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公開日:2021年07月27日 更新日:2021年07月27日

インタラクティブ動画の事例まとめ

インタラクティブ動画の事例まとめインタラクティブ動画の事例まとめ

インタラクティブ動画とはコンテンツ視聴に加えて、ユーザーが画面をタッチ、クリックするとアクションが起こり双方向のコミュニケーションができる動画のことです。インタラクティブ動画を広告として制作することで、自社のストーリー、商品・サービスの効果や機能、企業の採用活動など視聴者に対してわかりやすい発信・マーケティングに活用することができます。本記事ではインタラクティブ広告の利用事例について解説します。

インタラクティブ動画の事例

インタラクティブ動画の事例についてご紹介します。

インタラクティブ動画の事例①YouTube

私たちの最も身近にあるインタラクティブ動画はYouTubeです。 YouTubeのインタラクティブ機能では、終了画面機能、カード機能の2つが挙げられます。
終了画面機能では、動画の視聴が終了したタイミングで関連動画をチャンネル登録ボタンの表示、動画上でのアンケート調査の実施、関連動画のサジェストが可能です。コンテンツが完了した段階で次のアクションが提示されるので、ユーザーはスムーズに動画鑑賞ができ、動画配信者側は動画の再生回数の増加やチャンネル登録者数を増やすことができるようになります。
カード機能では、動画の再生中、右上に横長の小さいカード上の文字のアテンションが表示されます。動画内で話題に上がった過去の関連動画や、アンケートの設置、外部サイトへのリンク設置など1つの動画内に最大5回設置することができます。

インタラクティブ動画の事例②Expedia


大手旅行予約サイト「Expedia」では、15秒のCM動画に割引表示と共に「今すぐ予約する」ボタンを設置しました。楽しい子供との旅行風景を動画に「家族旅行に行きたい!」と思わせるユーザー心理を突いた動画になっています。
Expediaのインタラクティブ動画

インタラクティブ動画の事例③H&M


洋服ブランド「H&M」では、1分20秒のCM動画に子供から大人までアクティブに動き回る中、ピンポイントで洋服に照準が表示されます。クリックすると、その人が着用している洋服の詳細、購入カートが表示されます。見るだけでも楽しく思わず購買欲を刺激されるような動画になっています。
H&Mのインタラクティブ動画

インタラクティブ動画サービスおすすめ3選

国内No.1の広告媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」ではインタラクティブ動画に関する様々なサービス資料が掲載されています。 下記にオススメの資料を3選掲載しているので、インタラクティブ動画に興味がある方は是非ご活用ください。資料のDLは無料かつ無制限で可能です。
また関連記事も合わせてご覧ください。
【関連記事】インタラクティブ動画とは?効果と制作サービスの比較

【動画視聴時間5分】学校でのインタラクティブ動画活用事例 | タッチスポット株式会社

本資料内では、学校紹介にインタラクティブ動画を
活用して、視聴時間を5分以上にした取り組み事例をご紹介しております。

学校での新しいブランディング活動の手法をお探しの学校の広報ご担当者様や
学校をクライアントにお持ちの企業様は必見です。

資料詳細説明
<資料目次>
■インタラクティブ動画とは
■学校の抱える課題
■学習院大学様導入事例
- 導入背景
- 導入結果
- 効果改善理由
- ストーリー例
- ユーザー体験フロー
- 活用例
■大正大学、聖学院大学様導入事例

【SNSで動画+LPで訴求!】インタラクティブ動画×SNS広告 | 株式会社スプレッドオーバー

インタラクティブ動画×LPの新しい組み合わせをSNS広告で配信!

《概要》
動画だけでは物足りない…
同時に商品、サービスの訴求をもっとしたい!
そんな課題をお持ちの方にお勧め。


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<株式会社スプレッドオーバー>
最先端のオンラインビデオテクノロジー、アドテクノロジー、人工知能(AI)テクノロジーを最大限活用し、今までにない全く新しい価値を創造します。

<サービス>
■【国内随一】インタラクティブ動画制作、配信サービス『SOVE』

<サービスの特徴>
■最短距離でCV獲得が可能
∟ユーザーは動画内で直接アクション(お問い合わせ、購買 etc)を行えるため
 最短距離でコンバージョンに導くことが可能

■狙ったターゲットユーザーへアプローチ
∟Googleオーディエンスデータを利用
  ∟性別、年齢、地域、興味関心などを絞り込み、ターゲットユーザーに動画をリーチ
   ∟効果的にサイトへの集客

■店舗周辺のユーザーに告知を打って集客
∟特定の住所の周辺に限定して動画広告で告知を行い、店舗への誘導に導くことが可能

■新商品発表会などイベント内容をリアルタイム(LIVE)に多くのユーザーにリーチ
∟即時性の高いプロモーションなどにはリアルタイム映像の拡散がおすすめ
  ∟大量リーチすることで話題化と認知アップを創出

■SNSで多くの「シェア」「いいね」をしてもらいたい
∟SNSを中心に動画を拡散することで多くのシェア・いいねを獲得し、
 お客様や製品のファンを増やすことが可能


【お取引実績】
■株式会社テレビ朝日
■株式会社TBSテレビ
■株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
■東海テレビ放送株式会社
■株式会社愛媛朝日テレビ
■ソフトバンク株式会社
■株式会社radiko
■グローバルゴルフメディアグループ株式会社
■株式会社サイバー・コミュニケーションズ
■デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
■アルファアーキテクト株式会社
■GMOアドマーケティング株式会社
■株式会社エスワンオーインタラクティブ
■株式会社インサイト
■インペリアルエンタープライズ株式会社
■ユナイテッド・シネマ株式会社
(※順不同)

動画を最大限活用できるツール【動画マーケティング支援DOOONUT】 | 株式会社サムシングファン

◯動画を作成したは良いものの、活用できているかわからない。
◯作って終わりになってしまっている。
◯効果がどれくらいあるのかわからない。

こんなお悩みはありませんでしょうか?
そんな課題を解決するのがDOOONUTです。

DOOONUTは動画活用に必要な機能が全て搭載されたマルチツールです。
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の3軸を中心に様々な機能を搭載しています。
・動画ポータルサイトの自動生成機能(CMS)
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動画は作るイノベーションから使うイノベーションへと変化しています。
DOOONUTは動画の活用の幅を拡大させることが可能です。

メインターゲットは
・動画制作会社様
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などの、動画をサービスとして提供されている会社様と一般の企業様の両方にご契約いただいております。

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