国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,627件  会員数116,853人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2024年03月05日 更新日:2024年04月26日

SNS広告運用とは?主要SNSの特徴や費用相場、代行会社まで徹底解説

SNS広告運用とは?主要SNSの特徴や費用相場、代行会社まで徹底解説

  • SNS広告運用とは

    企業などがSNSに掲載する広告枠を使って広告活動をすることをSNS広告運用といいます。具体的には、企業がYouTubeやInstagram、XなどのSNSに広告を掲載することです。 SNSの利用者が「千万人」「億人」規模となったことからSNSの広告媒体としての魅力が増し、SNS広告運用は企業の広告戦略に欠かせないものになりつつあります。
    また、SNSごとにユーザー属性やターゲティングの特徴が異なることから、自社のブランドや目的に沿ったSNSを選び広告を配信することで大きな成果を得られます。



そもそもSNS広告とは

SNS広告とはSNSに掲載する広告です。SNSはコミュニケーションや情報発信、創作発表などのツールなわけですが、SNSの運営会社は収益を増やすために広告枠をSNS内に設けています。したがってSNSには広告媒体としての機能を持ちます。

SNSアカウント運用との違い

SNSアカウント運用・SNS広告運用・SNSマーケティングの違いのイメージ画像
SNS広告運用と似た概念にSNSアカウント運用があります。 両者ともSNSを使ったマーケティング活動という点で共通しています。さらに両者とも、企業がSNSユーザーやSNS視聴者にリーチしたいときに使われます。 ただSNS広告運用は広告活動がメインになります。SNS広告運用において企業は、テレビCMや看板を出すようにSNS広告を出稿します。 一方のSNSアカウント運用は、企業がSNSで公式アカウントを取得して、SNSを使ってマーケティング活動をしていきます。SNSアカウント運用はSNSの利用がメインになります。

SNS広告とその他の広告の違い

SNS広告もテレビCMや看板、チラシなどと同様に、商品やサービスをPRするために使われます。「広告出稿すること」において、SNS広告はその他の広告とまったく同じです。
ではSNS広告がその他の広告と何が異なるのかというと、当然ですがSNSユーザーやSNS視聴者をターゲットにしているところです。SNSはインターネットなどのITを使っているため、SNSユーザー・視聴者を特定することが容易です。したがって企業は、ターゲットにしている層がよく利用・視聴するSNSに広告を出すことによって、ターゲット層にピンポイントで訴求することができます。
広告手法掲載面ターゲティング
SNS広告各SNS上各SNSによって、異なるターゲティング設定が可能
リスティング広告検索結果画面検索者のターゲティング設定が可能
マス広告各マスメディア詳細なターゲティングは難しく、利用ユーザーからターゲットを判別できるレベル
屋外広告・OOH広告屋外看板、サイネージなど

詳細なターゲティングは難しく、設置場所や駅の利用者などからターゲットを判別できるレベル


SNSについてのセミナー

【SNSマーケ×〇〇】SNSをハックする4種の「バズ」コンテンツとは?(動画/UGC/マンガ/メタバース)

【SNSマーケ×〇〇】SNSをハックする4種の「バズ」コンテンツとは?(動画/UGC/マンガ/メタバース)
【セミナー申し込み】

▼詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/seminar2290.html

【令和式SNSマーケティング】認知・フォロワー・問い合わせ獲得の最適プランとは?

【令和式SNSマーケティング】認知・フォロワー・問い合わせ獲得の最適プランとは?
【セミナー申し込み】

▼詳細はこちら▼
https://media-radar.jp/seminar2295.html

SNS広告運用に役立つ資料一覧

ここでは、SNS広告運用に役立つ資料をまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。 【SNS広告運用】媒体に特化した動画を1本3万円で作成!運用まで社内一貫サポート | 株式会社プラド

【SNS広告運用】媒体に特化した動画を1本3万円で作成!運用まで社内一貫サポート

低コストでクリエイティブ制作ができ、ターゲットユーザーにより効果的な訴求が届けられるSNS広告・Web広告の運用方法をご紹介します。

◆資料内容
・概要
・3つの魅力
・導入の流れ
・配信可能な媒体の紹介

◆こんな経験ありませんか?
・InstagramやLINE等のSNSで広告を試してみたけど効果がなかった
・SNSやWebのことはよく分からなくて取り組めていない
・クリエイティブ制作費用が高くて広告配信する費用が確保できない

◆サービスの魅力
・1本3万円と低コストでSNS動画広告の制作が可能
 (投稿用のクリエイティブ制作も可能)
・媒体の特性を分析し、効果の見込みが高いフォーマットを多数ご用意
・制作費が安いからA/Bテストがしやすい
・広告運用結果をレポートから分析し、今後のご提案をします

実際にサービスを使用し広告運用を行った結果、予約数の獲得、SNSのフォロワー数増加等に繋がった実績があります。
会社や学校の魅力を伝えたい広報の方や、求人の応募数でお悩みの採用担当の方、SNSの投稿に紹介動画を載せたい方は是非、資料をご覧ください。

【広告主限定コミットプラン】リスティング(G、Y、MS)SNS広告運用代行! | 株式会社GASY

【広告主限定コミットプラン】リスティング(G、Y、MS)SNS広告運用代行!

※本サービスは広告主様限定プランとなります。


「運用型広告を実施する中で、どの広告が商材に合っているのかわからない」
「運用している広告で成果が出ていない。」
「もっと集客の経路を拡げて売上を加速させたい。」

弊社の運用型代行サービスは低リスクでお取組みが可能です。


GASYでは、お客様のニーズに合わせて柔軟な運用型広告代行サービスを提供しております。
業界トレンドやデータ分析をもとに、効果的な広告戦略を展開。
BtoC、BtoB問わず幅広い業種業態のクライアント様をご支援させていただいております。


【広告主限定】初期費用0円プランをご用意しています。
キャンペーン期間:2024年4月30日(火) お申込み分まで


【主な施策】
・ディスプレイ広告やリスティング広告の運用
・ソーシャルメディア広告の企画・運用
・適切なターゲティングと設定を行ったリターゲティング広告の配信 など

【メニュー】
リスティング広告:Google・Yahoo!・Microsoft
ディスプレイ広告:GDN・YDA (旧:YDN)・Microsoft広告
SNS広告:META(旧:facebook)・Instagram・TicTok・LINE・X(Twitter)
動画広告:Youtube

成果を重視した運用型広告のプランを提供いたします。



◆「株式会社GASY」とは?
弊社は『記憶にも記録にも残るおもてなし』というミッションの元、
ロジカルな思考で突き詰めた結果を『記録』としてのみ残すだけでなく、
GASYと関わる方々の『記憶』にも残るおもてなしを行い、継続的な繋がりを生み出します。

■GASYでできること
運用型広告を通じて、ビジネスの成長を実現するお手伝いをいたします。
業界トレンドやデータに基づいた効果的な広告戦略をご提案いたします。


お見積りやご相談など、お気軽にお問い合わせください。

【事業主様限定】今日から始めるFacebook広告!|SNS広告|集客|広告運用 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始めるFacebook広告!|SNS広告|集客|広告運用

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本資料は今からデジタル・Web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にFace book広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにフェイスブックの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「Facebook広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1.Facebook広告のはじめかた
 ・事前準備
 ・Facebookページの作成
 ・広告アカウントの作成
 ・キャンペーン、広告グループ、広告の作成
 ・広告の配信
2.デジタルマーケティング支援サービス
 ・デジタルマーケティング支援サービスに関して
 ・サービスの流れと運用について

【制作会社・代理店向け】リスティング広告・SNS広告運用代行|下請け・パートナー | Zokujin合同会社

【制作会社・代理店向け】リスティング広告・SNS広告運用代行|下請け・パートナー

制作会社・代理店様の広告運用を
「下請け業務」「提携としてのパートナー業務」を行います!

●選ばれる理由
・少額案件OK
・きちんとPDCAを回す
・提案書作成無料
・社内勉強会の実施可能

●取り扱い媒体
Google広告    (グーグル広告・グーグルアドワーズ)
Yahoo広告     (Yahooスポンサードサーチ・ヤフー広告・ヤフーリスティング広告)
Facebook広告    (フェイスブック広告)
Instagram広告   (インスタ広告・インスタグラム広告)
Twitter広告    (ツイッター広告)
LINE広告    (ライン広告)
Youtube広告    (ユーチューブ広告・Trueview)
TikTok広告    (ティックトック広告)

その他媒体の取り扱いもあるのでご相談ください。

●実績
・食品EC
売上最大化を目的に広告,SEO〜CVR改善などの複数施策を実施
売上金額前年比較838%
広告ROAS 738%
SEOメインワード 18位→3位

・ゴミ屋敷片付け業(不用品回収)
代理店切り替え1ヶ月で、前代理店と比べて有効CPA 60%減
結果:有効CPA120,000円→35,000円

・遺品整理
代理店切り替えでCV増加入電単価40%減

・旅行用通信業
アサイン後9ヶ月で売上約4倍

・害獣駆除
新規広告配信+LP制作後1ヶ月でCPA¥15,620

・水道修理
入電単価10,000円で1日50入電

・プログラミング教室
運用方針変更でCV1件がCV14件に

・アパレルEC
既存アカウント改善から新規媒体の実施を行い売上げ最大化
前年比較180%

・アウトドアメーカー
前代理店からの切り替えでCV数・指名検索の売上・サイト全体の売上UP
売上前月比較168%


●BtoB実績
・メーカー
支援内容:Facebook広告 リード獲得フォーマット
結果:ウェビナー集客にてCPA3000円〜6000円ほど

・人事向けサービス
支援内容:リスティング広告+LP制作
結果:毎月10件程リードが安定的に獲得/CPA10,000円〜20,000円


その他実績多数

成果を出す!Webコンサルティング会社が提供する広告運用【SNS広告】 | 株式会社アクシス

成果を出す!Webコンサルティング会社が提供する広告運用【SNS広告】

※当資料は「広告主様/クライアント様向け」の内容です。
広告代理店様・代理販売をご希望の企業様は、ダウンロードをお控えください。

-----

近年SNSは大きな広がりを見せ、企業・一般消費者を問わず消費行動のひとつとなるまでになりました。
ほとんどの人が毎日目にする各種SNS媒体には広告の場として大きな期待が集まり、多数の企業がこぞって出稿するようになりました。


しかしデジタル広告は従来の広告とは異なり、ただ掲載をしてそれで終わりではありません。
デジタル広告では毎日の配信データが蓄積され、それらデータを元に、掲載するキーワード・広告文・ターゲティング等を常にブラッシュアップしていく必要があります。

デジタル広告は、日々運用をしていく戦略が成果のカギとなるのです。

本資料では、SNS広告の運用について株式会社アクシスがどのような支援をしているのかを記載させていただいております。

株式会社アクシスではお客様のビジネスモデルを深く理解し広告戦略を立案することに重きを置いております。
本資料が、貴社のパートナー選定の参考になりますと幸いです。

【資料の内容】
・SNS広告運用支援サービスについて
 ┗サービス概要
 ┗広告運用における課題
・サービスの流れと詳細
・他社比較・料金について
・Appendix
 ┗導入前のフロー
 ┗FAQ
 ┗会社概要

-----

株式会社アクシスは、結果にこだわるWeb集客コンサルティング会社です。
WEB集客の戦略づくりから、リスティング、SNS広告運用などの施策までワンストップでサービスをご提供。
日本を代表する企業から地方の中堅企業まで、200社以上の企業様のWeb集客を支援してきたノウハウで、御社のビジネスをお手伝いします。


<お取引先の一例>
・NTTコミュニケーションズ株式会社 様
・合同会社DMM.com 様
・株式会社TBSテレビ 様
・デロイトトーマツ 様
・pâtisserie Sadaharu AOKI paris 様
・株式会社ヒマラヤ 様
・株式会社セイノー商事 様
・株式会社エサキホーム 様
など


■主な資格
・Google Partners
・Yahoo!プロモーション広告認定代理店
・WACA認定ウェブ解析⼠マスター
・HubSpot Solutions Partner

芸能人起用からSNS広告運用まで「SNS FULL PACKAGE 」 | UNITY株式会社

芸能人起用からSNS広告運用まで「SNS FULL PACKAGE 」

UNITYでは、スポットでのインフルエンサー/タレントのキャスティングから企業様のSNSアカウントの運用、クリエイティブ撮影、広告配信まで一気通貫でのご提案が可能です。
アカウント運用はA社、クリエイティブ制作はB社に、、、と分けてディレクションを行っている企業様も多いと思います。また、依頼先が再委託を行い余計なマージンがかかり費用が高くなるケースもあります。弊社では、SNSに関わる業務をほぼ内製化が出来るため、余計にかかるコストをカットすることも可能です。専任の担当者が企業様のSNS周りの案件を全てサポートさせて頂きます。

【D2C広告運用/制作者必見】SNS広告/Web広告のクリエイティブ分析サービス | 株式会社ルーター

【D2C広告運用/制作者必見】SNS広告/Web広告のクリエイティブ分析サービス

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
画像・動画のディスプレイ広告に対応!SNS広告にも対応!
広告クリエイティブを基に市場分析・競合調査・制作参考に役立つサービス「アドクロールクラウド」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
主には広告代理店(運用型・成果報酬型)でWeb・SNSでの広告出稿に関連する担当者から、D2C/メーカーでの広告インハウス活用や競合他社分析・市場分析から新商品の企画等様々な活用実績がございます!
*ツールの代理販売はしておりませんので、ご容赦ください。

▼ こんな方におすすめ!▼
・広告クリエイティブを手間なく閲覧・収集して市場の分析や競合の調査、ディレクションを含めた制作参考等に活用したい
・TikTok・YouTube・TVer・ABEMA等、動画広告も分析・収集したい
・効果の高い訴求表現や、規制が伴う訴求表現が難しいクリエイティブを分析・参考にしたい
・クリエイティブのトレンドを探したい

▼ 「アドクロールクラウド」でできること▼
・Webブラウザだけではなく、SNS等アプリ内の広告クリエイティブ(画像/動画)や一次遷移先のLPの収集
・媒体単体はもちろん、媒体横断でデータの収集・トレンドを把握(取得媒体とそれぞれ対応している取得面は資料をご参照ください)
・特定条件(広告主やキーワード・ブランド)で検索可能。検索コストを削減し、他社事例を参考に画像・動画・記事LPの制作やABテストの工数を削減

▼ その他詳細機能▼
・TikTok・YouTubeショート・LINE VOOM・Instagramリール等、現在注目されている短尺縦長の動画広告も取得
・主要SNS広告のエンゲージメント情報(いいね数・シェア数・コメント数・保存数・動画再生数等)を取得
・画像やテキスト等同一の類似クリエイティブも閲覧可能

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けで多くの実績を積んできたカルテットコミュニケーションズのパートナー提携紹介資料です】

Web制作会社さまや広告代理店さまなど、多くの企業様とパートナー提携させていただき、延べ1,200社を突破!
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したいという案件をお持ちの企業さま向けに作成しております。

株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。

Web集客に興味を持たれているお客様がいるけども…
・自分たちで運用するのが難しい…
・対応したくてもリソースがない…
・専業のプロに任せてみたい…
そんなお悩みや想いをお持ちの方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

【採用ご担当者様必見】SNSアカウント運用&SNS広告で採用活動をサポート | 株式会社プラド

【採用ご担当者様必見】SNSアカウント運用&SNS広告で採用活動をサポート

\貴社の採用活動でのお悩み、SNSアカウント運用、SNS広告を活用して改善しませんか?/

●掲載資料
【資料1】月額6万円~ SNSアカウント運用で採用活動をサポート
【資料2】新卒・中途採用向け SNS広告 割引価格でご提供!

●こんなお悩みありませんか?
・新卒採用はしたいけど広報に時間を割けない
・SNS運用を依頼してみたいけど費用が高くて実施に踏み込めない
・就職準備サイトに登録してもページを見てもらえない


▼そんなお悩みを抱えた企業様必見です!▼

【代理店NG】戦略から施策まで!Web集客コンサル・リスティング/SNS広告運用 | 株式会社アクシス

【代理店NG】戦略から施策まで!Web集客コンサル・リスティング/SNS広告運用

※当資料は「広告主様/クライアント様向け」の内容です。
広告代理店様・代理販売をご希望の企業様は、ダウンロードをお控えください。


株式会社アクシスは、結果にこだわるWeb集客コンサルティング会社です。
WEB集客の戦略づくりから、リスティング、SNS広告運用などの施策までワンストップでサービスをご提供。
日本を代表する企業から地方の中堅企業まで、200社以上の企業様のWeb集客を支援してきたノウハウで、御社のビジネスをお手伝いします。


<主な提供サービス>
■Web戦略設計
・商品サービスのWeb集客戦略を策定するサービス
・ヒアリング、市場調査、競合調査などで御社の勝ち筋を考えます
・ペルソナ作成、カスタマージャーニーマップ作成で、顧客像を明確化
・Web集客を進める上で必要な施策の洗い出しとスケジュール作成支援

■WEB集客改善コンサルティング
・御社のWeb担当者となって、施策のPDCAを回していきます
・どのWEB広告がよいのか、どんな施策が必要か、一緒に考えます
・SEO対策、コンテンツマーケティングなどのアドバイスも行います
・Googleアナリティクスを利用し、顧客の分析、WEB施策の費用対効果を明らかにします

■リスティング広告運用
・検索連動型広告、ディスプレイ広告、動画広告などの出稿を代行します
・Google広告、Yahoo!広告など、各種広告に対応しています

■SNS広告運用
各種SNS広告出稿代行を行い、SNSマーケティングの成功をお手伝いします。
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・LINE

■WEBサイト、LP制作
・売上に繋がるサイト制作を行っています


<お取引先の一例>
・NTTコミュニケーションズ株式会社 様
・合同会社DMM.com 様
・株式会社TBSテレビ 様
・デロイトトーマツ 様
・pâtisserie Sadaharu AOKI paris 様
・株式会社ヒマラヤ 様
・株式会社セイノー商事 様
・株式会社エサキホーム 様
など


<アクシスとは>
株式会社アクシスは、岐阜・東京に拠点を持つWEBマーケティング会社です
・Google Partners
・Yahoo!プロモーション広告認定代理店
・WACA認定ウェブ解析⼠マスター
・過去5冊の書籍を出版


SNS広告を運用するメリット

SNS広告を運用する最も大きなメリットは、特定の層にリーチできることです。例えば、30代の女性が多く視聴するSNS番組に広告を出す、といった出稿が可能になります。ある企業の客が30代女性に集中していれば、その層に集中して訴求することができるわけです。 さらに、企業が50代男性にリーチできていなければ、50代男性が頻繁に視聴するSNS投稿に広告を出稿することで新規顧客を開拓できます。

SNS広告を運用する2つ目のメリットは広告効果を測定しやすいことです。SNS広告なら、どの層がどれくらい視聴したのかや、SNS広告によって発生した購買行動もわかります。

3つ目のメリットは比較的安価であることです。テレビCMや新聞広告を多用している企業(広告主)なら、SNS広告の料金の安さに驚くはずです。それで企業は、いろいろなバージョンのSNS広告を出すことができ、訴求効果が高い広告をつくることができます。

SNS広告を運用するデメリット

SNS広告を運用するデメリットは、短期間で広範囲に知名度を高めることが難しいことです。 例えばテレビCMなら、大量に出稿することで1カ月で全国に名を知らしめることもできます。もちろんSNS広告も予算をかけて大量出稿すれば短期間・広範囲での訴求も可能ですが、通常の料金で一般的に運用する限り広告効果が出るまでに時間がかかります。

SNS広告運用の2つ目のデメリットは、広告を掲載したSNS番組やSNS投稿の視聴者にしか訴求できないことです。例えば屋外看板であれば、その前の道を歩く人全員に訴求できます。また、ポスティング・チラシも地域の人たち全員にPRすることができます。しかしSNS広告のピンポイントで訴求することになるので、これがときに不利に働くことがあるわけです。

SNS広告の種類

日本でよく利用されるSNS広告として、下記があげられます。 ここでは、それぞれのSNSごとに広告の特徴を解説していきます。
              
SNS Instagram広告 Facebook広告k Twitter広告(X広告) LINE広告YouTube広告 TikTok広告
イメージ Instagramコレクション広告のイメージ Facebook広告の画像広告の実際の写真 プロモ広告のイメージ画像 Cardのイメージ画像 インストリーム広告 TikTok広告のイメージ画像
特徴 画像・動画に特化しているため、視覚的に訴求することができます。また、複数の画像とテキストを組み合わせた広告出稿も可能です。 実名登録のため、より個人向けに広告出稿することができます。また、Instagramと運営元が同じとなるため、Facebook広告とInstagram広告の同時出稿が可能です。テキスト中心のSNSですが、動画・画像での広告出稿も可能です。トレンドへの関心が高い消費者にリーチしたい際におすすめです。 利用ユーザーが幅広いため、様々な層にリーチすることができます。またLINEファミリーアプリへの出稿も可能です。 動画を見ているユーザーに強制的に広告を訴求できる広告や、長時間の広告訴求が可能です。また、視覚・聴覚的な訴求ができます。 短い時間で訴求できる動画広告をはじめ、ハッシュタグを活用した広告など、他SNSにはない独自の広告が多数あります。
主な種類 フィード広告
ストリーズ広告
発見タブ広告
リール広告
画像広告
動画広告
カルーセル広告
コレクション広告
プロモ広告
フォロワー獲得広告
Twitterテイクオーバー
Twitterライブ
Card
Square
Vertical
カルーセル
画像広告
インストリーム広告
バンパー広告
インフィード広告
マストヘッド広告
起動画面広告
ハッシュタグチャレンジ広告
インフィード広告
公式サイト Instagram Facebook広告ガイドXビジネス LINE広告 動画広告フォーマットの概要 TikTokビジネスセンター

Instagram広告の特徴

Instagram広告はビジュアルを重視する商品やサービスのPRに向いているでしょう。なぜならInstagramは、写真や動画などのビジュアル・コンテンツが重視されるSNSだからです。Instagramユーザー・視聴者は広告にもビジュアル要素を求める傾向にあります。
例えば洋服、理美容、運動・スポーツ・トレーニング、ファッション・アイテム、趣味商品などは、顧客や消費者は目でみて確かめから購入したいと考えます。そのためこれらの商品・サービスのPRではInstagram広告が効果的です。 Instagram広告の課金形態はクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、クリック後の行動(CPI)などがあります。
【関連記事】Instagram広告とは?特徴や種類、費用から出し方・ポイントまで解説!

Facebook広告の特徴

Facebook広告は、ターゲット層が狭い企業のPRに向いているでしょう。Facebookのユーザーは自身のページに個人情報を詳しく載せる傾向があるため、Facebook広告にはターゲティング精度が高い長所があるからです。「この商品はこの層に買ってもらいたい」といったように特定の層を狙っている企業は、Facebook広告で高い効果を期待できます。
そしてFacebookユーザーは年齢層の幅が広いので、Facebook広告は若年層にも中高年にもリーチできます。例えば食品メーカーや衣料メーカーは、1社で若者向け商品も中年向け商品も高齢者向け商品もつくっています。このような企業は若者向け商品の広告を若者Facebookユーザーの画面に表示させ、中高年向け商品の広告を中高年Facebookユーザーの画面に表示させる、といったことができます。
Facebook広告の課金形態はクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、コンバージョン単価(CPC)などがあります。
【関連記事】Facebook広告とは?配信先や種類、費用、配信方法をわかりやすく解説!

X広告(Twitter広告)の特徴

X(旧Twitter)広告はトレンドや流行を重視した商品・サービスを提供している企業のPRに向いています。Xはリアルタイムでの情報発信が得意なSNSなので、XユーザーもX視聴者も「今のこと」を知りたがる傾向にあるからです。
情報収集やトレンドへの関心が高い消費者にリーチしたい企業は、X広告を試す価値があるでしょう。
X広告の課金形態にはクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、リーチ(課金される広告の表示回数)などがあります。
【関連記事】Twitter広告とは?費用、活用メリットや特徴、関連資料のまとめ

LINE広告の特徴

LINE広告は客層が幅広い商品・サービスを扱っている企業のPRに向いています。LINEユーザーは複数の人とチャット方式の会話をしているわけですが、チャットの相手の層はさまざまです。例えば25歳のLINEユーザーは、20歳の後輩とも、55歳の上司とも、70歳の祖母ともチャットすることがあります。
またLINEはコミュニケーション・ツールなので、コミュニケーションを求める人たちをターゲットにしている企業は、LINE広告の効果を期待できます。 LINE広告の課金形態には、クリック単価(CPC)やインプレッション単価(CPM)などがあります。
【関連記事】LINE広告とは?メリットや配信面の特徴、課金方法などを分かりやすく解説!

YouTube広告の特徴

YouTube広告には、動画の再生前後や再生中に配信されるインストリーム広告や、スキップができないバンパー広告などがあります。さらに、YouTubeで人気を博すYouTuberやゲーム配信者などを活用したPR活動を行うことも可能です。近年では、自社のYouTubeアカウントを解説し、広告活動を行っている企業もあります。加えて、YouTube広告は、配信するユーザーを絞り込める設定になっているため、興味のあるユーザーや自社の顧客となりうる視聴者に対して動画広告の配信が可能です。
またYouTube広告には「小規模なテレビCM」といった性質があるので、テレビCMを打つまでの予算がない場合、YouTube広告で広告効果を測ることもできます。
YouTube広告の課金形態には視聴回数に応じた課金(CPV)やインプレッション単価(CPM)などがあります。
【関連記事】YouTube広告の種類やメリット、活用方法やサービスのまとめ

TikTok広告の特徴

TikTok広告は、短時間かつインパクトがある広告をつくることで訴求力を高めたい企業に向いています。アプリを起動した際に表示される「起動画面広告」や、ハッシュタグを使ったキャンペーンを実施する「ハッシュタグチャレンジ広告」など、独自の広告が提供されています。TikTok広告の出稿には、「TikTok for business」のアカウントが必要となっています。
TikTokはショートムービーの動画共有プラットフォームなので、「今は売上より認知度アップを狙う」と考えている企業にはTikTok広告は選択肢の一つになるでしょう。
TikTok広告の課金形態は視聴回数やクリックに応じた課金(CPVやCPC)などがあります。
【関連記事】TikTok広告とは?ユーザー層と種類、特徴、メリット、資料の比較、一覧、まとめ

SNS広告運用のやり方

企業がSNS広告運用に乗り出すとき、自社で運用する方法とSNS広告代行会社に依頼する方法があります。それぞれの方法を解説します。

自社で運用する場合

企業の広告担当者が自力で(自社で)SNS広告運用に挑戦する場合、目標設定、戦略立案、ターゲティング、広告媒体となるSNSの選定、SNS広告の制作、広告の設定を自分たちで行うことになります。 これらの作業はいずれも一定レベル以上の知識とスキルが必要になるので、自社でSNS広告を運用するときは広告業務の経験者か、SNSの仕組みに詳しい人が担当する必要があります。

SNS広告代行会社に依頼する場合

企業が自社のSNS広告運用をSNS広告代行会社に依頼する場合、広告媒体となるSNSの選定、SNS広告の制作、広告の設定を任せることができます。 目標設定、戦略立案、ターゲティングは、SNS広告代行会社に依頼する場合でも広告主(自社)で行う必要があります。もちろんこれらの作業もSNS広告代行会社がサポートしてくれるわけですが、広告活動の根幹に関わる部分なので広告主が主導したほうが望ましいでしょう。 SNS広告代行会社にSNS広告運用を依頼するとコストが発生しますが、その代わりクオリティの高いSNS広告を期待することができます。またSNS広告代行会社の力を借りることで、広告主は目標設定、戦略立案、ターゲティングに注力できるので、高い広告効果を期待できます。

SNS広告運用の費用相場

SNS広告をはじめるにあたって最低3万程度を用意する必要があります。 というのも、主要なSNS(FacebookやInstagram、Twitter、LINE、TikTok)に共通な広告の単価が、クリック課金1クリック24円から300円、インプレッション課金1,000回表示400円から650円になっているため、1日1,000円程度用意する必要があるからです。
本格的なビジネス運用のため、動画広告も使うようになると、1動画再生5円から20円、アプリインストールやエンゲージメントもそれぞれ100円から250円、50円から100円の費用が発生します。

従って、SNS広告に成果を求め、正確にPDCAが回るよう一定数のデータが必要になることを考えると、1日1万円、月30万円程度の予算が必要になるでしょう。これがSNS広告運用の費用相場と考えられます。

SNS広告運用代行会社に依頼する場合

代行会社に依頼する場合、これまで紹介してきた広告費実費の他に、代行会社に支払う費用が発生します。それが初期費用と運用手数料です。 初期費用はそれをとらない代行会社があります。 運用手数料は通常、基本プランとオプションプランに分かれます。 ここで注意が必要なのは基本プランとオプションプランの関係です。ほかの業者では基本プランに含まれるサービスが設定されておらず、オプションプランとして追加料金が必要になるケースがあるからです。 従って、業者を選定する際には基本プランにどのようなサービスが含まれ、追加費用が発生するのはどのような場合なのか、具体的な状況説明を求め、確認しておくことが必要です。 SNS広告運用を代行会社に依頼する場合の費用相場は、インハウス化した場合の人件費分、最低40万円程度と考えておけばよいでしょう。

SNS広告運用のコツ

SNS広告運用のコツには、下記のような項目があります。

目的に合わせたチャネルの選択

上記でも述べたとおりSNSごとに性質が異なるため、広告を出す目的とそのチャネルの相性がいいかを事前に調査しておくことが重要です。ビジュアルでブランディングをしたいのであればInstagram、ビジネス層に訴求したいのであればFacebookなど、ターゲティング属性や広告出稿のスタイルも踏まえてどのSNSで勝負するかを決定します。

適切な入札額設定する

特にSNS広告を始めた初期段階では、自動入札ツールがセグメントでの最適値を学んでいる途中であるため、あまり金額を低く設定しすぎると広告がうまく配信されない可能性があります。はじめは高めに予算を設定し、ある程度感覚が掴めた後で価格を調整するのがおすすめです。

目的に合ったビジュアルを作成する

SNS広告ではビジュアルに注力することも大切です。膨大に流れてくるタイムラインやフィード上で広告に目を留めてもらうには、目を引くデザインを施すことや、ターゲットに刺さるようなクリエイティブを作る必要があります。また一度だけではなく、反応が良かったもの、悪かったものの分析を行い、ビジュアルの改善を行っていくことも運用を成功させる大きなコツであると言えます。

自社のターゲットと相性の良いSNSを選択する

SNS広告運用を行う上で、自社のターゲットと相性の良いSNSを選択することはとても重要です。 広告出稿先となるSNSに、自社ターゲットと近いユーザーがいない場合、出稿しても成果が得られない可能性があります。そのため、自社商材のターゲット層はどういったSNSを利用しているのか確認した上で、出稿するSNSを選定することをおススメします。

SNS運用会社5選

ここでは、SNS広告運用代行会社をご紹介しています。 その他、SNS広告代理店については、下記の記事にてご紹介していますので、気になる方はぜひご確認ください。
【関連記事】おすすめSNS広告代理店15選!企業別の特徴、選び方、資料をご紹介!

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは、ソーシャルメディア領域をはじめ、シェアリングエコノミー領域、ワークスタイル領域のスタートアップ事業を展開している企業です。 ソーシャルメディア領域では、SNS運用代行や広告運用代行、データ分析はもちろん、炎上対策や口コミ分析(ソーシャルリスニング)、AI導入支援、戦略構築まで手掛ける総合的な運用コンサルティング企業になっています。 自らの情報発信にも積極的で、公式ブログメディアでの執筆やWebメディアでの連載、紙媒体での執筆、講演会も開いています。このため、SNSマーケティングでは業界ナンバーワンのメディア運営企業といわれています。 このようにガイアックスはしっかりとした運営実績を有するので運用会社選定に迷っている企業にとっては安心して任せられる点が魅力です。
参考:株式会社ガイアックス

株式会社グローバルマーケティング

株式会社グローバルマーケティングは、デジタルマーケティングコンサルティングとDSP「Info’z DSP」の運営・販売している企業です。 具体的にはwebサイトやバナー、LPの製作からSEOコンサルティング、アフィリエイト運用、webマーケティングコンサルティングを手掛けています。 SNSは、国境を越えた伝搬力が有する点が魅力で、この特色を生かしたSNS運用を考えている企業も少なくありません。 この点、株式会社グローバルマーケティングは世界を見据えたマーケティングカンパニーとして国内向けの広告に限らずアジア圏向けの広告配信を積極的に提案している点が特徴です。 従って、SNS運用を世界に目を向けたマーケティングの一環として位置付けている企業にとっては志を同じくするSNS運用会社といえます。
参考:株式会社グローバルマーケティング

株式会社サイバー・バズ

株式会社サイバー・バズは、ソーシャルメディアマーケティング事業を展開する会社です。 具体的には、SNSアカウント運用代行サービスからインフィード広告の運用、インフルエンサーサービス、ソーシャルコマースサービス、UGC、広告クリエイティブ制作を手掛けています。 SNS運用において企業が考えているのは、日常的なコミュニケーションメディアとして消費者の声を聴けるSNSの特性を経営に活かすことです。しかし、SNSで拾える声を実際にどう活かせばよいか悩んでいる経営者も少なくありません。 この点、サイバー・バズは、人々の生活に寄り添う企業、花王やカネボウ化粧品、資生堂ジャパンなどとの取引実績が豊富にあり、生活者視点でのソーシャルリスニングに強みがあるので、魅力です。
参考:株式会社サイバー・バズ

株式会社リプカ

株式会社リプカは、SNSマーケティングや広告代行、Webシステムの受託開発している企業です。 Instagram専門の運用会社としてInstagramの特徴と独特のユーザー層に沿った、企画から記事作成、投稿、運用代行、キャンペーン等を展開しています。 このため料金もInstagram運用に必要な項目で体系化されていて、starterプランとしてInstagramのアカウント運用を始めてみたい方向け、businessプランとして投稿数やフォロワー数など具体的な経営目標を持っている方向け、professionalプランとして業界トップレベルを目指したい方向けに、シンプルにパッケージ化されている点が特徴です。 SNS運用の企画から参加し、じっくり時間をかけた依頼主へのヒアリングで、戦略に沿った企業アカウントを作成していきます。チームを構成するのは独立経験もあるSNS歴3年以上のメンバーで、中小から大企業まで300アカウント以上の運用実績を持っている点が強みです。
参考:株式会社リプカ

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社は、戦略策定からコンテンツ制作まで手掛けるSNSトータルサポート企業です。 初期費用50万円、最低契約期間6か月以上と、最初のハードルが高い料金設定になっていますが、プランナーやプロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、ライター、クリエイターなど、目的に応じて編成される手厚いサポート体制で1案件当たりのプロジェクトチームが組まれるので、高い成果が期待できます。 基本プランのコースは3つあり、ゆくゆくは自社運用実現を目指すインハウスサポートプランとコンテンツは自社制作するのでその他を任させたい企業向けのオペレーションサポートプラン、社内にSNS専任担当者がいない場合でも安心できるトータルサポートプランで構成されています。いずれのプランにも戦略設計から投稿企画、運用分析など高度なコンサルティングが含まれている点が特徴です。
参考:テテマーチ株式会社

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry