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公開日:2018年10月24日 更新日:2021年12月23日

マーケティングオートメーションとは?メリット・デメリットと資料の比較、まとめ、一覧

マーケティングオートメーションとは?メリット・デメリットと資料の比較、まとめ、一覧マーケティングオートメーションとは?メリット・デメリットと資料の比較、まとめ、一覧

マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティング活動において一人一人に最適なコミュニケーションをとるために、膨大な情報や作業を効率よく行えるように自動化した仕組みのことです。
新規顧客を開拓するためには、見込み顧客の持っている興味・関心の度合いや行動にあわせて適切なアプローチをすることが必要になってきます。
しかし、これをひとの手で行おうとすると膨大なコストと時間がかかります。
マーケティングオートメーションは、リストの作成及びリードの選別からメール配信、営業へのアサイン、レポーティング等を自動で行うことができます。
そのため、見込み客の創出・育成・分類・管理が効率よく行うことができ、結果収益を向上させることが可能です。
マーケティングオートメーションを導入することによって、マーケティング業務の効率化はもちろん、商談の質や量の向上にもつながることが期待できます。
ここではMAツールの資料を中心にまとめてみました。

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』 | 株式会社ガイエ

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』

Push-ADは、リターゲティングができなくなる、という悩みを解決します。
Cookieには依存せず、アプリなしでスマホ/PCのブラウザへ貴社情報をプッシュ発信します。

<こんな方におすすめ>
・リターゲティング広告に頼っていたが、代替方法を知りたい
・広告配信に振り回されたくない
・運用コストや炎上リスクを懸念してSNSの運用ができない

方法は、貴社サイトにPush-ADのタグを入れていただくだけ。
貴社のホームページに訪れ、貴社の情報を希望するユーザー(オプトインユーザー)にプッシュで情報をスマホ、PCのブラウザに発信することが可能となります。
希望するユーザーに情報ライクに発信するため、リターゲティング広告のようにウザがられず、貴社ホームページの認知率の改善、カート落ち、フォーム落ちになどのCV改善を実現します。
また、細かい設定が必要なMAツールなどを導入しなくてもCRMの実践ができます。

【Salesforceと連携】セルフ型アンケートシステム スマイルサーベイ | 株式会社イング

【Salesforceと連携】セルフ型アンケートシステム スマイルサーベイ

■ スマイルサーベイとは?
企業・法人さま向けのセルフ型アンケートシステムです。
スマイルサーベイが多くの企業さまに選ばれている理由は
リサーチに合ったカスタマイズが柔軟に対応できること。
さまざまなご要望に合わせて理想的なアンケートツールをご提供します。
Salesforce の AppExchangeパートナーとしてアプリケーションを提供しています。

■ こんなご要望にお答えします
・ Salesforceと連携したい
・ MAツールSFAツールとデータを連携したい
・ デザインをカスタマイズしたい
・ 独自ドメインで運用したい
・ 独自セキュリティ基準に対応してほしい
・ アンケートをメール配信したい
・ お問い合わせフォームを作りたい
・ 匿名でアンケートを実施したい
・ 外部システムとデータを連携したい

■ スマイルサーベイを活用したリサーチの例
・ 顧客満足度調査
・ 従業員満足度調査
・ NPS
・ ログイン認証つきアンケート
・ 会員向けクローズドアンケート
・ 従業員オンライン教育
・ イベント・セミナーの事前 / 事後アンケート
・ 写真・動画回収アンケート

お問い合わせ先は資料にてご確認ください。

【ChatGPT連携】月2万円〜超簡単なMAツール「Switch Plus」 | ProFuture株式会社

【ChatGPT連携】月2万円〜超簡単なMAツール「Switch Plus」

▼Switch Plusって何?▼

Webサイトの制作や更新・MA機能など、マーケティングに必要なものがすべてそろった、CMSとMAの一体型ツールです。
月2万円(税抜)から使用でき、Webマーケティングの実行を支援します。

トライアルアカウントの発行を行っていますので、まずは無料でお試しいただくことが可能です。

本ツールは『事前準備ナシでWebマーケティングを始められる』ことを目指しています。

・CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
・MA(マーケティングオートメーション)

の一体型ツールで

〇見込み顧客集客のためのWebサイト、ページの構築
〇既存の顧客リストを取り込み、HTMLメールの作成~配信/効果測定

などが、テンプレートと直感的な操作で時間をかけずにできるため、これまでかかっていたコストや工数が削減できます。

自社サイトをハブとしたマーケティング活動を
『やりたいと思っているがやれていない』企業様の課題解決をサポートし、
BtoB営業、マーケティング業務の効率化を目指します。

■ChatGPT連携機能
ChatGPTのアカウント登録や、ChatGPTの知識も利用料も不要で、Switch Plusを通してChatGPTの機能を使うことができます。

・設定された選択肢を選ぶだけで、マーケティング関連のメールがすぐ生成できて送信も可能
・5000〜1万文字のSEO記事を自動生成

■Salesforce連携
SFA(営業支援)ツールのトップシェアを誇るSalesforceとの連携が可能です。
毎日同期も選択できます。

■このような方におすすめ
・『新しくwebサイトの作成を検討しているが他社に依頼すると費用が高くて踏み切れない…』
・『自社のwebサイト運用が複雑なため効果検証がうまくいっていない…』
・『CMSとMAツールを横断的に運用しているため管理が大変で機能をつかいこなせていない…』
・『ChatGPTを使ってみたけれども使い方がわからない…』 

上記に心当たりがあり、ご興味がございましたら、気軽に資料をダウンロードしてください!

【購買意欲の可視化】顧客の資料閲覧を可視化するトラッキングツールのご紹介! | 株式会社ジーシー

【購買意欲の可視化】顧客の資料閲覧を可視化するトラッキングツールのご紹介!

■【特急取得済み】
無料で使える!営業をラクに!PDFやドキュメントをトラッキングで顧客行動履歴を可視化

■【営業をラクに】
パワポで作成した資料を「いつ、誰が、どのページを、どのくらい見てるか?」を可視化して見込確度が分かるので営業効率が上がる便利なツールです

■【PDFや営業資料をメールに添付して送っている営業マンのよくある悩み】
・資料を閲覧したのかわからない・・・・
・興味や関心があるかわからない・・・・
・連絡するタイミングがわからない・・・・
・購買意向があるお客様だけ連絡したい!
・追客営業を自動化したい!
・営業資料の効果測定をしたい!

■【すべての悩みをドックトラックが解決します!】
・PDFファイルをアップロードするだけ!
・行動履歴のトラッキングができます!
・ノーコードで誰でも簡単操作!

■【ご利用イメージ】
・資料をアップロード→顧客へURL送信→資料の閲覧→閲覧状況をトラッキング→CTAポップアップ→ポイント付与→メール送信・問い合わせフォーム営業→リード顧客を自動振り分け→Chatwork通知

動画配信でマーケティング効果を最大化したいなら!【ネクプロ】 | 株式会社ネクプロ

動画配信でマーケティング効果を最大化したいなら!【ネクプロ】

【大手企業中心に400社以上の導入実績|動画配信&ウェビナープラットフォーム】
単に動画配信やウェビナーを開催して終わっていませんか?
ネクプロならその施策効果を最大化できるかもしれません。

■ 動画配信&ウェビナープラットフォーム  ×  マーケティング ■

▼特徴01 | 簡単!シンプルな配信操作画面
------------------------------------
ネクプロはパソコン1つあれば、すぐに簡単にライブ配信ができます。
もちろんスタジオなどでの大規模配信にも対応しています。
ブラウザで動くので、別途アプリのインストールは不要です。

【動画配信機能】+アンケート、チャット、投票機能もあり
 - ライブ配信
  生放送のようなリアルタイムでの配信(撮影と同時に視聴者に対し配信)
 - 疑似ライブ配信
  事前に用意した動画をあらかじめ指定した日時に配信する疑似的なライブ配信
 - オンデマンド配信
  動画を一定の期間内のお好きな時間に視聴できるようにする配信


▼特徴02 | 顧客管理も一体化でラクラク!
------------------------------------
配信イベントの申込管理から開催案内→終了後のさまざまなフォローまで一気通貫に行えます。
たくさんのツールをつかいわける必要はもうありません。

【顧客管理・分析機能】
 - 参加者の管理や分析が可能。
  属性や視聴実績に応じて、開催後も様々なマーケ施策を効果的・継続的に行えます。
 - さらにsalesforceなどのMAツールとの連携もできます。


▼特徴03 | 利活用でオウンドメディア構築!
------------------------------------
オンデマンド配信としてウェビナー動画を再利用したり、動画・資料を掲載してのオウンドメディア構築も可能です。

【メディアライブラリ機能】
 - セミナー動画やPDF資料、ブログ記事などをライブラリとして保管できます。
 - ライブラリはオウンドメディアの素材としての展開をはじめとして、他にも使い道たくさん!

【データ分析はシステムにお任せ】豊富な分析機能を搭載したCRM/MAシステム | 株式会社FID

【データ分析はシステムにお任せ】豊富な分析機能を搭載したCRM/MAシステム

データ分析について、こんな課題を抱えていませんか?

・データの集計作業に時間をとられて、肝心の分析や施策立案に時間をかけることができない。
・専門知識の必要な限られた担当者しか分析データの集計ができない。
・自社ビジネスに必要な分析パターンを備えた分析ツールがないうえ独自開発にはコストもかかる。
・どの分析機能をどう活用したらいいかわからない。

それなら、我々のMOTENASUにぜひお任せください!


①【媒体効率分析】
流入元ごと/施策ごとに、CPO(Cost Per Order)などを一覧表示。さらにお試し商品から本商品、通常商品から定期商品への引き上げ率なども自動集計します。

②【ROI分析】
流入元ごと/施策ごとに、CPA(Cost Per action)やCPR(Cost Per Response)、LTV(Life Time Value)のほか、3か月目ROI(Return On Investment),12か月ROIなどを自動集計し、一覧表示します。

③【新規獲得分析】
年度ごと、月ごとの商品購入者の新規獲得数推移を、商品別に自動表示します。

④【継続率分析】
受注データを時系列で分析。その月に獲得した顧客のうち、翌月に継続している顧客が何%くらいいるのか、ということを把握・分析することで、次のマーケティング施策に生かすことができます。また、獲得した月ごとのLTVを算出することもできます。

⑤【属性分析】
登録年/月ごとに、年齢別比率や性別比率、その推移などをグラフ表示します。さらに商品ごとにアクティブ顧客数を表示させることも可能です。

⑥【RFM分析】
「最終購入日=R(Recency)」「購入頻度=F(Frequency)」「購入金額=M(Monetary)」という3つの指標を用いて顧客をグループ化する「RFM分析」は、例えば「FとMの数値は高いが、Rの数値が低い」場合は、「購買力はあるが最近の購買がないことから、競合他社に奪われ離反されている可能性がある」という分析を行い、離反対策の施策につなげることが可能です。

また、貴社のご要望に応じたカスタマイズ開発にも対応いたします。
デフォルトで搭載された前述の分析機能のほかに、ご要望に応じて独自のカスタマイズ分析画面の開発にも対応いたします。(オプション)

MAではじめるメールマーケティング | 株式会社トライエッジ

MAではじめるメールマーケティング

【MAでメールマーケティングの成果を伸ばしませんか?】

メールマーケティングは、メールを用いて顧客とコミュニケーションをとるマーケティング手法です。
メールマーケティングには、メールマガジン、ステップメール、ターゲットメール、シナリオメールなど様々な手法がありますが、現在最も注目されているものは、メールのパーソナライズ化です。

メールのパーソナライズ化とは、顧客ごとの興味に合わせたコンテンツを、興味を持った適切なタイミングで提供する手法です。高いコンバージョン率を期待できるほかにも、顧客との良好な関係を築きやすく、サービス解約や休眠化を防止できるなどのメリットがあります。

一方で、大量に存在する顧客一人一人を確認して、手動で最適なメールを作っていくことは現実的ではありません。そこで重要になるのが、マーケティング全体を自動化していくMAの採用です。

MAは、メールだけでなくWEBサイト訪問やリンク送信といったマーケティングの一連の流れを効率化・自動化できるシステムです。

MAを導入することで、適切なコンテンツを適切なタイミングで配信で大量の顧客に対して提供することが可能になります。

本資料では、MAを使ったメールマーケティングについて解説し、

・MAとメール配信システムの違い
・MAだからこそできるメールマーケティング
・メール配信システムで十分なケース

を記載しています。
そもそも自社のメールマーケティングにMAが向いているかを判断するためにも活用ください。

【BtoB企業向け】MA(マーケティングオートメーション)活用事例ガイド | 株式会社アクシス

【BtoB企業向け】MA(マーケティングオートメーション)活用事例ガイド

※本資料は、事業会社様向けの内容となっています。同業他社様のダウンロードはお控えください。

コロナ禍以降、B2B企業を中心に導入が進んでいる「マーケティングオートメーション(MA)」
マーケティング・営業活動を効率化し、事業成果を伸ばすためのマーケティング支援ツールです。
その名前を聞いたことがある方も多いはず。

一方で
「話を聞いてみたけど、いまいちよくわからない」
「導入してみたものの、あまり活用できていない」
といったお悩みもよく伺いいます

MAを導入して成果を出すためには、マーケティングオートメーション(MA)を正しく理解し、運用する仕組みをつくることが重要です。

本資料では、マーケティングオートメーション(MA)に関する基礎知識、よくある誤解、5つの活用事例、導入時の注意点について、実例を交えながら詳しく紹介します。

マーケティングオートメーションに興味がある方、もっと活用してきたいと考えている方は、ぜひご覧ください。

【資料の内容】
・マーケティングオートメーション(MA)とは?
・マーケティングオートメーション(MA)でできるようになること
・マーケティングオートメーション(MA)の5つの活用事例
・導入する際の注意点
(全44ページ)

データ連携・シナリオ設計が要らないMAツール「スマートUX」 | 株式会社ルグラン

データ連携・シナリオ設計が要らないMAツール「スマートUX」

■サービスについて

『スマートUX』はサイト来訪者の興味・関心に合わせて、サイトに表示する情報を自動的に最適化できるマーケティングオートメーションツールです。
『スマートUX』は、データ連携やシナリオ設定に関する高度な知識やリソースが無くても実装可能なツールで、ウェブサイトを訪れる一人ひとりのプロフィールや興味・関心に合わせて、最適な情報やコンテンツを自動で表示する「マーケティングオートメーション」を低コストで実現することが可能です。

■スマートUXの3つの特長

1. WordPressのテンプレートとマーケティングオートメーション機能を提供するプラグインがセットになっているので複雑な開発・構築作業が不要
2. Google Analyticsから自動的にデータを取り込み、来訪者の属性にあわせて人気の高いコンテンを表示させることができるので、面倒なシナリオ設計が不要
3. 初期費用なし・利用料0円から導入できる柔軟な費用体系で、小規模なウェブサイトから大規模コンテンツサイトまで、予算とトラフィックにあわせた利用が可能

■スマートUXの実装例
吉野ビジターズビューロー 様(よしのーと!)
2020年6⽉に公開された多⾔語観光サイトに実装頂きました

【BtoB企業向けホワイトペーパー】ホワイトペーパー制作5つのチェックリスト | 株式会社アイコネクト

【BtoB企業向けホワイトペーパー】ホワイトペーパー制作5つのチェックリスト

アイコネクトの提供するホワイトペーパー制作は3つの特長があります。

1.高度な専門知識を持つスキルライターと専門デザイナーが在籍
2.独自の効果測定システムで分析/運用
3.初回取引においてキャンセルオプションを提供

1.ライターとデザイナーについて
まず、ライターとデザイナーについてですが、アイコネクトは多岐にわたる業種に対応可能な専門スキルを持っています。ホワイトペーパーが期待を裏切る内容だと、それがユーザーにネガティブな印象を与えるリスクを孕んでいるため、高いレベルのライティングスキルが求められます。
情報源としてインターネットだけに頼ることなく、必要に応じて弁護士、会計士、薬剤師などの専門家をアサインするケースもございます。
デザイナーに関しては、細部にわたるヒアリングを通じてクライアントの要望を形にします。デザインの実績は多数ございますので、お問い合わせ頂ければと思います。

2.独自の効果測定システムについて
独自の効果測定システムを開発しております。ホワイトペーパー1冊ごとにユーザーのアクセス状況を一目でわかる分析ページをご用意しております。遷移率や読了率などが可視化され、ホワイトペーパーの内容がどの程度受け入れられているかを評価できます。
また、このシステムはユーザーのアクションに基づいて、クライアントのマーケティングオートメーションツールと連携し、より効果的なインサイドセールスをサポートします。

3.キャンセルオプションについて
最初の取引が期待に応えられなかった場合にキャンセルが可能です。アイコネクトのコンサルタントとフリーランスのプロフェッショナルが提供するサービスに自信を持っているため、お客様に安心してご利用いただけるよう、このようなポリシーを設けています。このポリシーは、リスクなしでの利用を保証するためにあります。

ぜひ、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

効果改善!自社データを活用してコンバージョンを上げるメルマガ施策事例5選 | 株式会社クロスリスティング

効果改善!自社データを活用してコンバージョンを上げるメルマガ施策事例5選

商品やサービスを購入する見込みのある顧客を獲得し、コンバージョンに繋げるためには、
見込み顧客一人ひとりに最適化された施策を実施する必要があり、データの活用は不可欠です。

本資料では、グッズ売り上げ最大化や既存会員のECサイト来訪促進、講座登録者数最大化など、
自社データを活用し、クライアント様の目的達成を実現した「メルマガ配信の成功事例」をご紹介します。

■資料概要
メルマガ施策事例紹介

《事例① クライアント:某オンライン学習サービス》
3か月以上サイトへのログインがなかったユーザ(休眠層)に対し、講座登録を目的としたメール配信施策を実施。
メール件名を休眠層向けの内容に変更し、講座登録を促すよう人気講座の訴求を中心としたコンテンツを設計することで、
コントロールグループと比較し【講座登録率17倍】を実現

《事例② クライアント:某スポーツ協会様》
オリジナルグッズの売上最大化に向け、グッズ購入データやECサイトの閲覧データを分析し、特定のサイト内行動を行ったユーザーを選定。
対象ユーザーに対して、興味喚起に繋がるメールクリエイティブを作成し、施策を実施。
施策実施前と比較し【売上130%UP】を達成

資料では上記事例の詳細や、他にも様々な手法を用いて、クライアント様の目的達成を実現した施策事例をご紹介しています。

■こんなお悩みをお持ちの方におすすめ
・MAツールを導入したもののパーソナライズした配信が出来ていない
・顧客行動に基づくシナリオ設計が出来ていない
・コンテンツ案が思い浮かばない

【データ連携機能】セールスフォースのデータにアンケート結果を連携可能 | 株式会社イング

【データ連携機能】セールスフォースのデータにアンケート結果を連携可能

■ スマイルサーベイとは?
SalesforceをはじめとしたSFAツール・MAツールへのデータ連携が可能なアンケートシステムです。
さまざまなご要望に合わせて理想的なアンケートツールをご提供します。

■ こんなご要望にお答えします
・ SalesforceのTODOにアンケート結果を紐付けたい
・ Salesforceに一元化したいのでツールを増やしたくない
・ アンケート結果をスピーディーに確認してPDCAを回す施策を検討している

■ スマイルサーベイの活用例
データ連携に限らずさまざまな場面でご利用いただいています
・ 顧客満足度調査
・ 従業員満足度調査
・ NPS
・ ログイン認証つきアンケート
・ 会員向けクローズドアンケート
・ 従業員オンライン教育
・ イベント・セミナーの事前 / 事後アンケート
・ 写真・動画回収アンケート

お問い合わせ先は資料にてご確認ください。

MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説 | 株式会社トライエッジ

MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説

【MA導入のメリット/デメリットをお伝えします】

MAとはMarketing-Automation(マーケティングオートメーション)の略で、おもにWebマーケティングにおいて獲得したリードへのアプローチを自動化するために用いられます。
便利なシステムである一方で、MAに対する知識が乏しいと、逆に業務の非効率化を招く結果となる場合もあります。
そのような事態を防ぐためには、まずMAのメリット/デメリットを把握して、自社に必要な仕組みかどうかを判断することが大切です。

本資料では、MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説し、

・MA導入のメリット/デメリット
・MAを導入すべき理由
・MAが効果的な会社の特徴

を明記しています。

また、MAツールの比較表も記載されていますので、実際にMAツールの導入を検討されている段階でもご活用いただけます。

【LINE-IDと顧客データを紐づけ】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム! | 株式会社FID

【LINE-IDと顧客データを紐づけ】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム!

LINE運用について、こんな課題を抱えていませんか?

・効果的な運用方法が分からない
・やりたい施策はあるけどやりかたが分からない
・運用する人的リソースがない
・なかなか効果があがらない
・運用業務が負担となり本来やるべきことができない
・これから公式LINEアカウントを開設する予定、公式LINEアカウントを開設して、まだなにもできていない


それなら、ぜひ弊社にお任せください!

LINEの施策立案から、「お友だち」登録促進、目的に合わせた配信、分析まで、丸ごと代行いたします。

自社CRM/MAツール「MOTENASU」を活用して、既存の顧客データと連携したり、シナリオに沿った自動配信、細かくターゲットを絞ったセグメント配信などにも対応可能です。
(現在、他のCRM/MAツールを導入されている場合はご相談ください)

LINEの「お友だち登録」では、取得できるのは相手のLINE-IDだけですが、基幹システム等から取得した顧客データなどがあれば、LINEの「お友だち」情報と紐づけて、一元管理することができます。

LINE運用のプロフェッショナルが詳しくお話させていただきます!

【CRM施策を丸投げ代行】施策立案から日々の配信まですべてお任せください! | 株式会社FID

【CRM施策を丸投げ代行】施策立案から日々の配信まですべてお任せください!

CRM施策について、こんな課題を抱えていませんか?

・効果的な運用方法が分からない
・やりたい施策はあるけどやりかたが分からない
・運用する人的リソースがない
・なかなか効果があがらない
・運用業務が負担となり本来やるべきことができない

それなら、ぜひお任せください!


CRM施策の立案から、メール文面等の作成、目的に合わせた配信、分析まで、丸ごと代行いたします。

自社CRM/MAツール「MOTENASU」を活用して、既存の顧客データと連携したり、シナリオに沿った自動配信、細かくターゲットを絞ったセグメント配信などにも対応可能です。
(現在、他のCRM/MAツールを導入されている場合はご相談ください)

【顧客に応じたSMS自動配信の実現】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム! | 株式会社FID

【顧客に応じたSMS自動配信の実現】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム!

こんな課題を抱えていませんか?

・メールやDMを送ってもなかなか見てもらえない…
・メールアドレスが分からずメールを送れない…
・確認や督促のために電話をしても出てもらえない…
・電話連絡はコストもかかるうえ、それでも連絡が取れない…

それならSMS(ショートメッセージ)配信がお勧めです!


 
ただ、SMSを活用したくても

・効果的な運用方法が分からない
・やりたい施策はあるけどやりかたが分からない
・運用する人的リソースがない
・運用業務が負担となり本来やるべきことができない
 
…といった課題もあります。

それなら、ぜひ丸ごとお任せください!


SMSを使ったCRM施策の立案から、メッセージ文面等の作成、目的に合わせた配信、分析まで、丸ごと代行いたします。

自社CRM/MAツール「MOTENASU」を活用して、既存の顧客データと連携したり、シナリオに沿った自動配信、細かくターゲットを絞ったセグメント配信などにも対応可能です。
(現在、他のCRM/MAツールを導入されている場合はご相談ください)

HubSpot Sales Hubの有料プランでできること | 株式会社トライエッジ

HubSpot Sales Hubの有料プランでできること

SFA/CRM/MAツール「HubSpot Sales Hub」の製品紹介資料です。

プランごとの機能を細かく紹介しているだけでなく、それぞれのプランがどういった企業に向いているのかを明確に示しているので、今後HubSpotなどのSFA/CRMツール導入を検討されている方や、今導入しているHubSpotのプラン変更をお考えの方向けの資料となっています。

有料プランでより快適に〜HubSpot Marketing Hubでできること | 株式会社トライエッジ

有料プランでより快適に〜HubSpot Marketing Hubでできること

SFA/CRM/MAツール「HubSpot Marketing Hub」の製品紹介資料です。

プランごとの機能を細かく紹介しているだけでなく、それぞれのプランがどういった企業に向いているのかを明確に示しているので、今後HubSpotなどのSFA/CRMツール導入を検討されている方や、今導入しているHubSpotのプラン変更をお考えの方向けの資料となっています。

自社に最適なMAツールの選び方 - HubSpotとMarketoを徹底比較 | 株式会社トライエッジ

自社に最適なMAツールの選び方 - HubSpotとMarketoを徹底比較

MAツールの選定にお困りではありませんか?

MAツールは、リード獲得や育成なども含めたマーケティング活動をサポートするツールです。
非常に便利なツールですが、多額の費用を払って導入しても、使いこなすことが出来ず無駄な出費や工数となってしまうということもあります。そのような事態を避けるためには、自社に適したツールの選定が重要です。

本資料では、主要なMAツールであるHubSpot Markethig HubとMarketoについて徹底的に比較し、それぞれがどのような企業に向いているのかを、
・価格
・機能
・使いやすさ
・カスタマーサービス
などの視点から解説していきます。

【特許取得の郵送DM】1通から印刷・配信できるDM施策!※発送代行ではありません | 株式会社FID

【特許取得の郵送DM】1通から印刷・配信できるDM施策!※発送代行ではありません

DM施策について、こんな課題を抱えていませんか?

・顧客全員にDMを送るとコストがかかる
・毎回条件に合う発送用顧客リストを手配するのは大変
・一斉配信ではなく属性や購入状況に応じてDMの内容を変えて送りたい…
・DMだけではなくメールやLINE配信などと一元管理したい…

それならばバリアブル印刷で1枚からのDM印刷・発送可能なCRMツールの活用がお勧めです。

 
ただ、その場合も

・効果的な運用方法が分からない
・やりたい施策はあるけどやりかたが分からない
・運用する人的リソースがない
・なかなか効果があがらない
・運用業務が負担となり本来やるべきことができない
 
…といった課題があります。

それなら、ぜひお任せください!


CRM施策の立案から、メール文面等の作成、目的に合わせた配信、分析まで、丸ごと代行いたします。

自社CRM/MAツール「MOTENASU」を活用して、既存の顧客データと連携したり、シナリオに沿った自動配信、細かくターゲットを絞ったセグメント配信などにも対応可能です。

「MOTENASU」を活用することで、メール配信のほか、SMS(ショートメッセージ)配信や、1枚から印刷/送付が可能な郵送DMなど多彩なチャネル配信でのシナリオ設計が可能です。LINE公式アカウントをお持ちであれば、LINEのユーザー情報と既存の顧客情報を紐づけし、LINEによるセグメント配信も可能です。

(現在、他のCRM/MAツールを導入されている場合はご相談ください)

【督促・債権回収を効率化】CRM/MAツールで面倒な督促業務を自動化! | 株式会社FID

【督促・債権回収を効率化】CRM/MAツールで面倒な督促業務を自動化!

MA搭載型のCRMツール「MOTENASU」では、住所や電話番号、性別や年齢といった会員データ、売上・受注データ、行動履歴データ、広告別測定データなど、様々なデータを統合管理・分析し、単純なステップ配信だけではなく、条件によって配信対象を絞り込み、お客様の行動に合わせたタイミングでの自動配信など、自在に配信シナリオを設定いただくことができます。

このツールを活用することで、未払い利用者への督促業務を自動化することができます。
設定したシナリオに沿った間隔、頻度で、メールやSMS(ショートメール)などによる督促を自動的に送付します。面倒な業務を効率化することで、回収率のアップ、スタッフのストレも軽減にもつながります。

もちろん督促業務に限らず、獲得した顧客情報をクラウドで管理し、 LINEだけではなく、メールやSMS、郵送DMなど、顧客一人ひとりに最適なメディアで、マーケティング施策を実施することができます。

導入は、面倒な作業や期間、費用をかけずに、現在お使いの基幹システムなどと連携させるだけ。シナリオ設定については、設計や設定を当社が代行することも可能。CRM施策の運用を完全代行することも可能です。
まずは、ぜひお問い合わせください。

HubSpot MarketingHub資料 | 株式会社トライエッジ

HubSpot MarketingHub資料

HubSpot Marketing Hubは、マーケティング業務を支援するソフトウェアです。
MA(マーケティングオートメーション)プラットフォームで、リードの獲得や育成を効率化します。

この資料では、HubSpot Marketing Hubの特徴や機能、価格等を詳しく解説しています。

SFA/CRM・MAツールの選び方〜HubSpotSalesforce徹底比較〜 | 株式会社トライエッジ

SFA/CRM・MAツールの選び方〜HubSpotSalesforce徹底比較〜

もう悩まない!システム導入者必見!「自社に最適なSFA/CRM・MAツールの選び方~HubSpotとSalesforceを徹底比較~」のご紹介

昨今テレワーク浸透が叫ばれる中、これまで対面で行ってきた営業活動や顧客フォローを見直すべく、新たにSFA/CRM(顧客関係管理ツール)の
導入や、現在利用しているツールからの乗換えを検討している方も多いのではないでしょうか?

しかし、多くの企業様が多額の費用を払って高度なツールを導入したものの、社内に使いこなせる人材がおらず、結局「宝の持ち腐れ」になるケースに多く遭遇してきました。

私達は、これまで培った経験とノウハウで、そういった「ITツールを活用しきれていない企業様」のお力になっていきたいと考えています。

今回のナレッジ集では、これからSFA/CRMの導入を予定されている方や、マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入にもご興味をお持ちの方向けに、数あるCRMプラットフォームの中でも特に高い評価を得ている主要2ツール(HubSpotとSalesforce)の比較をしながら、SFA/CRM・MAツールを選択する際のポイントをお伝えします。

【BtoB企業向け】ホワイトペーパー制作サービス紹介資料 | 株式会社アイコネクト

【BtoB企業向け】ホワイトペーパー制作サービス紹介資料

アイコネクトの提供するホワイトペーパー制作は3つの特長があります。

1.高度な専門知識を持つスキルライターと専門デザイナーが在籍
2.独自の効果測定システムで分析/運用
3.初回取引においてキャンセルオプションを提供

1.ライターとデザイナーについて
まず、ライターとデザイナーについてですが、アイコネクトは多岐にわたる業種に対応可能な専門スキルを持っています。ホワイトペーパーが期待を裏切る内容だと、それがユーザーにネガティブな印象を与えるリスクを孕んでいるため、高いレベルのライティングスキルが求められます。
情報源としてインターネットだけに頼ることなく、必要に応じて弁護士、会計士、薬剤師などの専門家をアサインするケースもございます。
デザイナーに関しては、細部にわたるヒアリングを通じてクライアントの要望を形にします。デザインの実績は多数ございますので、お問い合わせ頂ければと思います。

2.独自の効果測定システムについて
独自の効果測定システムを開発しております。ホワイトペーパー1冊ごとにユーザーのアクセス状況を一目でわかる分析ページをご用意しております。遷移率や読了率などが可視化され、ホワイトペーパーの内容がどの程度受け入れられているかを評価できます。
また、このシステムはユーザーのアクションに基づいて、クライアントのマーケティングオートメーションツールと連携し、より効果的なインサイドセールスをサポートします。

3.キャンセルオプションについて
最初の取引が期待に応えられなかった場合にキャンセルが可能です。アイコネクトのコンサルタントとフリーランスのプロフェッショナルが提供するサービスに自信を持っているため、お客様に安心してご利用いただけるよう、このようなポリシーを設けています。このポリシーは、リスクなしでの利用を保証するためにあります。

ぜひ、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

【異なるサービス・システム間のデータ変換・連携】ECコネクター | 株式会社久

【異なるサービス・システム間のデータ変換・連携】ECコネクター

「ECコネクター®は」、異なるサービス・システム間のデータ変換・連携を実現するクラウドサービスです。
様々なソリューションで取得している各種ECデータを基幹システムや倉庫管理システム(WMS)、マーケティングシステム、フィード広告等に対してデータの変換と連携を実現します。
まずはお気軽にサービスサイトよりお問い合わせください。

半永久的なPRと集客を実現「デジタルマーケティング伴走支援サービス」 | 株式会社トリッジ

半永久的なPRと集客を実現「デジタルマーケティング伴走支援サービス」

事業課題・営業課題の解決に向けたデジタルマーケティングの伴走支援サービスをご提供しています。

Webサイト・SNS活用、Web広告、MAツール導入等のデジタルマーケティング施策実行にあたって、 戦略設計〜運用・フィードバックまでを一気通貫・二人三脚(内製化支援または代行)でバックアップいたします。

以下のような事業課題を抱えている企業様は、ぜひご相談・お問い合わせください。

・見込客の獲得が進んでいない(または獲得効率が悪い)。
・自社商品・サービスの認知拡大が進んでいない。
・自社の強みや特徴がブランドとして消費者に明確に伝わっていない。
・SEO対策に取り組みたいが、ノウハウがない。
・広告費を圧縮したいが、今より集客力が弱まるのが怖い。

【毎日の広告分析・レポート作成を9割削減】BIツール『リーンクラウド』をご紹介 | リーンマーケティング株式会社

【毎日の広告分析・レポート作成を9割削減】BIツール『リーンクラウド』をご紹介

インターネット広告の集計・分析をサポートし、業務を効率化するBIツール『リーンクラウド』

■導入メリット
1.毎日のデジタル広告の集計・分析作業をたった5秒で終わらせることができ、マーケターのリソース不足を解消します。
2.分析工数が削減されることで、PDCAを高速で回せるようになり、事業KPIにヒットする高い広告運用が可能になります。

■サービス概要
・GoogleやFacebook、Instagram、Yahoo、tiktokなどのデジタル広告数値を自動で集計し、レポート作成ができるツールです。
・また、通常はトラッキングが難しいアプリ内の行動など後工程でのコンバージョン情報も広告データと統合して集計・分析が可能です。クリックやウェブコンバージョンだけでなく、事業ごとに異なり事業成長に直結する成果に基づいた広告を実現します。

■主な機能
1.広告媒体データ自動連携
2.メディア・広告セットごとのレポート表示
3.クリエイティブごとのレポート表示
4.成果データ取り込み
5.予算管理、予実管理
6.海外通貨対応

■連携可能媒体
・業界でもトップクラスの数を誇ります。
・詳細はお問い合わせください。

■リーンマーケティング株式会社とは
リーンマーケティングは「マーケティングと仕組みづくりで全ての人を幸せに」をミッションに掲げ、マーケティングBIツールである『リーンクラウド』の運営やマーケティング・経営企画のコンサルティングを行っています。

企業の決裁者にアプローチ!BtoB向け広告なら「シラレル」 | 株式会社マイクロアド

企業の決裁者にアプローチ!BtoB向け広告なら「シラレル」

「シラレル」は約1,000万UB(ユニークブラウザ)のビジネスパーソン・会社員のデータを保有しており、企業単位でのターゲティングだけではなく、職種や職位などパーソナライズされたオーディエンスデータを活用した広告配信及び、レポーティングが可能です。
BtoBマーケティングの場合、担当者への認知だけでなく、決裁者や経営者(部長、役員クラス)へのアプローチも必要ですが、そのニーズにも応えることができます。また広告に反応した企業のレポーティングも可能ですので、営業活動(ABM)への活用もできます。

▼利活用できるデータ
・企業IPデータベース(オフィスターゲティング)
・国内最大級の名刺アプリ
・ビジネスチャット
・製造業向けWEBサイト
・大手人事ポータルサイト
他多数

▼ターゲティング事例
企業名(特定企業名で指定が可能)
業種(建設業、製造業、電気・ガス、情報通信、運輸業、卸売・小売、金融、教育、飲食店他)
従業員規模
売上高規模
上場区分(東証一部、東証二部他)
回線種別(Bフレッツ他)
職種(人事、総務、システムエンジニア、営業、企画・マーケティング、デザイン、会計、医療従事者、管理部門、法務)
役職・職位(代表クラス役員クラス、部長クラス、課長クラス、係長クラス)

▼プロモーション目的
・認知獲得
・理解促進
・リード獲得
・セミナー・イベント集客
・中小企業向け認知獲得

▼その他
・PMP配信でインパクトのある訴求枠へ配信可能です。
・配信レポートを2次利用することで営業を効率化することが可能です。
接触ユーザーの企業名をレポートに掲載するので、アタックリストに利用したり、MA(マーケティングオートメーション)のスコアリングに反映するなどに利用できます。

こちらの資料に記載外の多種多様なデータがご用意ございます。ぜひお問い合わせください。

【会社紹介資料】不動産・住宅業界に特化した広告運用・サイト制作 | ハマナス株式会社

【会社紹介資料】不動産・住宅業界に特化した広告運用・サイト制作

不動産・住宅業界に特化したデジタル広告運用、サイト制作、CRM(マーケティングオートメーション、顧客管理システム)、動画制作、不動産DXを展開するハマナス株式会社。

ハマナスの強みは不動産業界出身者によって構成されるシナリオプランニングと事業戦略構築。反響を拡大させる、顧客コミュニケーションのボトルネックを解消するなど、販売促進の強い一打をお探しの方へ、ハマナスの事業内容をご紹介した資料となります。

B2B、エンタープライズIT商材なら「ビジネス+IT」媒体資料【2023年版】 | SBクリエイティブ株式会社

B2B、エンタープライズIT商材なら「ビジネス+IT」媒体資料【2023年版】

ビジネス+ITはソフトバンクグループの出版社(株)SBクリエイティブ(旧ソフトバンクパブリッシング)が制作、運営しています。「ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する」をテーマとしたビジネスパーソン会員を有する会員制Webメディアです。

会社名、業種、役職、職位などまで入力されたビジネスパーソンDBをもとに、企業マーケター、広告代理店様向け媒体メニューを豊富にご用意。15年以上にわたり大手外資系ITベンダー、中小ベンチャー、SIer、大学・官公庁・地方自治体など多くのクライアントにご利用いただいております。

ビジネス+ITは企業に潜む多様な経営課題を明らかにし、経営者・CIO・情報リーダーが日々抱えているビジネス上の課題(売上アップ、内部統制、コスト削減、セキュリティなど)に対して、IT活用による解決策を、オンライン・オフラインを問わずさまざまなメディア形式でお伝えしています。

【記事ジャンル抜粋】
DX / デジタル変革 / デジタルトランスフォーメーション
BPO・シェアードサービス
人材育成・人材獲得
ワークスタイル・在宅勤務・テレワーク
生産・製造管理・PLM
物流管理・在庫管理・SCM
BPM・BPR
BCP(事業継続)
セキュリティ戦略
IFRS
CSR
新エネルギー
グリーンIT
ビッグデータ
AI・人工知能・機械学習
ブロックチェーン
ソーシャル・エンタープライズ2.0
VR/AR/MR/SR/xR
O2O・オムニチャネル
データベース
ERP・財務会計・人事給与
EAI・ETL・SOA
電子帳票・帳票出力
RFID・ICタグ・NFC
デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O
BI(DWH、OLAP、マイニング)
クラウドストレージ・ファイル共有・ファイル転送
CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク
Office、文書管理・検索
統合運用管理・サーバ監視
仮想化ソフトウェア
IT資産管理・ソフトウェア資産管理
ネットワーク管理・アナライザ
データセンター・IaaS
PaaS
標的型攻撃
Webセキュリティ
アンチウイルス
ファイアウォール・IDS・IPS(不正侵入検知/防御)
UTM(統合脅威管理)
IoT・M2M
VPN・広域イーサ
プロジェクト管理
レガシーマイグレーション
CAD

マーケティングオートメーションの市場規模

矢野経済研究所が2019年に発表したDMP/MA市場規模推移・予測では、2018年の国内のマーケティングオートメーションの市場規模は390億円でした。
その後もDMP/MA市場は拡大が続いており、2020年には551億300万円となる見込みです。
マーケティングオートメーションの市場規模の拡大の要因としては、顧客行動のオンライン化が進んでいることが挙げられます。
オンライン上での顧客行動の把握や顧客との接点創出のためにマーケティングオートメーションの需要が高まっています。
出展:矢野経済研究所調べ
※DMP:データマネジメントプラットフォーム

マーケティングオートメーションを導入するメリット

・見込み顧客の検討段階に合わせて、適切なタイミングで情報を発信できる。
・見込み顧客の取りこぼしや人為的ミスを防ぐことができる。
・属人化せずに営業活動を行うことができる。
・受注率・案件化率の向上につながる。

マーケティングオートメーションを導入するデメリット

・効果が出るまでに費用と時間がかかる。
・コンテンツがないと意味がない。
・リストのデータ化・移行・定期更新が必要不可欠。
・リード獲得の仕組み作りが必要。

マーケティングオートメーションツールの機能

リード管理

営業活動や展示会、広告などから得られた見込み顧客の情報を管理することができます。
リード情報を一括管理できることで、データ分析にも利用でき、それぞれの段階にあった最適なマーケティングが可能になります。

スコアリング

見込み顧客の行動履歴やステータスを点数化し、各リードの確度を可視化することができます。
スコアリング機能によって、ユーザーに対して効率のいいアプローチが可能になります。

セグメントメール送信機能

セグメントメール送信機能とは、リードを条件ごとに分類し、それぞれに適した内容のメールを配信する機能です。
セグメントメール送信機能により、ユーザーが欲しいタイミングで必要な情報を提供することが可能です。

シナリオ作成機能

シナリオ作成機能とは、どのタイミングでどのような施策を行うかのプランの設計を支援する機能です。
シナリオ作成機能により、ユーザーごとに最適なタイミングで最適な施策を自動的に実施することが可能です。

ランディングページ作成

ランディングページやお問い合わせフォームなどの作成ができます。
マーケティングオートメーションツールの導入によって、複雑なカスタマイズがかんたんにできる他、多彩なオリジナルのホームページの作成が可能です。

アクセス解析

サイトに来訪した見込み顧客のアクセス解析をすることができます。
コンバージョン率や直帰率、流入経路などがわかります。

Web行動解析

サイト内の各コンテンツ上で見込み顧客の行動を解析することができます。
行動履歴がわかることで、商品・サービスにどれくらい興味・関心があるのかを読み取ることが可能です。

SFA・CRM連携

SFAとは営業支援システムのことで、CRMとは顧客管理システムのことです。
マーケティングオートメーションツールとSFA・CRMの連携により、商談の効率化や効果的なリードナーチャリングが可能になります。

広告連動・広告管理機能

広告出稿をしたときに見込み顧客が広告媒体からどのように離れたかや、その影響を把握するために広告と連動したり、広告出稿の詳細を管理することができます。
広告連動・広告管理機能により、広告のクリックから成約に至るまでのデバイスの分析やエンゲージメント率の調査も可能です。

マーケティングオートメーションのBtoBとBtoCにおける活用の違い

  BtoB BtoC
リード情報 企業名、担当者名、会社のメールアドレス 個人のメールアドレス、電話番号、SNSアカウント情報
リード数 少ない 多い
MAのゴール 商談の創出、問い合わせの獲得 顧客との継続的な関係構築、ECサイトや店舗などへの誘導
目標達成までの期間 長い 短い
アプローチ方法 Webサイトからの情報発信、電話、メール、セミナ、展示会 メール、電話、SNS

マーケティングオートメーションの活用事例

メルマガ配信

株式会社Faber Companは、従来のメルマガ配信にマーケティングオートメーションツール「SARORI」を導入しました。
ツールを活用してターゲットを細かくセグメントし、見込み顧客の段階に合わせたメールの配信を行いました。
その結果、クリック数が向上し、商談に繋がる案件も増えています。

セミナー運営管理

SB C&S株式会社では、セミナー運営管理のためにマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」を導入しました。
MAツール導入前は、セミナー告知サイトや申し込みフォームの作成に時間がかかり、集客のフォローまで手が回せない状態でした。
MAツールのWebページ自動作成機能を活用することで、約2時間かかっていた工程を約10分に短縮することに成功しました。
また、集客においてもデータベースの蓄積により、営業業務の効率も向上しました。
セミナーの準備から営業のフローまでの業務効率改善を合計すると、年間200万円のコスト削減を実現しています。

マーケティングオートメーションツールサービス提供企業一覧

・カイロスマーケティング株式会社「Kairos3」
・株式会社アジケ「CUSTOM JOURNEY」
・株式会社シャノン「SHANON MARKETING PLATFORM」
・株式会社プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」
・株式会社ブレインパッド「プロバンス」
・株式会社マルケト「マルケト」
・SATORI株式会社「SATORI」
・スターティアラボ株式会社「BowNow(バウナウ)」
・タクセル株式会社「KAIGAN」
・ワンマーケティング株式会社「mabot」

マーケティングオートメーションの手法

マーケティングオートメーションが持つ主な4つの機能についてご紹介します。

リードジェネレーション

リードジェネレーションとは見込み顧客の創出を意味します。ジェネレーション(generation)とは英語で生成、創出するという意味を持ち、リードの創出と直訳できます。リード獲得を実現するための施策としては広告配信や展示会などのイベントの開催や名刺交換などがありますが、その橋渡しとしてマーケティングオートメーションが使用されます。具体的にはSEO機能、Web広告やSNS運用機能などが装備されています。

リードナーチャリング

リードナーチャリングとは見込み顧客の育成を意味します。ナーチャリング(nurturing)とは英語で育てる、育成するという意味を持ち、リードの育成と直訳できます。わかりやすく言うとリードジェネレーションで見込み客となった顧客の育成、購入意欲の向上などが主な目的とされています。マーケティングオートメーションを使うことで見込み客が特定でき、セール情報やイベント情報などの施策が打てるようになります。そして、これらのアプローチは個人の属性や興味のレベルに合わせて自動で行うことが可能です。

リードクオリフィケーション

リードクオリフィケーションとは見込み顧客の分類を意味します。クオリフィケーション(qualification)とは英語で条件を付けることを意味し、リードの条件付けと直訳できます。特にリードクオリフィケーションは売り上げにつなげやすい顧客を選び出すことであり、アクセス解析や行動分析などを行って選出します。そのための橋渡しとして、マーケティングオートメーションではアクセス解析やセグメント、スコアリングなどを自動で行います。

リードマネジメント

リードマネジメントとは見込み顧客リストの管理を意味します。マネジメント(management)とは英語で管理を意味し、リードの管理と直訳できます。具体的には顧客リストを正しく管理することを指し、名刺データの収集や外部システムとの連携などが施策例としてあげられます。マーケティングオートメーションの役割としてはこれらの施策を実現するため、CRMとの連携や見込み客リストの管理を自動で行う機能などが備わっています。

MA導入作業の進め方

マーケティングオートメーション導入の具体的な手順、進め方についてご紹介します。

準備

MAシステムの導入を進める前に準備しておくべき項目は下記の通りです。
顧客データの整理 顧客データをリスト化し、まとめておきましょう。既に情報がリスト化されており全て把握できていると思っても、担当者が情報を共有せず個別で管理している場合もあります。効率的にMAを運用していくためにも、事前に全てのデータを統合しておきましょう。
カスタマージャーニーの作成 カスタマージャーニーの作成は、顧客の動きを予測してマーケティング戦略を実施するためのものです。MAツールはそれまでに集計したデータをもとに傾向や条件を生成し、その基準をもとに新しいデータの分類や処理を行っていきます。カスタマージャーニーを作ることにより、MAを機能させるこれらの基準やシナリオの密度を濃くすることができ、さらに精度の高いシステムへとアップグレードさせることが可能になります。

テスト

導入準備が整えば、システムがしっかり機能するかどうかの稼働確認テストを行います。いざ導入を開始しても上手く全てが機能しなかったり、全てのツールを効果的に使いきれなければ費用対効果を十分に出すことはできません。社内全体でデータの保管方法などを共有しておくことも効率化につなげるために必要です。トレーニングも含めテスト運用を行い、万全の状態で運用に望むようにしましょう。

導入

MAを導入します。導入後は効果検証の実施を欠かさず、運用の改善につなげるよう意識しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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