空間ディスプレイ特集 イベント・展示会のデザイン・施工会社向け企画
Presented by 株式会社MICE研究所
テーマ:空間だから伝わるコミュニケーション(仮題)
・空間デザインとコミュニケーションの関係
・展示ブースデザイン(システム・木工 ・ その他)
・ブースデザインQ&A
・イベント空間デザイナー/ディスプレイ会社紹介
メインの読者層であるイベント主催者・展示会出展者・マーケターの
目線で、イベント開催効果、展示会出展効果につながる空間デザイン
について考える。デザインと心理学、マーケティング視点、成功事
例、デザイナーと作品紹介、出展者・来場者の声から、デザインの力
を成果に結びつける手法にせまる。
1)デザインは注目度・印象度・成果につながるのか
・「建築環境心理行動学」「空間心理学」からみたイベントのデザインとは
九州大学 / 東京デザインプレックス研究所・主催者・出展者・来場者の声
2)空間デザイナー・施工会社・作品紹介
・会社的に得意なデザイン・意外な特長・こだわりポイント…など
3)素材とデザイン
・システムツールのコストと表現(オクタノルム・シーマ・マキシマ)
・注目の新素材・部材(JapanTexで見つけた…)
4)イベントのユニバーサルデザイン
・五輪に向けて/ダイバーシティ対応
(囲み)
・インスタ映えと空間デザイン
イベントや出展でマーケティングに取り組もうとする担当者に、御社の得意(強み)と意外性(実はやってます)を紹介します。
■売れる空間デザインを考察し、クライアントに訴求
ーイベントをマーケティングの手法と捉える本紙が、売れるための空間デザインをクライアントに提案
・空間デザインに隠された狙い・工夫
・クライアントの目標を実現する設計計画
■空間の価値を見える化し、デザインと施工の質へ対価を提案
誤)コスト積上げ式 → なるべく安く
正)成果(売上原価)→ リターンのある投資
・ブランディング/リード獲得/ファン化などの評価
・クライアントの声、イベント主催者の声
・態度変容・行動変容
■ イベントのプロから初心者まで訴求
大型産業展示会から中小規模のイベント運営者に加えて、自社イベントを実施する企業、展示会の出展者にもアプローチできる唯一の媒体
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