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公開日:2018年06月06日 更新日:2024年09月05日

ニッチメディアとは|種類・特徴・広告媒体資料を紹介

ニッチメディアとは|種類・特徴・広告媒体資料を紹介

ニッチメディアとは

ニッチメディアとは、マスメディア以外のニッチなメディアの事です。英語の「niche」が語源であるニッチ(カタカナ表記)は、ビジネス上では大企業がターゲットしていない小規模な市場を指されることが多く、総じてスキマ産業やニッチ市場と呼ばれることがあります。テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどの4マスメディアは広い層に対してプロモーションするため、ブランディングに有効です。ニッチメディアは逆に、地域や属性などでセグメントする事によって、費用対効果よくプロモーションする事が出来ます。 また、ターゲット層を狭めた媒体のことをニッチメディアと呼ぶ場合もあります。この記事では、ニッチメディアとされるサイトや、ニッチメディアの特徴、資料などをご紹介します。

ニッチメディアの特徴

ニッチメディアは、スキマ産業と呼ばれることもあるように、ターゲットが通常の市場より限定されているという特徴があります。限定されているカテゴリーは様々で、年齢や職業だけでなく、エリアなどが限定されているメディアもニッチメディアに含まれます。ターゲットが限定されているため、セグメントがしやすい点も特徴です。

ニッチメディアの媒体資料

【主婦ママシニア】3000万人にアプローチ可能!ニッセンプロモーションメディア | 株式会社ニッセンLINX

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金融・保険業界|60代・70代~シニア向け啓発・認知プロモーションのポイント | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

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都内タワーマンション・富裕層・経営者・士業・医師向けメディア『yoff』同梱など | 株式会社アト

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【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは? | ジオテクノロジーズ株式会社

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【富裕層集客リアルイベント】展示会出展のご案内/THE GOLD ONLINE | 株式会社幻冬舎ゴールドオンライン

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【シニア層へ圧倒的にリーチ!】J:COMメディアを活用した広告企画 | JCOM株式会社

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【富裕層】向け媒体「AFFLUENT」【2025年度ふるさと納税】特集 | 株式会社affluent

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【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層22万人以上へダイレクトアプローチ | ニューラルマーケティング株式会社

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【年収1000万円以上の富裕層】投資意欲の高い経営者に届くWHITE CROSS | WHITE CROSS株式会社

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薬局で手渡し配布「ヘルスケアサンプリング」/健康志向層&シニアにアプローチ | 株式会社アイセイ薬局

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【ゴルフ】『アーティスト×アスリート』の新感覚番組!富裕層に訴求できる協賛プラン | スペースシャワーエンタテインメントプロデューシング株式会社

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【BtoB向け】経営者層リード獲得 日経読者向けリアルセミナーをトータルサポート | 株式会社日経ピーアール

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【スポンサー募集】経営者層200名のリード獲得!大型オフラインイベント協賛プラン | ログミー株式会社

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【ベビー】CVR20%向上事例付!医師活用施策(ママメディアのタイアップも可) | 株式会社ベビーカレンダー

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【富裕層・主婦ママ】専門家インフルエンサーを活用した二次利用無料の記事広告 | 株式会社OutNow

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『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ | 株式会社小学館

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【富裕層・子育て層に訴求】ナポリの窯の宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリング! | 三共生興株式会社

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【富裕層・アクティブな30代以上にアプローチ】ゴルフ練習場仕切り版カバー広告 | 株式会社トゥーエイト

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【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」 | 富士通クライアントコンピューティング株式会社

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【SNS集客】シニアにも人気の数独でTwitterをバズらせる方法とは? | 株式会社ニコリ

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主婦ママ・保護者・シニア×コミュニティで広がるサンプリング施策[飲食品・化粧品] | 株式会社イオレ

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【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング) | ブックマークジャパン株式会社

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中高年(シニア層)・富裕層に特化したWEBマーケティング施策 | 株式会社M&C

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【旅x富裕層ならADARA(アダラ)】国内・海外あわせて約21億IDの購買データ | RateGain ADARA Japan合同会社

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ジオターゲティングで新たな集客を【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】 | アイハーツ株式会社

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【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告! | 株式会社ネクストビート

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ニッチメディアの種類

ニッチメディアは4マス媒体を除いたメディアのことを指します。

ターゲット別

媒体別

会員誌・地域情報誌
フリーペーパー
同梱広告(同梱チラシ)
ルートメディア
デジタルサイネージ
DM(ダイレクトメール)
Webサイト

会員誌・地域情報誌

会員誌とは、特定の組織や団体の会員向けに定期的に発行される雑誌で、その組織や団体の活動や会員同士の交流等の情報を提供するものです。地域情報誌とは、特定の地域や地域社会に関する情報を提供する雑誌です。会員誌・地域情報誌のメリットは、特定の会員や地域に向けた情報を提供しているため、広告等プロモーション活動のターゲットを絞り込むことが容易で、読者は自発的に情報を求めているため、プロモーション施策への関心が高まり易く、信頼される情報源に掲載される広告は、コミュニティ内での商材や広告主企業の信頼性の担保となる点です。

【関連記事】会員誌広告とは?種類やメリット、おすすめ媒体など

フリーペーパー

フリーペーパーとは、無料で配布される新聞や雑誌形式の出版物です。主に地域情報や特定テーマに関する記事、広告を掲載することで運営されています。フリーペーパーのメリットは、地域のイベントや施設、ニュースなどの情報を提供することで地域住民の関心を引いたり、特定の趣味や関心分野に絞った記事や広告を掲載することで、専門的なコンテンツにニーズ・ウォンツのある消費者を惹きつけたりすることで、地域企業やイベント主催者、専門的なコンテンツ取扱業者にとって、効果的なプロモーションメディアとなっていることです。

【関連記事】フリーペーパー・フリーマガジンとは?広告費や種類、媒体資料まとめ

ルートサンプリング

ルートとは、英語でrouteと記し、道筋や航路、配達区域を意味します。サンプリングとは、英語でsamplingと記し、試食や試飲、見本抽出等を意味します。従って、ルートサンプリングとは、特定の場所や地域を選び、その地域内の一部の人々に対して製品のサンプルや広告を配布するプロモーション手法です。ルートサンプリングのメリットは、特定の場所や地域でサンプリングすることで、消費者層の関心や反応を把握する手がかりを得られたり、接触を増やすことで、特定エリアのブランド認知度を高め、口コミを生み出せたりすることです。

【関連記事】ルートサンプリングとは?実施可能な会社の比較、一覧、まとめ

同梱広告(同梱チラシ)

同梱とは、顧客の自宅に届ける荷物の中に一緒に入れることを意味します。広告とは、メディアを通じた有料の情報伝達を示し、TVや新聞等のマスメディアの他、看板等のアナログメディアやWebサイト等のデジタルメディアに掲載されます。従って、同梱広告とは、ある配送物を広告メディアとして、広告やチラシを同梱することで、受取人に対して行う有料の情報伝達です。同梱広告のメリットは、配達事業者が有するデータによる詳細なターゲティング性と、捨てられるまで広告価値が継続する有体物の保管性、配送物とともに一度は手にとってもらえる認知力です。

【関連記事】同梱広告、同封広告・同送広告とは?種類・メリットまとめ

ルートメディア

ルートメディア(Route Media)とは、一般的な広告媒体のうち、外出時に直接目にすることが多い、具体的な経路やルートに設置された広告を指します。主に交通機関や公共の場所で見られる広告媒体で、前者は交通広告、後者は看板広告と呼ばれ、いずれもセールスプロモーション(SP)広告として、マスメディア広告やインターネット広告と並ぶ有益な広告媒体とされています。ルートメディアのメリットは、通勤や外出中の人々に継続的に情報伝達することで記憶付けできたり、広告媒体の形態が多岐にわたるので、予算やアイデア次第で多様なプロモーション施策を展開できたりすることです。

参考:「2021年日本の広告費」株式会社電通
【関連記事】ルートメディアとは?事例、メリットを紹介

デジタルサイネージ

サイネージとは、英語でsignageと記し、標識を意味し、ビジネス的には、商業上の看板・ポスターなどを示します。ルートメディアの一種で、プロジェクタやディスプレイ、LEDなどの情報通信技術を使って表示される動画又は静止画がデジタルサイネージです。デジタルサイネージのメリットは、デジタル化することで、センサーや認証システムと連携できるようになり、インフォメーション機能やプロモーション機能だけでなく、空間演出機能や防犯機能も備わり、活用の幅が拡大していることです。

【関連記事】デジタルサイネージとは?活用方法を紹介

DM(ダイレクトメール)

DM(ダイレクトメール)とは、見込み客となりそうな特定の個人や組織に向けて直接郵送される広告や宣伝物です。封書やポストカード、カタログ、パンフレットなどが含まれ、受取人の名前や住所に直接送られます。近時は、反応率の高い見込み客を簡単に発見できるインターネットを使った電子メールが人気です。DMのメリットは、受信者はメール発信者に興味関心や信用を置いてメール登録しているので、配信先は確度の高い見込客となり、一般的な広告メディア以上にプロモーション活動に寛容であるため、有益な成果が期待できることです。

【関連記事】DMとは?ダイレクトメッセージとダイレクトメールの違いを解説!

Webサイト

Webサイトとは、Webページの集まりで、Yahoo!Japanのようなポータルサイトから個人ブログまで含みます。Webサイトのメリットは、アナログメディアと異なり、物理的な配達費やコンテンツ作成費がかからないことによるコスト面のみならず、配信対象を年齢や性別等デモグラフィック属性だけでなく趣味嗜好や価値観等サイコグラフィック属性面でも絞り込めたり、プロモーション活動の成果を正確に分析・検証できたり、成果面も優れていることです。こうしたメリットや強みを安価かつ容易に管理できるので、広告市場ではマスメディアに代わり主役となっています。

参考:「2021年日本の広告費」株式会社電通

イベントプロモーション

イベントとは、英語でeventと記し、出来事や行事、種目を意味します。プロモーションとは、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、広義では、顧客との関係構築活動全般を示し、狭義では顧客に直接購入を促すアプローチを意味します。従って、イベントプロモーションとは、特定の行事を通じて商品やサービスを宣伝し、消費者の購買欲求を喚起するマーケティング戦略の一つです。イベントプロモーションのメリットは、イベント参加者に実際に商品・サービスを体験する機会を提供できるので興味関心を高めやすいことや、直接接することでブランドとの関係性やロイヤルティを醸成しやすいこと、良い経験を提供できれば、SNS等による口コミが生まれやすいことです。

【関連記事】イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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