失敗要素を潰す! 事業戦略の必須ポイント
Presented by 株式会社まーけっち
起きうる失敗と要因の事前把握で、
失敗確率や最大ダメージを下げるために、事業の失敗事例を分析しました!
マーケティングの失敗は勿論、事業全体の成功と失敗について分析!
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課題の認識が間違っていると施策・打ち手の効果を大きく上げることは不可能。
しかし、多くのケースで、課題がずれていたり、部署や担当者ごとで認識がばらばらだったり、
改善の機会が奪われています。
ただ、忙しく予算もなく、ユーザー理解と戦略最適化はおざなりになってしまっているのが実態ではないでしょうか。
そこで、ユーザー理解ができていなかったことで起こった失敗と、
それを、コスト(お金や人のリソース)をほとんどかけずに解決できる改善方法を
大手ECサイト3社の事例から解説していきます。

■事例
①大手ファッション系ECサイト Z社
→認知拡大を重視しすぎ、ターゲットユーザーが本来求めていないことに多額の投資をし失速。
②若年向け健康系 ECサイト e社
→初期のUIが悪く、CMなど多額の広告費を投入したにもかかわらず、ユーザーが多数離脱し、費用対効果が悪く、赤字に。
③人気メディア携帯アクセサリーECサイト a社
→サイトリニューアルしても効果が上がらず…
ユーザーを離脱させない「このサイトで買う理由」には、記事コンテンツ拡充が必要だった
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