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公開日:2019年03月13日 更新日:2023年08月22日

紙媒体とは?メリットやデメリット、種類からデジタル媒体との違いまでを徹底解説

紙媒体を見ているユーザーの画像紙媒体とは?メリットやデメリット、種類からデジタル媒体との違いまでを徹底解説説

紙媒体とは

紙媒体とは、「読者への情報伝達を目的に印刷された紙(=印刷物)」を指します。新聞、カタログ、雑誌、書籍、チラシ等が例に挙げられます。電子本やオンラインメディアのような電子媒体に対して言われます。 誰でも情報発信できるネット広告に比べて、紙媒体はライターだけではなく、編集者や発行責任者などが関わる事が多いため、信頼性が高いと考えられています。またページをめくるアナログな手の感覚や長期の絶対的な保管力に長けるなど様々なメリットがあります。

紙媒体の英語や読み方、言い換え

紙媒体は日本語で「かみばいたい」と読みます。「しばいたい」と読まないように注意しましょう。
また英語では「paper medium」と言います。

言い換え例としては、「紙メディア」が挙げられます。

紙媒体の媒体資料まとめ

下記では、紙媒体・紙メディアについての媒体資料やマーケティング資料を掲載しました。資料のダウンロードは無料なので、紙媒体・紙メディアを検討されている方は是非ご活用ください。
【新聞・雑誌・紙媒体社限定】空き枠を広告収入化する新しい仕組みです(即日入稿可) | 株式会社インターカラー

【新聞・雑誌・紙媒体社限定】空き枠を広告収入化する新しい仕組みです(即日入稿可)

インターペーパーは、現在462社の紙媒体社様、760社の広告主様にご利用いただいている、
新聞・雑誌・ラジオなどのオフライン媒体限定の広告空き枠対策システムです。
広告主は農家や地方の特産品などのお取り寄せの企業が中心です。

\ 新聞・雑誌・ラジオの空き枠を高収益化できる新しい仕組みです /

もし広告枠に空きが出たら…
1.広告主を選んで掲載できます。
2.即時完全データで入稿します(最短当日入稿)。
3.広告枠単価がドンドン上がる仕組みです。

ご利用頂いている媒体社様は下記の通りです。
新聞社 ・・・ 108社
フリーペーパー ・・・ 224社
雑誌社 ・・・  59社
ラジオ ・・・ 15社
広報誌 ・・・ 37社
TV ・・・ 14社
その他 ・・・ 5社
合計 462社
(2023年6月30日現在)
※新聞・雑誌・ラジオをお取扱いの企業様以外のダウンロードはお断りさせていただきます。

POSMAIL【ターゲット選定マンションポスティング】 | 株式会社ライン

POSMAIL【ターゲット選定マンションポスティング】

全国対応!!不動産データベースを使用して
マンションを「築年数」「間取り」「販売価格」で
セグメントした上でピンポイントでポスティングが出来ます。

ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」/健康系フリーペーパーを1社買い切り発行 | 株式会社アイセイ薬局

ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」/健康系フリーペーパーを1社買い切り発行

【概要】
ヘルス・グラフィックマガジンは、予防医療情報やセルフケアに役立つ健康情報を、伝わりやすいコピーライティングと多彩なグラフィックを駆使して、「楽しく」「分かりやすく」「魅力的に」伝えるアイセイ薬局編集・発行のフリーペーパーです。世の中のヘルスケア情報にありがちな、堅くて難しい表現とは一線を画す独特のアプローチにより、2015年にはグッドデザインのベスト100受賞や数々のパブリシティ実績、また各種SNSでも注目されています。

本資料ではヘルス・グラフィックマガジンを1社買い切り可能な「特別号」について紹介しています。

【ヘルス・グラフィックマガジンの特徴】
■「高血圧」「乾燥肌」「下痢・便秘」「口内トラブル」など、毎号疾病や疾患に纏わるワンテーマにフォーカスした編集
■2010年の創刊より計52タイトルの発行実績
■発行形態は季刊で発行される「通常号」/1冊丸ごとが単独タイアップで案件ごとに随時発行の「特別号」の2種類を設定
■アイセイ薬局店舗の薬剤師による手渡し配布とその他提携先を合わせて約400箇所で無料配布
■読者層は30~60代のママ層からシニア層まで広くカバー

【ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」について】
テーマ設定から発行時期、ページ数(8ページ以上より)、発行部数まで任意で設定可能。
完全1社買い切りでヘルス・グラフィックマガジンが制作可能な企画です!

・ヘルス・グラフィックマガジンに興味があるけれど通常号では関連性のあるテーマが設定されていない
・ヘルス・グラフィックマガジンのトンマナで営業用ツールを作りたい
・ヘルスケアに関連する既存商品のパンフレットをリニューアルさせたい
・同業他社のものと並べても埋もれない特徴的な啓発冊子を作りたい

こういったニーズにお応えいたします!

近年「健康」や「ヘルスケア」といったキーワードが重視されるようになってきておりますが、独特の切り口での表現・訴求が可能な希少な媒体です。

アイセイ薬局では他にもサンプリング、ポスター、デジタルサイネージといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

【事例限定公開】T会員に郵送DMを送りませんか? | CCCMKホールディングス株式会社

【事例限定公開】T会員に郵送DMを送りませんか?

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員が日々利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています!

郵送のDM(ダイレクトメール)は時代遅れだと思っていませんか??
デジタル時代だからこそ、手元に残る郵送DMが今再注目されています!
CCCMKホールディングスの郵送DMなら、セグメントしたターゲットユーザーのみにアプローチ!
さらに、効果検証まで可能です!
お気軽に資料をダウンロードください♪

※店頭施策は、対象企業様の許諾が必要です。
※データの利用には対象企業様の許諾が必要です。

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Tカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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【タワマンと同等以上の富裕層にリーチ】高反響のマンションポスティングサービス | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【タワマンと同等以上の富裕層にリーチ】高反響のマンションポスティングサービス

【以下の課題をお持ちのクライアント様にお勧めです】

①富裕層もしくは一定の年収層にアプローチしたい
②シニア向け、30代~40代など年齢でセグメントしたい
③主婦や子育て世帯にポスティングしたい

【サービスご紹介】
富裕層ターゲットとした場合の投函先として人気が高いタワーマンション。
年収の高い方が多く住んでいますが、一方でセキュリティが高く、配布物の直接投函が難しい場合も少なくありません。また、物件数も決して多くない為、投函先が頭打ちになるケースもあるのではないでしょうか。

弊社はタワマンには投函しません。しかし、タワマンと同等以上の富裕層が住む数多くのマンションを、独自の分譲マンションデータベース(300万住戸)を用いてリストアップすることが出来ます。

加えて、年収だけでなく年齢や家族構成などでセグメントをかけることも出来る為、
多様なターゲットに対応し高反響を実現します。

詳しくは本資料を是非、ご確認ください。

【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは | 株式会社スリーツープロダクツ

【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは

弊社は12年間、数多くの化粧品メーカー様のお手伝いをしてきました。

美容系商材の販促施策の一つよくあるのが「雑誌掲載」です。

SNSの発展に伴い、
・今でも雑誌掲載をする意味があるのか?
・素材として一緒に提案してほしい
というお声もよく伺います。

確かに2023年時点では、スマホの普及率が96.3%に達し
「多く」の人がインターネットで情報収集をしています。

SNSの強みは「多く・広く」情報を拡散することに優れています。
雑誌の強みでは「狭く・深く」情報を拡散することに優れています。

美容雑誌を購読している=興味関心のあるジャンルが明確な
読者層に、直接アプロ―チをすることが出来るので
狙っているターゲットに合わせた雑誌を選ぶことで効果を出すことが出来ます。

つまり今の販促施策は
「多く」の消費者に届けるSNS施策×「深く」届ける雑誌の施策が
販促の効果を最大化出来るポイントとなっています。

今回は美容雑誌とSNSの現状をお伝えし、その両方を
最大限活用した事例とその座組についてご紹介します。

【成功事例集】郵送DMで効果を出すコツを解説!1億ID超のPontaデータ活用例 | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【成功事例集】郵送DMで効果を出すコツを解説!1億ID超のPontaデータ活用例

弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用した、IDマーケティング®ソリューションをご提供しています。


■□■ 郵送DMで効果を出すコツ ■□■

デジタル広告が伸びている昨今ですが、郵便受けに直接届けられる郵送DM(ダイレクトメール)の訴求力が見直されています。

デジタル広告ではリーチが難しいシニア世代や、デジタル慣れした若者から好反応が見られる事例も多数見受けられます。本資料には郵送DMが見直されている調査結果と、Ponta郵送DMの成功事例集が記載しております。お気軽にご覧ください。

マンション指定ポスティング ご提案書 【カーディーラーの集客事例】 | 株式会社ライン

マンション指定ポスティング ご提案書 【カーディーラーの集客事例】

全国対応!!不動産データベースを使用して
マンションを「築年数」「間取り」「販売価格」で
セグメントした上でピンポイントでポスティングが出来ます。

【カーディーラー】の集客施策をご検討の際はぜひご相談ください。

【主要都市最大800万部@2.3円~】大量投下型ポスティングサービス「メガポス」 | 株式会社アト

【主要都市最大800万部@2.3円~】大量投下型ポスティングサービス「メガポス」

全国の主要都市をカバーするポスティング業界最大手アトだから実現できる超広域ポスティングを納得のコストでご提案。
新聞折込を凌駕する圧倒的なリーチ数とアトならではの高い配布品質が、貴社の集客を最大化します。
配布エリアを広域パッケージすることで、発注作業もコスト感も、ぐっとクリアになりました!

配布可能エリア:1都3県・仙台市・名古屋市・大阪市・福岡市・長野県・山梨県
最大配布可能数:800万部
配布単価(A4サイズ):2.3円~(税別)
※配布方法:軒並配布、最低出稿数:10万部以上、配布期間:1ヵ月
※価格は地域・部数によって異なります。詳しくは媒体資料をご参照ください

名古屋富裕層向ポスティング (プレミアムメール便) | 株式会社プライオリティ

名古屋富裕層向ポスティング (プレミアムメール便)

「富裕層の顧客を開拓する」名古屋初のサービスプレミアムメール便です。

プレミアムメール便はセキュリティが厳しく通常ポスティングができない、タワーマンション・高級マンションに住む高所得者層に限定して広告をお届けできる名古屋初のサービスです。

「激安・ブランド」、「量産品・限定品」といったように、消費構造の二極化が顕著になってきています。ですが価格競争に巻き込まれることになれば、スケールメリットを生かせる大企業にかなうわけがありません。今後、中小企業が狙うべきは「富裕層」です。とはいっても、そう簡単には富裕層にアプローチはできません。そこで、効率的に富裕層にアプローチできるのが「プレミアムメール便」なのです。

富裕層の顧客をすることには、非常に大きな価値があります。その理由は、富裕層の持つコミュニティです。富裕層はコミュニティで、富裕層とつながっています。つまり、一人の富裕層を顧客化することができれば、その富裕層の方のコネクションも手に入れるということを意味します。100人の一般人を顧客するのと同等、もしくは1人の富裕層を開拓して100人の顧客を紹介してもらえる可能性があります。

宮城・埼玉・神奈川・東京(一部)で発行するフリーペーパー「ARIFT」媒体資料 | 株式会社中広メディアソリューションズ

宮城・埼玉・神奈川・東京(一部)で発行するフリーペーパー「ARIFT」媒体資料

「ARIFT」は1エリアあたりの発行部数を約5万部としたエリア別編集を行う地域メディア。
現在では山形県・宮城県・埼玉県・神奈川県・東京都の一部で発行しており、独自の配布員が各家庭に一軒一軒手配りでお届けしています。
メディアコンセプトは「地元でみつけるより良い生活」とし地域の歴史や文化、人物、店舗情報など幅広く情報をお届け。また、「ARIFT」は「ありがとう」と「GIFT」を組み合わせた言葉で、長くご愛読いただいている読者の方々、長く出稿いただいている広告主の方々へ感謝を贈物にして届けるという意味が込められています。

Media Concept(コンセプト)
 地元でみつける、より良い生活

Targeting(読者ターゲット)
 地元に住み地元情報を欲する30~60代

発行日
 月刊発行 ※発行日は発行地域による

発行部数
 約40,000部~50,000部 ※発行地域による

判型
 タブロイド判

流通方法
 ポスティング9割・ラック設置1割

広告メニュー
 フォーマット広告/フリーデザイン広告/求人広告/タイアップ広告

山形版 145,000部/4エリア ※2023年12月より発行
 山形南・上山/山形北・山辺/天童・東根・村山/寒河江・河北・中山

宮城版 336,600部/8エリア
 富谷・泉/北環状線・愛子/長町/仙南/宮城野・若林/仙塩・利府/中央/石巻

埼玉南西版 81,500部/2エリア
 新座・志木/朝霞・和光

埼玉南版 248,900部/6エリア
 戸田・蕨駅西口/蕨駅東口・鳩ヶ谷/浦和・南浦和・東浦和/川口・西川口/与野・北浦和・武蔵浦和/東川口・浦和美園

埼玉中央版 160,000部/4エリア
 宮原・日進・指扇/東大宮・蓮田/上尾・桶川/大和田・七里・岩槻

埼玉東版 188,200部/4エリア
 春日部・せんげん台/越谷/草加/八潮・三郷・吉川

東京北西版 51,500部/1エリア
 練馬区

東京北東版 50,900部/1エリア
 北千住・西新井・竹ノ塚

横浜北東・川崎南・大田区版 460,200部/10エリア
 横浜ベイ/上大岡・港南中央・上永谷/新横浜・菊名・大倉山/綱島・日吉/武蔵小杉・元住吉・武蔵中原/鶴見/大森・蒲田・川崎/長津田・青葉台・たまプラーザ/中山・センター北南/二俣川・鶴ヶ峰・星川

【軽井沢へ訪れた訪日外国人観光客にリーチ】英語、繁体字対応フリーペーパー | 株式会社アドエイド

【軽井沢へ訪れた訪日外国人観光客にリーチ】英語、繁体字対応フリーペーパー

コロナ禍を経て、再び日本を訪れる外国人観光客 が増加し、今春以降、軽井沢でも多くの旅行者を 見かけるようになりました。
コロナ以前の 2020 年、急増していた訪日外国人 向けに軽井沢の観光情報をお届けしようと発行した「Hello, Karuizawa」は、軽井沢の歴史や魅力、 外国人目線でのリアルな情報を伝えるフリーペー パーとして親しまれていました。 今後、さらに多くの旅行者が海外から軽井沢へ訪れ ることを踏まえ、3 年ぶりに同誌を発行します。

主婦と紙媒体広告の関係性 | 株式会社自習ノート

主婦と紙媒体広告の関係性

※メディアレーダーでしか公開されていないデータです

\紙媒体広告と主婦にはどのような関係性が..!?/
★自習ノートの魅力 ————

1. 先生から生徒さん一人ひとりに直接手渡しするので、確実に生徒の手元に届く
2. 教室内で配布されるので、学生同士の口コミを発生させやすい
3. 細かくセグメントを設定できるので、効果的なプロモーションができる

————————————————————

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

紙媒体からWeb広告への展開をご検討中の企業様必見!手軽に実施できるWeb広告! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

紙媒体からWeb広告への展開をご検討中の企業様必見!手軽に実施できるWeb広告!

「今まで紙媒体メインだったけど、今後はWeb広告への展開も考えたい…」というクライアント様、代理店様は必見!
Web広告は配信までの準備が大変なイメージがあるかもしれませんが、メール広告は文面さえあれば掲載可能な
非常にお手軽な広告です!

この資料では弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」での事例をご紹介しております!
是非ご覧いただければ幸いです。

【静岡県内の主婦・ママに訴求】閲覧率91.9%のフリーペーパーで売上アップ! | 株式会社リック

【静岡県内の主婦・ママに訴求】閲覧率91.9%のフリーペーパーで売上アップ!

①フリーペーパーmydo(マイドゥー)の特長
・静岡県内No.1の発行部数を誇るポスティング型情報誌
 毎月7誌(6市2町へ)46万部発行!
・メインターゲットはマーケットの鍵を握る20代~40代の女性
 消費意欲や行動力、SNS等での拡散力のある世代にダイレクトにアプローチします。
・1993年創刊から毎月お届け!静岡県の老舗情報誌
 20年以上、毎月地元にみっちゃくした情報をポスティングでお届けしています。

②ポスティングの特長
・情報誌mydoに挟込んで20~40代の女性や家族層への販促可能
・1週間で約45万部のスピード配布
・約500名の自社管理スタッフによる配布
・自社配布+協力会社エリア手配で静岡県内最大90万部配布可能

③こんな方におすすめ
・20代~40代女性
・主婦ママ層
・ファミリー層
・子育て世代
・在宅率の高いシニア・高齢者
がターゲットの方

【B to B向け雑誌広告】経営層・政財界に訴求できるトップ対談誌面企画 | 株式会社文藝春秋

【B to B向け雑誌広告】経営層・政財界に訴求できるトップ対談誌面企画

企業、自治体、団体のトップが著名人と語り合う誌上対談企画になります。
「文藝春秋」は発行部数約40万部を誇る、日本を代表するNO1.総合月刊誌です。

政府関係者、官公庁職員、ビジネスマンから資産家まで意識が高い富裕層を読者に抱える『文藝春秋』。ご掲載いただいた際には毎回大変大きな反響をいただいています。

【関西41万部発行】0~6歳児の子育てパパ・ママに届くフリーペーパー「まみたん」 | 株式会社関西ぱど

【関西41万部発行】0~6歳児の子育てパパ・ママに届くフリーペーパー「まみたん」

■「まみたん」とは
大阪府、大阪市との包括連携協定締結をしている関西ぱどグループが発行している、0~6歳児パパ・ママ向けの子育てフリーペーパーです。

子育てのノウハウ的情報や便利グッズなど、子育てママに関心の高いテーマを紹介しております。
子育て支援の商品やサービス紹介に是非ご利用ください!

■媒体配布
関西を中心としたエリア内の保育園、幼稚園に配布しており、【園児に自宅まで持ち帰ってもらう】ので確実にパパ・ママに届きます。


■サービスメニュー
・記事下広告
・フォーマット広告
・フリー広告
・親子読者体験レポート
・0~6歳児のお子様を子育て中の読者を対象にしたリアルタイアップイベント

他、読者向けイベント、セミナーの実施が可能です。告知広告出稿で、事務局機能を無料提供しております。
モニター、座談会等、読者を使った販促はご相談ください!

埼玉県特化のフリーペーパーのポスティングで売上UP! | 株式会社西埼玉ぱど

埼玉県特化のフリーペーパーのポスティングで売上UP!

埼玉で発行するフリーペーパー「ぱど」へチラシを折り込むことができます。

ぱど折込とは?
 各家庭にポスティングしている紙媒体「ぱど」にチラシを折込むサービスを「ぱど折込」といい、多くの企業様店舗様にご利用いただいています。地元の集客をご検討の方は効果の高い「ぱど折込」をご検討ください。

ポイント① 新聞折込・ポスティングより配布料金が安い
 独自の配布ネットワークによって配布することで、低価格配布を実現。一般的な新聞折込料金よりお得な料金設定になっています。

ポイント② 配布エリア世帯に対し約50~70%、配布率が高い
 ぱどの配布率はエリア世帯に対して約50~70%と、新聞大手2紙の各配布率を上回っています。

ポイント③ 新聞を購読していないターゲットにも告知ができる
 近年、若年層を中心に新聞の購読率が低下。購読層の多くが60代以降といわれています(世帯主年齢)。
 ぱどなら、新聞を定期購読していない世帯にも告知ができます。

毎週約170万部発行フリーペーパー【千葉県メインの 地域情報紙 ちいき新聞】 | 株式会社地域新聞社

毎週約170万部発行フリーペーパー【千葉県メインの 地域情報紙 ちいき新聞】

フリーペーパーとしてのちいき新聞は、1984年9月(昭和59年)に創刊しました。

現在、千葉県、茨城県の一部エリアで毎週170万部以上を、40のエリアに分け発行。
ポストがあるお宅へ1軒1軒手配りで配布しているフリーペーパーメディアです。

創刊から30年以上、地域密着フリーペーパー広告による集客支援を行っています。
店舗周辺の認知度No.1を目指しながら、ご近所集客
ピンポイントエリア集客のお手伝いをいたします!

店舗周辺商圏にいる生活者にキャンペーン告知ができるので、
リピーターになりやすい新規顧客を多く集めやすい媒体です。

デザイン制作は無料。

広告はフォーマットではなく、お客様ごとにオリジナルデザインを作成できますので、
お店の特徴や雰囲気を読者に伝えられます。

主な読者層は【主婦】30~50代の既婚女性がメイン読者
地域のイベント情報や、お得情報、飲食店、住宅、ペット、子育て、スクールなど
暮らしに関する情報を求めている人によく読んでいただいております。
自宅にポスティングするので家でゆっくり読んでもらえるメディアです。
ママ向け、ファミリー向け、シニア向けの情報を多く掲載しております。


また、自社でポスティングを行っているので
一般新聞を購読していないご家庭にもお届けが可能です。

【食品通販限定】新聞広告でないとリーチできないシニア層に!20万~お試しプラン | 株式会社三栄広告社

【食品通販限定】新聞広告でないとリーチできないシニア層に!20万~お試しプラン

食品通販限定 新聞広告の特別お試しプラン。
(食品通販広告が基本になります。その他の業種は別企画をご案内)

  \ 20万円で大手新聞に広告掲載できます! /
 
▼ 初めてお申込みいただいた企業様限定 ▼
        
新聞広告には、

 ・購買力のあるシニアに届く
 ・「新聞」という潜在的な安心感
 ・低コストでスタートできる

といったメリットがあります。

近年はWEB広告に注目が集まりますが、まだまだ
「新聞広告でないとリーチできない層」が一定数存在しています。

今回は、新聞広告の可能性に気づいていただきたいため
特別お試しプランをご用意しました。

■ 掲載媒体 
産経新聞、読売新聞

紙媒体の種類・具体例

主な紙媒体の広告では
・新聞広告(【2021年】新聞広告の媒体資料まとめ
・雑誌広告(雑誌広告の媒体資料一覧
・フリーペーパー(【2021】フリーペーパーの広告媒体資料まとめ
・折込チラシ(折込広告とは?メリット・デメリットと媒体資料
・ポスティング(ポスティング関連のサービスのまとめ
・DM(ダイレクトメール(DM)広告の比較
などが挙げられます。関連ページもご参考ください。媒体の特徴やターゲティングに応じて手法を変えるとより効果的です。

新聞広告

新聞紙の広告欄に出稿するのが新聞広告です。
幕末から明治にかけて広まった歴史のあるメディアで、マスコミ4媒体に位置付けられる強い伝搬力を有します。全国紙なら一気に日本中に認知される存在に、地方紙なら特定地域の知名度確立に貢献します。
但し、1990年代末に5000万部で既にピークアウトしたメディアである点が弱みです。

雑誌広告

雑誌の広告欄に出稿するのが雑誌広告です。雑誌もマスコミ4媒体に位置付けられる伝搬力の強いメディアです。
特に雑誌は趣味嗜好に沿った内容と読者でターゲティングしやすい特徴を持ちます。
特に女性層を狙うなら外せない広告媒体です。10代前半向けのローティーン向け雑誌から、60代以上向け終活専門の雑誌まで細分化されて一定の読者層をもっています。

フリーペーパー

特定地域のイベントや店舗情報が充実した無料雑誌がフリーペーパーです。マスコミ4媒体に比しプロモーション・メディアに位置付けられるマーケティング専用メディアです。
マスコミ4媒体に比し安価でより地域性が強い特徴を持ちます。このため飲食店や美容院など地域に根差したビジネスモデルにとって欠かせないエリアマーケティングの一つです。

折込チラシ

新聞に折り込まれて一緒に新聞読者に配達されるのが折込チラシです。
マスコミ4媒体に比しプロモーション・メディアに位置付けられるメディアですが、新聞の広告欄より読者の目にとまりやすいメリットがあります。
新聞読者は新聞から社会経済情報を仕入れると同じように折込チラシから地域のお得情報を仕入れることを習慣化しているのです。
しかも折込チラシは表裏両面にカラー写真を織り交ぜてプロモーションできる訴求性の高い広告です。そのため、webメディアが主流となった今日でもエリアマーケティングの主役に位置付けられています。

ポスティング

不定期に各家庭、各部屋のポストに直接投函される広告手法がポスティングです。
プロモーション・メディアに位置付けられるポスティングは特定地域・特定住居形式など1投ごとに配達員が選別するターゲティング性の高い広告方式で、投函される形式もチラシの場合もあれば封筒によるものやシール形式もあり千差万別です。
そのため、工夫次第で成果が全く異なる専門性が高い広告手法になっています。

DM

Direct Mailの略で、潜在顧客に直接広告物を届ける広告手法で、マスコミ4媒体に比しプロモーション・メディアに位置付けられます。
近時は電子媒体であるwebメールが主流になっていますが、ハガキや封筒、FAXなど紙媒体のDMもまだまだ現役です。
ハガキDMは手軽に投函できますし、封筒DMは様々な工夫ができる、いまだ開拓余地のある広告手法です。FAXも日本ではいまだ普及している通信手段でコストが低いメリットがあります。

紙媒体のメリット

紙媒体のメリットをご紹介します。

電子媒体に強い人でない人に訴求できる

昨今、デジタル普及の波がとてつもない速さで進行していますが、電子媒体を活用していないユーザーは一定数います。
一般的にシニア世代や高齢者の方々は電子メディアというより、オフラインの紙媒体を読む方がまだまだ多いです。
そのため、自社サービスのターゲットがシニアや高齢者である場合など、電子媒体では訴求できないユーザーに訴求することができるのが紙媒体のメリットの1つとして挙げられます。

紙の価値

紙媒体は「紙を読む」行為そのものに価値があります。ページをめくる感覚や、本の特有のにおいなど「温かみ」を五感で感じられます。本の内容に応じて紙質を使い分けられたり、電子書籍では演出できない独特の価値があります。

記憶媒体としての価値

また、機械の不備でデータが消えることがないので、形として記録を残すことができ補完性に優れています。物理的に消えることがないので何年も先まで取っておくことができます。デジタル化の時代ではありますが、国の重要文研などは紙媒体でも保存されています。

信頼度性の高さ

また、発行後の修正ができないので、多くの人に校正されており信頼度が高いです。簡単に手を加えられず、ライターから編集者、発行責任者と多くの目を通っているので視点の偏りや情報の過ちを掲載する可能性が低いです。

視認性の高さ

メディアの主導権が新聞からTV、TVからネット、ネットからスマホへと、媒体自体が小さくなっています。
技術の発達により携帯性の高い媒体に移っていくことは当然の流れといえるでしょう。しかし、小さい画面では情報の一覧性が悪く、スクロールしてもスマホでは情報整理に限界があります。
その点紙媒体の代表的メディアである新聞は誌面ごとに分野が分かれ、位置と見出しの大きさにより、重要性・話題性が整理されている点が特徴です。
1面からページをパラパラめくるだけで、目次以上の情報の整理が可能になります。

紙だからできる表現方法

紙の魅力は味覚以外の五感を通して読者に表現できることです。
視線や色、字体などで視覚はもちろん、紙質や厚さ、軽さ重さなどで触覚に、紙自体あるいは付加物で嗅覚に訴えることもできます。
動画や音声を通じて聴覚に訴えられる電子媒体に対して、ページをめくる音、付加物を通じて紙媒体でも聴覚に訴える表現ができるのです。
このように電子媒体は視覚と聴覚にしか表現の幅が無いのに対して、紙媒体はさらに触覚、嗅覚を通じても表現できる点が強みです。

復読性がある

紙媒体は、電子媒体と異なり、情報が流れていくことはありません。
ブックマークすれば、情報をいつでも見ることはできますが、記事が削除されてしまったりすれば、ブックマークをしていたとしても記事がなくなれば読むことはできなくなります。
一方で、紙媒体であれば、読者が何らかの理由で手放さない限り、読者はいつでも読み直すことができ、そこに広告を出稿していれば際限なく販促の訴求を行うことができます。

紙媒体のデメリット

一方で紙媒体は印刷や校正に時間がかかるため、発信したい時には何か月も前から計画立てなくてはいけません。発信にも時間がかかりますが、修正も時間がかかり手間取ります。また、情報量が制限されるため文字数が決まっていることので情報の取捨選択が必要になります。

電子媒体と比べ、費用がかかる

紙媒体には電子媒体にはない様々な工程があります。
印刷や製本だけでなく、素材の調達、運搬、保管、配達などが必要です。そのための購入費、維持費、人件費が掛かります。
さらに物質として破損や劣化、破棄・処分の費用も必要です。
確かに電子媒体でもシステム構築やその維持費、ネット環境などのインフラ整備に関する費用が必要です。
しかしこれらはいったん構築してしまえば、以後減価償却費として固定費として計上され、一定の顧客獲得数に達すれば、それ以降は利益だけ積み上がる顧客獲得費用にすぎません。
紙媒体の費用は顧客獲得数が増減するとそれに応じてコストがかかる変動費です。

新鮮な情報を届けにくい

電子媒体に比して紙媒体は情報伝達する前に印刷や運搬等物理的工程が必要になることはもちろん、いったん情報を伝達した後は発売日時という次の情報伝達まで定期的な間隔が設けられている点に相違があります。
さらに誌面という物理的制限からくる編集作業や、長年の積み重ねが獲得してきた信頼性を保つための情報源や質の確認作業が必要となります。
その結果、どうしても電子媒体に比し、情報の新鮮性に劣る面があることは否定できません。

情報量に限りがある

紙媒体は電子媒体に比して様々な限界があるため情報量に限りがあります。
まず誌面という物理的な限界により伝えられる情報量に制限があります。
また、信頼性を担保するために、編集や検収といった質的限界や、過激であったり猥褻であったりといったものは載せられない表現的限界もあります。
これに対して電子媒体は掲載的限界がなく、信頼性より速報性に重きがあるので載せられる情報量が多くなります。

修正がしにくい

紙媒体は読者に情報が伝達されるまでに必要な工程が電子媒体より沢山あります。
従ってその工程の一部に誤りがあってもその部分だけをやり直せば済む場合が少ない点が特徴です。特に読者の下に保管されている情報は修正できません。
また、誤りのある部分は全体の一部にすぎず、修正のためさらに構成のやり直しが必要になります。発売時期が決まっているものは納期と次の発売日時との時間的制約もあるのです。
さらに信頼性を担保するために訂正誌面はそれだけ慎重にならざるを得ません。

訴求できるユーザー層やエリアが限定される

紙媒体の特徴として、配布範囲が決まっている事が多くあります。
具体的にフリーペーパーや地域新聞などが挙げられます。もちろん全国配布している紙媒体であればエリアの限定は起こりませんが、やはり訴求できるユーザー層は固まります。
媒体ごとに訴求できるユーザー層が固まっているのは紙媒体だけではありませんが、ユーザー層やエリアに限定されてしまうということはデメリットの1つとして挙げられます。

紙媒体広告の探し方

紙媒体広告は、いくつかの分け方があります。株式会社電通が毎年発表している「日本の広告費」ではマスコミ4媒体として広告の主役に位置付けているのが新聞広告と雑誌広告です。
他にプロモーション・メディアとしてフリーペーパーと折込チラシ、ポスティング、DMが分別されています。
従って、広い認知力を有する新聞広告と雑誌広告は広告主の権威性や信頼性も付与する点が特徴です。
その他に雑誌広告は趣味嗜好性の強い紙媒体広告として、地方紙広告や折込チラシ、ポスティング、DMは地域性の強い紙媒体広告として分別されます。
従って、ニッチだが趣味嗜好性の高い商品・サービスをプロモーションするなら雑誌広告を探すべだし、飲食店や美容店など地域に根差したビジネスモデルなら地方紙の広告や折込チラシ、ポスティング、DMを探すのが賢明です。

紙媒体と電子媒体との違い

メディアの主役は新聞からTV、TVからネット、ネットからスマホへ移ってきましたが、この流れの一番の特徴は情報受信者の主体性が強まっていることです。
つまり、紙媒体では、消費者は受け身的な立場しかありませんでしたが、電子媒体になると自ら簡単に発信者になれる点が大きな違いです。

紙媒体と電子媒体の使い分け

紙媒体の特徴は視認性と複数の感覚を通しての刺激性です。新聞や雑誌などはさらに広告主に信頼性を付与してくれます。電子媒体の特徴は情報の新鮮さとその量です。
従って、認知と高い信頼性の獲得を狙うなら紙媒体を使うべきだし、日常の顧客とのコミュニケーションを通じて顧客を囲い込むなら電子媒体を使うべきでしょう。
たまに行うキャンペーンは刺激性のある紙媒体が得意です。紙媒体でも特定地域の集客に使うなら、フリーペーパーやポスティングにクーポンをつけて配布するのが効果的です。
両媒体とも地域に強く、切り離して使えるクーポンなどモノを付属させられます。
特定の行動志向の持ち主を狙うなら電子媒体が有効です。個人に紐づけされた行動履歴がプラットフォーマー毎に整理され広い範囲から潜在顧客を選定してくれます。

紙媒体ではない電子媒体のメリット

紙媒体との違いは印刷・運搬・配達等の物理的な工程が無いことによる情報伝達のスピードがメリットの一つです。
さらに情報がデジタル化されることによりメディアやデバイスの垣根のない伝搬力も強みです。
紙媒体のような歴史的積重ねによる信頼性には劣りますが、メディアのデバイスが新聞からスマートフォンに、簡易なモノに移ってきたように最新情報が常に手に入る特性を現代人が強く求めているのです。

修正が簡易的

電子媒体は情報がデータ化され、それがサーバ上に保管され、配信されます。
サーバも個々のハードウェアからクラウドに移行し、いつでもどこにいても情報の保管場所にアクセスでき、修正できるようになっています。
紙媒体もオフセット印刷が可能になったとはいえ、物理的な印刷、運搬、保管、配達の過程を経なければ間違った情報を入れ替えられません。
これに対して電子媒体はサーバにアクセスできるデバイスを持っていればその時その場で情報の入れ替えは終了します。

基本的に費用がかからない

確かに、電子媒体もweb広告やSNS広告を使えば費用がかかります。
しかし、SNSやホームページ、ブログで同じような宣伝効果を上げられます。
即効性を求めるなら広告を使うことになりますが、これは紙媒体でも同じで、電子媒体のメリットは誰もが自ら情報の発信者になれる点です。
しかも、誰でも手に入るPCやスマートフォンを持っていれば無料で情報発信できるのです。
情報を整理するプラットフォーマーも一旦システムを構築してしまえば以後は減価償却費として固定費として処理できます。
従って、ある一定の利用者数を獲得できれば以後ほぼ利益のみが積み上がっていくので、システム使用料は基本的に無料にしても問題ありません。

エリアに縛りがない

紙媒体では、情報が物理的存在であり、量と運搬に制限があります。
これに対して電子媒体は情報がデータ化されるので、量は物理的制限なく複製されます。
インターネットという国境のないネットワークが先進国の生産ノウハウを途上国への持ち込みを可能にするほど通信コストを下げる技術革命を起こしたおかげで運搬も制限がなくなりました。
テキストや動画など電子媒体形式の違いも、PCやスマートフォンなどデバイスの違いも今ではほぼ自動で乗り越えられるようになっているのでエリア縛りがさらに無くなっています。

効果測定が可能

電子媒体は、消費者の行動履歴や閲覧傾向もすべてデータ化されるので、媒体行動の反応・結果が数値化され、自らの管理画面で確認できます。
またプラットフォームごとに様々な分析サービスが無料で使える環境になっているので、結果の数値をもとにPDCAを回してより効果的効率的な媒体施策を採用できるようになっています。
紙媒体がその行動の結果を改めで調査する必要があることとは大きな違いです。しかも紙媒体では調査結果の正確性も電子媒体に比し大きく劣るので、その後の施策展開も大きな差となって現れてしまいます。

紙媒体ではない電子媒体のデメリット

電子媒体のメリットであるコスト面や管理面の有用性が、情報発信競争を激しくし、スピード性が情報の信頼性を低めています。
また誰でもアクセスできる環境は悪意を持った侵入者を排除できずセキュリティ面の安全面を脅かしています。
さらにデバイスの進化はそれに対応する技術と知識を必要とし専用の人員を割く煩わしさを生じさせているのです。

即効性にかける

無料で使える情報発信手段が豊富な電子媒体はその分競争が激しく類似情報が多いだけでなく、信用性の薄い情報も溢れています。
そのため、情報の受信者に発信者の望み通りの行動をとらせることが難しくなっています。発信者は、SNS等を通じて時間をかけ自らの信頼性を醸成して行く必要があります。
例えば、企業の広報担当者がSNS「中の人」として消費者と企業の間に立つマーケティングが必要になっているのです。
即効性を求めるならばweb広告やSNS等有料の電子媒体を使う必要があります。

離脱に対するハードルが低い

情報がエリアの縛りがなく広まっていくように、情報の受信者もエリアの縛りなく新しい情報に触れられるようになっています。
さらに検索機能が充実しているため、ネットの世界では自分が好ましい情報だけに接せられる環境になっているのです。
このため、紙媒体では固定客として集計できた顧客層も電子媒体では安定的な固定客と捉えられません。
もっとも、SNS等のコミュニケーションツールの発達のおかげで紙媒体以上にエンゲージメントが可能になっています。
離脱のハードルが低くなった一方、それを高くできる環境にもなっているのです。

紙媒体のまとめ

上記では紙媒体の例やメリットやデリット、電子媒体に触れ解説を行ってきました。
最後に今後の紙媒体を説明したいと思います。

紙媒体の今後と電子媒体

電子媒体の普及で「紙媒体は今後、衰退するのではないか」と言われています。確かに電子媒体の視聴率は上昇傾向ですが、雑誌やDM、チラシなどの紙媒体は現在でも高い広告効果を発揮しています。そのため、目的とターゲティングによって紙媒体は電子媒体よりも高い効果を発揮することもあるので、どの方法が最適か選択する必要があります。

紙媒体の電子化の方法

紙媒体にも電子媒体にもメリットデメリットがありました。電子媒体を紙媒体にするには印刷をすればいいですが、紙媒体を電子媒体にするにはどうすればいいでしょうか。
①データ化する書類を吟味する。
印刷程ではありませんが、電子化もコストがかかります。そのため、どの書類を電子化するか精査する必要があります。
②保管方法を定める。
サイズ、ファイル形式、解像度、ファイル名など統一しないと後々振り返りづらいです。
③スキャニング
書類を仕分けて並び替えましょう。ホッチキスなどは外さないと引っかかってしまうので気を付けましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

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TEL:03-6427-6331

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