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公開日:2021年10月26日 更新日:2023年04月20日

広告事例まとめ!広告手法別の成功事例一覧

広告事例紹介!各広告媒体の種類ごとに解説!広告事例まとめ!広告手法別の成功事例一覧

広告手法別の事例

これから広告を使ってマーケティングを行なっていきたいと考えている企業は多いでしょう。しかしながら、広告の種類は非常に多く、どの広告媒体を使えば良いのか疑問を抱いている企業は多いはずです。
そこで本記事では、それぞれの広告の種類の事例についてもまとめました これから広告を使ってマーケティングを行いと考えている企業の人などは、是非最後までご覧ください。
また、メディアレーダーでは、これから開催されるセミナーセミナー動画の視聴が可能です。 様々な広告・マーケティング手法についてご紹介していますので、ぜひお役立てください!

マス広告の事例

マスとは、英語でMass と記し、大衆や民衆、集団を意味します。マス広告とは、不特定多数人に対するメディアに掲載される広告を示し、そのメディアとは、新聞、TV、ラジオ及び雑誌の4媒体です。この広告のメリットは、不特定多数人に対する認知を獲得できる点とそのメディアの信用で広告主及び商材のブランティングできる点です。以下では4媒体それぞれの事例を紹介します。
【関連記事】 マス広告とは?種類・特徴とデジタル広告との違いを解説!

テレビ広告(テレビCMの事例)/サントリーホールディングス

テレビ広告とは、スポンサーとなって特定番組内で放映される「タイムCM」と番組指定できないが特定時間帯に流れる「スポットCM」で構成される広告です。 テレビ広告のメリットは、その幅広い視聴層に対し一気に認知度を高められる点と高額な広告費と厳しい審査を通った証として得らえるブランティングです。 今回は日本テレビCM大賞を受賞したサントリーホールディングスの缶コーヒー「BOSS」のテレビCMを紹介します。既に高い認知度を獲得し、お馴染みとなっている登場人物に豪華ゲストを新たに加え、「働くことの意味」というコンセプトで、クオリティの高いストーリー性のあるCMを作り、視聴者の注目度を高め、更なるブランティングを獲得しました。午後7時から11時までのプライムタイムに集中的に放映し、ターゲットであるサラリーマン層に強く訴求することにも成功しています。 参考:https://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/20230201.html
参考:『日テレCM大賞2022』サントリーホールディングス(ボス)が日テレCM大賞に決定

ラジオ広告の事例/TBSラジオ

ラジオ広告とは、テレビ広告と同じように、スポンサーとなって特定番組内で放映される「タイムCM」と番組指定できないが特定時間帯に流れる「スポットCM」で構成される広告です。 ラジオ広告のメリットは、他のことをしながら聞ける簡便性と生活リズムとしての役割を果たす日常性の中で自然に配信できる点です。近時はインターネットを通じた「radiko」も登場し、スマホやPCで聴取できるようになり、シニア層だけでなく若者にもユーザー層を拡げています。 ラジオの簡便性と日常性は、コミュニケーションツールとなっているSNSとの相性が良く、TBSラジオでは、SNSのインフルエンサーとコラボしてラジオ広告キャンペーン展開して成果をあげています。マス広告の中でも比較的低い予算で出稿できるラジオ広告は、こうしたクロスメディア戦略とともに、人気が復活してきました。
参考:ラジオ業界の先駆者 TBSラジオのメディア変革と今後

新聞広告の事例/Google

新聞広告とは、新聞紙面に掲載される広告で、紙面全体を占める「全面広告」から、記事間に挟まれる「記事中広告」、下半面に載る「記事下広告」など多様に分かれます。 新聞広告のメリットは、明治から始まるマスメディアとしての信用力が広告主及び商材に担保されることです。 今回は、GoogleのYouTubeに関する新聞広告を紹介します。 課題は、海外企業であるGoogleのYouTubeサービスが日本経済に貢献することの認知度を高めることです。 展開されたキャンペーンは、「日本のクリエイターへの収益機会」「日本コンテンツの世界配信」「中小企業の売上向上、生産性アップ」「日本の次世代育成」へのYouTubeの寄与を、具体的数値をもって広報することでした。 こうした数値を強調した広告を新聞に全面広告として掲載することで、注目度を高めながら、信用力を担保して、日本経済への貢献をアピールしました。
参考:YouTubeポジティブインパクトキャンペーン/新聞広告データアーカイブ

雑誌広告の事例/プーマジャパン株式会社

雑誌広告とは、雑誌の表紙や誌面中、裏表紙に掲載される広告です。 雑誌広告のメリットは、特定の趣味嗜好を有する雑誌読者をターゲットに出来る点と、紙媒体として保存され長期的効果を期待できる点です。 今回はプーマジャパン株式会社が女性向けファッション誌で展開した雑誌広告の事例を紹介します。 課題は、新たなターゲットである若い女性に対して、プーマの認知度をアップし、興味関心を醸成することでした。 展開された施策は、若い女性のインフルエンサーとなっているタレントを活用し、雑誌編集長としてモデルのキャスティングから撮影まで行ってもらい、同時にTwitter及びInstagramでライブ配信することでした。 成果として、45万超えのリーチ及び100万インプレッションを獲得しました。
参考:プーマジャパン株式会社/講談社AD STATION

Web広告の事例

Webとは、蜘蛛の巣を意味し、ビジネス的には情報が複雑につながっているインターネットの容姿を示します。Web広告とは、インターネット上のメディアに表示される広告です。そのメディアにはWebサイトやWebメールはもちろん、SNSやアプリを含みます。Web広告のメリットは、インターネット活用の痕跡に基づくデータの蓄積によりマス広告やSP広告以上のターゲティングできる点と、広告の成果が即データ化され詳細分析できる点です。以下では、SNS広告以外のWebサイト、Webメール及びアプリ広告の事例を紹介します。
【関連記事】Web広告とは?種類やメリット、運用方法をわかりやすく解説!

アプリ広告の事例/TimeTree広告

アプリ広告とは、PCやスマートフォンで使用されるアプリ内で表示される広告です。 アプリ広告のメリットは、アプリ使用中、ユーザーは集中しているので広告が視野に入りやすい点や、アプリ特性に応じたターゲティングできる点、アプリへの信用性を商材に担保できる点、競合が少ないため広告費の高騰が起きていない点です。 今回は、株式会社TimeTreeのカレンダーシェアアプリの広告事例を紹介します。 カレンダーとして登録された情報に基づいて最適なユーザーとタイミングで広告を配信できたり、特定日に全ユーザーに一斉配信できたりする点が、このアプリ広告のメリットです。 例えば、新居への引っ越し予定の情報を入れたユーザーに対し、家電や家具、寝具等の広告を配信して、コンバージョン率を高めているのです。
参考:未来の予定にターゲティングできる、カレンダーシェアアプリ「TimeTree」の広告

メール広告/株式会社コンビーズ

メール広告とは、定期又は不定期に配信される広告で、マガジン形式のものや短文のメールに添付されたり、アフィリエイトのように商材の使用記事として配信されたりする広告です。 メール広告のメリットは、配信されるのがメール広告を受諾した登録者に対してのみであるため、広告自体が嫌悪感をもって迎えられず見てもらえ、配信者の信頼性も商材に担保されることと相まって、高いコンバージョン率を実現できる点です。また、受信端末自体に広告データが保存されるため、長期的な効果を期待できる点も魅力といえます。 今回は、メール配信システム「コンビーズメールプラス」を使った事例を紹介します。 クラインの課題はメール購読解除率の低下でした。 展開された施策は、従来の本社一括配信から、「コンビーズメールプラス」のサブアカウント管理機能を使った、営業担当者による個別配信に切り替えでした。個別配信に切り替えることでコミュニケーションが強まり購読解除率を下げることに成功しています。
参考:メールマーケティング/ 株式会社コンビーズ

アフィリエイト広告の事例/マネーフォワード クラウド

アフィリエイト広告とは、Webサイトやブログ配信者が商材の使用感やメリットを発信することで、配信メディアユーザーのアクションを促す広告です。 アフィリエイト広告のメリットは、第三者である配信者を信頼するユーザーを、配信者自ら説得してくれる点です。こうした説得が購買意思決定の最後のひと押しの役割を果たし高いコンバージョン率を実現します。 今回は、財務や人事のクラウドサービスを展開する株式会社マネーフォワードがアフィリエイト広告を活用した事例を紹介します。 課題は、新規顧客獲得の間口を広げることでした。展開された施策は、それまで運用していたリスティング広告にアフィリエイト広告を併用することです。 比較検討段階に入っている見込客が、アフィリエイターの情報に接することで購買意思決定の最後のひと押しになり、新規顧客獲得単価が5%低減しました。
参考: アフィリエイト広告の新規獲得150%増!マネーフォワードのBtoBマーケティング成功事例/A8.net アフィリエイト導入事例

リスティング広告の事例/Google

リスティング広告とは、検索キーワードに関連した広告を検索結果画面に表示させる広告です。リスティング広告のメリットは、検索キーワードで表出したニーズ・ウォンツが明確な顕在顧客層に、関連した広告を配信することで高いコンバージョン率を実現できる点です。今回は、Googleリスティング広告を活用した、バスツアー運用会社北海道アクセスネットワーク株式会社の事例を紹介します。課題は、競合他社との価格競争により費用対効果が下がっていたバナー広告に代わる広告戦略を構築することでした。 展開された施策は、除外キーワードを設定したGoogleのリスティング広告です。施策の結果、バナー広告に比し、クリック率は30%上昇し、コンバージョン率は4倍になりました。
参考:除外キーワードやサイトリンクの設定で ツアー申し込みの CVR が 4 倍に/成功事例

ディスプレイ広告(バナー広告)の事例/Yahoo!広告

ディスプレイ広告(バナー広告)とは、Yahoo!やGoogleの広告(バナー)枠で配信される広告です。 ディスプレイ広告(バナー広告)のメリットは、バナー枠が視認率の高いページに設置され、広告はクリックしなくても目に入る形で配信されるので、高い認知率を実現できる点です。 今回は、Yahoo!ディスプレイ広告を活用した健康管理アプリ運営会社「株式会社 FiNC Technologies」の事例を紹介します。課題は、運用工数の削減と毎月決められた予算内での目標インストール数を獲得することでした。Yahoo!広告の操作性の高い直感的なアカウントシステムで運用工数が削減し、Yahoo!ディスプレイ広告のキャンペーン目的で「アプリ訴求」を選択できたことでインストール獲得コストを65%低減できました。
参考:【成功事例】獲得単価65%削減を達成 株式会社 FiNC Technologies様/Yahoo!広告

SNS広告の事例

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略で、社会的つながりを促進するツールを示します。SNS広告は、インターネットを活用する点で、Web広告の一種ですが、そのメリットは、日常的なコミュニケーションツールとして登録した情報とサービスを利用したデータで、一般的なWeb広告以上にターゲティングできる点と、より詳細な効果測定できる点です。以下では日本で利用者数が多い6つのSNSの広告事例を紹介します。
【関連記事】SNS広告とは?効果・メリットや種類を徹底解説!

Twitter広告の事例/nosh

Twitterとは、140文字の短文で「今」を伝えるタイムラインを特徴とするSNSです。 Twitter広告のメリットは、一般的な画像広告や動画広告の他、ツイートのように配信されるテキスト広告や広告主のツイートをまとめたモーメント広告で、拡散性の高いTwitterの強みを活かしたキャンペーンを展開できる点です。 今回は宅配食サービス「nosh」のTwitter広告を紹介します。 課題は、コミュニケーションを強化し、新規顧客を獲得することでした。 毎週登場する新メニューの動画を添えてツイートしたり、自社サービスを体験したツイートに「いいね」や「リプライ」したりすることでコミュニケーションを強化したところ、新しいフォロワーが増え、購入に繫がる好循環を生み出し、新規顧客獲得数は4.8倍まで増加しています。
参考:nosh - ナッシュ/Twitter

Facebook広告の事例/セガヨーロッパ

Facebookとは、実名登録とすることで、現実社会の立場の延長として、デジタル空間でのつながりを醸成するSNSです。 Facebook広告のメリットは、実名を中心とする登録情報とサービス利用の痕跡データで詳細なターゲティングできる点です。 今回はゲームのセガヨーロッパのFacebook広告を紹介します。 課題は、新発売のゲームの大規模キャンペーンの最終目標として広告想起とブランド認知度の向上を低コストで実現することでした。ユーザーの利用者属性や興味関心属性でターゲティングし、FacebookのA/Bテストツールとブランドリフト調査ツールを使用することで、費用対効果を高めながら広告を運用した結果、ブランド想起単価が50%、アクション意向単価34%、広告想起単価8.5%の低減を実現しました。
参考:セガヨーロッパ/Facebook

Instagramの事例/パナソニック株式会社

Instagramとは、画像や動画を中心とした投稿で表現された世界観に共鳴したコミュニティを中心につながりを拡げるSNSです。 Instagram広告のメリットは、独自の世界観に共鳴しやすい若い女性にアプローチできる点や、インフルエンサーを活用することでコミュニティに強い影響力を及ぼせる点、Googleに並ぶ検索ツールとして活用されている利点を生かした「発見タブ」や「タイムライン」に広告を表示させられる点です。 今回はパナソニック株式会社のInstagram広告を紹介します。 課題は新発売の高級トースターの売上を最大化するため、共感を得られるキャンペーンを展開することでした。 Instagramのクリエイティブ分析ツールを活用することで、購買意思決定の各段階に応じた最適なクリエイティブコンテンツを提供しました。その結果、広告想起及びメッセージ想起がそれぞれ、16ポイント及び4.2ポイント上昇し、旧モデルと比較し2倍の購入数を実現しています。
参考:パナソニック株式会社/Instagram

TikTok広告の事例/江崎グリコ

TikTokとは、ショート動画を簡単に作成し投稿できる環境を整えることで若者の承認欲求を満足させ、スキマ時間を埋めることでつながりを拡げるSNSです。 TikTok広告のメリットは、ショート動画に挟まれる形で広告を自然に投稿できる点や、若者の承認欲求を利用したハッシュタグチャレンジを展開してユーザーを広告戦略に巻込める点です。巻き込まれたユーザーは購買者となり、広告主側に立ち自主的な拡散活動してくれます。 今回は江崎グリコ株式会社のTikTok広告を紹介します。 課題は、「ポッキー&プリッツの日」となっている11月11日に、ブランド認知度とエンゲージメントを高めるため、若者との関係を深めることでした。 グリコは、「#ポッキー何本分体操」というハッシュタグとオリジナル楽曲を作成し、チャレンジキャンペーンを展開。並行してオリジナルダンスをインフルエンサーに実演してもらい、キャンペーン認知度を高めました。その結果、動画閲覧回数は2,730万回を超え、投稿されたユーザー動画は2万3600本以上となりました。
参考:「ポッキー&プリッツの日」にブランド認知度と製品知名度を拡大/TikTok

LINE広告の事例/ギャップジャパン株式会社

LINEとは、電話に代わる日常的なコミュニケーションツールとして、デバイスを問わず通信できる環境を整えることで、身近な人とのつながりを深めるSNSです。 LINE広告のメリットは、タイムライン広告やトークリスト画面に表示される「Smart Channel」など、コミュニケーション常態化を促す環境の中に広告を表示できる点です。 今回はアパレル大手ギャップジャパン株式会社のLINE広告を紹介します。 課題は会員登録のハードルを下げることと、「買い物かご」から購入に至らない「カゴ落ち」を防止することでした。従来のギャップ独自アプリダウンロードからLINE経由の会員登録を可能にしたことで、お客様の負担が軽減され効率的に会員を獲得できるようになっています。また、LINEtagをショッピングカートに設置することで、オーディエンスデータを取得しステップ配信できるようにすることで、購入の後押しに成功しました。
参考:ステップ配信×LINE Tagで「カゴ落ち」を防止!ROAS3,000%超えを達成したギャップジャパンの戦略とは/LINE

YouTube広告の事例

YouTubeとは、長短様々な動画でテレビに代わるメディアとして幅広い世代をつなげるSNSです。 YouTube広告のメリットは、テキストだけでなく、音や動画で豊富な情報を伝達できる点と、ストーリー性のある動画で広告主や商材のブランティングできる点です。またユーザー属性に偏りが少ないので一気に認知度を獲得できる点も魅力となっています。 今回は、RakutenのYouTube広告を紹介します。 課題はRakutenの子会社となった米国のキャッシュバックウェブサイトのEbatesのリブランディングの認知度を高めることでした。1年を通じた広告戦略を展開し、最初は認知度向上に焦点をあてたコンテンツを投稿し、次に比較検討を促す広告を表示させ、最後にEbatesがRakutenへリブランディングした旨のメッセージを届けました。その結果、ブランド関連検索が4倍に増加しています。
参考:Rakuten/YouTube Advertising

SP広告の事例

SPとは、Sales Promotionの頭文字をとった略で、販売促進に特化したメディアを示します。SP広告のメリットは、機能を広告に特化することでマス広告に比し費用面が経済的である点と、その多様な種類で広告目的や予算に応じて使い分けできる点です。以下では代表的なSP広告の事例を紹介します。
【関連記事】 SP(セールスプロモーション)広告とは?販促方法やメディアまとめ

デジタルサイネージ広告の事例/GROWTH

サイネージとは、英語でsignageと記し、標識を意味し、ビジネス的には商業的な看板やポスターを示します。看板やポスターをプロジェクタやディスプレイ、LEDビジョンを使って再現したものがデジタルサイネージです。 デジタルサイネージ広告のメリットは、デジタル化によってIOTやセンサーと連携することで、プロモーション機能やインフォメーション機能のみならず空間演出機能も加わって、表現の幅や設置場所が拡大し、多様な広告ニーズやターゲットに対応できるようになっている点です。 今回は、モビリティメディア「GROWTH」のデジタルサイネージ広告を紹介します。 「GROWTH」とは、タクシーの後部座席に向けたタブレット型のサイネージで、視認性の高い没入感のある空間で、動画広告を配信できる点が強みです。タクシー利用者の8割を占めるビジネスマン、3割を占める決済担当者をターゲットに出来る点も魅力です。
参考:デジタルサイネージ市場の成長にコミットする、ニューステクノロジーのモビリティメディア「GROWTH」とは

ダイレクトメールの広告事例/ニッセン

ダイレクトメールとは、Webメールや郵便物を、情報を持っている個人または法人に宛てて、直接送ることです。ダイレクトメールのメリットは、所持している情報に基づいて見込客をターゲティングできる点です。Webメールの場合、広告の成果をリアルタイムで測定できるので、運用と分析を繰り返しながら費用対効果の高い広告戦略を展開できます。 今回紹介するダイレクトメールの送信者は、通信販売の大手、株式会社ニッセンです。 ニッセンは3000万人を超える会員情報を所持し、そのうち8割が女性で、特に購買意欲の高い40代以上の主婦層もその過半数を占めます。購入履歴や子供の有無、スマホのキャリア等の情報に基づいて確度の高いダイレクトメールを送信し成果をあげています。
参考:会員総数3,000万人超。「ニッセン」が語る強みとアウトバウンドサービス

交通広告の事例/東京メトロ

交通広告とは、電車やバス等公共交通機関の乗り物及びその建物内に掲載される広告です。 交通広告のメリットは、一定数の消費者にアプローチできるリーチ力の高さと毎日視覚に入ることによる認知力の高さです。 今回は東京メトロで使われた交通広告を紹介します。 課題は東京オリンピックを控え、地下鉄を快適に利用してもらうようマナーへの関心を高めることでした。 展開された施策は、アスリートを起用してグットマナーを呼びかけるポスターを東京メトロ全駅及び全電車内に掲載することでした。毎日目に入る位置にポスターを設置することで、世界中からやってくる観光客を受け入れる日本全体の雰囲気を醸成し、マナーへの関心を自然に高めることに成功しました。
参考:東京メトロ全線、全駅でアスリートが地下鉄のグッドマナーを紹介します!

OOH・屋外広告の事例/LUX

OOHとは、Out Of Homeの頭文字をとった略で、屋外を意味します。屋外広告とは、ロードサイドや線路横、ビルの屋上、電柱、タクシーなどに設置される看板やデジタルサイネージを示します。 屋外広告のメリットは、屋外メディアへの中長期的掲載による反復訴求で記憶付けできることです。そのため、病院や美容院、居酒屋等の地域密着型ビジネスにとって最適な広告手段となっています。 今回は、「LUX TWICE TAXI」の屋外広告を紹介します。 課題は「美しさを通じて一歩踏み出し続ける勇気」を持ってもらおうというLUXのブランドストーリーを拡散することでした。 展開された施策は、シャンプー等化粧品大手のLUXと9人組アイドルグループのTWICEがコラボレーションし、ラッピングしたタクシーを全国で走らせることでした。一定期間ごとに各都市で集中的に展開し記憶付けに成功しています。
参考:史上初!限定110台だけの「LUX TWICE TAXI」が登場!8月8日(月)はLUX×TWICEが渋谷をジャック!?

イベントプロモーションの事例/キッコーマン

イベントプロモーションとは、展示会や試食会、セミナーなど、ターゲットと企業が直接接触し、質疑応答や商材体験するプロモーションで、近時はSNSを通じたライブイベントも盛況です。 イベントプロモーションのメリットは、五感で商材に接触してもらうことで認知拡大、興味関心を醸成でき、疑問点や質問に専門家が直接回答することで比較検討段階の情報収集を助力できる点です。 今回は「キッコーマン 豆乳アイスSTAND2022」というイベントプロモーションを紹介します。課題はSNSで先行して話題となっていた「豆乳アイス」のさらなる認知拡大です。 展開された施策は、豆乳アイスを無料配布するほか、環境に配慮したスプーンを提供し企業社会的責任活動への取り組みをアピールしたり、フォトスポットを設けSNSでの拡散を醸成したりしました。
参考:キッコーマン 豆乳アイスSTAND2022

広告に関する資料まとめ

この記事で紹介したマス広告、インターネット広告、SNS広告、SP広告に関する資料を下記にまとめています。
掲載されている資料は、メディアレーダーの無料会員になることで、何度でもダウンロードすることができます。 また、メディアレーダーでは、広告担当者やメディア担当者にインタビューを行っています。 めでぃぱすめでぃたびでは、 インタビューを通して様々な事例をご紹介していますので、気になる方はぜひご確認ください。

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ライタープロフィール

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公式Twitter:@mediaradar_jp
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