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公開日:2022年12月09日 更新日:2022年12月12日

ファミリー層向けのマーケティングとは?メリットや集客のポイントを解説

ファミリー層向けのマーケティングとは?メリットや集客のポイントを解説ファミリー層向けのマーケティングとは?メリットや集客のポイントを解説

ファミリー層に向けたマーケティングとは?

ファミリー層に向けたマーケティングは、夫婦と子どものファッションや趣味などのそれぞれの購買行動を分析して行われるマーケティング手法です。1970年代に共働き夫婦と子どもの家庭が増えた団塊世代が訪れた時代で、電化製品や趣味などが流行していた商品を多く購入していた方が多い世代でした。 当時はテレビから流行りの情報を手に入れる時代だったのですが、現在ではインターネットの発達によりWebサイトから気軽に商品を購入できる時代になりました。このようにファミリー層に向けたマーケティングは、時代に伴い価値観や市場が変化していく流れとなっています。

ファミリー層向けマーケティングの関連資料

以下でファミリー層に関するマーケティングの資料を紹介しております。資料のダウンロードは無料ですので、お気軽にご活用いただければ幸いです。

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。


「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
プロモーションに数多く活用されています。


本メディアにおいては、
「宣伝・販促ツール(配布物)の企画~制作」から、
「配布先 幼稚園・保育園・こども園の選定~「配送」まで、
一括で承っております。


<企画ポイント>

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応
 
 ◎10年以上のメディア運営を通じ構築した精度の高い「園データベース」を元に配布園を選定するため、
  効率的なプロモーションが可能となります。


◆広告情報と、園児・保護者に向けたオリジナルのコンテンツを盛り込んだ
 コミュニケーション・ツールを制作します。

 ◎目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  『オリジナル版』
  ご要望、条件に基づきイチからオリジナルのツールを制作します。

  『テンプレート版』
  あらかじめ用意している「テンプレート・デザイン/コンテンツ」をベースに、
  ツールの制作を進めます。より安価で、短期間での制作が可能です。

  『ぬりえちょう』
  園児が大好きな「ぬりえ」をメインコンテンツにした
  広告付きのオリジナル冊子を制作します。
  商品、イメージキャラクター等を題材にした「ぬりえ」も描き起こし。
  長期の接触により、商品/企業の認知・理解を促進します。


◆一社単独で実施するため、注目度の高いプロモーションが可能となります。


******************************************************************

◆商品・試供品サンプリングにも対応

チラシ・小冊子等コミュニケーションツールの他に、商品・試供品等のサンプリングも承ります。

 ・サンプリング対象物:園児とその家族の生活に関連する
            日用品・衛星用品・食品・飲料・教育玩具 等

  ※常温配送可能で、極端にかさばらないものを想定しております。
  ※商材によってはサンプリングをお断りする場合があります。

【TOTALリーチ約810万人】子育てママ/ファミリー向け 記事・SNS施策 | コネヒト株式会社/ママリ

【TOTALリーチ約810万人】子育てママ/ファミリー向け 記事・SNS施策

○●ママリとは●○
〜3人に1人*のママが利用するママリ〜
ママリは、“悩み”と“共感”を軸にママに寄り添う
妊活・プレママ・ママ向けコミュニティブランドです。


\\TOTALリーチ数は約810万人//
アプリ・WEB・SNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。


○●ママリの特徴●○
・アプリ/WEB閲覧数は月間1億PV超
・Instagramのフォロワー数約60万人
・350万人のアプリ会員
・トータルリーチは約810万人
・アプリに集まるリアルなユーザーインサイトデータを蓄積

子育て家族のリアルな声を活かした施策のご提案をいたします!


○●下記に当てはまる方におすすめ●○
 ・プレママ〜子育て層向け商品、サービスのプロモーションを担当している方
 ・ファミリー向けマーケティングを担当している方
 ・家電、住宅、自動車、金融商品などライフイベントに影響を受ける製品を取り扱っている方
 ・20〜30代女性向けの商品を扱っている方


○●資料内容●○
ママリのご紹介
取り組み事例紹介
広告メニュー
入稿規定


○●提供メニュー●○
・記事広告
・SNS広告(Instagramタイアップ)
・バナー広告
・漫画制作
・座談会、ファンミーティング
・専門家アサイン
・サンプリング


※ 「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】 | 本気メディア株式会社(マジメディア)

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】

弊社は地域広告プラットフォームを提供し、エリア数日本最大級の地域ニュースサイト「号外NET」を運営する企業です。

《地域ニュースサイト 号外NETとは》
約10年前の2014年1月から関西でスタートし、現在全国230エリアを展開している地域ニュースサイトです。
私たちは「地域のNEWSを地域の人に届け地域に元気を」をモットーに運営しております。

マスコミの情報収集にも利用されている号外NET。
地元の人気店や開店・閉店情報、地域のお祭り・イベント情報、地元のSDGs情報など各地域に住むおもに主婦のライターが毎日365日、地域の最新情報をお届けしております。

《どんな人が見てるの?》
地域在住の30代〜40代を中心に、一般ユーザー以外にもシニア層や富裕層の方、地元愛の強い地元企業様、地方行政関係者などもご覧いただいております。
メルマガ登録会員を募集しており、最新記事をメールで配信中♪

《2023年10月:月間閲覧数》
230エリア合計4175万ページビュー

《号外NETを活用したアプローチ方法は》
全国にあるエリアからターゲットにしたいエリアを選択し地域の方に向けてリーチが可能!

・首都圏の中から20地域にターゲットを絞ってリーチがしたい!
・東京都の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・関西20地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・大阪府の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・都市部以外のローカル地域を選択してリーチしたい
・店舗がある100地域を選択し全国的なプロモーションとして活用したい

《エリアターゲティング》
北海道
東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
関東(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県)
中部(新潟県、富山県、石川県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)
関西(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)
中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
四国(徳島県、愛媛県、高知県、香川県)
九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県)
沖縄県

【主婦ママ/ファミリー/子育て】幼稚園・保育園を介した家庭向けサンプリング | 株式会社サンロフト

【主婦ママ/ファミリー/子育て】幼稚園・保育園を介した家庭向けサンプリング

~園を通じ、園児親子へ直接サンプル・チラシ等を配布。効率よく、ダイレクトにアプローチ~

全国11,700ヶ所以上の幼稚園・保育園・こども園にアプローチする業界最大級の専門紙『パステルIT新聞』のネットワークを活用し、園からの「おたより」として直接サンプル・チラシを配布できます。100%承諾を得た園に配布するため、無駄なく確実に園児に届けられます。

<配布エリア>
全国47都道府県、全てのエリアで配布可能

<ターゲティング>
都道府県/施設区分(保育園・幼稚園・こども園)/園児年齢(0~6歳)

<こんな企業におすすめ>
・未就学児や親子で一緒に消費できる商品がある
・直接商品を訴求することで、認知拡大・購買促進につなげたい
・引換券やクーポン券等を配布して集客アップを見込みたい
・商品の効果や品質をテストし、顧客ニーズを把握したい

実施のご相談など、詳細はお問い合わせください。

保険見積もりをしているファミリー・ビジネスマンに回答させるWEBアンケート広告! | SBIホールディングス株式会社

保険見積もりをしているファミリー・ビジネスマンに回答させるWEBアンケート広告!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■媒体の概要
 アンケート回答の過程で、貴社商材の興味深耕、キャンペーン訴求を行い、貴社LPへ誘導させる仕組み
 設問内に、関連の画像や動画(Youtube)の表示も可能です!

■プロモーションの流れ
 ①Eメールにて、対象者にアンケートを配信 
  ⇒見込客層のセグメントも可能
 ②3~5問程度の簡単なアンケートに回答
  ⇒設問内で、サービスや商品の特徴(良さ)やキャンペーンを刷込み訴求
 ③回答完了ページにて貴社商材を訴求
  ⇒バナーより貴社LPへ遷移させます

 ※回答者には、回答謝礼としてAmazonギフト券等を抽選でプレゼント

■インズウェブユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

【主婦ママ/ファミリー/子育て】月間約280万人の子育て層に記事・動画でリーチ! | 株式会社エブリー|トモニテ

【主婦ママ/ファミリー/子育て】月間約280万人の子育て層に記事・動画でリーチ!

『MAMADAYS(ママデイズ)』 から 『トモニテ』に生まれ変わりました。

●トモニテとは●
『DELISH KITCHEN』を運営する株式会社エブリーが提供する、
多様な家族に寄り添う「子育てメディア」 × 「子育てサポートアプリ」です!
月間総リーチ数 は\約4,354万リーチ/ *1

●トモニテユーザーの特徴●
子育てメディアにおいてSNS総フォロワー数国内第1位(180万人以上) *2
20-30代の女性が90%以上
日本の平均年収以上の世帯が半数以上 *3
(800万円以上が23%、900万円〜1500万円以上が14%)

データをベースにしたコミュニケーションの立案、
ユーザーからの共感性の高いコンテンツ作りで企業様とのタイアップ実績No.1!

●こんな方におすすめ●
・主婦ママ層に訴求したい方
・ファミリー、家族向けに訴求したい方
・20代-30代女性に訴求したい方

●提供メニュー●
・SNS広告、SNSタイアップ(YouTube / TikTok / Instagram / Twitter / Facebook)
・記事広告
・ライブ配信
・月齢ターゲティング
・インフルエンサー活用
・サンプリング
・座談会
・ドラッグストアサイネージ
・X(旧Twitter) Amplify ( IVS スポンサーシップ)


#ママデイズ  #ままでいず #ともにて #トモニテ
#DELISH KITCHEN #デリッシュキッチン #デリッシュ

ーーーーー
*1 自社調べ(2022年3月1日時点)
*2 「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter、LINE、LINE NEWS、Pinterest、Tiktok。自社調べ(2022年3月1日時点)
*3 平均年収564万円

【インバウンドファミリー向け】Happy-Note For mum ミキハウス | ミキハウス子育て総研株式会社

【インバウンドファミリー向け】Happy-Note For mum ミキハウス

訪日外国人ファミリー向けに日本人ママに人気の育児に役立つ記事を特別編集した子育て情報誌。
インバウンドファミリーが来店するミキハウスショップやアカチャンホンポなどで配布中

★広告の掲載実績(一部)★

【食 品】明治、他
【日用品】ズームティー、ASK、ニトムズ、ワコール、花王、学研ステイフル、他
【医薬品】丹平製薬、龍角散、健栄製薬、河合薬業、森下仁丹、ライオン、ビオフェルミン製薬、他

育児・知育・教育関心・ファミリー・主婦ママ向け『HugKum』WEBタイアップ | 株式会社小学館

育児・知育・教育関心・ファミリー・主婦ママ向け『HugKum』WEBタイアップ

月刊誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』に加え、定期刊行物の『学習幼稚園』『入学準備小学一年生』『小学一年生』『小学8年生』まで。1歳児から小学生までを網羅した小学館の雑誌まわりの情報に加え、その保護者に向けた良質な情報を発信するサイトとして本格始動します!

未就学児(0歳~2歳・6~7歳)子育て世代の親御さん向けメディア

【ファミリー/主婦層リーチ】2024年最新事例あり!ジモティー来店促進OMO企画 | 株式会社ジモティー

【ファミリー/主婦層リーチ】2024年最新事例あり!ジモティー来店促進OMO企画

MAU1000万人/月間9億PVを誇る国内最大級のクラシファイドサイト「ジモティー」。家具・家電・洋服など家庭内の不用品譲渡を中心に地域生活に必要な11カテゴリーを展開するTVCMでお馴染みの“地元の掲示板”。

直接会って取引することがメインのサービスのため、O2O(Online to Offline)のユーザーアクションに強い点が独自性となっております。


今回は、弊社の強みでもある不用品の回収・リユースのスキームを取り入れたOMO型企画(=来店・来場促進企画)をご紹介をさせていただきます。社会貢献性と経済合理性(収益性)を両立した、他社では中々実現できないパッケージ企画となっておりますので是非資料をダウンロードいただきご検討くださいますよう、宜しくお願い致します!


▼ご提供サービスの一例 ※詳しくはDL資料をご参照ください
・ジモティーOMOパッケージ
・マーケティング戦略策定/メディアプランニング支援
・SEO記事制作/SEOマーケティング支援
・動画制作/動画マーケティング支援
・SNS/インフルエンサーマーケティング支援
・記事タイアップ
・メルマガ広告

【妊婦/ママ/ファミリー向け】リサーチやサンプリングで!販促/市場調査に活用可能 | ベビカム株式会社

【妊婦/ママ/ファミリー向け】リサーチやサンプリングで!販促/市場調査に活用可能

「ベビカム」は、25年間ママや家族の実態を深く理解し、変化するニーズに応じた信頼のあるコミニティ運営や情報提供、様々なサービスを展開しています。

【メニュー】
●アンケートリサーチ●販促リサーチ●サンプリング●グループインタビュー

1.【ターゲット層に特化した深堀りリサーチ】
弊社は、妊婦、ママ、ファミリー層に特化した市場調査を提供します。このターゲット層の深い理解に基づき、貴社の製品開発やサービス改善に具体的かつ実践的に対応することができます。

2.【サンプリング・テスト】
製品の試用や体験を通じて、リアルなユーザーフィードバックを収集。貴社の製品がエンドユーザのニーズに合致しているかを検証し、改善点等を特定できます。

3.【グループインタビューでの深い洞察】
グループインタビューでは、参加者の生の声を聴くことで、製品やサービスの強化ポイントを明確にします。また、市場のトレンドや新たな需要を見つけ出す機会となります。

4.【参加者募集からデータ分析まで一貫サポート】
募集、実施、分析まで、プロジェクトの全段階をサポート。リサーチ・サンプリング・グルインのプロセスにおいて、専門的な知見と豊富な経験を持つ弊社に全面的にお任せいただけます。

5.【製品の市場適合性の向上】
このサービスを通じて、貴社製品の市場適合性を高め、競争力を強化でき、最終的には、製品の魅力を最大限に引き出し、販売促進へと繋げることが可能となります。

教育・受験に興味関心の高いママ・ファミリーにリーチ 教育情報メディア「リセマム」 | 株式会社イード

教育・受験に興味関心の高いママ・ファミリーにリーチ 教育情報メディア「リセマム」

子育てから受験までを網羅する教育情報メディア「リセマム」は、小学校受験・中学受験・高校受験・大学受験などの情報をはじめ、未就学児(乳児・幼児)小学生・中学生・高校生の教育や生活・健康に関するニュース、教育ICT、グローバル教育など保護者や先生を対象に毎日配信しています。

【スポーツファミリー&部活生】花王、大正製薬、資生堂、日清食品等サンプリング事例 | 株式会社イースリー

【スポーツファミリー&部活生】花王、大正製薬、資生堂、日清食品等サンプリング事例

■スポーツファミリー(スポーツ少年少女とその親)
■中高部活生
に対して、それぞれ最→点ではなく、点と点が繋がり線になるサンプリング
最大20万部のサンプリングが可能です。
<スポーツ層の特徴:点ではなく、点と点が繋がり線になるサンプリング>
サッカーをはじめとしたスポーツ層はチーム単位で動く特徴があるため、
サンプリングした商品のチーム内での話題化・口コミによる拡散が期待できます。

【マッチする商材】
・子育て世代ターゲットの食品系メーカー全般
・栄養ドリンク、スポーツドリンクや麦茶などの飲料系
・洗剤などのトイレタリー系
・テーピングなどのサポーター系
などがサンプリング品としてピッタリです。

【競技】
サッカーを中心に、バスケット、野球、テニス、ダンス、ゴルフ、スイミング、柔道、、、なんでもご相談ください。

【メニュー】
・各スポーツスク―ルでのサンプリング
・国内有数のスポーツ施設でのサンプリング
・全国5千以上の部活に直接サンプリング
・弊社【サカイク】サイト内での募集型サンプリング
・(UGC施策として)サンプリング品受取者のSNSレビュー拡散、アンケート回収
など

【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介 | 株式会社スペースキー

【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介

■CAMP HACKとは
「キャンプ大好き!」から「これからキャンプをはじめてみようかな」という人まで幅広い読者を持つ国内最大級のアウトドアメディアです。

■月間数値 
550万UU、3,500万PV
アウトドアメディアとして国内最大級、キャンプメディアとしても業界トップ。

■フォロワー数 合計で100万人以上
インスタグラム:40万人以上
X:10万人以上
Youtube:20万人以上
TikTok:7万人以上

■ユーザー層
・ファミリーキャンプを楽しむパパ、ママが中心。男女比率はおよそ6:4です。
・年収600万円以上の高所得者層が6割以上。1万円~3万円の買い物であれば家族に相談せずに購入する読者が多いです。
・キャンプ関連の物だけではなく、ライフスタイル全般に高い関心を持っているユーザーが多いため異業種(車、消費財、家電など)への反応が良い傾向にあります。

■広告メニュー
タイアップ記事広告:
 商品の潜在ニーズ層に対して、彼らが関心を寄せる切り口に商品情報を乗せてアプローチできます。
 商品や狙いに応じたターゲット選定をこちらで提案いたします。
インフルエンサーのアサインも可能です。

動画広告:
CAMP HACK動画編集スタッフが動画企画を考え、動画制作を行います。
制作した動画をCAMP HACK公式Youtubeで公開します。

ショート動画広告:
ショート動画を制作し、弊社のアカウント(Instagram,Tiktok,Youtube)で発信します。
フォロワー数65万人以上のアカウントでのリーチが可能です。
2次利用付きのため、自社のSNSアカウントや動画広告などでも素材を活用できます。

バナー広告:
 幅広いユーザーに対して、クリエイティブでの訴求が可能です。

リアル施策:
 連携キャンプ場を活用したサンプリングをはじめ、必要に応じたアレンジが可能です。
 ご相談ください。

■実績業種
 自動車、製薬、食品、飲料、消費財、電子機器、アパレル、腕時計、アプリ、DIY機器、家具、キャンプ場他

■ご発注について
毎年アウトドアシーズン4〜10月は、ご好評につきタイアップ記事広告は満稿となる可能性が高いです。
お早めにお問い合わせお願いいたします。

【宅配飲料会社様事例】セグメントマンションポスティングの御提案【ファミリー向け】 | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【宅配飲料会社様事例】セグメントマンションポスティングの御提案【ファミリー向け】

過去に宅配飲料会社様へ提案した内容です。

マンション向けセグメントポスティングサービスの『タウンマンションプラス』は、
ターゲットが多く住んでいるマンションを特定し、投函を行う事で、
成果が出やすいポスティングサービスとなっています。

【セグメント例】
・子育て世帯 ×お子様が小学生
・シニア × 富裕層
・30代~40代 ×世帯年収800万円以上

【配布実績とCV】
1、子育て世帯向け
CV率:0.1%~0.32%
(インターナショナルスクール、学習塾、習い事等)

2、高所得ビジネスマン向け
CV率:0.08%~0.12%
(英会話教室、フィットネスクラブ等)

3、富裕層向け
CV:0.01%~0.02%
(億ション、リゾート物件、高級車等)

※詳細は資料をご覧ください


◆『株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター』Big Data × Technology で不動産の未来は私たちが動かす。

私たちの強みは、新築マンションの戸別データを保持し、
そのビッグデータを不動産デベロッパーや不動産ポータルサイトへ提供してきたことです。
これを設立当初から約30年に渡り、続けてきました。
データベース化した一部屋一部屋の詳細情報(価格、部屋面積、築年数等)が、
マンション居住者の属性分析を可能にしています。

【都心のファミリー層・学生にアプローチ!!】新規就農・地方移住を直接PR | プラスワン株式会社

【都心のファミリー層・学生にアプローチ!!】新規就農・地方移住を直接PR

【ロボットデジタルサイネージの特徴】
★全国の百貨店やショッピングセンターの来場客(年間来客者数8,460万人)にリーチ可能
★注目度抜群の自走するロボットが高い広告効果を発揮
★動画と音声による商材認知、ホームページ誘導による商材理解を行うことで成果へとつなげます。
★ロボットサイネージの平均視聴率は、58.5%と高い視聴率(実証実験で視聴率調査)

【管理施設 2023.12月末現在】
 ・イオンモール幕張新都心
 ・イオンモール福岡伊都  
 ・有楽町マルイ 
 ・新宿マルイ  
 ・北千住マルイ 
 ・なんばマルイ 
 ・イズミヤSC千里丘店
 ・マックスバリュ泉店
 ・マックスバリュ浜田店
※現在広告開始時期調整中の案件多数あります。


【ターゲット】
 百貨店、ショッピングセンター等の来客者。
 ファミリー、富裕層、主婦ママ、Z世代、インバウンド

 
【広告料金】
 全箇所一括配信:2週間 900,000円~
※拠点単位での配信も可能です。詳細はお気軽にお問合せください。

【放映頻度】
 10分1ロール 1日9時間以上放映(施設の営業時間によって異なります)
 
【広告内容】
 ・管理施設で販売が想定されない商品についても入稿可能です。
 ・求人広告も可

【ファミリーからシニアまで】会報誌・会員誌にパズルのページを作りませんか ニコリ | 株式会社ニコリ

【ファミリーからシニアまで】会報誌・会員誌にパズルのページを作りませんか ニコリ

巣ごもり需要で注目が集まっている「ペンシルパズル」をご存じでしょうか。
クロスワードパズル、数独、間違い探しなど、誰でも一度は楽しんだことがある「紙と鉛筆で解くパズル」のことです。
読売新聞オンライン「コンテンツ総選挙」でも1位が数独、2位がクロスワードと、ワンツーフィニッシュとなりました。
(読売新聞2022年6月11日付朝刊より)

株式会社ニコリはそのペンシルパズルひとすじ40年の出版社。
数多くの全国紙、地方紙、一般誌、専門誌、会報誌、社内報へのパズルコンテンツの提供でも知られています。

オリジナルのパズルを1問から、プロがお作りします。
会報誌のコンテンツ作りに困っている、広告代理店、印刷会社、メーカーなどの皆様、ぜひご相談ください。

【主婦ママ・ファミリー】全国の幼稚園、保育園から直接ママに届けるサンプリング | 千株式会社

【主婦ママ・ファミリー】全国の幼稚園、保育園から直接ママに届けるサンプリング

「はいチーズ!」を活用した、幼稚園・保育園の保護者へリーチ可能なメニューのご案内!

幼稚園・保育園から、連絡帳に挟み込んだり、手渡しで保護者へお届けするメニューです。
はいチーズだからこそできる、設置型ではなく、先生による手渡しなどで直接保護者へお届けします。
紙媒体や商品のサンプリングが可能です。

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「はいチーズ!」マーケティング施策のポイント
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■ターゲットが明確!園に通うお子さま・保護者へダイレクトリーチ
■会員からの信頼性が高い弊社サービスとのコラボ企画により高い反応率が期待できます(はいチーズ!とのタイアップ形式で広告可能!)

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「はいチーズ!」は幼稚園、保育園で導入実績No.1!
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全国で約12,000園に導入いただいている業界最大手の写真販売プラットフォームです。
弊社では、スクールフォト販売シェアNo.1「はいチーズ!」の利用者に対して直接リーチできることを活かし、
「はいチーズ!」だからできる特別なソリューションをご提案します!

▶基本データ
・総会員数:約250万人
・アクティブ会員数:約120万人
・導入園数:約12,000園

▶会員属性
・幼稚園、保育園に通う子育て・育児層の主婦やママ(20代~40代がメイン)
・富裕層も多い(世帯年収700万円以上が50%以上)
・所属園経由で会員登録するため、サービスへの信頼度が高い
・撮影・写真掲載・販売が月1回以上あるケースが多く、オンライン・オフラインでのサービス接触頻度が高い

▶指定可能な属性
児童の年齢、居住地域、所属団体(幼稚園、保育園)など幅広い層のユーザーデータを網羅

【埼玉県特化の情報誌】地域密着でファミリー層に訴求!ポスティング型フリーペーパー | 株式会社西埼玉ぱど

【埼玉県特化の情報誌】地域密着でファミリー層に訴求!ポスティング型フリーペーパー

「ぱど」は人と街をつなぐ為の情報誌、「人・街・元気マガジン」です。
1エリア当たりの配布部数を35,000部(配布エリア世帯数の約6割)とした地域別編集。
地域の身近な生活情報を、主婦の方々を中心にした独自の配布組織で、各ご家庭に無料でお届けしています。
お店や企業の集客や採用に役立てて頂いています。

【ファミリー・富裕層への訴求◎】総合型アウトドアメディア「Greenfield」 | 株式会社MandAgency

【ファミリー・富裕層への訴求◎】総合型アウトドアメディア「Greenfield」

年間PV数1200万を誇る、業界では数少ない総合型アウトドア
ウェブメディア「Greenfield」のご案内です

▼▽Greenfieldについて▽▼
【年間PV数1200万以上 年間UU数480万以上】
業界TOPクラス!70ジャンル以上の遊びスポット・道具・知識を配信!
様々なアウトドア・スポーツを楽しむユーザーに訴求可能です。
〈ジャンル〉
・キャンプ
・登山
・釣り
・地方創生
・SDGs
・環境保護etc...
〈ユーザー層〉
・20代、30代、40代、50代の幅広い年代にご愛読いただいております
・男女比は 男性60% 女性40% とバランスがよいメディアです
・SDGsや教育にも力を入れているためアウトドアに興味関心の高いユーザーや
富裕層の方にご愛読いただいております。

▽▼Greenfieldの強み▼▽
①一貫したサービス展開×企画力
アウトドアに精通したスタッフが在籍しておりますので、
それぞれの分野の知識を最大現に活かし、ユーザーのニーズに合わせた企画を制作します。
また、企画から撮影、PR、販売まで幅広く事業展開している弊社だからこそできる
一貫したサービス展開で、コストパフォーマンスの高い企画・提案を可能としております。
②素材のクオリティ
自社の撮影専用のキャンプ場や約800点の美術品を用意。
撮影経験豊富なスタッフが商品の魅力を引き出します。
③社会課題への取り組み
自然の中でアウトドア・スポーツを楽しみ続けるために、環境課題の解決や次世代継承の
ための教育を重視しております。
SDGSや環境保護といったキーワードでもGoogle検索上位に表示されています。

▼▽記事掲載プラン▽▼
・トップページ掲載(1週間~)
・バナー広告掲載
・動画制作
Etc…
アウトドア・スポーツ関連での広告出稿を検討されている際はぜひご連絡ください。

【ママ・パパ・ファミリー向け】アンケート、モニターの活用とマーケティング調査 | 株式会社絵本ナビ

【ママ・パパ・ファミリー向け】アンケート、モニターの活用とマーケティング調査

「絵本ナビ アンケート&モニタープログラム」メンバー(約32,000人)を中心に、
商材のアンケート調査やインタビュー、座談会などを実施できます。
絵本ナビへのロイヤリティが高い、協力的なメンバーを起用いたします。


【メディア概要】
年間2,000万人が利用する、日本最大級の絵本×子育てメディア「絵本ナビ」「絵本ナビスタイル」。
「絵本ナビスタイル」では、絵本を中心に、子育て層に役立つ情報を毎日発信しています。


メディアへのご出稿はもちろん、

・親子向けイベント(オンライン含む)の企画運営
・企業オリジナル絵本の制作
・絵本キャラクターとのコラボレーション企画

など、是非お気軽にご相談ください。


【絵本ナビ メディアデータ】※絵本ナビスタイルも含む
・年間訪問者数:約2,000万人
・メルマガ配信数:約16万通
・登録会員数:約91万人
・掲載レビュー(口コミ)数:約44万件
・紹介作品数:約9万作品


【ターゲット】
メインユーザーは、教育熱心&育児熱心なママ。
20~40代の子育て層にリーチできます。


【タイアップ企画について】
「絵本から広がる子育て」情報を発信するメディア「絵本ナビスタイル」。

企業側からの一方的な広告メッセージではなく、
絵本ナビ編集部の目線から、クライアントの目的に合わせた、
ママ・パパの興味を喚起するコンテンツを制作いたします。
また有志のママによるモニター企画も多数ございます。

女子小学生とファミリーのための総合メディア「ニコプチ」 | 株式会社 新潮社

女子小学生とファミリーのための総合メディア「ニコプチ」

「ニコプチ」は最新トレンドから通学コーディネイトまで、女子小学生のためのおしゃれ情報がいっぱい。
母親も一緒に楽しめる内容です。
雑誌、WEBサイト、フリーペーパーやイベントなど様々な接点をもつガールズメディアです。

【位置情報広告で店舗集客・販売店支援】主婦・ママ向け・ファミリー層ターゲティング | クロスロケーションズ株式会社

【位置情報広告で店舗集客・販売店支援】主婦・ママ向け・ファミリー層ターゲティング

ママ・主婦・ファミリー層をターゲットとした、効果的な集客・販促支援を提供する広告サービスをご紹介します。

当社の広告サービスは、位置情報を活用して保育園や幼稚園、スーパーなどに履歴があるママ層、ファミリー層をターゲティングすることができます。これにより、ピンポイントで広告を配信し、効果的な集客・販促支援を行うことが可能です。

位置情報を活用すると、以下のようなターゲティングが可能です。
・店舗周辺にいる人や来店している人
・過去に店舗に来店履歴がある人
・ファミリー層がよく行く場所に履歴がある人

また、集客を予定されている方には、広告の配信結果を来訪レポートにて確認していただけます。

是非一度、当社の媒体資料をご確認いただき、ママ・主婦・ファミリー層のターゲティング広告サービスをご体験ください。

【シニア・ファミリー向け】旅館・ホテルを使った「サンプリング・体験型広告」 | ゆこゆこホールディングス株式会社

【シニア・ファミリー向け】旅館・ホテルを使った「サンプリング・体験型広告」

約880万人のシニア会員DBをもつ
宿泊予約サービス「ゆこゆこ」の体験型広告です。

全国約3,000の提携旅館・ホテルをリアル体験の場として
貴社商材の周知・マーケティングに活用いただけます。

実施時期/配布数量/セグメント希望などを伺い、
最適なご提案をいたします。

食品・飲料、美容・ヘルスケア関連、嗜好品など実績多数。

まずは資料をご覧いただき、お気軽にお問合せください!

【最短3営業日配信】主婦・ファミリー層向け、340万DLアプリをジャック! | GreenSnap株式会社

【最短3営業日配信】主婦・ファミリー層向け、340万DLアプリをジャック!

※情報収集目的のダウンロードはお控えください※

即広告配信可能なメニューをご紹介!こんな方にオススメです!

・メルマガや広告配信先として大型の新規媒体を探している方
・期末の予算消化が必要な方
・広告配信を急いでいる方

■GreenSnapとは
スマートフォンアプリとWEBメディアを運営しており、女性(20代後半-50代まで幅広く)を中心に支持されているサービスです。

①スマートフォンアプリ
・GreenSnap(グリーンスナップ)は花・植物好きが集まって楽しむ日本最大級のグリーンコミュニティサービス。
ユーザーが投稿する写真は1日最大4万枚、累計2,000万枚以上。AIを駆使し、カメラを撮ると植物の名前がわかる機能や、ユーザー同士のコミュニケーションで植物の育て方などを見つけることができます。

②WEBメディア
・草花や樹木、観葉植物の花言葉や育て方などの情報を配信するのwebメディアです。

■GreenSnapユーザーの特徴
・男女比率は男性:女性 = 1:2
・20代後半-50代まで幅広く分布
・ファミリー/家族層が約90%
・持ち家比率約75%
・ライフスタイル全般に対する関心が高く、毎日の日常をより良くすることに興味が高い

■GreenSnapを使うメリット
・アプリは累計340万DLを突破、WEBメディアは月間PV数約1,000万超と、ユーザー多数
・年齢分布も偏りが少なく、幅広い年代の消費者(ファミリー層・シニア層)にアプローチが可能

■企業向け広告メニュー
・アプリジャック
GreenSnapアプリの広告メニューをフルに活用して集中的にPRする事が出来ます。

■その他ビジネスメニュー
・お知らせ通知配信(アプリ内メルマガ)
 一般のSNSで通知欄に相当する部分に貴社PRを配信
・タイアップ記事広告
 GreenSnap編集部が貴社サービス・商材を魅力的に取り上げたオリジナル記事を制作・展開します
・商品モニター
 アプリ上でユーザー目線での商品感想や投稿を通して間接的に商品をPRします
・タイムライン(インフィード)広告
 ユーザー投稿の中に自然に配置することで抵抗感なく広告訴求が可能
・2024年GreenSnap主催のリアルイベント出展
・アンケートリサーチ
・ユーザーインタビュー
・他タイアップ歓迎

【主婦ママ/ファミリー層に訴求】静岡県No.1実績のポスティングで認知拡大! | 株式会社リック

【主婦ママ/ファミリー層に訴求】静岡県No.1実績のポスティングで認知拡大!

①ポスティングの特長
・情報誌mydoに挟込んで20~40代の女性や家族層への販促可能
・1週間で約45万部のスピード配布
・約500名の自社管理スタッフによる配布
・自社配布+協力会社エリア手配で静岡県内最大90万部配布可能

②月1回挟み込んで配布可能!フリーペーパーmydo(マイドゥー)の特長
・静岡県内No.1の発行部数を誇るポスティング型情報誌
 毎月7誌(6市2町へ)46万部発行!
・メインターゲットはマーケットの鍵を握る20代~40代の女性
 消費意欲や行動力、SNS等での拡散力のある世代にダイレクトにアプローチします。
・1993年創刊から毎月お届け!静岡県の老舗情報誌
 20年以上、毎月地元にみっちゃくした情報をポスティングでお届けしています。

③こんな方におすすめ
・20代~40代女性
・主婦ママ層
・ファミリー層
・子育て世代
・在宅率の高いシニア・高齢者層
がターゲットの方

【事例紹介】ファミリー層向け施策成功事例集!アプローチポイントもご紹介! | 株式会社スフレ

【事例紹介】ファミリー層向け施策成功事例集!アプローチポイントもご紹介!

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


■応援ノート媒体資料はこちらから
 https://media-radar.jp/detail16693.html



【 このような方におすすめ 】
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✓ ファミリー層にアプローチできる手法を探している
✓ 子どもと親、双方のニーズをとらえた広告を出したい
✓ 応援ノートの活用法が知りたい



【 応援ノートとは? 】
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子ども・学生を対象とした無料の広告入りノートを配布するサービスです。
企業のコンテンツやメッセージを込めたオリジナルノートを制作し全国の学生に届けています。


【 応援ノートの特徴 】
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✓ 高いセグメント機能でピンポイントでターゲティング可能
✓ 広告への接触時間・接触期間が長い
✓ ノートの長期保存で広告効果の長期継続が期待できる
✓ 先生から学生へ直接配布されるため信用度が高い

【 応援ノート配布対象 】
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● 園児
● 小学生
● 中学生
● 高校生
● 大学生
● 専門学生



お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたしますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。

ウレぴあ総研|20代~40代の『行動的なファミリー/ママ層/女性』に訴求! | ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社

ウレぴあ総研|20代~40代の『行動的なファミリー/ママ層/女性』に訴求!

「ウレぴあ総研」は、チケットぴあの会員データを含む独自オーディエンス「PIA DMP」を最大限に活用できる「ライフスタイル&エンタメサイト」です。

■サイト規模
7,200万PV 500万 UU/月

■ユーザー属性
メディア全体では、女性が60%・男性が40%、20~40代を中心に、10~50代の幅広い世代。

■関連メディア
「ディズニー特集」「hapimama*」「うまい肉」「うまいめし」「うまいパン」「mimot.(女子)」「MEDERY(全次元イケメン)」「ウェルなわたし」
※女性ユーザーが90%のメディアも!

■ジャンル
ライフスタイル、シゴト、恋愛、スマホ、エンタメ、グルメ、ディズニー、アニメ、イベント、文房具、ガジェット、韓流

■特集
ペット特集:ウチのかぞく/#推しができました/~シェアしたくなる~至福な体験・旅特集/子どもの知育・教育/幸せを呼ぶ!お掃除・断捨離/がんばる女性応援/車でおでかけ/カラダ・ココロ・キレイ/おいしいウチごはん/お酒と楽しむ「肉と肴」 など

月間最大約2億PV!20~40代男女・ファミリーにアプローチ!ウォーカープラス | 株式会社KADOKAWA

月間最大約2億PV!20~40代男女・ファミリーにアプローチ!ウォーカープラス

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2022年4月過去最高1.9億PVを達成!!

『ウォーカープラス』は全国のおでかけスポット&イベント情報に加え、「最新トレンド」など多彩なカテゴリも扱うニュースメディア・情報サイトです。

■世の中のトレンドをわかりやすくガイド!
「トレンド好き・おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。トレンドに関心の高い20代・30代・40代を中心に、また、おでかけ先を探す20代・30代・40代のファミリー層をボリュームゾーンとして、幅広い支持を得ています。ママ・パパ、子育て中の主婦・恋人・カップルも多数!

【ウォーカープラスの3つの強み】
■1.最大2.2億PV/月、3,081万UU/月。圧倒的集客力
・日本最大級の“トレンド&おでかけ”情報メディア。主なコンテンツは3つ。

-(1)トレンドニュース:毎月約500本配信
-(2)スポット登録数:約1.2万件
-(3)イベント情報:常時約3,000件

を配信中。「東京 イベント」「東京 花見」など、SEOにも超つよ~いメディアです!

■2.「トレンド・おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえる
・コロナのなか、トレンドの配信を強化。結果、ニュース記事だけで6,500万PVを達成。おでかけ情報はもちろん、世の中の情報をいち早く・わかりやすく知ることができるウェブメディア、それがウォーカープラスです!

■3.おでかけ施設/ショッピングモール/車メーカー/飲料系/アルコール系etc……
・「分かりやすくクライアントの魅力を伝える!」をモットーとして、幅広い業種の広告クライアント様に選ばれているウェブメディアです。

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【ユーザー属性】
■男女比:
・男性45%:女性55%

■年齢・属性:
・平均年齢36歳、ファミリー層

■興味関心:
・世の中のトレンド/おでかけ/グルメ/ショッピング

【ファミリーに聞いた!】レジャーや家族での楽しみ方 | 株式会社自習ノート

【ファミリーに聞いた!】レジャーや家族での楽しみ方

小学生のお子様を持つ親御様へ、家族でのレジャー事情を聴きました!
コロナ前後で意識が変わったことも....?
※メディアレーダーでのみ公開している情報です


★自習ノートの魅力 ————

1. 先生から生徒さん一人ひとりに直接手渡しするので、確実に生徒の手元に届く
2. 教室内で配布されるので、学生同士の口コミを発生させやすい
3. 細かくセグメントを設定できるので、効果的なプロモーションができる

————————————————————

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

【LINE広告配信】ママ・ファミリー向けライフスタイルマガジン「HugMug」 | 株式会社CCG TO

【LINE広告配信】ママ・ファミリー向けライフスタイルマガジン「HugMug」

<2022年4月のWebマガジンがリニューアル>
■スマホファーストのWebデザイン■
子育てをする忙しいママがスマートフォンでストレスなく情報収集ができるよう、Web、スマートフォン両方にフィットするデザインへ

■スペシャルコンテンツ■
見出しのモーション(動き)で読者をひきつけて、さらに読み進めたくなる仕掛けを作り、写真と動画でページをつくることで、写真だけでは感じることができない、親子の表情や感情などの臨場感を伝えるコンテンツとなっています

これまで以上にユーザーが読み進めたくなる、繰り返しみたくなるページに。
“雑誌ならではの表現力×Webのエンターテイメント性“が、ユーザーの体験価値を高めるコンテンツとして実現しました。


SNSを連動させた施策・活用など、目的に合わせて、
若年層ママ・ファミリーへのマーケティングにマッチした手段をご提案致します。
・感度の高いターゲットに響く切り口とクオリティの高いビジュアルを用いたコンテンツを発信し潜在顧客へリーチ
・読者への意識調査に基づく、ユーザーニーズの高い提案
・メディア編集部ならではの企画や構成力、クオリティで、企業様の商品プロモーション、オウンドメディアのコンテンツ制作、WEB制作や運営、SNS運営等のマーケティングを支援


■メインユーザー層
・ママの年齢は主に30代。
・主に0~6歳までの未就学児のお子さまを持つママ・ファミリー
・専業主婦やアルバイト・パート、フルタイム勤務や時短勤務など、働き方はさまざま
・情報感度が高く、Instagram利用率は94%以上

■広告メニュー
・編集タイアップ
・マルチユース(HP、SNSへの二次活用)プラン
・ママインフルエンサー起用(読者モデル・タレント・モデルなど)
・SNS発信
・フォトコンテストなどのキャンペーン企画
・座談会、モニター、アンケート etc…

■LINEで広告配信を行い、HugMugユーザーだけではないターゲット層にも編集記事を見ていただくことによる確実なPV保証!

ファミリー層向けマーケティングの市場規模

ファミリー層向けマーケティングの市場規模は年々増加しており、ドラッグストアや食料品などのECサイトが増えています。ファミリー層は近年デジタル化が進み、夫婦がインターネットで日用品を購入したりスーパーマーケットで買い物するなど商品を選べる幅が広がりました。 ファミリー層向けマーケティングが求められるものは、親子で楽しめるイベントやキッズスペースを整備するなど家族が安心して買い物ができ、家族連れのお客さんが多く訪れやすくなります。 近年では、SNSの発達により店舗のイベントや商品のクーポンの情報などを配信ができ、SNSで幅広い媒体で多くのユーザーに認識してもらうことができます。 SNS以外では、スマホアプリでチラシや店舗アプリでシンプルに店舗の最新情報が手に入ることができます。

ファミリー層向けマーケティングによるメリット

ファミリー層向けマーケティングは、時代の流れによって好みなどが変化しています。夫婦や子どもで楽しめる遊びや趣味など分析していくと、それぞれの家庭の購買行動が分かるようになります。 ここからはファミリー層向けマーケティングによるメリットをご紹介していきます。

リピーターを獲得しやすい

ファミリー層向けマーケティングでは、お客さんからリピーターを獲得ができる機会が増えます。リピーターを獲得できるようになると、売上が安定するようになっていき店舗の利益率が上がる傾向が高くなります。大型ショッピングモールでは、子どもたちが遊べるキッズスペースが設置された店舗が増えたり、アニメのショーを開催すると家族で遊びに訪れる方が多くなります。 店舗にイベントを開催していくことで親子で楽しみながら過ごせる空間が増えるのでリピーターが獲得できる機会が増えます。リピーターを獲得が増えていくと、店舗に対する口コミを書いてもらえる場合があります。 リピーターが書いた店舗の評判がこれから訪れる人が読んだとき興味で店舗に訪れるお客さんの増加に繋がります。

子供に興味を持ってもらうことで親からの関心に繋がる

子供が商品やサービスに興味を持つと、親も興味を持つ機会に繋がります。ファミリー層では、例えば、飲食店だと子どもが好きな料理に人気のアニメキャラクターのグッズをプレゼントしたりなどのサービスを提供すると子どもがまた行きたいと家族と満足するようになり、リピートに繋がるようになります。 店舗に子どもと親がお互い楽しめられる環境を整備していくのが大切です。赤ちゃんを連れて行く時にオムツを取り替えることができるおむつ替えのスペースの整備やゲームセンターの設置など子どもと親が一緒に過ごせる環境を作るのがポイントです。 店舗でイベントを開催させるのもファミリー層向けマーケティングで集客を増やす一つのポイントです。

ファミリー層向けマーケティングの集客方法

ファミリー層向けマーケティングの集客方法では、インターネットを活用した広告が多く活用されています。近年では、ダイレクトメールの定期的な配信や、SNSでイベントの宣伝をするなどの活用が増えています。 ここからは、ファミリー層向けマーケティングの集客方法について3つ説明していきます。

チラシ・ダイレクトメール

ファミリー層では、チラシを配ったりダイレクトメールでイベントなどの情報を宣伝する方法です。ダイレクトメールは、個人や企業に商品やイベントなどの情報を届けるマーケティング手法で、顧客に直接情報を届けることができます。 ダイレクトメールは、顧客からの返信で反応をもらうことができるのがポイントです。顧客の購買意欲を分析し、顧客からのリピート率が上がったなど効果測定を行うことができます。 ダイレクトメールは、普段SNSをあまり読まない方でもスマートフォン等でイベントやクーポンなどのお知らせを早く確認することができるので家族で買い物に行く時にお店のクーポンを一早くチェックすることができるのが便利な点です。

SNSの活用

ファミリー層向けマーケティングでは、SNSの活用で多くのユーザーが投稿を見て店舗の告知を知ってもらうことができます。近年、SNSの発達により媒体の種類が増えており、TwitterやInstagram、Facebookなど幅広く利用しているユーザーが増えています。 ・Twitter ・Instagram ・Facebook ・Line 例えば、Twitterだと画像とハッシュタグで年齢層が幅広く利用されていて、店舗のイベントのお知らせを投稿することによって多くのユーザーが目に入ることができます。 ファミリー層向けで発信していくのであれば、Instagramを利用しているユーザーが増えているのでお店の子どもに人気な商品の写真を投稿することで子どもが関心を持ち、商品購買に繋がることができます。

ホームページの活用

ファミリー層向けマーケティングでは、ホームページでユーザーを集客することが可能です。店舗のホームページでユーザーの集客を増やすには、イベントに関わる方たちの情報を掲載することで子どもが興味を持つイベントに参加する方たちが増えます。 ホームページで店舗関連のSNSをリンクに貼り付けると直接リンクからアクセスができ、これまで開催したイベントなどの情報を読むことで集客に繋がることができます。 写真では、イベントで子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を掲載していくと、まだ家族で店舗に行ったことがない方に興味を惹くことに繋がります。 ホームページで集客していくとイベントに興味を持つ親子が増えていきリピーターで何回も店舗に買い物に訪れる方が増えます。

ファミリー層向けマーケティングを成功させるには

ファミリー層向けマーケティングを成功させるには、子どもや親が何を求めているのか、イベントを開催するのにいつの時期が多く家族が訪れるのかなど予測していくとお客さんが多く入っていきます。ここからは、ファミリー層向けマーケティングを成功させるには大切な3つのポイントを説明していきます。

子供の関心と自社サービスの結びつきを考える

ファミリー層向けマーケティングでは、子供の関心と自社サービスの結びつきを考えるのが大切です。例えば飲食店だとお子様ランチが有名で、ハンバーグにデザートをトッピングしたメニューや、アレルギーを持っている子供にアレルギーが記載してあるメニューが注文できるシステムを導入するとアレルギー持ちの子供に安心して食べられるようになります。 そして子供に人気なアニメキャラクターのグッズをプレゼントするキャンペーンを開催すると何回も店舗に足を運ぶようになります。 このように子供が好きな商品で集客をしたい場合は、子供が関心を持つキャンペーンで集客をするだけでなく、集客から商品の売上が上がるようになるまでの流れを作ることを考えていくのが大切です。

親の関心についても考える

ファミリー層向けマーケティングでは、親の関心について考えることも大切です。子ども持ちの親は、教育や子供の遊びについての話題をよく知りたい方が多い傾向があります。自社のサービスで子供と楽しめられる環境を作ると親が関心を惹く一つのポイントであり、集客に繋がります。 例えば、カフェで読み聞かせサービスを行うと親から関心を持たれ、家族でカフェに行く時に子供が楽しめるスペースが増えるので親と子供がそれぞれ楽しむ環境を作れるようになります。 近年のカフェでは、インターネットを利用する店舗が増えていて家族やお仕事で来店する方が多いです。その中でカフェに子連れの親に落ち着く空間を増やすのに読み聞かせを開催すると「次の本の話を聞きたい」と親や子供がリピーターとして来店することにも繋がります。

イベントを行う際は時期を考慮する

ファミリー層向けマーケティングで成功する方法は、イベントを行う際の時期を考慮する点です。例えば、冬の季節だと、クリスマスの時期が近づくとサンタクロースと記念撮影するなどのイベントを開催すると子供たちと楽しく過ごせる空間ができ、店舗に家族連れが来店を増やせる機会になります。 冬の時期は、店舗の中に訪れるお客さんが増える機会になるので早めにSNSなどでお知らせをすると効果が上がります。特に夏と冬は、学校などで長期休暇になる時期になるので子どもに人気のあるイベントは、長期休みの時期に開催すると子供がお店に関心を持ち、何回もリピーターとして訪れやすくなります。 イベントを開催する時期を休日や祝日に狙うと家族でショッピングに来るのが多くなるので時期を考えて行うのも大切です。

ファミリー層向けマーケティングの事例

次に、ファミリー層向けマーケティングを実際に行った事例をご紹介していきます。ファミリー層向けマーケティングは、実は有名企業が行っていてSNSやホームページの集客に力を入れている企業が多いです。 ここからは、ファミリー層向けマーケティングの3つの事例についてご説明します。

IKEA

IKEAは、家具を販売している世界的最大の家具メーカーです。IKEAは、とても広く長い時間見て回れる程の広さがあり、ファミリー層マーケティングにも力を入れています。まずIKEAには、クーポンキャンペーンが充実していてファミリーだけの特別価格で商品を購入することができます。 そしてIKEAでは、イベントが開催されており家族で楽しめられるパーティーに参加するサービスを開催していくことで集客を増やすきっかけになります。また、SNSでの集客にも力を入れていてIKEAでは、Instagramでキャンペーンを開催されていて1万円分のIKEAギフトカードが当たるキャンペーンで集客の効果に繋がるのがポイントです。

マクドナルド

マクドナルドは、世界的に人気のハンバーガーチェーン店です。マクドナルドは、ファミリー層マーケティングに力を入れていて人気が続いている一つとなっています。子供がマクドナルドで人気なのがマックアドベンチャーという子供にお仕事を体験ができるプログラムです。 子どもがマクドナルドで仕事体験を通じて家族と学びを体験しながらマクドナルドで親の関心を増やすきっかけになります。また、マクドナルドでは、オンラインでゲームできる子ども向けのアプリでお仕事を体験することができます。このようにマクドナルド体験を通じて子どもの関心を揺らすことができ、マクドナルドにまた行きたいと思う一つのきっかけが増えます。 マクドナルドは、ホームページやSNSで力を入れていて多くの子どもや親に購買意欲を持たせる効果に長けているのが大きなポイントです。

アカチャンホンポ

アカチャンホンポは、乳幼児向けの商品が幅広く販売されている大型専門店です。アカチャンホンポでは、ファミリー層マーケティングに力を入れていてハイハイレースというイベントで、わが子の成長の思い出に参加したいという心理を突いたイベントです。イベントを通じてお店にまた行きたいというきっかけになり、集客が成功することに繋がります。 ハイハイレースは、赤ちゃんがハイハイする時期しかできなく、子育てが大変な親子でイベントを通じて他の親御さんと交流することができる機会になるのがポイントです。アカチャンホンポは、イベントを通じて親同士のコミュニケーションが広がり、お店にまた行きたいと思う客が増えて集客が成功ができるきっかけになります。 アカチャンホンポでイベントに参加することにより、子育て親にとって思い出になるイベントになります。

ファミリー層向けマーケティングのまとめ

いかかでしたでしょうか? 今回は、ファミリー層向けマーケティングについて詳しく説明させて頂きました。ファミリー層マーケティングは、親や子どもに居心地の良いスペースを提供したりイベントを開催するなどまた行きたくなるきっかけを作ることが大切です。ファミリー層マーケティングをターゲットにすることで店舗の売上や集客への効果が大きく、リピーターのお客さんも増えます。 もし、集客について悩んでいましたらぜひご覧になってください。

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逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

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