染症の感染予防対策の多言語表示も行っています。

【注目商品】
★マーケティング(アンケート)調査商品★
約140万人のLIVE JAPANのFacebookファンを中心とした、外国人ユーザーを対象としたオンラインアンケート商品です。各市場の現状を把握し、インバウンド・アウトバウンド戦略の課題・戦略を明確にするお手伝いをします。(対象国:台湾・韓国・香港 / 想定n数:500)

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にも活用できます。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。回数のご相談や応援広告などについてもお気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【観光・自治体様】ライブドアニュース/ライブドアブログ観光・自治体PRプラン | 株式会社ライブドア

【観光・自治体様】ライブドアニュース/ライブドアブログ観光・自治体PRプラン

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランとは

20~50代の幅広い読者に、わかりやすいニュースを届ける「ライブドアニュース」と国内最大級のブログサービス、「ライブドアブログ」を使って観光地への誘致や地方自治体、ふるさと納税などのPR・ブランディング訴求を行えます。

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの特徴

ニュースサイト「ライブドアニュース」の記事、公式X(旧Twitter)アカウントと「ライブドアブログ」の公式ブロガーによる観光タイアップ記事とマイクロアドが提供する地方自治体に特化したマーケティングプロダクト「まちあげ」を連携した観光客誘致プロモーションサービスです。本サービスでは、プロモーションから来訪計測などの効果測定までをトータルにサポートします。

メディア・媒体データ

月間PV数:約3憶

月間UU数:約4,000万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,ファミリー

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの強み・メリット

「ライブドアニュース」、「ライブドアブログ」ともに長年運営しており、ニュース、ブログメディアでは国内最大級のPV、UU、ブログ数を誇ります。
なかでも「ライブドアニュース」のxのフォロワーは196万人(2024年9月時点)以上と、ニュースメディアではトップクラスのフォロワー数です。
上記メディアを最大限に活用し、観光誘致、地方創生、ふるさと納税の促進に繋げる施策をサポートいたします。

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの広告・料金メニュー

≪観光コンテンツ選定≫→≪PRプラン作成≫→≪ブロガーアサイン≫→≪広告作成・配信≫→≪来訪計測≫
上記すべて一気通貫いたします!

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【2,30代女性に訴求】月間3790万PVのライフスタイルメディアでタイアップ! | GMOインサイト株式会社

【2,30代女性に訴求】月間3790万PVのライフスタイルメディアでタイアップ!

michillとは

20代~30代の働く女性を中心に支持されている提案型ライフスタイルメディアです。

michillの特徴

<ユーザー属性>
■20歳~39歳の紹介商品への購買意欲の高いオトナ女子へのリーチが可能
 ∟ユーザーの90%が女性、半数以上が既婚者
 ∟Instagramフォロワー属性はF1層が80%

<業界実績>
■ アパレル
■ コスメ/美容
■ 観光/レジャー
■ 宿泊
■ EC
■ 小売/卸
■ 生活関連
■ 食品 ...etc

メディア・媒体データ

月間PV数:3,790万PV

月間UU数:800万MAU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20歳~39歳

性別:女性

michillの強み・メリット

■月間利用者数800万人、3,790万PV
 ∟SmartNews内の専門チャンネル登録者数10万人以上

■信頼できるオリジナル記事を提供
 ∟約600人の専門家・ライターと提携
 ∟パーソナルスタイリスト・イラストレーター等の有名インフルエンサーも在籍

■Instagramアカウントが国内トップクラス
 ∟総フォロワー数が115万人を突破

michillの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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多言語インバウンドメディア『DiGJAPAN!』 媒体資料 | 株式会社マップル

多言語インバウンドメディア『DiGJAPAN!』 媒体資料

DiGJAPAN!(ディグジャパン)とは

DiGJAPAN! はまっぷる・ことりっぷを出版する昭文社グループである「マップル」が提供する訪日外国人向け日本観光情報WEBメディアです。WEBとSNSを中心に情報発信しています。
WEB, Facebook, YouTubeを通じて 世界各地 212 か国・地域の185万人 に日本の情報をお届けしています。
台湾・タイを中心に特にアジア圏から圧倒的な支持を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の特徴

■6言語対応
英語・中文繁体字・中文簡体字・韓国語・タイ語・日本語に対応

■ターゲットに特化した編集力
外国人目線を重視した日本の深掘り情報を、オリジナル記事にて作成・掲載

■SNS ファン 140 万人の拡散力
記事と Facebook が連動した拡散力のあるプロモーションが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,000,000

月間UU数:450,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代後半~60代

性別:男性3割、女性7割

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の強み・メリット

ファンとのコミュニケーションを密に行い、SNSでファンを獲得。WEBとFacebook の組み合わせで、各国の興味関心に合わせた日本の観光・グルメ・ショッピング・カルチャー情報が、各国へ瞬く間に拡散されます。
台湾Facebook フォロワーの 95 %は、口コミ力の高い女性であり、1投稿でのリーチ数、エンゲージメント率も高い評価を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の広告・料金メニュー

タイアップ記事広告
■スタンダードプラン:1言語(選択)、1記事(~3,000文字、画像15~20点) ※現地取材あり
■ライトプラン:1言語(選択)、1記事(~1,200文字、画像5~12点) ※現地取材なし

その他、バナー広告プラン(純広告)など、詳細は媒体資料をダウンロードください。
ほか

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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観光事業者必見!ー観光デジタルマーケティングソリューション_ADARA(アダラ) | RateGain ADARA Japan合同会社

観光事業者必見!ー観光デジタルマーケティングソリューション_ADARA(アダラ)

ADARA(アダラ)とは

ADARAは2009年に米カリフォルニア州で開始した、世界最大級のリアルタイム旅行者データを保有する会社です。ソリューション領域は、データドリブンなデジタル広告キャンペーン、インパクトの計測、データクリーンルームの構築など

ADARA(アダラ)の特徴

グローバル300社以上の旅行ブランド企業から提供されるオンライン旅行購買データをもとに、リアルな旅行顕在層へのターゲティング広告を提供。

また、ADARA独自のマーケティング施策の効果測定ツール「Impact」により、観光事業者様が掲げる「マーケティング効果の見える化」を実現。戦略策定やKPI設定、ベンチマーク構築、PDCAを考慮したデジタルマーケティング基盤構築のサポートを提供します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層

ADARA(アダラ)の強み・メリット

・保有するデータの種類は、航空会社、ホテルや旅行比較サイトでの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数等の検索・予約データなど。データは毎日更新されるため「今市場にいる旅行顕在層」へほぼ「リアルタイム」でリーチが可能です。
・効果測定ツールImpactでは、各種デジタル広告や、ウェブサイトなどデジタル上のすべてのタッチポイントの接触者の旅行行動を計測可能(※オーガニック流動+広告接触+広告流入)

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・ディスプレイ広告
・Meta広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

課金形態

インプレッション課金,期間課金,その他

料金・費用

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【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント) | 株式会社昭文社

【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント)

ことりっぷWEBとは

【旅・おでかけ好きの女性に訴求】旅と暮らしのWEBメディア「ことりっぷWEB」

ことりっぷWEBの特徴

旅やお出かけに関心の高い女性に向けた情報発信をサポート。広告掲載、タイアップ、コラボ、イベントなど、ご要望に応じて幅広いご提案が可能です。自治体、観光施設、宿泊施設、百貨店、化粧品、トラベル用品など、旅行や女性に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

月間PV数:1000万

月間UU数:130万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20~50

性別:女性

ことりっぷWEBの強み・メリット

旅・お出かけが好きなアクティブな女性にダイレクトに訴求が可能。長年ガイドブックを制作してきた編集力で、ユーザーに"届く"プロモーションをお手伝いします。

ことりっぷWEBの広告・料金メニュー

タイアップ記事広告/SNS広告/メールマガジン広告/バナー広告/フォトコンテスト/デジタルスタンプラリー ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025 | NEXCO西日本コミュニケーションズ

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告とは

NEXCO西日本(関西・中四国・九州)の高速道路サービスエリアでの広告媒体です

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の特徴

・マイカー利用者、観光者、プロドライバー、アクティブ層へのPRに最適
・1エリア~関西ブロック等~西日本全域まで対応可

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,ファミリー

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の強み・メリット

・休憩中の方にPRできる為、訴求力の高いメニューになります。

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の広告・料金メニュー

・デジタルサイネージ広告
・リーフレット広告
・屋外イベント
・テーブルステッカー広告
・高速道路マップ冊子広告
・喫煙所広告
・紙コップ広告 等

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【大阪・なんば】デジタルサイネージ広告|高視認・駅前好立地|人で賑わう交差点前 | 株式会社ヴィタ

【大阪・なんば】デジタルサイネージ広告|高視認・駅前好立地|人で賑わう交差点前

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結ビル|デジタルサイネージ|OOH広告とは

大阪・なんば駅前交差点にある医療複合ビルの屋外型デジタルサイネージです。歩行者の信号待ちなど、自然と視線が向く場所に設置されており、通勤者や買い物客、観光客など多様なターゲット層へ訴求が可能です。静止画・動画の両対応で、6:00~24:00までの18時間で1日に54回以上放映。最短1カ月から設定可能で、商業施設の告知や企業のプロモーションなど幅広い用途に柔軟に対応可能。関西圏の認知拡大に最適です。

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結ビル|デジタルサイネージ|OOH広告の特徴

本デジタルサイネージならではの特徴は、平日・休日を問わず多くの歩行者が行き交う関西屈指の人流エリアという好立地にある点です。関西有数の繁華街かつ交通の要所であるため、昼夜を問わず通勤・買い物・観光などさまざまな目的で訪れる多様な層にアプローチでき、一日を通して高い視認効果を発揮します。このような立地と環境を生かし、企業や店舗のマーケティング活動を強力にサポートする媒体となっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結ビル|デジタルサイネージ|OOH広告の強み・メリット

デジタルサイネージは動画や静止画を活用し、紙のポスターに比べ高い視覚的訴求力で通行人の関心を引きます。ネットワーク経由でリアルタイムに情報を更新でき、最新のキャンペーンや案内を即座に反映可能。常に鮮度の高い情報を届け、柔軟かつ効率的な情報発信を実現します。印刷や貼替えの手間やコストを大幅に削減でき、紙の使用量削減で環境負荷も軽減。こうした点から、環境配慮や効率化を重視する企業に最適な広告手段です。

なんば駅西口スクランブル交差点前|駅直結ビル|デジタルサイネージ|OOH広告の広告・料金メニュー

掲載料金:150,000円/1カ月(税抜)※長期割引はご相談ください。
掲載箇所:Osaka Metroなんばビル 2階・3階ビル壁面(内部設置)
放映秒数:60秒
放映回数:54回以上/1日
放映時間:6:00-24:00(18時間)
放映間隔:20分に1回以上ローテーション放映
規格(cm):H7,590 × W1,250 × 2面
音声出力:無

プラン・メニュー

■設置サイズ
2階:横幅約 6,600mm(1,320mm × 5面)× 縦幅 1,930mm
3階:横幅約 6,600mm(1,320mm × 5面)× 縦幅 1,930mm

■入稿サイズ(動画、静止画)
1016pix × 922pix

■入稿形式(動画)
ビデオコーデック:H.264
ファイル形式:mp4
フレームレート:60FPS

■入稿形式(静止画)
JPEG

課金形態

月額課金

料金・費用

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【軽井沢の観光客、軽井沢リピーターへリーチ】軽井沢スタイルマガジン | 株式会社アドエイド

【軽井沢の観光客、軽井沢リピーターへリーチ】軽井沢スタイルマガジン

10年以上の実績。みんな知ってる安心感。今そこにいる人々へお店の情報をリーチします。
地元出版社が教える!お得でおいしい情報満載!をコンセプトに、軽井沢観光ガイド、イベント情報、旬のレストラン・ショップガイド、マップなど、観光に役立つ情報を提供しています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【インバウンド対策】地域と訪日観光客を繋ぐオリジナルノベルティ・クーポン|超トク | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【インバウンド対策】地域と訪日観光客を繋ぐオリジナルノベルティ・クーポン|超トク

訪日観光客向けのインバウンド対策として、地域と観光客を結びつける「超トク」の具体的なサービス内容や事例をまとめた資料です。完全オリジナルのクーポンブックやWebサイト制作を通じて、観光客の満足度向上、地域活性化、企業のプロモーション効果を最大化する方法をご紹介しています。

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▽こんな方におすすめ
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・訪日観光客向けに地域の魅力を発信したい方
・地域活性化や観光業の収益向上を目指している方
・訪日観光客の満足度向上やリピーター獲得を目指す方

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▽この資料でわかること
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訪日観光客向けの「超トク」サービスの概要と活用方法
地域活性化や観光客満足度向上を実現するための具体的な事例紹介
観光地や企業が効果的に訪日観光客を引きつけるためのアプローチ方法

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【自治体・JA・観光協会】首都圏サンプリング【来場者10万人】グルメイベント協賛 | 株式会社文化放送

【自治体・JA・観光協会】首都圏サンプリング【来場者10万人】グルメイベント協賛

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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【2025年11月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝)  開催決定!】

「全国ふるさとフェア」は2004年の初開催以来、横浜みなとみらいエリアの観光スポット「横浜赤レンガ倉庫」のイベント広場にて、各地のグルメ・名産・特産品の販売や、自治体・ご当地のPRなど、日本の「ふるさと」の魅力を発信し、楽しんでいただくイベントとして開催を続けており、横浜の秋の風物詩の一つとして定着・認知されています。

2024年も多くの地方自治体・企業様にご出展・ご協力いただき3日間実施することができ、約105,000人のお客様にご来場いただきました。

インバウンド需要含め行動意欲や観光需要が高まっている今、あらためてご当地の「魅力」のPRや、新商品・サービスなどの発信の場としてご検討・ご活用いただければ幸いです。

【開催概要】
開催日時:2025年11月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝)
     各日10:00~18:00 (時間は予定) ※雨天決行・荒天中止
会場  :横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
主催  :全国ふるさとフェア実行委員会(㈱文化放送開発センター・文化放送)
後援  :横浜市、横浜観光コンベンション・ビューロー(予定)
入場料 :無料
申込期限:2025年 7月25日(金)

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【広告代理店向け】旅行・観光シーズンに提案しやすいWeb広告提案資料 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】旅行・観光シーズンに提案しやすいWeb広告提案資料

この資料では、旅行検討中・旅行中ユーザーの情報収集傾向とそれを踏まえたWeb広告のおすすめ媒体やターゲティングを紹介しています。

長期休暇の旅行検討は1か月以上前に予約する割合が45〜55%!
→つまり、GWの集客に向けて認知促進するタイミングは ”今” からです!

観光施設、飲食、小売、商業施設など旅行シーズンに集客が見込めるクライアント様へのご提案の参考に是非ご活用ください。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

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【総フォロワー30万人超え】20~30代に人気の旅行・観光系SNSメディア | ONE HOPE株式会社

【総フォロワー30万人超え】20~30代に人気の旅行・観光系SNSメディア

コスパ旅とは

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

“コスパ良く、オシャレに旅する”
をコンセプトにした、若年層向け旅行・おでかけメディアです。
・宿泊関連(ホテル・旅館)
・旅行代理店(宿泊サービス・航空券予約)
・観光関連サービス
・レジャー関連(レジャー施設・キャンプ・アウトドア)
・地方自治体(各市町村)
などのPRに最適な媒体となっております。

コスパ旅の特徴

・宿泊施設から自治体様、アプリなど幅広い業態のPRが可能
・Instagram、X(Twitter)、TikTokの3媒体で支援可能
・3媒体合わせて"1,500万PV"という高いリーチ力

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

年齢:20代・30代

性別:女性

コスパ旅の強み・メリット

・総フォロワー50万人・月間PV数3,000万の「自社メディア」運営
 -月間PV数1,500万の「コスパ旅」
 -特化型の「韓国コスパ旅」「海外コスパ旅」
 -FW数9.8万人のグルメ紹介する「お取り寄せカート」
・SNS運用代行/コンサルティング
 -累計50社100アカウント以上の幅広い支援実績
・多数のコネクションを活かした「インフルエンサーマーケティング」
 -格安で効果的なプランニング

コスパ旅の広告・料金メニュー

「コスパ旅」アカウントへのPR掲載を中心に実施しています。
その他、詳細につきましては資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【オズモール&オズマガジン】インフルエンサー1400人活用&繫体字アカウント開設 | スターツ出版株式会社

【オズモール&オズマガジン】インフルエンサー1400人活用&繫体字アカウント開設

オズモール&オズマガジンとは

オズモール&オズマガジンの魅力をSNS投稿を通じて発信する1400名のインフルエンサー組織「オズレポーターズ」。
ナノ~マイクロインフルエンサーを中心に1400名が所属し、そのうち約100名をトップレポーターに任命。
首都圏を中心に、イベントやプレス体験、日本全国のトラベルツアー、編集部の特集やプロモーション企画などに参加しています。
(※2024年3月まで「東京女子部」名称で活動)

オズモール&オズマガジンの特徴

◆『オズレポーターズ インフルエンサー』 プロフィール
 年齢・性別:20~30代の女性が中心 ⇒ 平均36歳
 未既婚:既婚57%、独身43%
 居住地:東58%、神奈川14%、埼玉8%、千葉7%、その他13%
 職 業:会社員50%、フリーランス22%、専業主婦8%、自営業8%、インフルエンサー事業5%、ほか

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

オズモール&オズマガジンの強み・メリット

◆オズレポーターズができること
レポーター×編集者によるクリエイティブチーム
企画・プランニング、体験・UGC創出、コンテンツ制作、写真などの納品まで一気通貫で実施可能します。

◆台湾・香港の観光客向けアカウント開設
繫体字で、首都圏を中心に最新観光スポットを紹介!
スポットやイベントなどおでかけ体験を投稿が可能です。さらに、台湾や香港に向けた広告配信も!

オズモール&オズマガジンの広告・料金メニュー

1.基本プラン
2.オーガニック投稿プラン NEW!
3.オズモールタイアップ付きプラン
4.雑誌タイアップ付きプラン
5.イベント(リアル・オンライン)プラン
6.各種オプション

各メニューの詳細は「活用事例」にてご紹介しております!

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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【自治体PR】文春オンライン「移動編集部」が地域の魅力を発掘※タイアップ記事広告 | 株式会社文藝春秋

【自治体PR】文春オンライン「移動編集部」が地域の魅力を発掘※タイアップ記事広告

文春オンラインとは

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる

<月間平均3.3憶PV、3400万UU超え>
国内最大級のWEBメディアです。自社PV5年連続1位!※ABC協会Web指標一覧
日本の4人に1人が見ているメディアです。

<移動編集部企画概要>
まだ知られていない“場所”やその地域の“人”の魅力、その場所でしか体験できない“コト”を文春オンライン編集部が発掘する企画です。

文春オンラインの特徴

移住・観光プロモーションに適した企画。
タイアップ記事の制作・掲載を通して、文春オンライン編集部の記者が実際に街にお伺いします。
滞在することで見えてきた「知られざる魅力」や「意外な名所」「アピールポイント」などの気づきを、自治体や企業の皆様にレポーティングすることもご相談可能です。
自治体様に限らず、交通会社様や宿泊施設様にもご案内可能な場合がございます。詳細はお問合せくださいませ。

メディア・媒体データ

月間PV数:3億 8768万 8572

月間UU数:3372万1539

会員数:およそ4万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:30代以上

性別:男性・女性

文春オンラインの強み・メリット

圧倒的なリーチ力・独自コンテンツ・知的好奇心が高く、国内旅行への関心が高い読者

文春オンラインの広告・料金メニュー

資料に記載していない自治体様特別プランをご用意しております。
詳細はお電話またはお打ち合わせにてご案内いたします。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

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【旅行/観光/イベント系】家族写真をプリントするユーザーにメルマガ配信 | 株式会社ラボネットワーク

【旅行/観光/イベント系】家族写真をプリントするユーザーにメルマガ配信

『しまうまプリント』とは

会員数550万人以上!会員増加率は毎年110%以上!
パソコンやスマホから注文できる高品質なのに低価格なネットプリントサービスです。
思い出を形に残す目的でご利用いただいています。

『しまうまプリント』の特徴

旅の思い出をしまうまプリントで写真やフォトブックにするユーザーもいるため、
旅行・観光やイベント・体験系のお知らせは、ユーザーにとってイメージがつきやすく、興味を惹くことができます!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:ファミリー

『しまうまプリント』の強み・メリット

1. 子育て層を中心に20代~40代の女性が約70%!
2. 生活に"+α"ができる主体的かつ活動意欲の強い方が多いです。
3. "旅行やイベントなどの思い出は写真に残しておきたい…!"

だから、写真プリントサービスと旅行やイベント系商材の親和性は抜群◎

『しまうまプリント』の広告・料金メニュー

メール配信

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【観光・自治体さま向け】国内最大級の会員データを活用した観光特化型プロモーション | CCCMKホールディングス株式会社

【観光・自治体さま向け】国内最大級の会員データを活用した観光特化型プロモーション

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
昨今、マーケティングにおける EBPM(エビデンスに基づく政策立案)が益々重要となる中、
観光に携わられる御担当者様においても、このようなお悩みはないでしょうか?

・来訪者の人物像について、その価値観や志向性まで、実は深く理解できていない
・データを用いた効果的な観光プロモーションを行いたいが、効果的なやり方が分からない
・分析に使ったデータと、施策に使うデータが異なるので、プロモーションの精度が落ちてしまう

観光特化型のプロモーションモデル「モアカム」では、
さまざまな課題に対して、有効なアプローチが可能です!

【モアカムの強み】
①Vポイントのデータで来訪者を正確に捕捉し、属性/行動データからその人物像を深く理解
②ターゲットの人物像に沿ったメッセージ開発/広告配信/来訪者計測により、効果的なプロモーションを実現
③分析から広告配信/来訪者計測まで、1つのIDで管理/運用するので、一気通貫した精度の高い取組が可能

実際にこの取組によって来訪者目標の140%を達成した事例も!
詳細は資料をダウンロードしてご覧ください。

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旅行興味層86万人!観光・旅行案件は「DEmail」にご相談を! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

旅行興味層86万人!観光・旅行案件は「DEmail」にご相談を!

ドリームメール(DEmail)とは

「DEmail」では、ドリームメールの懸賞応募時に登録いただく30問300項目のユーザー情報を元に、
ターゲットを絞って配信を行うことが可能となっております。
広告予算に合わせて通数調整も可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです!

ドリームメール(DEmail)の特徴

なんと旅行興味層の会員だけで、約86万人!通数調整が可能ですので、小規模から大規模なアプローチまで対応可能です!
また旅行興味層の小区分として、海外旅行、国内旅行、国内バス旅行、温泉旅行のセグメントもご用意しておりますので、
旅行のキャンペーンに合わせてセグメントを細かく調整して配信が可能ですので、案件をお持ちの方はぜひともご相談お願い致します!

メディア・媒体データ

会員数:116万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

ドリームメール(DEmail)の強み・メリット

広告配信に必要なご用意はメール原稿と管理画面登録のみなので
入稿締切は配信の2営業日前なので、実施決定から配信までスピーディに進められます。
またメール広告の特性上、配信して2-3日で90%以上の申込が発生するため、手離れが早いです。

ドリームメール(DEmail)の広告・料金メニュー

最低出稿価格は50,000円(税別)~となります。
詳細に関しては資料DLお願いいたします。

課金形態

配信数課金

料金・費用

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観光地の広告手法

観光地のPRについて説明をしてきました。その中には、広告を利用して町の魅力を伝える方法がありました。次はPRに利用する広告の中にも様々な種類があるので、それぞれ解説していきます。

SNS広告

現代では、TwitterやInstagramのようなSNSを活用する人たちが増えてきています。平成30年度に調査した情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書によると、趣味や娯楽の情報を得たいときにどの年代もインターネットを一番活用していることが分かっています。そのため自分たちの町の魅力を伝えていくのにSNSを利用することは、多くの人たちに見てもらえる可能性があるため、大きなメリットがあります。またSNSの中でも複数存在しているため、どのSNSがPRをするのに向いているのか特徴について紹介します。
【関連記事】 SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!

Instagram広告

Instagramでは、基本的に写真での投稿が主流となっており、視覚的にPRを行うことが可能となっています。観光地の魅力を文字だけで伝えるのではなく、画像や動画を活用することで観光地の雰囲気や動きを利用者にアピールしたいときに向いています。投稿は基本的にフォロワーのみに表示されるため、拡散力は高くありません。仮にフォロワー外の人にも見てもらいたいなら、ハッシュタグを用いて投稿するようにしましょう。
【関連記事】 Instagram広告の出し方と5つの成功ポイントを徹底解説!

TikTok広告

最近日本では、音楽やファッション、スポーツ、ギャンブルまで様々なジャンルの動画が投稿されるTikTokというSNSを活用している人が増えています。TikTokで広告を出稿するメリットとしては、若い年代に町の魅力を知ってもらうことができることです。TikTokに限らず全てのSNSでは10〜20代の利用者が多く、TikTokでPRした町の魅力を他のSNSでもシェアしてもらえる確率が上がるため、更に多くのユーザーに町の魅力を伝えることが可能になります。その他に、TikTokは広告をスクロールして飛ばすことができる利用者にとってのメリットがあります。広告を押し付けられている感じがなく、ストレスなく利用できます。そのため、自発的に広告を見るユーザーも増えているようです。
【関連記事】 【最新】TikTok広告とは?特徴やメリットを解説

Twitter広告

Twitter広告は、一番大きな特徴として即効性と拡散力が高いことが挙げられます。先ほど紹介した、InstagramやTikTok同様に10〜20代で活用している方が多いです。Twitterの投稿はリアルタイムで反応を得られやすい上にリツイート機能というものが存在しており、フォロワー以外の不特定多数の人に投稿を見てもらえる可能性が高いです。140文字以内という文字制限があることで気軽に投稿できます。Twitterは共感を得るためのSNSでもあり、自分たちの町の魅力を伝え、共感を得られるとリツイート機能などを利用して魅力を様々な人たちにPRしていくことが可能です。
【関連記事】Twitter広告とは?出し方や費用、種類について徹底解説

マス広告

マス広告は、テレビのCMや新聞、雑誌などのマスメディアに出稿できる広告のことです。マス広告では先ほどまで紹介したSNSを活用した広告などのネット広告よりも多くのターゲットPRをすることが可能であり、絶大な効果を期待できます。新聞などは、シニア層の方に読まれる傾向が強いため、SNS等のネット広告では知らなかった情報を伝え、シニア層に町の魅力をPRすることも可能となっています。ただし、マス広告は効果こそ絶大ですが、その分高額な費用が発生します。さらにマス広告は出稿した後の効果測定を行うことが難しく、改善策などを考えにくいデメリットが存在します。マス広告はPR効果が期待できますが、高額なので予算とよく相談して扱うか決めるようにしましょう。
【関連記事】 マス広告とは?種類・特徴とデジタル広告との違いを解説!

動画広告

動画広告は、広告のうち動画のクリエイティブを活用した広告のことです。広い意味では 、テレビや、屋外広告、タクシーなどの乗り物で流れる広告もありますが、ここでいう動画広告は、主にネットで活用されている動画広告のことです。今世界では、高速化技術である5G回線のサービスが始まったり公共スペースでのWi-Fi提供により、インターネットを快適に利用できる場所が増えています。そのため、場所を問わず動画を視聴する人達の割合がどんどん増えてきています。これにより、動画広告への注目が集まってきています。様々な人が場所を問わず利用する動画に自分たちの町の魅力を発信することで広い範囲のターゲット層にアプローチすることができ、認知拡大につながります。その他、動画広告には施策後の効果測定を行いやすいメリットが存在しています。動画広告は表示回数、クリック数、再生階数など効果を可視化することができるため、効果が低い原因を突き止めたり、改善策を考えやすくなります。
【関連記事】 動画広告とは?種類、メリット、効果などを解説

PR動画、プロモーション動画とは

PR動画とは、企業が商品やサービスの認知度拡大などに活用する動画のことです。もちろん今回お話している観光地をPRするのにも使え、他にはミュージックビデオや社員インタビュー動画など様々な用途があります。PR動画には、動画特有のメリットとして多くの情報を伝えられます。文章ばかりの視覚的な情報だけでなく聴覚要素や動きのある表現があるため、視聴者の記憶に残りやすいです。観光地のPR動画をSNSに投稿すると拡散してもらったりして、想像以上の効果を得られることもあります。結果、幅広い人たちに観光地のPRすることができ、観光客が増加したり、観光地の活性化に期待することができます。

交通広告

交通広告は、電車やバスなどの交通機関や施設に関連したスペースを媒体として利用した広告のことです。交通広告の大きなメリットとして、多くの人に見てもらえます。電車やバスなどは日常的に利用されており、特に首都圏では、時間帯や路線などの条件次第では、マスメディアに匹敵するほどのPRを行える可能性があります。その他にも交通広告は、学生や社会人が何度も電車やバスを利用することから、何度も同じ広告を見てもらえるというメリットが存在します。観光地の魅力を何度も見てもらうことで記憶してもらい、観光地への興味関心が高まり、訪れる人が増えることに期待できます。しかし交通広告は効果測定が難しいため、掲載までに時間がかかるといったデメリットが存在します。掲載する場所が「公共機関」のため審査が必要になり、どうしても掲載するまでに時間がかかってしまいます。
【関連記事】交通広告とは?種類や特徴、事例を解説!

観光地のプロモーション・集客方法

観光地をプロモーションしていくための様々な広告を紹介しました。InstagramやTwitterなどを利用したSNSでのPR、新聞やテレビのCMなどに掲載するマス広告や「公共の場」に掲載することのできる交通広告。このように様々な広告の種類について紹介しました。次に観光地をより多くの人に魅力を伝えたい・知ってもらいたいためには、どのようにして集客すればよいのかを観光地のプロモーション・集客方法について紹介します。

インフルエンサーの活用

日本では、SNSが普及し、様々なジャンルでインフルエンサーと呼ばれる存在が注目を集めています。インフルエンサーはメディアや芸能人と同じく発信力が強く、企業も活用しているケースが増えています。ここで、JR東日本が行ったインフルエンサー活用事例について見ていきます。こちらの事例では、Halno Kujiraoka(@halno)さんというインフルエンサーを起用しています。「旅とファンタジー」をテーマに世界中の旅行写真を投稿しているインスタグラマーで、箒に跨ったポーズで撮影された写真と各地の景色を楽しむ事ができます。この特定のポーズを利用して、東北の山形県の魅力をPRしています。例えば、「人気のインスタグラマーが訪れた場所で同じポーズを真似して撮影しよう」と考え、観光地の魅力をPRしてくれる人が増えます。このように独特な特徴を持ったインフルエンサーを起用する事で、観光客の集客につなげられるのです。

イベントの開催

近頃、全国で都道府県の物産展やB級グルメを集めたイベント等が人気を集めてきています。地域で行われるため、気軽に参加しやすく様々な街のグルメを実感したり、街限定の物などに触れたりする事ができます。実際に観光地の魅力を体験してもらう事でファンの増加につなげ、現地への観光客を増やす事ができます。愛知県では、観光客の訪問数を増加させるために「なごやめしグルメスタンプラリー」というイベントを開催しました。Instagramを活用して飲食店でなごやめしを食べて撮影した写真をハッシュタグ「#I LOVE なごやめし」と「#店舗名」をつけて投稿すると商品が抽選でもらえるというイベントです。地域の人たちが一丸となって愛知県の魅力あふれる写真をInstagramで投稿して広めていく事で、観光客に「行ってみたい」と思わせる事ができます。結果、観光客を現地に誘致することにつながります。

口コミプロモーション

口コミプロモーションとは、観光地でいうと観光地の実際のグルメやものを体感した人による口コミを活用するPR戦略のことを指します。口コミプロモーションは2種類あり、それぞれ説明します。一つは観光地のグルメや物産の体験者の口コミを自社で活用してPRする方法です、もう一つあ、観光地のグルメや物産を体験し、その口コミをSNSやブログなどの媒体で発信してもらう方法です。日本人は飲食店に入る時でも商品の契約をするときでも口コミを重要視する傾向が強いです。そのため、口コミプロモーションを活用することで「多くの人が使用している」「この飲食店には多くの人が訪れている」と感じさせ、観光地への誘致を促進させる事ができます。

SNSアカウントの運用

観光地をPRするために、SNSを運用する方法があります。SNSは今回解説したようにInstagramであれば、写真や動画を用いて視覚的に観光地のPRを行う事ができます。Twitterでは、リツイート機能による拡散力があり、より多くの人たちに観光地の魅力を伝える事ができます。例えば、Twitterであればイベントを開催したい時、ハッシュタグやリツイートをしてくれた人に抽選で観光地の商品が当たるなどのように運用することで、多くの人たちにリツイートで拡散してもらい、イベントへの参加者を増やすとができます。結果として、観光地への流入の増加に成功します。Instagramであれば、ハッシュタグをつけて観光地の魅力的な写真を投稿してもらいます。すると、観光地の魅力が視覚的に伝わり、人にイメージを沸かせやすくなります。そこで、魅力的と感じた人たちが観光地に訪れてくれる可能性が高くなります。

旅行・観光メディアへの広告出稿

観光地のPRをしたい時、旅行・観光メディアへ広告出向することもおすすめです。日本旅行のPRを例に挙げます。日本旅行が作成した観光地PR動画では、特におすすめしたい国や地域を動画で訴求することにより、「どこで、どんなことが楽しめるか」が伝わりやすく、高いPR効果に期待できます。例えば、雪まつりが開催されている期間の札幌の雰囲気を動画で配信することで、視聴者にはより観光地に対してのイメージが湧きやすく、「行ってみたい」と感じる方が増えてくるでしょう。その他にも観光スポットPRとして、長崎県にある「住吉中商店街」のPRをしています。長崎県の主要観光スポットだけでなく、穴場と言われるような場所を紹介することによって、新たな魅力に気づいてもらえます。そうすると、観光客の誘致につながります。

観光プロモーションを行う広告代理店・会社5選

観光地の認知度の拡大や魅力をもっと多くの人に伝え、観光地への訪問者数を増加させたい場合、広告代理店を利用することもおすすめです。観光地のPRを自分たちで行ってはいるものの、うまくPRできなくてあまり効果を感じられない場合は、プロの手を借りることも一つの手です。ここでは、観光プロモーションを行なっている広告代理店・会社を5つ紹介していきます。

株式会社ジェイアール東海エージェンシー

株式会社ジェイアール東海エージェンシーでは、国内外の観光ビジネス、東海道沿線など様々な自治体のPR活動をサポートしています。普段から株式会社ジェイアール東海エージェンシーでは、東海道新幹線やJR東海在来線の利用者を増やす施策として、観光宣伝キャンペーンを実施しています。鉄道を利用する旅の提案だけでなく、今までの提案のノウハウをもとに観光スポットを生み出してくれたり、新しい魅力の発見などの観光プロモーションを行ってくれます。交通メディア事業も担っており、新幹線駅17駅、在来線駅395駅にまたがるJR東海のエリアネットワークを活用し、東海道新幹線を利用している様々な人たちに観光地の魅力をPRすることもできます。
参考: 株式会社ジェイアール東海エージェンシー

株式会社デイリー・インフォメーション

株式会社デイリー・インフォメーションは、「観光による地域活性化」をモットーとしている観光プロモーション専門の広告代理店です。TV・ラジオ・新聞などのマス広告、デジタルマーケティング、交通広告など様々な広告戦略を取り扱っているため、幅広い層をターゲットとしてPRしてもらえます。例えば、地域、観光産業を活性化するための観光プロモーションを企画しています。全国の観光情報誌、着地型フリーマガジン「るるぶFREE」シリーズ等を活用し、ホテルや旅館をはじめとする観光産業の広告・宣伝活動の企画や提案そして、観光協会や自治体と提携した地域の活性化事業を展開しています。
参考:株式会社デイリー・インフォメーション

株式会社京急アドエンタープライズ

株式会社京急アドエンタープライズの大きな特徴は、「交通広告」のノウハウなどを知り尽くしており、それらを最大限に活用してPR活動の展開を行えることです。京急沿線は、品川や新橋などオフィス街で働く社会人、横浜、浅草、押上など首都圏の観光スポットにも直結しています。その他には、羽田空港、成田空港などともつながっています。これらの駅や空港は利用者が非常に多いため、様々な層のターゲットにPRすることができます。広告の掲載方法としては以下があります。
  • 駅ロケーション
  • 駅メディア(ポスター)
  • 駅メディア(SP)
  • 車両メディア
  • 合同企画
  • バス広告


参考:株式会社京急アドエンタープライズ

株式会社第一エージェンシー

株式会社第一エージェンシーは、総合広告代理店です。テレビ・ラジオ・新聞・インターネット。モバイルなどの媒体を駆使した効果的な広告戦略を提案してくれます。株式会社第一エージェンシーは、ターゲットに親和性が高く、効果が最大限に破棄できるメディアなのかであったり、それが適正な価格であるのかなど自分たちで判断するには難しいことを長年の経験や技量をもとにプランを提案してくれます。
参考:株式会社第一エージェンシー

株式会社TABIPPO

株式会社TABIPPOは、「旅」を広めていく会社であり、それをもとに様々な事業を展開している会社です。展開している事業としては、メディア事業、イベント事業やエデュケーション事業、マーケティング事業などを展開しています。観光地に関する事業としては、旅行/観光×若年層マーケティングを例に挙げます。このマーケティングでは、「旅」をひとつのメインテーマとして観光地などのPR支援を行なっていきます。この活動では、ミレニアル・Z世代向けのマーケティングを得意としています。イベントを活用したPR、SNSやインフルエンサーを絡めたPR活動など幅広くPRの支援を行ってくれます。
参考:株式会社TABIPPO

観光地のPR・プロモーションの事例

ここまで、観光地のPRとは何かから広告の種類、広告代理店など様々な観光地のPR方法について解説をしてきました。では、最後に観光PRを行なっているプロモーションの事例について紹介していきます。

「湯~園地」

大分県の別府温泉の広報PR「湯〜園地」を例に挙げます。大分県別府市では、「100万回再生されたらほんとに混浴施設を作る」と公言した動画PRがあり、この動画には実際にはない遊園地と混浴施設を一緒にした施設で「湯~園地」が紹介されています。これは、本当には実在しないが、あったらいいなと思わせるユニークな動画になっています。このPRでは、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指すクラウドファンディングに目をつけて活用することで、資金を集めて実際に3日限定で「湯~園地」をオープンし、観光PRとして成功を成し遂げています。
参考:温泉につかりながらジェットコースターに乗れる!?〜「遊園地」ならぬ「湯~園地」計画を別府市長が発表!

行くぜ、東北

次に、JR東日本が行なったキャンペーン「いくぞ、東北」について紹介します。これは本記事のインフルエンサーを活用する場面でもお話をしましたが、JR東日本はこのキャンペーンを宣伝するために最適なインフルエンサーを探していました。そこで、JR東日本が起用したのがHalnoさんという方です。Halnoさんは26万人以上のフォロワーを持つ、旅行系のインフルエンサーでした。Halnoさんは、様々な観光地で箒に跨る写真を投稿しており、その姿が「箒でどこにでも飛んでいく」のようにイメージでき、「いくぜ、東北」のコンセプトと合致していることから選ばれました。独特な雰囲気をうまく活かしたキャンペーンとなり、投稿もいいねを7,000件獲得し様々なターゲットにPRすることに成功しています。
参考:halno/Instagram

ライタープロフィール

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公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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