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公開日:2023年02月10日 更新日:2023年08月23日

エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!

エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!エリア広告とは?Web広告・オフラインそれぞれの手法を徹底解説!

エリア広告とは

エリア広告とは、場所を初めから限定して広告を展開することで、見込み顧客を呼び込むための手法です。 例えば、 フリーペーパーへの出稿、スーパーマーケットなどの店の中でのチラシ配布、ポスティングなどがエリア広告にあたります。 エリア広告にはオフラインタイプとオンラインタイプの2種類の広告があります。エリア広告のメリットについて以下の4つを紹介します。

・営業の効率化が可能
明確な目標がないまま PR 活動を行い、販売戦略を立案しても良い効果が得られるとは限りません。 エリア広告を活用することで地域の分析、客観的な情報をもとに地域に求められているものや特性を可視化して分析し、計画を練ることが基盤となるため、効果的な PR 戦略の立案がスムーズに進みます。 作成できた計画を活用することで、顧客に最適なアプローチを行うことが可能です。

・精度の高い計画を練ることができる
精度の高い事業計画を練ることができる点もエリア広告のメリットです。 事業計画は、この先企業がどのようにして経営していくのか、経営活動を行うために具体的に何を実施するのかを明確にする役割を持ち、中長期的な視点で企業の売り上げを予測する上で必須です。エリア広告を活用することで地域によって求められているものが把握でき、今後各店舗が達成すべき姿や売上の予測がよりやりやすくなります。店舗単位の計画が具体的になることで、事業計画の精度が向上します。

・PR の結果が今後のデータとして活かせる
エリア広告は PR 活動を成功させることを目的としているわけではなく、 PR を行った後のデータの取得を目的としています。 そして、得られたデータは現在経営してる店舗はもとより新しく展開する予定の事業の参考例として活用することが可能です。エリア広告は他の事業を展開していくための準備材料です。 PR の精度が高ければ、今後の資料として貴重なものとなります。

・地域ごとのニーズを知ることができる
地域ごとに求められていることを把握することで、地域に応じて別の商品で PR 活動を実施したり、サービスの内容を調整することが可能になり、効率的な経営活動を行うことができます。ある一定の地域だけの売上を伸ばすのではなく、全体としての売り上げを伸ばすために、地域ごとのニーズを分析し、 PR 活動を行うことが大事です。

エリア広告に関する資料まとめ

エリア広告に関する資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてお役立てください。
また、エリアマーケティングについてまとめている記事もございますので、ぜひご確認ください。
【関連記事】 エリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめ 駅・路線・エリアターゲティング広告 乗換案内サイト  「駅探」メディアガイド | 株式会社駅探

駅・路線・エリアターゲティング広告 乗換案内サイト  「駅探」メディアガイド

【駅探(えきたん)とは…】
 鉄道、バス、飛行機の乗換案内サービス(ekitan.com)を提供しており、
 広告媒体として駅、路線を指定したターゲティング広告の配信を行っています。

◆月間PV1億400万 月間UU1,400万
 東名阪80%、男女比/年齢差が少なく幅広い層が利用
 PC…PV2,800万・UU330万/ユーザー層エリア:関東56%・関西15%・中部13%
 SP…PV7,600万・UU1,070万/ユーザー層エリア:関東53%・関西23%・中部11%

◆経路検索結果の駅に連動してクライアント様サイトへ送客が可能
 ユーザーが検索した駅・経路・時間帯と連動し予約導線を設けることで、
 コンバージョンまでのステップを省略可でき、離脱数を軽減することができます。

◆「未来のユーザー行動」に対して事前に広告配信可能なターゲティング広告
 位置情報を基にしたターゲティング広告と違い、駅探の純広告は乗換案内の
 検索結果画面に配信できるため、「今後その駅に行くであろう人(未来)」に対して、
 事前に確実に広告を配信することができます。

◆駅の看板や電車内広告のデジタル版としてリーズナブルな広告費で出稿可能
 最大で全国約9,200駅をサポート可能

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告 | NEXCO西日本コミュニケーションズ

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告

NEXCO西日本エリア(関西・中四国・九州)の高速道路サービスエリア・パーキングエリアでの
広告媒体・メディアのご案内です。

【主な広告媒体メニュー】

・デジタルサイネージ広告
・リーフレット広告
・ポスター広告
・屋外イベント、サンプリング
・テーブルステッカー広告
・フリーペーパー広告
・高速道路マップ冊子広告
・喫煙所広告
・紙コップ広告 他

【シニア商材向け】関東エリアに訴求!TBSラジオパーソナリティが貴社商品をPR! | 株式会社TBSラジオ

【シニア商材向け】関東エリアに訴求!TBSラジオパーソナリティが貴社商品をPR!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品概要-

TBSラジオで平日朝放送している『生島ヒロシのおはよう定食』で、
パーソナリティの生島ヒロシ氏が、スポンサー商品やサービスを紹介します。


-商品のポイント-
●シニアリスナーが中心!
『生島ヒロシのおはよう一直線』は、50代以上のリスナーが全体の7割を占めており、
シニア向けの商材での実施がぴったりです。

●関東圏に訴求可能!
本企画は関東圏に放送されます。

●ラジオでインフルエンサー企画!
エンゲージメントが高い音声メディアで、
パーソナリティをインフルエンサーとして活用可能です。

●ラジオCMは必要無し!
原稿読みで行うため、
ラジオ広告に出稿したことがない、ラジオCM素材をお持ちでない、
という企業様にもお気軽にご利用いただける企画です。

注力エリアの産婦人科でCM放映!『ママ友チャンネル』   エリアパッケージプラン | 株式会社中日アド企画

注力エリアの産婦人科でCM放映!『ママ友チャンネル』   エリアパッケージプラン

産婦人科の待合室に設置している情報発信型デジタルサイネージ『ママ友チャンネル』
これから赤ちゃんを産み育てるプレママ(妊婦さん)や、出産後1年以内のママをメインターゲットに
お一人平均60分程かかる、産婦人科の長い待ち時間を活用し、耳より情報を来院者にお届け。
全国からローカルまで対応でき、ネットワークを通じ最大約500施設でのCM放映が可能です。

大都市圏に限定したCM放映をご希望の場合は関東or関西or東海と
人口密集エリアを選べるお得なエリアパッケージプランをご用意!
エリアキャンペーンの時、トライアル出稿したい時など、是非ご活用ください。

競合他社に訪問したユーザー×エリア指定も可能!『Evoadターゲティング広告』 | 株式会社Evokers

競合他社に訪問したユーザー×エリア指定も可能!『Evoadターゲティング広告』

\競合サイトやベンチマークするサイト訪問ユーザーにアプローチする広告/


■こんなお悩みありませんか?
・競合他社はいつもお客が多いな
・毎月、広告費を必要最低限にして効果を出したい
・もっと自社を知ってほしい

■Evoadターゲティングとは
・競合他社のサイトに訪問したユーザーに広告配信ができる
・配信エリアや年齢・デバイスなどのターゲティング広告もできる
・広告の配信先は200万サイト以上
・レポートは毎日チェック可能…等

その他の概要や実績などの詳細は資料に記載しています!

市区町村レベルまでデータ取得!エリア別訴求も可能なメール広告媒体「DEmail」 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

市区町村レベルまでデータ取得!エリア別訴求も可能なメール広告媒体「DEmail」

弊社が運営する「ドリームメール」は、今年で21年目を迎える老舗のプレゼントサイトです。
懸賞応募時に会員登録頂いたユーザーへの、メール広告収益がビジネスモデルになっており、
弊社が取り扱うメルマガ、ダイレクトメール広告「DEmail(ディーイーメール)」では
30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応可能です。

「DEmail」は、在住都道府県や市区町村、性別、年齢といったデモグラから、
趣味、喫煙の有無、クルマの有無などニッチなセグメントまで、
豊富なセグメントをご用意しております。
訴求内容に合わせて、詳細なターゲティングをしてメール広告配信が可能です!

【健康意識の高いシニアに訴求】中部・関西エリア特化のスポーツクラブでサンプリング | 株式会社コパン

【健康意識の高いシニアに訴求】中部・関西エリア特化のスポーツクラブでサンプリング

■弊社紹介
コパンは中部・関西エリアに60店舗以上を展開しているスポークラブ。地域密着にこだわり、長年その地域に根差した店舗運営を行っています。

■サービス特徴
健康意識・美容意識の高い層に対して販促を実施することが可能です。
また当サービスの独自性として会員データを保有しており、
館内販促に加え、会員に対しダイレクトな販促も実施可能です。
1つの媒体では認知が難しくても、様々な手法を織り交ぜることで、クライアント様の販促の支援ができればと思います。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
10代~90代の健康意識・美容意識の高いユーザー

■推奨商品
食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、健康器具、衛生商品

全店が直営店舗であり、細かなご要望にもお応えできるかと思います。
1店舗からの販促も可能ですので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【関西エリア版】幼稚園・保育園ルートを活用した子育てファミリー向けプロモーション | ブックマークジャパン株式会社

【関西エリア版】幼稚園・保育園ルートを活用した子育てファミリー向けプロモーション

関西エリア(大阪/京都/兵庫)における
子育てファミリー向けのプロモーションは、
「なかよしようちえん・ほいくえん」にお任せください!

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「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
様々プロモーションに活用されています。

おかげ様で、「関西エリア」においても多くの実績があり、
安定的なレスポンスを獲得しています。

◎「大阪/京都/兵庫」実施可能園数/配布数
  合計:約2,300園/約220,000部


<企画ポイント>
◆市区単位のエリアセグメントに対応
  
◆広告情報と、園児・保護者に向けたオリジナルのコンテンツを盛り込んだ
 コミュニケーション・ツールを制作します。

 ◎費用と期間が抑えられる『テンプレートデザイン』での制作がおススメです。
 『テンプレート版』
  あらかじめ用意している「テンプレート・デザイン/コンテンツ」をベースに、
  ツールの制作を進めます。より安価で、短期間での制作が可能です。

 
◆一社単独で実施するため、注目度の高いプロモーションが可能となります。

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◆商品・試供品サンプリングにも対応
 チラシ・小冊子等コミュニケーションツールの他に、
 商品・試供品等のサンプリングも承ります。

 ・サンプリング対象物:園児とその家族の生活に関連する
            日用品・衛星用品・食品・飲料・教育玩具 等


◆園内におけるイベント実施のコーディネイトも行います。

富裕層を顧客にして売上アップが見込めるー愛知エリアポスティングー | 株式会社プライオリティ

富裕層を顧客にして売上アップが見込めるー愛知エリアポスティングー

富裕層の顧客を開拓する」名古屋初のサービスプレミアムメール便です。

プレミアムメール便はセキュリティが厳しく通常ポスティングができない、タワーマンション・高級マンションに住む高所得者層に限定して広告をお届けできる名古屋初のサービスです。

「激安・ブランド」、「量産品・限定品」といったように、消費構造の二極化が顕著になってきています。ですが価格競争に巻き込まれることになれば、スケールメリットを生かせる大企業にかなうわけがありません。今後、中小企業が狙うべきは「富裕層」です。とはいっても、そう簡単には富裕層にアプローチはできません。そこで、効率的に富裕層にアプローチできるのが「プレミアムメール便」なのです。

富裕層の顧客をすることには、非常に大きな価値があります。その理由は、富裕層の持つコミュニティです。富裕層はコミュニティで、富裕層とつながっています。つまり、一人の富裕層を顧客化することができれば、その富裕層の方のコネクションも手に入れるということを意味します。100人の一般人を顧客するのと同等、もしくは1人の富裕層を開拓して100人の顧客を紹介してもらえる可能性があります。

【ご希望エリアの幼稚園に配布】企業タイアップ型知育冊子「わくわくえん」 | ピ・アンド・エス株式会社

【ご希望エリアの幼稚園に配布】企業タイアップ型知育冊子「わくわくえん」

わくわくえんは、幼稚園を通して家庭に届く”親子のコミュニケーション”をテーマにした、企業タイアップ型のオリジナル知育冊子です。
教育現場である幼稚園を通して家庭に届くため、信頼度が高く、親子のコミュニケーションを促しながら企業メッセージを訴求することが出来ます。

■4つのポイント
1. 1企画1クライアント制のため、企業の商品やサービスに沿ったオリジナルの企画が展開可能です。
2. 配布エリアや時期を自由にセグメント出来るため、商品のプロモーションや発売時期に合わせた効果的なアプローチが可能です。
3. 2006年の立ち上げ以来、多くの企業にご活用いただいており、園からも信頼できる知育冊子として喜ばれています。
4. 幼稚園という教育現場を通して、知育冊子として家庭に届くため、高い信頼度が期待できます。

幼稚園サンプリングも承っております。
園からの配布物として確実に保護者に届くダイレクトなアプローチが可能です。

エリア広告の種類

エリア広告の特徴について解説しましたが、 実際どのようにしてエリア広告は展開されていくのでしょうか。次にエリア広告の種類について紹介します。 エリア広告はオフラインとオンラインの大きく2種類に分類されます。それぞれについて見ていきましょう。

オフラインのエリア広告

オフラインのエリア広告とは、主にインターネットを利用しない広告のことを指します。 オフラインのエリア広告にはどんな種類があるのでしょうか。まずは、オフラインのエリア広告の種類について紹介します。

ポスティング

ポスティングは、見込み客へのポストにチラシなどの媒体を直接投函することです。 ポスティングはチラシさえあればすぐに PR 活動を行うことができるというメリットがあります。さらに、費用は自分の会社で配布を行うと広告費が発生しないため印刷代と人件費などで済むためコストを抑えられます。 ただし、ポスティングは住んでいる人によってはチラシ自体をあまり良くない印象を抱いている人もいるため企業の印象が悪くなる可能性があることには注意が必要です。

DM(ダイレクトメール)

郵送するハガキや封筒でPR活動を行うDMもオフライン広告の一種です。 年齢や性別、職業などに問われずPR活動を行えることが特徴です。DM を活用することで利用者に商品やサービスを認知してもらい、関心を抱かすことができれば、売上の向上へとつなげられます。
【関連記事】ダイレクトメール(DM)とは?送り方、種類、メリットまとめ

新聞

新聞もオフライン広告の一種です。新聞を活用すると広告として信頼性の高い PR 活動を行うことができるためお勧めです。新聞では主に新聞の紙面に広告が掲載されます。そして新聞は基本的に審査に通過した企業や商品でなければ携帯が許されないため、掲載された時点で一定の信頼性は得られます。
【関連記事】新聞広告の種類や掲載料金を解説!新聞各社の広告媒体資料まとめ≪ 媒体資料のメディアレーダー

新聞折込み広告

新聞折込広告は新聞と一緒に配布するチラシのことを指します。新聞折込では PR したいタイミングを設定して宣伝することが可能です。例えば、割引の日程が決まっているのであれば、一番効果が大きそうなタイミングを考え、そこに合わせて集客を狙うことができます。 新聞広告は先ほど紹介したポスティングと違い、新聞を定期でとっている方には必然的に届く為、目を通してもらえる確率が上がり、PR効果に期待できます。
【関連記事】折込広告とは?メリットとデメリット、折込広告・折込チラシ・新聞折込の媒体、メディアのまとめ、比較、一覧

フリーペーパー

フリーペーパーは、無料で配布される定期的な刊行物に掲載される広告のことです。 フリーペーパーは、広告収入をもとに制作されています。 無料で配布されるため、様々な人が手に取って読んでくれる可能性があるメリットが存在します。さらに地域密着型の媒体のため、特定の地域の人の目にも止まりやすいという特徴があります。
【関連記事】フリーペーパー・フリーマガジンとは?広告媒体資料まとめ

オンラインのエリア広告

ここまでオフラインのエリア広告について紹介してきましたが、次にオンラインのエリア広告について紹介します。オンライン広告とは簡単に説明するとインターネットを通じて展開される広告のことです。オンライン広告の種類にはどういったものがあるのでしょうか。 オンライン広告の媒体について4つ紹介します。

ジオ広告(位置情報広告)

ジオ広告とは、スマートフォンで取得した位置情報からターゲットを特定し、特定したターゲットに対し Web 広告を配信可能にするサービスのことです。 Wi-fiやGPSなどによって位置情報を取得し、ある特定のエリア内で興味があると想定されるターゲットへのPRに繋がります。
【関連記事】ジオターゲティング広告とは?メリットやデメリットを解説

リスティング広告

リスティング広告は、 利用者が検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。 利用者自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サービスや商品を求めていたりニーズが明らかになっていたりするような、 利用者に対し的確な PR 活動を行うことが可能です。ただ、デメリットとしてリスティング広告は検索した利用者にしか表示されないため、 ある程度知られていなければ PR 効果に期待できません。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

SNS広告

SNS広告とは、Facebook、Twitter、Instagram、LINE などのSNSプラットフォームに配信する広告のことです。SNS広告は、ターゲティングの精度が高くPRを行いたいターゲット層に対し的確にアプローチすることが可能です。 例えば30代女性で「化粧品に興味がある人」、「都内に在住の男性で金融機関に勤務している人」など、商品やサービスを訴求したい相手に適切なアプローチを行えることが最大の魅力です。
【関連記事】SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!

アプリ広告

アプリ広告、 名前の通りアプリの中に設置された広告枠に配信する広告のことです。 ゲームアプリなどの広告枠は画面内に固定されることがほとんどのため、確実に利用者に見てもらえることが可能です。 アプリ広告の注意点は、 ゲームなどのアプリを楽しんでいる利用者に不快に思われる可能性があるところです。仮に不快に思われてしまうと 企業のイメージダウンにも繋がる恐れがあるので注意が必要です。
【関連記事】アプリ広告とは?種類や仕組みを徹底解説!

エリアを判断する方法

エリアによってオフライン広告がオンライン広告のどちらを利用すればいいか迷います。ここでは、 エリアによってどうPRするべきか判断方法について解説します。

オフライン広告の場合

オフライン広告は、広告を出稿するエリアを絞り込んだ配信を得意としています。 アプローチしたいターゲットが明確に決まっている場合、重点的に広告を出す事で大きな効果を得られる可能性があります。 コストは媒体によっては高いですが、限られた地域でのアプローチが決まっている場合はオフライン広告を活用する事がおすすめです。

オンラインの場合

オンライン広告は、PR後の効果測定を行いやすく、出稿した広告に関するデータを可視化したい場合に選択しましょう。SNS広告などでは、幅広いエリアでのアプローチも行う事が可能であり利用者の行動データを測定する事で、無駄のないPR活動をしたい場合におすすめです。

エリア広告の事例

エリア広告について詳しく解説をしましたが、実際に日常ではどのように活用されているのでしょうか。ここでは、エリア広告の事例について触れていきます。

不動産の事例

セゾンデータによる不動産業界へのエリア広告の活用事例について紹介します。セゾンのターゲティング広告は、クレディセゾンを支持しているカード会員の属性情報やカード情報を活用し、特定のターゲットにPRできるサービスです。不動産の商材は、生活スタイルの変化に依存しやすく、顧客ごとにニーズが異なり、エリアや価格帯条件が加わるとさらにターゲットが限定されてしまいます。不動産業界の人たちは、絞られたターゲットに対しリーチする事が難しいと感じている人が多いです。そこでセゾンデータでは、性別、年代に加え「持ち家、賃貸などの居住情報」の情報を掛け合わせた配信や、「年収」「月に利用したカードの金額」ユーザーというセグメントを活用し、都内に住む富裕層など特定のターゲットに広告を配信できます。例えば、大阪のエリアを限定に不動産の投資サービスについてのセミナー申し込みの獲得を目的とした場合、セゾンデータでセグメントを”大阪府”と設定します。そうすると、クレディセゾンのカード会員の中で大阪に居住している人限定でアプローチが行えるような仕組みになっています。
参考:DMサービス・エリアマーケティング/ディーエムソリューションズ株式会社

マンションサイネージの事例

マンションサイネージを活用した事例について見ていきましょう。マンションサイネージは、主に富裕層をターゲットとし、マンションの居住空間に広告を配信する事ができるメディアです。マンションサイネージの一番の特徴は様々な人に見てもらえる注目度を集める事です。サイネージには、居住者の目を引くために広告の合間にマンションのお知らせや日替わりのレシピ動画等の配信も行っています。このようにマンションサイネージは、首都圏の高級マンション地帯にエリアを絞り、PR活動を行うエリア広告の事例になります。
参考:マンションサイネージ/株式会社フォーカスチャネル

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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